納涼歌舞伎第1部明治維新の鍵は長崎だった!

2005年08月29日

受かっちゃった〜♪

先日、NOVAでレベル4→3への推薦状を頂きまして、本日レベルアップテスト(CATテスト)を受けてきました。

とにかく本番に弱い私、緊張モード全開でチャレンジ。
テストは20分程度でTV電話、いわゆる“お茶の間”を通しての大阪本社ティーチャーとの会話だったのですが、終了直後は正直、落ちたと思いました(苦笑)。

でも受かってしまいました♪
これは明らかに当たった先生が“いい人♪”だったんだと思う。
ありがとー、センセ〜っっ!

今までのカウンセリングでも散々言われたし、自覚もしていたのですが、私はfluency(流暢さ)とgrammar(文法)のバランスがかなり悪いんです。
どっちかに気を取られると、どっちかがボロボロという…。
今回もそれがモロに悪い方に出ちゃいました(苦笑)。

で、テストのお話。

まず自己紹介。
これは4年もノバにいれば、Lower-Levelの時から毎レッスンでやっているようなものなので、自然に口からついて出てくるくらい自己紹介は話せます。
何だかんだでNOVAも役に立ってるんだなぁ…(笑)。

次がmaking story。
本当にストーリーを作らされることもあるようですが、私の時には空港の絵を見て「問題が発生しています。さあ、何の問題だと思う?」みたいなトラブル事項を述べてみよう!的なものでした。
私が答えた事項に対して「君はそういうトラブルに遭ったことがある?」と訊ねられて受け答えるするような、 軽いフリートークのノリでした。

次はlistening。
食べ物がたくさん書いてある絵を見ながらショートダイアログを聞いて、それに答えるというもの。

私はお茶の間レッスンを受けたことがなかったのでコツがつかめず苦労したのですが、あれってマイクの位置によってすごく聞き取りづらかったりしません?
音声に波があるというか…。

どうやら先生の口元のマイクが微妙に遠いらしく、私はめいっぱい音量を上げて聞いていたのです。
そしたらショートダイアログのリスニングがテープだったもんだから、耳元で割れんばかりの大音量!(笑)
声が割れまくってしまい慌てて音量下げたのだけど、元々テンパっていたし、そんな中での非常事態(?)で全然リスニング聞き取れず…(って言い訳です、ハイ。)

先生の質問に対してappreciateな答えをしておらず、先生から「そういう質問じゃないんだけどなー」と何回か言われちまいました…。

最後に「この絵を見て、何か僕に質問して」と言われたので、寿司の絵を指して、Have you ever tried Sushi?かなんかを質問。
How was that?みたいな内容ナッシングの質問をいくつかして終了。


もっとハイレベルな凄いテストを想像していたので、かなり拍子抜け…。
といっても、自分的にも決して満足のいく出来ではなかったのですけど。
これで落ちても、文句なんて言えないよ〜っっと思っていたし。
だから「合格です」と受付のおネーさんに言われた時には、まじですか?! アノ出来で?! と逆に質問してしまった(苦笑)。

実は一応、予習などをしていってたのでした。
Polite ComplainingやInvitation、Polite askingなど…。
時事問題が出た時のために、ライトネタとしてスペースシャトルの話、ヘビーネタとしてアスベスト問題を一通りトークできるように事前リサーチもしたのに…(それ自体は決して無駄ではないけど、さぁ)。

ま、でも受かりゃこっちのモンさ!
次回からはレベル3♪ うっほ〜い。
これで心置きなく、会津に旅立てます(違!)。

akichan10314002 at 23:00 │Comments(6)  →ノバ日記:Lv4 

この記事へのコメント

1. Posted by ぺろ   2005年09月01日 20:19
おめでとうございま〜す♪
英会話をマスターして
いよいよ会津へ?
なんだか波乱万丈ですね
もしや維新の志士?やはり新撰組の隊士?
今後のご活躍を祈っておりまするぞ!
2. Posted by Aki_1031   2005年09月02日 11:59
ぺろ隊士!(←?)ありがとうございます!
いや〜波乱万丈といっても、
杉○かおる嬢ほどではないっすよ〜(え)。

初・会津なので今、どこに行こうか模索中です…。
てか、何を食べようかどこが美味しいか模索中(笑)
3. Posted by ともっち   2005年09月03日 13:46
すんごくお久し振りです☆ともっちです!

レベルアップおめでとうございます!!
レベル3なんてどんな世界なのでしょうか?
それに4年も続いているなんて尊敬です♪

新撰組ネタも楽しく読ませて頂いております。私はもっぱら「風光る」中心の好き者ですが・・・。
これからも頑張ってくださいね〜!
4. Posted by カタリーナ   2005年09月03日 23:59
遅ればせながら、おめでとうございます!
英語など、記憶のかなたに消え去ってしまった私です。
新選組について英語でトーク!とかだったらきっと満点ですね!!!
それから、会津に行かれるのですか? 藩侯行列?
レポをお待ちしておりまする〜〜〜。
ところでうちのブログに、「調味料バトン」がまわってきました。
結構面白かったので、宜しければネタにいかがかと思い、
お知らせに参りました。
http://meintagebuch.blog3.fc2.com/blog-entry-272.html
5. Posted by Aki_1031   2005年09月04日 13:00
ともっちさん、こんにちは〜!
読んで頂いてありがとうございます♪
ともっちさん、ノバ頑張ってますね!
いつも拝見させて頂いてます。
お互い頑張りましょう♪

私も「風光る」大好きですよー!
続きが気になりますよね。ウズウズ(笑)
6. Posted by Aki_1031   2005年09月04日 13:03
カタリーナさ〜ん、以前、新選組について英語で話そうとして
思いっきり自爆した経験があります…(号泣)。

会津祭りには残念ながら行かないのですよ〜。
耕史クン、すっごく見たかったのだけど、
斎藤さんや容保様の参拝に行くのには
少しでも静かな時の方がいいかな〜なんて思ってしまい、
会津祭りより1週早く行くことにしました。

調味料バトン受け取りました。
ご指名ありがとうございました〜。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
納涼歌舞伎第1部明治維新の鍵は長崎だった!