2016年07月22日

川中島合戦〜真田丸紀行その12

遅ればせながら、斎藤一…というか藤田五郎さんのリアル写真が新発見・公開されましたね。
しかも、時尾ちゃんも写ってる! 五郎さんの家紋まで分かる!
いち幕末スキーとして、とっても嬉しいです。
往年のハジメちゃんは、想像通り格好良いおじいちゃまでした。
普段は凛々しく厳しくても、山川家で酒を飲んでは薩長の愚痴を言っていたという、人間味溢れる可愛らしいおじいちゃまだったエピソードを、その姿かたち、雰囲気と重ね合わせてにやけながら見入っていますvv

さて。
上杉勢に関しては、こちらで既に記事にしましたし、武田勢も前回書いたので、今回は両者が対立した川中島合戦について。
とはいえ、ワタシにはwikiを読むくらいが関の山で、壮大な歴史の流れや権力と領土の推移など、正直良く理解していないのが実情。
しかしながら、どこにでもオタはいるもので、こちらこちらなど素敵なサイトは発見できたものの、自分で読み進めるには忍耐と根性が足りません(すみません…)。
幕末関係なら面白おかしくトークしながら流れを話すことができますが、戦国についてはからきし範疇外で無理なので、どなたか面白おかしく川中島合戦の経緯とその後を話して下さる方求む!(笑)

という訳で、「この機会にいっそ記事ネタにしてしまえ!」企画・第…何弾だ?(笑)は、川中島合戦の地です。
続きを読む
akichan10314002 at 23:16|PermalinkComments(0)clip! →江戸紀行 

2016年07月19日

「99.9 ―刑事専門弁護士―」

「99.9 ―刑事専門弁護士―」全視聴終了しました〜!
超絶面白かった☆
おーちゃんのセカムズも大好きでしたが、それとはまた全く異なるテイスト、で毎回ドキドキワクワクしながら見入ってしまいました。
続きを読む
akichan10314002 at 23:24|PermalinkComments(0)clip!ARAsick!! 

2016年07月16日

武田神社と躑躅ヶ崎館跡〜真田丸紀行その11

「この機会にいっそ記事ネタにしてしまえ!」企画・第3弾は武田信玄ゆかりの地、山梨です☆

「人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵なり」の格言を残した武田信玄ですが…幕末オタのワタシにとって、戦国時代(というか幕末以外の歴史全般)は、いわば「未知との遭遇」(泣笑)。
普通の人以上に知らないことばかりで、オタ満載のトークは勿論のこと、解説らしい解説もできません。
でもそれでも、訪れた所での経験や後から学んだ知識を繋ぎ合わせ補い合わせて、自分への覚書として綴っていこうと思いますので、寛大なお心でご覧ください(戦国オタからの内容訂正は甘受いたしますので、優しくご教示ください・平伏)。
続きを読む
akichan10314002 at 22:06|PermalinkComments(0)clip! →江戸紀行 

2016年07月14日

進撃!巨人中学校×進撃の巨人「進撃祭」Reading&Live Event

DGS EXPOイベレポがようやく書き終わり、続けて進撃祭を書かなきゃ…と思っていた時に、ちょうど例のスクープがあり、メンタル的に頓挫してしまいました(泣笑)。

まぁ、何年も前からクラスタ間では噂として広く知られていたし、正直そんなに大きな衝撃はなかったけども。
でもね、やっぱじわじわくるんですよね…。
ゆる〜くボディブローが効いてくる感じで、内心穏やかじゃないです。
ご本人に言う気がなかった以上、公になるとすればこのようなスクープという形しかないだろうなとは思っていましたが。
でも、それを受けてやはりご本人の口からきちんと聞きたい、というのがファン心理というものです。

世間では話す義理も義務もないなどとも言われますが、小野Dも「皆さんに伝えなければならない大切なことができたら、自分は声優なので、きちんと自分の口から自分の言葉でみんなに話したい」と言ってくれたのが嬉しかったし。
事務所の公式発表は、タレントを尊重したとても素敵なコメントだったと思うけど、やはりモヤっと感が残ったままなのは否定できない。
彼の口から彼の言葉できちんと聞くことができれば、素直に祝福できる気がします。
でもDGS内でサクっと言われたら、やっぱ凹むよなーと思ったり。
きちんと聞いて祝いたいというのが本心には変わりないですが、複雑で面倒くさいファン心理です…。
オトメゴコロはビミョーなのだよ(泣笑)。

そんな訳で、進撃祭もサクっと端的に綴ります。
続きを読む
akichan10314002 at 23:51|PermalinkComments(0)clip!声優ワールド 

2016年07月13日

DGS EXPO〜レポ5

先日、神谷浩史も小野大輔もDGSも知っているけど、彼らの歌はあまり知らないコから「『せやねん』って何?」と訊かれました。
「え?セヤネンって何って何?」と逆質問したところ、「彼らが歌ってたじゃん。『せ〜やね〜ん♪ せ〜やね〜ん♪』って。なんで関西弁? どっちか大阪出身だっけ?」と言われ、初めて内容を理解して大爆笑したワタシvv

「ちょ!www それ関西弁ちゃうわ!『Say Your Name〜♪ Say Your Name〜♪』って歌ってんの! どこの空耳アワーだよ!(笑)」
と、こっちがエセ関西弁になっちまったAkiです。皆さんこんにちは。
や、確かにSay Your Nameが「せやねん」に聞こえなくもないけどな。

という訳で、あともう少しだけお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
続きを読む
akichan10314002 at 23:36|PermalinkComments(0)clip!声優ワールド 

2016年07月11日

DGS EXPO〜レポ4

早くDGS EXPOレポを書いてしまわないと、その後の進撃祭イベも忘れてしまいそうで、若干焦り気味のAkiです。
皆さんこんにちは。
99.9のことも書きたいし、綴りたいネタはあるんだけど脳みそと時間が追いつかない〜。
続きを読む
akichan10314002 at 23:27|PermalinkComments(0)clip!声優ワールド 

2016年07月07日

DGS EXPO〜レポ3

前回の続きです。
続きを読む
akichan10314002 at 23:04|PermalinkComments(0)clip!声優ワールド 

2016年07月04日

DGS EXPO〜レポ2

前回の続きです。

◆聖誕祭からのメンズメイドカフェ
カミヤハウスが見事1位を獲得すると、
小野D「神谷さん、この近くにメンズメイドカフェができたそうなんですよ。ちょっと行ってみましょう!」
嫌がる浩Cを無理矢理抱き抱えるようにして(笑)連れ出し、舞台袖へ。
途中で小野Dとはぐれてしまったらしい浩Cが、ステージに用意されていた椅子に座ると…
続きを読む
akichan10314002 at 23:18|PermalinkComments(0)clip!声優ワールド 

2016年07月01日

野菜生活 北海道ベリーミックス

以前から噂があり、こちらでも戦々恐々としながらUPしました「銀魂 実写化」ネタですが…遂に公式発表となりました。

当初は、マジでか?!と思いつつも、やれるもんならやってみろ!全編ピー音の連続で何が何だか分からなくなるぞ〜!なんて思っていたのですが、いざ公式発表され空知センセのコメントを読んでいたら、落ち着いた…ってゆーか、監督&役者共々潰しにかかっている空知センセの寛大なお心に便乗してみようかな、という気分になってきました(笑)。
銀魂イベの時に毎回読み上げられる空知センセからの手紙などでも思うのですが、空知センセの言葉のチョイスの絶妙なこと!
あれだけ実写化にイチャモン(含ワタシ)をつけていた輩どもを「先生がそう仰るなら仕方ないか…」と沈静化させる手腕というか、言葉選びには脱帽させられます。
銀魂ってホント愛されてるんだな〜という、ファンの熱さもさることながら、絵柄やストーリー展開だけではなく、こういった言葉のセレクトの上手さも魅力なんですよね。
続きを読む
akichan10314002 at 23:22|PermalinkComments(0)clip! →美容food | 幕末エンタメ

2016年06月28日

DGS EXPO〜レポ1

ネタバレ解禁になりました☆

DGS 10年アニバーサリー「DGS EXPO」参戦のため、SSA(さいたまスーパーアリーナ)に2days行ってきました♪
10年かぁ…DearなGirlになったワタシ(笑)がDGSを聴いているのは、その半分の年月です。
それでも、かれこれ5年ですよ。。。早いなあ。色々感慨深い。

で、イベントですが。
まさかの4時間ステージですよ!
4時間×2日間ですよ!!
初日は終演が22時(楽日でも21時)inさいたま新都心。
飛行機や新幹線で来られた遠方のDear GirlsやDear Boysは、最終に間に合わなかった方も多いのではないかしらん…。
とにかく予想以上の時間!まさかの武道館3時間30分を上回る、夢のような…そして珍妙な(笑)4時間イベントでしたvv
続きを読む
akichan10314002 at 23:28|PermalinkComments(0)clip!声優ワールド 

2016年06月25日

ないたまスーパーナニーナ!

花(←画像をクリックすると拡大します)

DGS EXPO初日です!
明日も来るけどな!

オッキーとラジレンのお花発見☆

さいたまは蒸し暑いです。
天気はサイコー♪

これから更に熱くなってきもすもす。




◇続きはこちら↓
DGS EXPO0DGS EXPO 1DGS EXPO 2DGS EXPO 3/DGS EXPO 4DGS EXPO 5

akichan10314002 at 16:51|PermalinkComments(0)clip!声優ワールド 

2016年06月24日

IN or OUT

※昨日23日に記事UPしようとして、書く時間がなく途中で断念し、続きで24日に書いています。。。


幕末にハマり、海外よりも日本国内に視点が変わったのが、今から10数年前のことです。
それ以降、海外渡航をする機会がほぼ無くなり、パスポートが切れても更新手続きをしないまま数年経過してしまった現在。
何度も何度も訪れ、大好きだったイギリスについて時々ブログに書くことはあったけれど、お江戸の片隅から遠く偲ぶ程度になっていました。

そんなイギリスが今、世界をも巻き込んで、大きく揺れています。
イギリスがEUを離脱するかどうかの国民投票が始まりました。
続きを読む
akichan10314002 at 23:02|PermalinkComments(0)clip!徒然日記 

2016年06月21日

メロン豆乳

キッコーマン紀文の「メロン豆乳」にもチャレンジしましたが、今回はマルサン「ひとつ上の豆乳」のメロン豆乳ですvv

メロン豆乳ひとつ上〜の方が、紀文豆乳よりも全体的に濃厚なのですが、今回のメロン豆乳もしかり。
夕張メロンを彷彿とさせる味で、上手く再現されていたと思います☆

ところで、愛飲している紀文のロイヤルミルクティー豆乳以上に大好きだった、ひとつ上〜のラ・フランス豆乳ラインナップを見ていたら、無くなってしまった模様…?

スーパーでもコンビニでも見なくなったから早1年以上経った気はしていたけど、製造終了になってしまったってことなのかしら。。。
物凄く美味しかったのに!!
豆乳系の中で一番好きだったのに!!!
季節限定モノとしての扱いならば、その時期をひたすら待って大量大人購入する気マンマンですが、レギュラー商品としての扱いが既に終了していたとしたら、本当に悲しい…。

メロン豆乳も悪くはないけど、そんなチャレンジャーな製品を作るよりも、ガチ美味なラ・フランス豆乳を復活して欲しいっっっ!!
マルサンの偉い人、よろしくプリーズ☆

akichan10314002 at 23:59|PermalinkComments(0)clip! →美容food 

2016年06月18日

セカムズ最終回

「世界一難しい恋」が、遂に終わってしまいました…。
毎週おーちゃんの可愛いやり取りが見られていたのに、もう見られなくなると思うと、ちょっとしたセカムズロスです(泣笑)。
続きを読む
akichan10314002 at 23:40|PermalinkComments(0)clip!ARAsick!! | 映画/TV

2016年06月16日

忍城(後編)〜真田丸紀行その10

「信幸どうでしょう」煎餅があることを知って、超絶欲しくなったAkiです。皆さんこんにちは。
信幸おにーちゃん推しの聖地沼田で売っているのかと思いきや、販売地は上田だそうで。
なん…だと…? 遠いぜ…。
でも欲しい。。。

さて、前回の続きです。
忍城(おしじょう)は15世紀後半に地元の豪族・成田氏により築かれ、石田ジブジブの水攻めでも陥落しなかったため、「浮き城」と称された関東七名城のひとつです。
ただ他の城同様、明治期に廃城となりました。
続きを読む
akichan10314002 at 23:56|PermalinkComments(0)clip! →江戸紀行 

2016年06月13日

忍城(前編)〜真田丸紀行その9

「この機会にいっそ記事ネタにしてしまえ!」企画・第2弾(だから、いつの間にそんな企画に…)。
今回は石田三成編!

石田三成の佐和山城址&三成生家を訪れたのは、2011年だったようです(笑)。
佐和山城址への山登りは大変だったけど、楽しかった〜♪
ジブジブとは全く関係ない“イバハチ愛”を熱く語りながら(笑)、結構な坂道を登った記憶がありますvv

で、今回は石田三成が攻め落とそうとして失敗した(苦笑)忍城のご紹介です。
ここは、確か「のぼうの城」映画化にちなんで訪れたので、今からかれこれ…3年位前になるのかな?(うろ覚え)
続きを読む
akichan10314002 at 23:24|PermalinkComments(0)clip! →江戸紀行 

2016年06月10日

愛媛キウイミックス 野菜生活

銀魂が実写化、しかもオ☆リンが主人公という話を聞きましたが、雑誌でも公式でも発表されていないので、まだ信じていないAkiです。皆さんこんにちは。
てゆか、やれるもんならやってみろ!って感じですよもう。
心は常に白装束で、関係各所および偉い人と常に戦いながらここまできた作品なので(泣笑)、生半可な気持ちで実写化しようものなら銀魂クラスタが黙っちゃいねーぜ!状態です。
雑誌といえば…原作の方は、全てが明るみになったそうですね。
うわーん、松陽センセーーーー!!!
いよいよ終わりも近いということなのかな。。。

さて、本題。
期間限定で発売中の「野菜生活 愛媛キウイミックス」にチャレンジしました。

キウイミックスこれは間違いないだろう!と思っていましたが、やはりガチでした☆
とっても美味しかった〜♪

キウイの甘酸っぱい味もきちんとするし、でも前面に出るほど濃すぎない味で、野菜ジュースとの相性もバッチリ!
期間限定なのが残念なくらい。
常設にして欲しいレベルだよ…。

また売られていたら、買い溜めしておこうかな(笑)。


akichan10314002 at 23:05|PermalinkComments(0)clip! →美容food 

2016年06月08日

真田丸〜真田丸紀行その8

大阪の陣は2回、「冬の陣」と翌年の「夏の陣」があります。
真田丸が築造されたのは、初回の冬の陣の方です。
ちなみに前方後円墳として大阪府史跡となっている茶臼山は、冬の陣では徳川の本陣、翌夏の陣では真田信繁が陣を構えた場所となっています。
茶臼山のそばには、幕末史跡としてもメジャーな一心寺もありますよ〜♪

明星高校前肝心の真田丸ですが、徳川との和解後すぐに破壊されたため、どこにあったのかなど諸説あり、現在も詳細は不明のままです。
←その中でも明星学園付近というのが最有力説となっています。
そんな訳で、行ってみた!(6年前にな)

続きを読む
akichan10314002 at 23:39|PermalinkComments(0)clip! →京/上方紀行 

2016年06月05日

秘密の抜け穴〜真田丸紀行その7

大阪城の南側、玉造駅そばに宰相山公園があります。

三光神社社殿公園内には、真田山旧陸軍墓地と三光神社があります。
真田山旧陸軍墓地は、西南戦争から日清日露を経て太平洋戦争に至るまでの戦死した陸軍関係者が葬られており、階級ごとに理路整然と墓が並んでいて壮観です。
三光神社は、「真田の抜け穴」で有名です☆

古くは日月山神社や姫山神社とも呼ばれたようです。
続きを読む
akichan10314002 at 23:09|PermalinkComments(0)clip! →京/上方紀行 

2016年06月02日

昭和元禄落語心中(八雲と助六篇)

ようやく観終わりました「昭和元禄落語心中」
超絶面白かったー!
そこらに溢れまくっている今時のアニメとは一線を画す、独特の空気感を持つ素敵な作品でした。

太平洋戦争前から昭和30年代の落語黄金期までの噺家さんのストーリー。
勿論「落語」とついているからには、高座もやってくれます♪
とはいえ、主役2人がモロに江戸っ子口調なので「そこをまっつぐ行っとくれぃ!」的なべらんめえ言葉で、“幕末の彼ら”を彷彿とさせてくれるノリで萌えたー!(笑)
続きを読む
akichan10314002 at 23:29|PermalinkComments(0)clip!声優ワールド | 映画/TV