キャプチャ10






神回を超えた何かだった
素晴らしすぎる


しんどかった


涙脆いわ...またやられた


もう本当に好きだわ


生き残ったメンツ少なすぎて泣く…;;;;


今週も面白かった


対帝国は終わって新しい旅……このアニメどう終わるんだ?


ギンシュ姉ちゃんが死んでたら俺が死んでた


イシグロ監督視聴者泣かせすぎ問題


リョダリ生きてる……?


クジ砂は美少年の涙に命かけてるから… pic.twitter.com/nSdwSJLny2


ちょっと下着と全裸戦争の後に見るアニメではなかったですね…


日曜初めて続けてアニメ見てたけど30分前は下着だ全裸だ言ってた後にこのシリアスってみんな頭おかしなるで




原作読んでないから分かんないけどオウニってニビがいなくなった泥くじらで生きていくの相当辛くない?
精神的な意味だけじゃなくていろんな意味で


どうしよ泣きすぎてやばい😭😭
原作このシーン読んで号泣したしほんとに😭
ニビね、「オウニの泣いたとこ見たことない」て前言ってて今回・・・あああ
てかこれ1クールで終わる? #クジラの子らは砂上に歌う pic.twitter.com/wmHQk5N8ia


クジラの子らは砂上に歌う9話「君の選択の、その先が見たい」。
これまでの流れの、正に総決算。圧巻。
もちろん、オリヴィニスとチャクロのやりとりがその中心に在るけど、そこ以外も諸々。
たぶん、後で順次触れていく。


クジラの子らは砂上に歌う9話 ニビの死により暴走するオウニ。オウニもやっぱり泣くんだなぁ。そしてチャクロは精神強い。理解出来なかった部分もあるけどとりあえず一区切り?


う~クジラの子らは砂上に歌う、色々ありつつも淡々とした流れが悲しさ倍増だけど好き。


ギンシュ姉さんという明るい人がいなかったらこのアニメはずっとお通夜状態ですよね
切実に思います


最終回か?と思ってしまうような終わり方だったな

帰ってこれたのはたった数人だけだったか…

とりあえずこれで1区切り、なのかな?来週から次のステージに進みそうだけど、どうなるのかな?


なんか なんかもう、言葉にならない、そんな回だった。幻想的って言っていいのかわからないけど、なんか、そうとしか言えないというか。


結果的にジョーカーになったオウニがいなければどうあっても負けだったのをひっくり返したわけだからねぇ…
戦死者が多いのも当然というか、むしろよくこれだけで済んだというか。


『クジラの子らは砂上に歌う』9話。戦いを"英雄譚"にさせない気迫を感じました。どこまでも殺戮で、敵も味方も死んでいく。カタルシスを拒む代わりに、何気無い日常や仲間と過ごしていた日々が、どれほどの価値や意味があったか。それを痛感させるだけでも素晴らしき回でした。

公式他