キャプチャ13

      






 「覇穹 封神演義」のPV公開、セットでキャストとスタッフが明かされて、不安の種が蒔かれたみたい。


不吉な雲が空を覆ってますが、矢張りまずは作品を見ないとね。

私も原作は好き。個人的、「子供の頃読んだ漫画10選」に間違いなく入る作品だわ。FGO始めるまでは宝具をパオペエと読んでた派だったので。最初のアニメ化の時は◯学生だったからな~。1話は見たような記憶が薄っすらとあるけど、どんなもんだったのかサッパリ覚えてない。

完結済みの大作をアニメ化しようとすれば、受け入れられない人が一定数は出るもの。深く心に残ってる作品は、深く刺さってる分だけ反動も大きくなる。現在進行形の作品ですら、アニメ→原作は割りと平和に移れるんだけど、原作→アニメは受け入れるのが難しい。どうしても、自分が頭の中で勝手にこさえている映像に現実のアニメがフィットしないことが多い。自分の頭の中だと予算も納期も人材も無制限だし、他の人に見せて批評されることもないのでやりたい放題です。そんな夢想の産物と現実のアニメを比較するんですから、アラ探しに近い見方になっていく。原作愛というのはメディアミックスにおいては枷になりがち。

好き嫌い、合う合わないはあるんだろうけど、折角長い年月を経てアニメ化するんだから、リソースをしっかり注いだ力の入ったものを見せて欲しいですね。古い作品の続編やリメイクしておいて、工夫も年月を空けて製作した意義も無く、「ただ作りました」みたいなのがチラホラある。

「覇穹 封神演義」には 2018年の ”今作る意味” をビシッと見せて欲しいです。期待して待ちましょう。