2017年05月13日

会津藩余聞 はなさかづき

日野で開催された「ひの新選組まつり」の日(土曜日)は生憎の雨でした。
雨が降っていなければ、八坂神社辺りに立ち寄りながら日野市民会館へ行けたのですが、結構な本降りで足元ビショビショ…という残念なお天気。
屋外でのお祭りは堪能できませんでしたが、お芝居は堪能してきましたよ☆
続きを読む

2017年05月08日

佐藤彦五郎資料館リターンズ!〜日野めぐり3

彦五郎資料館前回・日野ふるさと歴史館の続きです。

こちらも久々の佐藤彦五郎資料館
相変わらずレンガの外観がとても美しい佐藤邸♪

続きを読む
akichan10314002 at 23:25|PermalinkComments(0)clip! →江戸紀行 

2017年05月05日

日野ふるさと歴史館リターンズ!〜日野めぐり2

前回・高幡不動の続きです。
高幡不動からバスに乗り、日野ふるさと歴史館へ。

この歴史館は、日野駅から歩くと長い坂道をずーーっと上って行かなければならず、結構厄介…。
でも、高幡不動からのバスなら坂上のバス停に到着するので、難なく歴史館へ行くことができます。
続きを読む
akichan10314002 at 23:22|PermalinkComments(0)clip! →江戸紀行 

2017年05月02日

高幡不動リターンズ!〜日野めぐり1

いつもお世話になっている沙月さんとQ太郎さんと一緒に、久々に日野周辺巡りをしてきました♪
沙月さんもQ太郎さんも、勿論ワタシも、幕末は変わらずに大好きですが「新選組」そのものから脱藩して、はや数年が経過…(泣笑)。

久々に日野に行こう!となったものの、「日野…訪れるのどのくらい振りだろう?」という話になった時、3人とも数年単位で来ていないことが判明(笑)。
自分のブログ記事を見返してみると、日野巡りをしたのは実に10年以上前(2006年)のようです。
や、その後も何回か訪れはしていて、2010年にもレポをアップしているのですが、それでもどう考えてもここ5年以上は来ていないような…?(汗)

高幡不動という訳で、久々に…ほんっとーーーーに久々に日野巡りを楽しみました。

←まずは、高幡不動からGO☆

続きを読む
akichan10314002 at 23:24|PermalinkComments(0)clip! →江戸紀行 

2017年04月29日

牛久大仏〜牛久る?再び(後編)

シャトーカミヤの次は、牛久大仏様のところへGO☆
2014年に訪れた時もピーカンの良い天気でしたが、今回も負けず劣らずのピーカン良い天気♪
続きを読む
akichan10314002 at 23:19|PermalinkComments(0)clip!声優ワールド |  →江戸紀行

2017年04月26日

シャトーカミヤ〜牛久る?再び(前編)

前回、牛久を訪れてから早3年…再び牛久へ行ってきました。
続きを読む
akichan10314002 at 23:27|PermalinkComments(0)clip!声優ワールド | 徒然日記

2017年04月23日

はなさかづき再演!

しばらくブログ更新が滞っていましたが、何をしていたのかというとSATCにハマっていました(笑)。

SATCとは何かと言うと…人気のアメリカドラマ「SEX and the CITY」のこと!
シーズン1から始まり、最後のシーズン6まで時間があればガッツリ観ていたので、他のことが滞っていました(泣笑)。
SATCについては、別記事にて改めて熱く語るとして、本日はお芝居のお知らせです。

今年2017年5月13〜14日にかけて開催される「ひの新選組まつり」にて、「会津藩余聞はなさかづき」が再演されることになりました!
いつもお世話になっている福来さん、情報ありがとうございます☆

公演は2回で、5月13日(土)13:00〜と17:30〜があります。
今回は、L.PRODUCTSさんとさくらさくらカンパニーさんの豪華2本立てだそうで、
なんと破格の2000円で両方のお芝居が堪能できちゃいます♪
L.PRODUCTSさんは幕末会津藩を描いた「はなさかづき」を、さくらさくらカンパニーさんはイバハチ を描いた「新選紀IVA!」を上演されるとのこと。
会場は日野市民会館(ひの煉瓦ホール)です。

ちなみに両劇団とも、翌14日には新選組パレードにて華麗なパフォーマンスを披露してくれる予定だそうですよvv
詳細はこちらをご参照ください。
勿論ワタシもお芝居観に行きます!!!
以前観た「はなさかづき」の感想レポはこちら

はなさかづき(←画像をクリックすると拡大します。)
この上演フライヤーだけでもやられますよね…。
美しい鶴ヶ城の上に重く大きく広がる雷雲が幕末会津藩を物語っているようで、とても綺麗なのに寂しさや不安が溢れていて、眺めているだけでも切なくなってしまいます。

とっても素敵なお芝居なので、お時間のある方は是非!

akichan10314002 at 00:50|PermalinkComments(2)clip!幕末エンタメ 

2017年04月20日

SEX and the CITY

ようやくシーズン6まで全て観終わりました〜!
とってもとっても面白かった。
1本30分という尺がワタシ的にはちょうど良く、中だるみすることなくコンスタントに見続けることができました。
続きを読む
akichan10314002 at 23:44|PermalinkComments(0)clip!映画/TV 

2017年03月22日

豆乳飲料 キャロットミックス

キャロットミックスふくれんの豆乳シリーズ、あまおう豆乳いちじく豆乳に続く第3弾「キャロットミックス」です。
ニンジンと聞くと、合わなそう美味しくなさそう、というイメージが先行してしまいがちですが、チャレンジしてみると。。。

これが意外とイケる!!!(笑)

ニンジンというよりも、りんごとピーチの味が強くて、それほどニンジン色は出ていません。

後から少しだけ豆乳独特のくどさはきますが、NGというほどではない。
カリウムやマグネシアムも豊富に入っているのに、コレステロールは無し!という素晴らしい栄養成分なので、健康志向の方には持って来いかもしれませんvv

akichan10314002 at 23:33|PermalinkComments(0)clip! →美容food 

2017年03月13日

劇場版 黒執事 Book of the Atlantic

大好きな「黒執事」観てきましたー!
今回は「豪華客船編」が劇場版となって登場です。


…と、その前に。
予告編で一番エキサイトしたのは、実写版「銀魂」の予告でした(笑)。
ようつべでは結構見ていたのですが、巨大スクリーンで見ると、やっぱりイイですね♪
感動もひとしおですvv
菅田新八の「銀さーーーーーんっっ!!!」と叫ぶシーンを見てしまうと、なんか胸にクるものがあります…。
何だかんだで空知センセがおっしゃる“泥舟”にワタシもいちファンとして乗り込む予定なので(笑)当然ながら実写版も楽しみにしておりますよ!

で、本題…Book of the Atlanticです。
続きを読む
akichan10314002 at 23:58|PermalinkComments(0)clip!映画/TV 

2017年03月02日

大河「おんな城主 直虎」

スタートから3ヶ月目に入ろうとしていますが、既にドロップアウト目前のワタシ…。
や、正直に言うと、コウちゃんが登場する前の子役たち回だけでもう充分な感じが否めず、録画はしているものの視聴が全く進んでないという体たらくです。
春馬クンが殺されるまで(クランクアップするまで)は見ようと当初は思っていたのにな。

毎回それなりにストーリー展開かしっかりしているし、盛り上がる部分もあるしで悪くはないんです。
役者陣も皆さん上手くて、見始めるとそれなりに楽しめはするんです。
続きを読む
akichan10314002 at 23:19|PermalinkComments(0)clip!映画/TV 

2017年02月22日

「花嵐の剣士−幕末を生きた女剣士・中澤琴−」

TVドラマとして新徴組(しんちょうぐみ)が取り上げられるなんて、ほぼ初めてじゃないの?!というくらい、驚愕と興味を持って観たドラマ「花嵐の剣士−幕末を生きた女剣士・中澤琴−」
ドラマのお知らせを教えて下さった皆さま、ありがとうございました☆ 感謝です!

庄内藩は大・大・大好き ですが、個人的に追いかけて調べているのは
酒井玄蕃さま を大隊長とした第2大隊であって、正直新徴組はあまり詳細を知りませぬ(オイ)。
それでも楽しく視聴しました☆

中澤琴ちゃんの存在は存じ上げていましたが、新徴組隊士だったんですね〜。
てっきり新選組かと思ってた…(泣笑)。
続きを読む
akichan10314002 at 23:30|PermalinkComments(4)clip!幕末エンタメ 

2017年02月18日

野菜生活 デコポンミックス

デコポンミックス野菜ジュースのデコポンミックス、くまもんのパッケージに惹かれて買ってしまいました(笑)。
熊本産100%のデコポンを使用しているとのこと。

さすが柑橘系だけあって、味と香りが強い分、野菜ジュースがあまり得意ではない人にとっては、とても飲みやすくなっていると思います。
デコポンと共に比重が高いニンジンとオレンジを使っているからか、全く喧嘩せずナイスな仕上がり☆


ただ、個人的には甘い飲み物があまり得意ではないし、オレンジジュースもほとんど飲まないので、ちょっと濃いかな…という印象を受けますが、でも許容範囲内であり無問題。
何よりくまもんが可愛くて、季節限定が残念に感じるくらい愛らしいパッケージになっています。

くまもと頑張れ!!!

akichan10314002 at 23:56|PermalinkComments(0)clip! →美容food 

2017年02月15日

マリー・アントワネット展

六本木森アーツセンターギャラリーで開催中の「マリー・アントワネット展」に行ってきました。

開催前から話題になっていたので、混むだろうな〜と覚悟はしていたものの、予想通りの混雑っぷり!
波乱万丈の人生を生き抜いたマリー・アントワネットの、日本での人気の高さを伺わせました。
続きを読む
akichan10314002 at 23:50|PermalinkComments(0)clip!徒然日記 

2017年02月10日

傷物語<三部作>

劇場版「傷物語」全三部作(←いきなり音声が出ます。要注意!)…「I 鉄血篇」、「II 熱血篇」、「III 冷血篇」全て観終わりました。

なぜ史上最強の吸血鬼キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードが忍ちゃんのままなのか、なぜアララギくんが吸血鬼?なのか、その理由が解明されたストーリーでした。
続きを読む
akichan10314002 at 23:37|PermalinkComments(0)clip!映画/TV 

2017年02月05日

キウイのむヨーグルト

オハヨーのキウイのむヨーグルトを飲んでみました。

キウイヨーグルトこののむヨーグルトには、生きて腸まで届くL-55乳酸菌が使われているのですが、L-55乳酸菌は花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状を緩和する効果があるとのこと。

去年辺りから、軽い花粉症のケが出てきたワタシにとっては、ありがたいドリンク☆
キウイとヨーグルトは間違いのない組み合わせなので、ドリンクになっても外れはないだろうなぁと思っていましたが、予想通り!

とても美味しく飲めました♪
またチャレンジしたいドリンクです。

akichan10314002 at 23:37|PermalinkComments(0)clip! →美容food 

2017年01月28日

真田丸

遅ればせながら、大河「真田丸」ようやくコンプリしました!

面白かった! 面白かったけど、途中休憩(CM)無しで45分ぶっ続け…というドラマ形態は、継続するのに結構努力が必要で、故にどんどん録画が溜まっていきHDを圧迫する…という予想通りの事態に陥ってしまいました(泣笑)。
2017年に突入してしまいましたが、とにかく全て観終わることができて良かった☆

で、やはり一番印象に残ったのは…
続きを読む
akichan10314002 at 23:19|PermalinkComments(0)clip!映画/TV 

2017年01月24日

のむヨーグルト赤ぶどう

赤ぶどうヨーグルト新商品「赤ぶどうのむヨーグルト」を発見したので、早速チャレンジしてみました。

元々ヨーグルトとグレープは相性が良いし、これも間違いないだろうなと思っていましたが、うん…正解☆

豊富な食物繊維に惹かれて飲みましたが、何の違和感もなく美味しく頂けました☆
また機会があったら飲みたいなー!

akichan10314002 at 23:24|PermalinkComments(0)clip! →美容food 

2017年01月16日

いちじく豆乳

前回のあまおう豆乳に引き続き、今度はいちじく豆乳にチャレンジしてみました!

いちじく豆乳←このパッケージデザインもあまおう豆乳同様、シンプルでカワイイ絵柄付きで購買意欲をそそります♪
あまおうも栃木産ではなく博多産を使っていたし、今回のいちじくも博多産とよみつひめを使用…ということで、博多に何か大きなこだわりがあるのかしらん、と思っていたら、このふくれんというメーカーは博多の会社だったんですねー!
納得☆

で、ひとくち…

うん!
これは甘みの中にも酸味があって、とてもバランスが良くて飲みやすい!
甘すぎず酸っぱすぎず、それでいていちじくの味もして、豆乳嫌いの人でも飲みやすいようになっていると思います。
これはもう一度飲みたい!という気持ちになりますねvv

akichan10314002 at 23:28|PermalinkComments(0)clip! →美容food 

2017年01月12日

あまおう豆乳

博多あまおういちごの果汁を加えたふくれんの豆乳にチャレンジしてみました。

あまおう豆乳パッケージデザインはシンプルでカワイイ絵柄付き♪
飲みやすそうな印象を受けます。

ひとくち…

これは、

甘いっっ

かな〜り甘いです。。。

美味しいけど、美味しいんだけども、この甘さは甘い飲料系が苦手なワタシとしてはつらすぎる甘さ。

同じシリーズでいちじく豆乳もあるので、そちらをチャレンジしたいと思います。

akichan10314002 at 23:23|PermalinkComments(0)clip! →美容food