2016年06月28日

DGS EXPO〜レポ1

ネタバレ解禁になりました☆

DGS 10年アニバーサリー「DGS EXPO」参戦のため、SSA(さいたまスーパーアリーナ)に2days行ってきました♪
10年かぁ…DearなGirlになったワタシ(笑)がDGSを聴いているのは、その半分の年月です。
それでも、かれこれ5年ですよ。。。早いなあ。色々感慨深い。

で、イベントですが。
まさかの4時間ステージですよ!
4時間×2日間ですよ!!
初日は終演が22時(楽日でも21時)inさいたま新都心。
飛行機や新幹線で来られた遠方のDear GirlsやDear Boysは、最終に間に合わなかった方も多いのではないかしらん…。
とにかく予想以上の時間!まさかの武道館3時間30分を上回る、夢のような…そして珍妙な(笑)4時間イベントでしたvv
続きを読む
akichan10314002 at 23:28|PermalinkComments(0)clip!幕末エンタメ 

2016年06月25日

ないたまスーパーナニーナ!

花(←画像をクリックすると拡大します)

DGS EXPO初日です!
明日も来るけどな!

オッキーとラジレンのお花発見☆

さいたまは蒸し暑いです。
天気はサイコー♪

これから更に熱くなってきもすもす。

akichan10314002 at 16:51|PermalinkComments(0)clip!声優ワールド 

2016年06月24日

IN or OUT

※昨日23日に記事UPしようとして、書く時間がなく途中で断念し、続きで24日に書いています。。。


幕末にハマり、海外よりも日本国内に視点が変わったのが、今から10数年前のことです。
それ以降、海外渡航をする機会がほぼ無くなり、パスポートが切れても更新手続きをしないまま数年経過してしまった現在。
何度も何度も訪れ、大好きだったイギリスについて時々ブログに書くことはあったけれど、お江戸の片隅から遠く偲ぶ程度になっていました。

そんなイギリスが今、世界をも巻き込んで、大きく揺れています。
イギリスがEUを離脱するかどうかの国民投票が始まりました。
続きを読む
akichan10314002 at 23:02|PermalinkComments(0)clip!徒然日記 

2016年06月21日

メロン豆乳

キッコーマン紀文の「メロン豆乳」にもチャレンジしましたが、今回はマルサン「ひとつ上の豆乳」のメロン豆乳ですvv

メロン豆乳ひとつ上〜の方が、紀文豆乳よりも全体的に濃厚なのですが、今回のメロン豆乳もしかり。
夕張メロンを彷彿とさせる味で、上手く再現されていたと思います☆

ところで、愛飲している紀文のロイヤルミルクティー豆乳以上に大好きだった、ひとつ上〜のラ・フランス豆乳ラインナップを見ていたら、無くなってしまった模様…?

スーパーでもコンビニでも見なくなったから早1年以上経った気はしていたけど、製造終了になってしまったってことなのかしら。。。
物凄く美味しかったのに!!
豆乳系の中で一番好きだったのに!!!
季節限定モノとしての扱いならば、その時期をひたすら待って大量大人購入する気マンマンですが、レギュラー商品としての扱いが既に終了していたとしたら、本当に悲しい…。

メロン豆乳も悪くはないけど、そんなチャレンジャーな製品を作るよりも、ガチ美味なラ・フランス豆乳を復活して欲しいっっっ!!
マルサンの偉い人、よろしくプリーズ☆

akichan10314002 at 23:59|PermalinkComments(0)clip! →美容food 

2016年06月18日

セカムズ最終回

「世界一難しい恋」が、遂に終わってしまいました…。
毎週おーちゃんの可愛いやり取りが見られていたのに、もう見られなくなると思うと、ちょっとしたセカムズロスです(泣笑)。
続きを読む
akichan10314002 at 23:40|PermalinkComments(0)clip!ARAsick!! | 映画/TV

2016年06月16日

忍城(後編)〜真田丸紀行その10

「信幸どうでしょう」煎餅があることを知って、超絶欲しくなったAkiです。皆さんこんにちは。
信幸おにーちゃん推しの聖地沼田で売っているのかと思いきや、販売地は上田だそうで。
なん…だと…? 遠いぜ…。
でも欲しい。。。

さて、前回の続きです。
忍城(おしじょう)は15世紀後半に地元の豪族・成田氏により築かれ、石田ジブジブの水攻めでも陥落しなかったため、「浮き城」と称された関東七名城のひとつです。
ただ他の城同様、明治期に廃城となりました。
続きを読む
akichan10314002 at 23:56|PermalinkComments(0)clip! →江戸紀行 

2016年06月13日

忍城(前編)〜真田丸紀行その9

「この機会にいっそ記事ネタにしてしまえ!」企画・第2弾(だから、いつの間にそんな企画に…)。
今回は石田三成編!

石田三成の佐和山城址&三成生家を訪れたのは、2011年だったようです(笑)。
佐和山城址への山登りは大変だったけど、楽しかった〜♪
ジブジブとは全く関係ない“イバハチ愛”を熱く語りながら(笑)、結構な坂道を登った記憶がありますvv

で、今回は石田三成が攻め落とそうとして失敗した(苦笑)忍城のご紹介です。
ここは、確か「のぼうの城」映画化にちなんで訪れたので、今からかれこれ…3年位前になるのかな?(うろ覚え)
続きを読む
akichan10314002 at 23:24|PermalinkComments(0)clip! →江戸紀行 

2016年06月10日

愛媛キウイミックス 野菜生活

銀魂が実写化、しかもオ☆リンが主人公という話を聞きましたが、雑誌でも公式でも発表されていないので、まだ信じていないAkiです。皆さんこんにちは。
てゆか、やれるもんならやってみろ!って感じですよもう。
心は常に白装束で、関係各所および偉い人と常に戦いながらここまできた作品なので(泣笑)、生半可な気持ちで実写化しようものなら銀魂クラスタが黙っちゃいねーぜ!状態です。
雑誌といえば…原作の方は、全てが明るみになったそうですね。
うわーん、松陽センセーーーー!!!
いよいよ終わりも近いということなのかな。。。

さて、本題。
期間限定で発売中の「野菜生活 愛媛キウイミックス」にチャレンジしました。

キウイミックスこれは間違いないだろう!と思っていましたが、やはりガチでした☆
とっても美味しかった〜♪

キウイの甘酸っぱい味もきちんとするし、でも前面に出るほど濃すぎない味で、野菜ジュースとの相性もバッチリ!
期間限定なのが残念なくらい。
常設にして欲しいレベルだよ…。

また売られていたら、買い溜めしておこうかな(笑)。


akichan10314002 at 23:05|PermalinkComments(0)clip! →美容food 

2016年06月08日

真田丸〜真田丸紀行その8

大阪の陣は2回、「冬の陣」と翌年の「夏の陣」があります。
真田丸が築造されたのは、初回の冬の陣の方です。
ちなみに前方後円墳として大阪府史跡となっている茶臼山は、冬の陣では徳川の本陣、翌夏の陣では真田信繁が陣を構えた場所となっています。
茶臼山のそばには、幕末史跡としてもメジャーな一心寺もありますよ〜♪

明星高校前肝心の真田丸ですが、徳川との和解後すぐに破壊されたため、どこにあったのかなど諸説あり、現在も詳細は不明のままです。
←その中でも明星学園付近というのが最有力説となっています。
そんな訳で、行ってみた!(6年前にな)

続きを読む
akichan10314002 at 23:39|PermalinkComments(0)clip! →京/上方紀行 

2016年06月05日

秘密の抜け穴〜真田丸紀行その7

大阪城の南側、玉造駅そばに宰相山公園があります。

三光神社社殿公園内には、真田山旧陸軍墓地と三光神社があります。
真田山旧陸軍墓地は、西南戦争から日清日露を経て太平洋戦争に至るまでの戦死した陸軍関係者が葬られており、階級ごとに理路整然と墓が並んでいて壮観です。
三光神社は、「真田の抜け穴」で有名です☆

古くは日月山神社や姫山神社とも呼ばれたようです。
続きを読む
akichan10314002 at 23:09|PermalinkComments(0)clip! →京/上方紀行 

2016年06月02日

昭和元禄落語心中(八雲と助六篇)

ようやく観終わりました「昭和元禄落語心中」
超絶面白かったー!
そこらに溢れまくっている今時のアニメとは一線を画す、独特の空気感を持つ素敵な作品でした。

太平洋戦争前から昭和30年代の落語黄金期までの噺家さんのストーリー。
勿論「落語」とついているからには、高座もやってくれます♪
とはいえ、主役2人がモロに江戸っ子口調なので「そこをまっつぐ行っとくれぃ!」的なべらんめえ言葉で、“幕末の彼ら”を彷彿とさせてくれるノリで萌えたー!(笑)
続きを読む
akichan10314002 at 23:29|PermalinkComments(0)clip!声優ワールド | 映画/TV

2016年05月30日

Relic〜tale of the last ninja〜

新感覚朗読劇「Relic」を聴きに品川ステラボールに行ってきました。
5/28ソワレと翌29ソワレ(楽日)2日間ですvv

出演陣は中村悠一さん、朴璐美さん、蒼井翔太さん、井上和彦さんの4人。
BGMの和楽器は生演奏。音楽監督は津軽三味線奏者・吉田兄弟のおにーちゃん吉田良一郎さんです。
サウンドシアターから移行した藤沢文翁氏の新作でした。
続きを読む
akichan10314002 at 23:11|PermalinkComments(2)clip!声優ワールド | 舞台/歌舞伎

2016年05月28日

大阪城〜真田丸紀行その6

この機会にいっそ記事ネタにしてしまえ!第1弾(いつの間にそんな企画に…)。
ワタシが大阪城を訪れたのは2010年だから…かれこれ6年前!
ちょうどイバハチに激ハマりしていた頃で、「征西日記」を読み込めば読み込むほど、イバハチは真田幸村に傾倒していたに違いない!と確信を抱くようになり、それを元に小説を1本書いたのでした。

その痕跡巡りとして伊庭八郎&真田幸村紀行をしたのが、まさか今になって役立つとは…!(泣笑)
詳細は小説に書いてしまっているので、今回は真田丸関係(大阪編)をサクっとご紹介。
続きを読む

2016年05月24日

世界一難しい恋 第6話

セカムズ第6話です。
いつもキュンキュン させられるストーリーですが、今回もおーちゃんの可愛いシーン&甘酸っぱいストーリー満載で、更にキュンキュン しっぱなしでした(笑)。

もうねー、「初デート」って響きだけで堪りませんよねvv
朝からソワソワして、嬉しいんだけど緊張しまくりで落ち着かない(笑)。
お洋服をあれこれ選びながら、何着ていくか考えあぐねている時のおーちゃんが可愛すぎてヤバかった〜。
やり手の敏腕社長のくせに!
経営力は抜群な“デキる男”のくせに!
んもう、何このギャップは!!!
続きを読む
akichan10314002 at 23:17|PermalinkComments(0)clip!映画/TV | ARAsick!!

2016年05月22日

となりの新選組SP〜府中競馬場編

毎週JRAが放映するショートストーリー「となりの新選組」、イケメン好きなオナゴの近藤と、彼女の話にいつも動揺するヘタレ土方、最年長おっさんの沖田、根暗で喋らない斎藤の4人で繰り広げられる5分程度のお話です。

今回はなんとスペシャルバージョン!
4人がタイムスリップして、府中競馬場にやって来た☆という設定です(笑)。
既に演技(演じるキャラ)ではなく、それぞれ中の人に戻ってしまっているのが観ていて微笑ましくて笑ってしまった☆
続きを読む
akichan10314002 at 09:31|PermalinkComments(0)clip! →競馬 | 幕末エンタメ

2016年05月20日

河岸段丘と上田城(後編)〜真田丸紀行その5

大河ドラマ館上田城址公園内にて1年間限定で開催中の大河ドラマ「真田丸」博物館。
とにかく大盛況で物凄い人・人・人!でした。

さすがN☆K主催だけあって、デジタルスクリーンを多用に使い、館内の装飾もまるでネズミー王国のアトラクションか?というくらい凝った造り。
館内は基本カメラNGでしたが、一部カメラショットOKの箇所があり、真田赤備えの鎧兜と共に写メできたりしましたvv
続きを読む
akichan10314002 at 23:21|PermalinkComments(2)clip!徒然日記 

2016年05月17日

ちはやふる ー下の句ー

ちはやふる ー上の句ーに引き続き、ちはやふる ー下の句ー観ました。
上の句同様、下の句もところどころ構成が変わっていて、2時間でストーリーの辻褄が合うようにしているようでした。

しかしながら、少し違和感。
あれでは、千早ちゃんが物凄く嫌な奴にしか思えなかったんですけど!
続きを読む
akichan10314002 at 23:11|PermalinkComments(0)clip!映画/TV 

2016年05月14日

はっさく飲むヨーグルト

蜷川さんの突然の訃報には非常に驚きました。
ニーナの秘蔵っ子、たっちゃんの弔辞には涙が出たよ…。
蜷川作品は、観客にも比較的分かり易い表現だったし、個人的にはとても好きでした。
だから、とても残念です。。。
ご冥福をお祈りいたします。

はっさく飲むヨーグルトオハヨーのはっさくヨーグルトにチャレンジしてみました☆
柑橘系とヨーグルトの相性は非常に良いので、飲む前から安心感は抜群にあったのですが、予想通り♪

瀬戸内産はっさくと温州みかんは、味も濃厚でとても美味しいです!
これは何度でも飲みたくなるドリンクヨーグルトですね♪


akichan10314002 at 23:04|PermalinkComments(0)clip! →美容food 

2016年05月11日

河岸段丘と上田城(前編)〜真田丸紀行その4

上田城には堀(含空堀)がいくつか残っているのですが、「本丸土塁の隅(すみ)おとし」と呼ばれる、非常に珍しい部分があります。
続きを読む
akichan10314002 at 23:58|PermalinkComments(0)clip!徒然日記 

2016年05月09日

フェス松さん〜四銀ロスにもまだ早い(夜の部)

フェス松さん夜の部のライビュに行ってきました。
幕張メッセの本会場は勿論のこと、ライビュだった劇場も満席御礼でしたよ。
松ブームスゲーな!

ワタシの隣には、外国人のお嬢さん方3人組が座り、ミニ松ぬいぐるみを並べながらキャッキャ何語か分からない言葉で盛り上がっていました。
それはいいのですが…大丈夫かな、と一抹の不安が(苦笑)。
松アニメは可愛いキャラだし、松グッズもキュートで外国人受けしそうだけど、イベントは“中の人”中心だぞ。
しかも、怒涛のような日本語が彼女たちに理解できるのか…。
シコ松とか、意味分かってんのかな〜。
や、詳細を説明する義理はないけども(苦笑)。

そんな訳で、出演陣は櫻井孝宏さん(おそ松)、中村悠一さん(カラ松)、神谷浩史さん(チョロ松)、福山潤さん(一松)、小野大輔さん(十四松)、入野自由さん(トド松)、 遠藤綾さん(トト子)、鈴村健一さん(イヤミ)、國立幸さん(チビ太)、上田燿司さん(デカパン)、飛田展男さん(ダヨーン)、斎藤桃子さん(ハタ坊)という大所帯☆
続きを読む
akichan10314002 at 23:11|PermalinkComments(0)clip!声優ワールド