キャプチャ

      

ニコ生の総括

アンケート結果&来場者数を振り返ってみる企画。来場者数に関しては放送があってから1週間後に集計しました。そのためタイムシフト試聴での来場者もカウントされています。

個人で運営されてるガバガバガブログなので、特に来場者数はスンゴイ誤差あるかもしれん。しかもグラフがPCでもスマホでも容赦なく見づらい。何か上手い方法あればいいだが、知識もスキルもないので恐らく当分このまま。茶飲み話にもならん記事なので大目に見て欲しい。

【アンケート結果】ニコ生アンケ結果


【来場者数】
ニコ生来場者数


平均アンケート結果 82.2%

平均来場者数 19123人

アンケ結果で8割超えると好評価。来場者数は2万超えると人気作。ってのが私の勝手な基準値です。なのでイゼッタはいい数字残してるんですよね。

中身見ていくと、1話は来場者数とアンケ結果に大きな乖離がありますが、それ以外はアンケ結果と来場者数の山が微妙にリンクしてる。興味深い。序盤は拘りの時代考証と気合い入った戦闘描写で盛り上げてくれました。

キャプチャ

キャプチャ2

3話のイゼッタ参戦でアンケ結果は最高潮へ。
リッケルト退場とゾフィー登場から、ややアンケ結果下がりましたけどフィーネとイゼッタの百合イチャイチャで取り戻す。

キャプチャ4

キャプチャ3

そして8割切ってフィニッシュ。平均では8割超えましたが、ラストでも越えて欲しかったな…。来場者達は何がお気に召さなかったのか。

来場者数の平均は2万弱!まあ、来場者数が多くなれば必然的にアンケ結果は下降気味になります。多くの人に見られるのは多くの人に否定されるのとセットです。

大事なのは、好きな人達、支持する人達の情熱でしょう。私は好きでした。姫様とイゼッタの百合は至高だったいし、ロッテちゃん可愛かったし、近衛はエロかった。コミケのグッズもみんな買おうな。