偉大過ぎる方だった…。       






幼少期を「アルプスの少女ハイジ」で過ごし、多感な時期に「火垂るの墓」で涙を枯らし、社会人になってからは「ホーホケキョ となりの山田くん」「かぐや姫の物語」などで新しい何かに挑戦するという姿勢に常に刺激を受けてきました。高畑勲監督、心からご冥福をお祈りします。 pic.twitter.com/vtOdTpvDqj
高畑勲さんの訃報に接し大変驚いています。「平成狸合戦ぽんぽこ」ではもちろん、「アニメーション神戸」特別賞受賞後のトークショーでお話できたことは私の宝物になっています。謹んでご冥福をお祈りいたします。
高畑勲監督、おつかれさまでした。
どうか安らかに。
監督が生んでくれたアニメたちはこれからもずっと輝き続けます。
ありがとうございました!!!
ラテアート【かぐや姫の物語】

悲しいです。高畑監督、ありがとうこざいました。 pic.twitter.com/Lf2AgPjQCv
俺の高畑さん一押し作品は火垂るの墓でもぽんぽこでもなく

じゃりン子チエなんだよなあ
ご冥福をお祈りします

訃報:高畑勲さん82歳=アニメ監督
mainichi.jp/articles/20180… pic.twitter.com/CPiUH1DoLs
⚡️ "【追悼】 日本アニメ界の巨匠、高畑勲監督が遺したものとは"
ご冥福をお祈りいたします。

twitter.com/i/moments/9820…
楠部三吉郎著「ドラえもんへの感謝状」によると、高畑勲さんはシンエイ版ドラえもんのアニメ化の際、この人無しには実現しなかったかも知れないという、陰の功労者であったそうです。俺が知らないだけで高畑勲さんはそういう事をたくさん残していそう。 pic.twitter.com/SDtqtIEQy0
高畑監督。。。

皆様にとっても身近な場所の物語だった「火垂るの墓」
中の人が大好きな「おもひでぽろぽろ」
多摩ニュータウンを舞台にした「平成狸合戦ぽんぽこ」など、
実在の場所がある作品も多く、そしてその表現力。
多くの方の心に残る作品ばかりだったと思います。

ありがとうございました。 twitter.com/YahooNewsTopic…
もっと女性への風当たりが強かった時代がアンの時代。高畑勲監督が描いてくださったことは涙出るくらい嬉しいこと。またアンに会いたい。でもそういう時比較で出される男の子だって嫌だよね。何があったって、男性だって女性だって、数量化され比較されけなされたりしたくない。丁寧に考えていきたい。
【高畑監督死去 ジブリで見送る】映画「火垂るの墓」の監督などで知られる高畑勲氏が肺がんのため死去。スタジオジブリの鈴木敏夫氏が追悼コメントを寄せ、ジブリとして盛大なお別れの会を行うと伝えた。 yahoo.jp/49N5yl
「火垂るの墓」の高畑勲が82歳で死去、鈴木敏夫「ジブリとして盛大なお別れの会を」(コメントあり) natalie.mu/comic/news/276… pic.twitter.com/9tsBGh6cKq
私にとっての高畑勲さんは『太陽の王子ホルス』と『火垂るの墓』『母をたずねて三千里』。幼少期に沢山見たなぁ。心よりご冥福をお祈りします。
高畑勲監督の偉業を思い、過去に書いた原稿をアップしました。好きな人が多いわりに言及がされにくい『チエ』です。最後まで無料で読めます。/大阪・アクション・生活アニメ――『じゃりン子チエ』|藤津亮太 @fujitsuryota|note(ノート) note.mu/fujisturyota/n…
火垂るの墓は子供の頃はただ悲しいだけの感情で見たけど大人になるとあの作品はもうそんなレベルじゃなく辛い。考えさせられる物語だった。監督の作品は観た後でそういう気持ちになる作品だったな
高畑監督のご冥福をお祈りします。
高畑勲さんが・・・。またひとり、偉大な人が・・。心よりご冥福をお祈りいたします。
高畑勲さんが逝去されました。
第30回から増設のアニメーション作品部門において、監督された「かぐや姫の物語」が第37回優秀アニメーション作品賞を受賞されています。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
高畑勲監督がお亡くなりになりました.『火垂るの墓』『かぐや姫の物語』など,皆さまもよくご存じの作品で,日本アニメーション界に大きな足跡を残されました.謹んでお悔やみ申し上げます.監督が,映画をともに作ってきた仲間たちや,作品への想いを綴る1冊がこちら.☞ iwnm.jp/022080 pic.twitter.com/Eh7dWBw8jR
僕の中で高畑作品といえば、赤毛のアン。原作を徹底的に正確に再現した贋作付きアニメの鑑のような傑作だが、後年高畑監督は取材に対し「アンという女の子の言ってることがこれっぽっちも理解できなかったので、原作通りやるしかなかった」とおっしゃってて吹き出したっけ。
ご冥福をお祈りします。
もりやすじさんのお通夜で、高畑さんが弔辞を書くということになって、篠原さんと保田さんが「パクさんは詩人だからねー」といっておられたのがついこの間のように。
起床。一番に高畑勲監督の訃報。脳裡に浮かぶのは「天国への凱旋」という言葉。謹んで哀悼の意を表します。
高畑監督作品ではじゃりン子チエが好きでした。ホルモンの串焼きとかお好み焼きとかカルメラとか、アニメ劇中の食べ物がおいしそうに見えたものです。(堅気屋の鼻水入りお好み焼きはいらんけど(笑)) pic.twitter.com/bUYeyl2P5i
【アニメ作家 高畑勲さん死去】宮崎駿監督と並ぶ日本アニメーション界の巨匠で、「アルプスの少女ハイジ」や「火垂るの墓」などの作品で知られる、アニメーション作家で監督の高畑勲さんが,5日、都内の病院で亡くなりました。82歳でした。www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
人生初の映画だったパンダコパンダでとても大きな影響を受けました。高畑勲さんの御冥福を心よりお祈りいたします twitter.com/nhk_news/statu…
"「セロ弾きのゴーシュ」です。賢治作品は絵を付ける必要がなく、難しい。アニメにすると食い違ってしまう。「銀河鉄道の夜」なんて、宇宙空間でもない、何か別世界を走っている。どうせ負けるんですよね、賢治には。"
高畑勲監督へのインタビューより
yomiuri.co.jp/local/iwate/fe… pic.twitter.com/MuOm1QA9Us
高畑勲 監督が逝去された。
先に旅立たれた近藤喜文さんとの”赤毛のアン”は、世界に誇れる文学アニメ。 pic.twitter.com/gZFS7o0ivi
高畑勲の『赤毛のアン』には私たちが今問題にしている"女の子と社会"というテーマがつまっていた。女の子の容姿をからかう男の子、それをいなすことを女子にだけ強要する社会、それに怒りを見せるアンを彼は魅力的な女の子として40年も前に描いてくれたのだ。本当にありがとう。冥福をお祈りします。 pic.twitter.com/OWj4iFiQcV
高畑勲 氏のご冥福お祈りいたします。(1935/10/29 - 2018/4/5)
東映動画時代、日本アニメーション時代からジブリへと、心に刻まれた素晴らしいアニメーションの数々を有難うございます! pic.twitter.com/eIyuBpFGCV
高畑勲さんかなしい。作品も人間性も大好きだ pic.twitter.com/sG3m1osIlc
「火垂るの墓」や「アルプスの少女ハイジ」など数々の名作を手掛けたアニメーション映画監督の高畑勲さんがお亡くなりになりました。82歳でした。 #高畑勲 #スタジオジブリ
mainichi.jp/articles/20180…
高畑勲監督。『かぐや姫の物語』がめっちゃ好きで「天人の音楽」なんてベスト級なんだけど、監督ったら本編の作曲を久石譲さんに依頼する前に初音ミク使って自分で先に主題歌とか劇中歌を作っちゃってたっていうエピソードすき。
80歳間近にしてボカロで作曲しちゃう高畑監督は本当に凄い人だった。 pic.twitter.com/mCPMgtcygv
高畑勲監督、東映アニメーション(東映動画)のOBなんですよ。長編アニメを作っていた草創期あたりから、経営合理化路線の岡田・登石体制になる直前まで。
かぐや姫の物語は大傑作ですが、かぐや姫の話を高畑監督に聞きにいったときに一番熱心に説明してくれたのが、牛車の乗り方、過去の文献や資料をみてもどこにも書いてないし、だれも研究していない。でも、絵から分かる構造からしてこれしかないんです、というのを力説。学者肌のひとでもありました。
残念でなりません。日本のアニメーションの方向性を大きく変えた方でした。心より哀悼の意を表します。
高畑勲氏が死去…昨年夏頃に体調崩し入退院を繰り返す(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180406-… @YahooNewsTopics
高畑さん、沢山の素敵な作品をありがとうございました。
火垂るの墓 [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
2012-07-18