2016年05月22日

となりの新選組SP〜府中競馬場編

毎週JRAが放映するショートストーリー「となりの新選組」、イケメン好きなオナゴの近藤と、彼女の話にいつも動揺するヘタレ土方、最年長おっさんの沖田、根暗で喋らない斎藤の4人で繰り広げられる5分程度のお話です。

今回はなんとスペシャルバージョン!
4人がタイムスリップして、府中競馬場にやって来た☆という設定です(笑)。
既に演技(演じるキャラ)ではなく、それぞれ中の人に戻ってしまっているのが観ていて微笑ましくて笑ってしまった☆
続きを読む
akichan10314002 at 09:31|PermalinkComments(0)clip! →競馬 | 幕末エンタメ

2016年05月20日

河岸段丘と上田城(後編)〜真田丸紀行その5

大河ドラマ館上田城址公園内にて1年間限定で開催中の大河ドラマ「真田丸」博物館。
とにかく大盛況で物凄い人・人・人!でした。

さすがN☆K主催だけあって、デジタルスクリーンを多用に使い、館内の装飾もまるでネズミー王国のアトラクションか?というくらい凝った造り。
館内は基本カメラNGでしたが、一部カメラショットOKの箇所があり、真田赤備えの鎧兜と共に写メできたりしましたvv
続きを読む
akichan10314002 at 23:21|PermalinkComments(1)clip!徒然日記 

2016年05月17日

ちはやふる ー下の句ー

ちはやふる ー上の句ーに引き続き、ちはやふる ー下の句ー観ました。
上の句同様、下の句もところどころ構成が変わっていて、2時間でストーリーの辻褄が合うようにしているようでした。

しかしながら、少し違和感。
あれでは、千早ちゃんが物凄く嫌な奴にしか思えなかったんですけど!
続きを読む
akichan10314002 at 23:11|PermalinkComments(0)clip!映画/TV 

2016年05月14日

はっさく飲むヨーグルト

蜷川さんの突然の訃報には非常に驚きました。
ニーナの秘蔵っ子、たっちゃんの弔辞には涙が出たよ…。
蜷川作品は、観客にも比較的分かり易い表現だったし、個人的にはとても好きでした。
だから、とても残念です。。。
ご冥福をお祈りいたします。

はっさく飲むヨーグルトオハヨーのはっさくヨーグルトにチャレンジしてみました☆
柑橘系とヨーグルトの相性は非常に良いので、飲む前から安心感は抜群にあったのですが、予想通り♪

瀬戸内産はっさくと温州みかんは、味も濃厚でとても美味しいです!
これは何度でも飲みたくなるドリンクヨーグルトですね♪


akichan10314002 at 23:04|PermalinkComments(0)clip! →美容food 

2016年05月11日

河岸段丘と上田城(前編)〜真田丸紀行その4

上田城には堀(含空堀)がいくつか残っているのですが、「本丸土塁の隅(すみ)おとし」と呼ばれる、非常に珍しい部分があります。
続きを読む
akichan10314002 at 23:58|PermalinkComments(0)clip!徒然日記 

2016年05月09日

フェス松さん〜四銀ロスにもまだ早い(夜の部)

フェス松さん夜の部のライビュに行ってきました。
幕張メッセの本会場は勿論のこと、ライビュだった劇場も満席御礼でしたよ。
松ブームスゲーな!

ワタシの隣には、外国人のお嬢さん方3人組が座り、ミニ松ぬいぐるみを並べながらキャッキャ何語か分からない言葉で盛り上がっていました。
それはいいのですが…大丈夫かな、と一抹の不安が(苦笑)。
松アニメは可愛いキャラだし、松グッズもキュートで外国人受けしそうだけど、イベントは“中の人”中心だぞ。
しかも、怒涛のような日本語が彼女たちに理解できるのか…。
シコ松とか、意味分かってんのかな〜。
や、詳細を説明する義理はないけども(苦笑)。

そんな訳で、出演陣は櫻井孝宏さん(おそ松)、中村悠一さん(カラ松)、神谷浩史さん(チョロ松)、福山潤さん(一松)、小野大輔さん(十四松)、入野自由さん(トド松)、 遠藤綾さん(トト子)、鈴村健一さん(イヤミ)、國立幸さん(チビ太)、上田燿司さん(デカパン)、飛田展男さん(ダヨーン)、斎藤桃子さん(ハタ坊)という大所帯☆
続きを読む
akichan10314002 at 23:11|PermalinkComments(0)clip!声優ワールド 

2016年05月05日

世界一難しい恋 第4話

セカムズ…おーちゃんのドラマに激ハマりです(笑)。
もうねー、いちいち可愛いの!
表情が豊かだし、拗ねて舌っ足らずなしゃべり方で我がままを言う時も、社長としてビシッとキメた態度の時も、どっちも好きー
ギャップが堪らんですよ(笑)。
続きを読む
akichan10314002 at 23:30|PermalinkComments(0)clip!映画/TV 

2016年05月03日

あんスパ

名古屋めしというと味噌カツ、どて焼き、ひつまぶし、喫茶店文化…など独特な食文化圏を築いているというイメージがあります。
以前、関西産メンバーと食のボーダーラインについて話した時、関東の濃いめんつゆ系醤油文化と関西の出汁文化の境界はどこになるんだろう?という話題になり、あーだこーだ議論しているうちに、「ちょっと待て! 名古屋には味噌文化という関西にも関東にもあり得ない独自のテリトリーを持ってるぞ!」となり、関東人関西人双方が頭を抱えた…という面白ネタに陥った時がありました。

そんな訳で、日本は狭しと言えど、その土地に根付く食文化は実に多岐に富んでおり、まだまだ体験したことのない未知の世界が広がっています(笑)。
その中でも今回は、あんかけスパゲッティ…あんスパと呼ばれるものを初めて食べてきました。
続きを読む
akichan10314002 at 23:40|PermalinkComments(0)clip!ご当地自慢(笑) 

2016年05月01日

「ちはやふる」読破!

原作コミック「ちはやふる」ようやく31巻まで読破することができました☆


超絶面白かった!楽しかったー!

千早ちゃん太一クン新クンの関係もさることながら、一番感動したのが…
続きを読む
akichan10314002 at 23:16|PermalinkComments(0)clip!一般書籍/雑誌 

2016年04月28日

野菜生活 青森りんごミックス

世界一難しい恋…セカムズ毎週楽しみに観ています!
波瑠ちゃんの凛々しくて、でもキュートなところが役柄になっていて、超カワイイ!
でもそれ以上にカワイイのがおーちゃん!!!
何なの?! んもぅ、いちいち可愛いんですけど!

5分に一度…いや1分に一度くらいのペースで、画面に向かって「おーちゃん可愛いっっ」と叫んでいます(笑)。
デキる男のくせに、結構打たれ弱くていじけやすくて繊細で、でも頑固で意固地で素直なんだよね〜(メロメロ…)。

何といっても秘書の小池栄子サンが超絶素敵♪
まるでおーちゃんを陰から温かく、時には厳しく見守るママンのようです…(うっとり)。
小池さんの舞台も観たことがありますが、演技も上手くて声にも透明感と張りがあって、遠くまで良く響くし、本当に安定の女優さんです。
おまけに美人でナイスバディで、キュートでどこかほんわかとした優しさを持っている素敵な女優さん
ワタシもあんなデキる秘書が欲しい〜〜〜っっ!

拗ねるおーちゃんが可愛くて、でも勇気を振り絞って頑張っている姿が愛しくて 毎回ガン見しています(笑)。


というわけで、本題。
期間限定の野菜ジュース「青森りんごミックス」です。
続きを読む
akichan10314002 at 23:04|PermalinkComments(0)clip! →美容food 

2016年04月25日

ヅカ版「るろうに剣心」

るろ剣観てきましたー!
ヅカは銀英伝以来かな?

るろ剣は○○編という呼び名が付いているほど、いくつかストーリー展開が分かれており、ファンの好みも大きく分かれる部分ではあるのですが、ヅカでどの“編”をどのように演じるのか楽しみにしていました。

感想…そう来たか!というのが第一印象でした。
続きを読む
akichan10314002 at 23:09|PermalinkComments(2)clip!舞台/歌舞伎 

2016年04月22日

上田城2〜真田丸紀行その3

入口1上田城は真田昌幸パパが築城し、徳川との2度の戦も撃退した難攻不落の城です。
関ヶ原合戦後に破却されたので、現在では真田の痕跡を探すのはかなり難しい状況です。



入口2櫓など一部の建物は、昭和に入ってから再建されたものです。
本丸跡に入城するための東虎口櫓門は、平成になってから復元されました。
門前に人だかりができているな〜と思っていたら、そこにいたのは…

続きを読む
akichan10314002 at 23:23|PermalinkComments(0)clip!徒然日記 

2016年04月19日

大阪編スタート☆ in真田丸

上田城紀行が途中ですが、真田丸…上田合戦の回見ました!
思いっきり、三池監督「十三人の刺客」でしたねーvv

次から次へと追い打ちをかける展開は、観ていてもスピード感あるし、場面が物凄い勢いで変わっていくし、爽快でした☆
続きを読む
akichan10314002 at 23:32|PermalinkComments(0)clip!徒然日記 

2016年04月16日

上田城1〜真田丸紀行その2

上田駅を堪能した後は、早速上田城跡へ。
上田城跡は、現在公園になっています。
続きを読む
akichan10314002 at 23:23|PermalinkComments(0)clip!徒然日記 

2016年04月13日

上田駅〜真田丸紀行その1

大河「真田丸」で旬真っ盛りの信州上田に行ってきました。
行きの車中では、ブラタモリの上田城でルートと見どころを予習(笑)。
ちょうど上田城千本桜まつりということもあり、超絶激混みでした…。
続きを読む
akichan10314002 at 23:45|PermalinkComments(0)clip!徒然日記 

2016年04月10日

宇宙スイーツ

嵐フェス2015in宮城に行った時、ついでに行きたくてでも行けなかった仙台市天文台
そこで限定発売されているアースキャンディがどうしても欲しくて、でも即完売で買えなかったんですよね…。
念願叶って遂にゲットすることができました!
ワタシの思いを憶えていてわざわざ送って下さった光夢世宇留さん、ありがとうございます☆

このアースキャンディ、超クオリティ高いんですよ!
何せ、こんな感じ↓
続きを読む
akichan10314002 at 23:22|PermalinkComments(0)clip!徒然日記 

2016年04月08日

カゲカツィスト誕生!…か?(笑)

大河「真田丸」第12話までガッツリ見ました!
某去年の残念長州のようなこともなく、むしろ回を追うごとに面白くなっていく展開に、ここ数年の映画や舞台がクソつまんな…(あ、すみませんつい本音が)ミタニンが完全復活を果たした?!という感慨を抱きつつ、本当に楽しく見ていますvv

第9話では、堺信繁の策略の上手さ以上に、エンケン景勝と腹黒な高嶋北条に胸キュン してしまったのですが、何よりもキュート で可愛すぎて目が離せないのが大泉信幸!!!
続きを読む
akichan10314002 at 23:59|PermalinkComments(2)clip!映画/TV 

2016年04月06日

ちはやふる ー上の句ー

劇場版「ちはやふる –上の句–」を観てきました!
原作コミックも途中までしか読んでおらず、アニメ版もまだ未視聴ですが、劇場版…面白かった〜!

続きを読む
akichan10314002 at 22:54|PermalinkComments(0)clip!映画/TV 

2016年04月04日

S.S.D.S.第19回診察会「春のシュウマイ祭り〜ちゅうか、青春って甘酸っぱいのだ!」(昼の部)

中野サンプラザで開催されたSSDSに行ってきました!
老朽化が進んでいる中野サンプラザは、大規模な商業施設兼大規模ホールの工事計画構想が進んでいるとのことで、サンプラザに来るのも今回が最後になるかも…などと思いながら満喫してきました。

出演は、速水奨さん、堀内賢雄さん、松本保典さん、関俊彦さん、森川智之さん、置鮎龍太郎さん、平川大輔さん、柿原徹也さん、増田俊樹さん、佐藤拓也さん…という相変わらず大人数での大賑わい。
ま、ワタシの目的は平川さん…ひらりん三条先生一択ですが。
続きを読む
akichan10314002 at 23:25|PermalinkComments(0)clip!声優ワールド 

2016年04月01日

久々のクラシックコンサート

久しぶりにクラシックのコンサートに行ってきました。
東京オペラシティのコンサートホールは縦長で、木目調の明るく柔らかな会場です。
ワタシが座ったのは3階席でしたが、舞台の真横という環境だったので、オーケストラの面々を真上から見下ろす形となり、一人一人の動作や楽器を扱う仕草を逐一見ることができて、とっても楽しかった!

オーケストラといっても総勢30人ほどの小規模オケですが、メンバーはウィーン・フィルハーモニー管弦楽団やウィーン国立歌劇場所属の一流奏者ばかり。
でもだからこそ、一人一人の所作を見ることができて超絶楽しかったです♪

【演目】
前奏曲:「イントラーダ」
第一部:
 ・ベートーヴェン バレエ音楽「プロメテウスの創造物」序曲 Op.43
 ・プロコフィエフ 交響曲 第1番 ニ長調 Op.25「古典」
 ・ベートーヴェン ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調Op.73「皇帝」
第二部:
 ・ベートーヴェン 交響曲 第6番 ヘ長調Op.68「田園」
続きを読む
akichan10314002 at 23:23|PermalinkComments(0)clip!徒然日記 | 舞台/歌舞伎