キャプチャ9











おいおいおい死んだわあいつ


手榴弾じゃよ


アレはダメだ


長老よく分かってるじゃん


男の子・・・いや女の子です!かわいい pic.twitter.com/W4FVMHbPlt


絶対に襲うべきです(直球)


襲うべきです!(意味深)


と て も か わ い い 女 の 子 


が わ゛い゛い゛な゛ぁ゛


キャラデザを崩さずに美少女に描くという技 


お前ら山賊向いてないだろwwwwwww


師匠 is YABAI


トラウマを植え付けるシショー


このアバンなんなんだよ…www


德ポイント制度


宗教かな?


Tポイントの国かな?


ポイント制!?


年収の比率に応じて


徳ポイントを高めてガシャを回せ


数値化されちゃう


善意が数字として記録される国こわい


じゃあ善行を積んでおいて悪行


元大統領のおっちゃん pic.twitter.com/R7nMS7nj5h


私は悩んでいる


突然語りだした


史上初の殺しのライセンス獲得者


免 罪 符


ポイント使わないと気がすまないマンだ pic.twitter.com/CLi5TAJF8n


誰かを殺したくて


目的と行動が別になっているやつ


誰かを殺したくてポイントを溜めたってすげぇな


すごい努力家なサイコパスだな


まーたキノさんが命狙われてる pic.twitter.com/2mjgPlGDXH


人選が悪すぎる



大統領逃げろwww


闇悪おじさん


やっぱり良い人だった


結局できない系の人かー


殺意標的のない殺人衝動か…厄介だな


おっちゃんの真意を知らずに慕う女性の笑顔が眩しい


↑↓人生に失敗した人←


殺したい、そう思っても自分の理性がそうさせてくれない。
優しいけどとても辛い人の話。


この話妙に好きw 


キノさんの料理はまずいですよ!


やっぱ…さすらいの料理人の料理を…最高やな!


唐突に番組が変わった感 


お前違うわwwww


ひっくり返るほどうまいのかそうか pic.twitter.com/9B4YZVxVD4


キノwwwwwwwwwwwwwwwww 


ひっでぇ料理だwwwwwwww


やっちまいましたなぁ


料理の話してるときはウキウキしてるキノさんかわいい… pic.twitter.com/CUPZy5ebsk


こいつアカンやろwwwwwwww



キノは味覚音痴なのかwww


味覚ぶっ壊れてるの


エルメス全否定w


美味になってるのかwwww


インパクトはないが普通にうまい方



インパクトより美味しさを優先しろや!


本物のさすらいの料理人の方が来てて草


鶏肉のキノ焼きになります pic.twitter.com/JieSqDtdHz


シズwww



見事に同じ道w


毎 日 七 夕


みんなの願いが叶いますように pic.twitter.com/q3QbE2kihz


おーなんとすばらしい


どうせこんなの役に立たないから pic.twitter.com/nPSTIDw0xY


ティー、天使


ティーの淡々とした反応が大好きだわ


wwwwwwwwwシビア過ぎる言葉www 


達観してらっしゃる


キノの旅屈指の”薄い本”の国 pic.twitter.com/CtlgFinZ1j


美しい記憶の国


おおーこれ好き


今日は色々な国を訪問するなぁ


ファッ!?


国通り過ぎてて草


3日間エンジョイした。でも覚えてない pic.twitter.com/dhGih7jYiI


クスリ打たれたのか… 


だから師匠何も語らないのか



記憶がない……閃いた!


いつも思うけどこの世界の技術レベルってどうなってるんだろ


今までで一番楽しんでいた。だが覚えていない pic.twitter.com/ChdubzvEdN


モトラドは人間じゃない


なるほどなぁ



絵なら良いのかww


何も覚えていなあああああい 


それはしょうがないwwww


あとがき作家のあとがき芸のターンだ! pic.twitter.com/0uA8ajSd6j


原作者さん!?!?


あとがきwwwwwwwwwwwwwwwwww


あとがきいいいいいいいい


あとがきキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


あとがきwww


【祝】時雨沢恵一のあとがき芸で言っていたとおりアニメであとがき化 pic.twitter.com/9bfuRdCC1V


時雨沢ぁ!やりやがったなぁ!! 


こういう演出最高


やるとおもったけど!!!!!!!!!アニメ化おめ!!!!! 







本当にアニメであとがきやりやがったー!


あとがきのアニメ化で大草原


今回も面白かった
時雨沢先生も乙なことを…



すげえな、あとでもう一度確認しとこ


あとがきのアニメ化が実現可能とは…なにを言っているかよく分からないし何を見たのかちょっと理解に時間がかかってる


このいろいろな国を旅してからクソ面白いあとがきで終わる――、キノの旅ってラノベ一冊分の魅力を楽しめる1話だった


まさかアニメであとがきがみれるとは思わなかったよ
日本語が少しおかしいかもしれないけれど、間違ってはいない
しぐさわ先生おめでとう 


ちょい待て、優しい国って一期ラストの話か!悠木碧のデビュー回ではないか!


キノの旅だぞ あとがきを最終回に持っていくなんて """常識的""" なことするわけ ないのだ



なお原作のキノの旅の後書きもすごいぞ!みんなも買って読んでくれよな


アニメであとがきはびっくりした
そしていよいよ優しい国か…


美しい記憶の国アニメになるの予想外だったしなによりあとがきのアニメ化見ることになるなんて…生きててよかった。こんなed今までにあったっけ?いやない。キノの旅だけだろーなw


9話。ショートショート回。面白かったけど……おそらくアニメ史上初のあとがきのアニメ化がいちばんインパクト大だったな。原作通りだ。
次回はとうとうあの話か……。


来週は優しい国がついに来る。思えば、2003年のキノの旅で女優前田愛と子役八武崎碧が声優デビューした。それから14年の歳月が流れ、声優悠木碧が主役として帰ってきた。これは並々ならぬ運命をはた目から見ても感じている。


最終回でもなんでもない9話でこれやるのどういう意味なんだ・・・


KAWAII補正のかかったキノさんww pic.twitter.com/CiPmX3ctls


今回のサクラの声優さんは誰だろうな。楽しみだ。いろいろと。


キノの旅 9話。うーん国もいろいろですね。善人になってしまった元大統領が良かったです。やりたいのにできない、苦しみが伝わってくる迫真の演技でした。苦しみといえば、キノが本気で悔しがる様子も珍しいものを見た、という感じです。しかしそれらを全て吹き飛ばすED。


あのふざけたあとがきも、この運命と歴史と粋な計らいを感じる予告も、同じ一人の男が書いているというのだからもうなんか信じられない 


文字起こしてみてる。
『キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series』をご覧の皆様こんばんは! そうです、私が原作者の時雨沢恵一です! アニメを視聴してくれて、本当にありがとうございます! そしてこれが、”アニメ版のあとがき”です!(続く


「あとがきのアニメ化が夢です!」なんて、『キノの旅Ⅶ』で書いたのは2003年!
それは、そう!前のTVアニメ化の放送中に出た本!
そして今、十四年の時を超えて……。あとがきが、TVアニメ化したのです!なんでも言ってみるものですね!(続く


みんな、夢を諦めるな!ドリームを諦めるな!重要だから二回言った!
みんな!夢があったら語ろう!語って、口に出して、言葉にして、そしてその実現のためにコツコツと、できるところから頑張っていこう!(続く


いつかどこかで、多くの人間の理解と力を借りて、その夢がポン!と現実になることだってあるっ!
皆さんがいま見ているものが、まさにその証拠なんです!(続く


とまあ、そんなちょっと教育的に良さげなコメントをもって、私からの、アニメのあとがきに代えさせていただきます。
ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

- Atogaki of Anime -
アニメなあとがきの国
〔2017年 冬 時雨沢恵一〕

公式他