タイガー&ドラゴン伝通院

2005年04月23日

「新選組!第弐集」DVD

未放送特典映像見ちゃいました〜♪
一番見たかった場面「オダギリ斎藤の障子貼りシーン」収録されてましたー。
きゃ〜っ♪
ほんっとに可愛いんだから〜>ジョーくん。

それから池田屋斬り込み直前の藤原総司と永倉ぐっさんの会話。
あんなボケツッコミが実際使われていたら、緊迫感が完全に崩壊していたかもですね(笑)
でも2人共、真剣にボケツッコミしてるところがなんとも面白くて、1コマ漫画見てる感じで好きです。

谷原カッシーと山本土方の西本願寺でのツーショット、堪能させて頂きました(笑)。
(個人的には、山本土方とオダギリ斎藤コンビもかなり目の保養になりますが。)
あのあと平助勘ちゃんが走り込んできて、山本土方&勘太郎平助が草履放り投げながら壬生屯所に駆け込んで来るシーンに繋がるんですよね。
寺田屋大騒動、大好きだわ〜
面白すぎ!


沖田総司の逸話として残っている壬生寺境内で子供たちとよく遊んでたという話、組!では放送された記憶が全くないので、せめて未放送シーンででも子供たちと戯れる藤原総司の笑顔が見たいな〜と思ってたのに、収録されていたのは労咳が進行してからの子供たちとも楽しんで遊べなくなった藤原竜也クンの寂しげな顔でした。
残念だなー…。

他にも山本土方&堺山南の珍しい密談シーンや、石坂象山のおしるこ談義など、楽しい映像満載でした!
それに加え、三谷幸喜氏の解説がまた面白い!
ショックですねーとか、八嶋だからカットでもいっかーとか(笑)。

三谷&服部両氏の音楽談義も面白かったです。
服部先生のスーツの胸元についてた「誠のだんだら羽織」ピンバッジ
こないだ京都に行った時に、100円ガチャガチャの中にあったんですよ!
ものすっごく欲しくてかなりの額を費やしたのですが、あれだけ出てこなかった(怒)。
やっぱもう少しネバって、ゲットしてくるべきだったなー。ちぇっ。

これから京都に行く方は是非狙ってみて下さい。
龍安寺の石庭に続くお茶屋通りにあります。
北野白梅駅の改札前にもありますよ〜。



■続きはこちら↓
今更、第1,2回第3,4回第5,6回第7,8回第9,10回第11,12回第13,14回第15,16回第17回第18,19回第20,21回第22,23回第24,25回第26,27回第28回
・初見(2004年):最終回総評年末3部作総集編組!座談会未収録シーン
・初見(2006年)「新選組!!土方歳三最期の一日」1回目2回目
・今更(2007年)「新選組!!土方歳三最期の一日」:前編後編

akichan10314002 at 23:19 │Comments(0)  →新選組エンタメ感想 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
タイガー&ドラゴン伝通院