2008年01月02日

狐の行列

2008年元旦、まだ深夜にもかかわらず王子稲荷に行ってきました♪
目的は…狐の行列!

「狐火ノ杜―居眠り磐音 江戸双紙」に登場した“王子稲荷の狐の行列”を知って以来、行ってみたーいっ!と密かに思っていたんですよね〜vv
しかし、狐の行列は大晦日から元旦にかけて行われる行事。
チャンスは年に1度だけ!
せっかく大晦日から元旦にかけて24時間電車が動いているお江戸にいるんだから、この貴重な機会を逃してはなるまい!と行ってきましたよー。
王子稲荷は以前訪れたことがあるし、行列のルートもチェック済☆だし、難なく行くことができました。

がしかし、予想以上に凄い人!
人混みが邪魔で、なかなか写真が撮れない〜っっ。
王子稲荷の狐の行列って結構人気が高かったんですねぇ…(←失言)。
でも楽しかったですよー!
新年早々、面白いものを見させて頂きました♪
写真をご覧になって、少しでも雰囲気が伝わればいいなぁ…。
ちなみに狐の行列は一般の方も参加可能だそうなので、ご興味がある方は参加されてみてはいかがですか?


狐面2狐面1行列の先頭には2つの巨大な狐面。
さすがお稲荷さんです。



お狐さま1お狐さま2(←画像をクリックすると拡大します)
そして人が扮したお狐さま。
装束を着ているとなかなかに迫力がありますvv



狐楽団(←画像をクリックすると拡大します)
チビッコ狐たちの楽隊です。
お囃子が聞こえてくると、やはりお祭の雰囲気が華やかになりますねー♪
なかなか上手かったですよ。



狐駕籠(←画像をクリックすると拡大します)
チビッコ狐が乗った駕籠が登場。
狐のお化粧もなかなか可愛いです!



チビッコ狐2(←↓画像をクリックすると拡大します)
チビッコ狐たちが続きます。
皆さん結構、さまになってましたよー♪
チビッコ狐1



大人狐1大人狐2(←画像をクリックすると拡大します)
もちろん大人狐も沢山参加されています。
それぞれ思い入れのある“らしい”服装で登場。
地域に根差した地元のお祭って感じで素敵でした☆



狐の行列を見学後、一度家に戻って寝て、今度は早朝から明治神宮へ…!
今年もフットワーク軽くいきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。



akichan10314002 at 23:52│Comments(6)clip!江戸文化検定 │Edit

この記事へのコメント

1. Posted by カタリーナ   2008年01月03日 21:34
あけましておめでとうございます。
2008年も、よろしくお願いいたします!
狐の行列、結構盛大なのですねー。
こちらでも狐の嫁入り行列というのがありまして、
やっぱり似たように扮装したりするんですけど、
王子稲荷のほうが凝ってる気がします。(苦笑
やっぱり一般的な大晦日のイベントというのと、
新婚さんメインなイベントでは違うんでしょうかね。(笑
今年もいろんなレポ、期待して待ってます♪
うう〜、私もお江戸を飛び回りた〜い!

2. Posted by Aki_1031   2008年01月03日 21:44
カタリーナさん、
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

>狐の嫁入り行列
おおっ!そういう行事があるのですか!
…って、まさかお嫁さんが狐のお化粧するわけじゃ
ない…です、よねぇ…?(どきどき)
ちょっと興味があります♪
王子稲荷の行列は一種のお祭ですが、地元のお祭という雰囲気で
大々的ではないにしろ、親しみ易さがウリという感じでしょうか。
今年も是非お江戸にたっくさんいらして下さいー!
今年がカタリーナさんにとって素敵な年になりますように。
3. Posted by june   2008年01月03日 23:13
あけましておめでとうございます!

さすがAkiさん、大晦日・元旦といきなりパワフルですね。
おかげで貴重な写真を見せていただきました。
狐の行列って初めて知りましたが(まだ磐音さまが
6巻までしか読めてない)(汗)
なんだかユーモラスな行列なんですね。カワイイ!

いったん家に帰って、また初詣ってとこがスゴイです。
最近グータラなワタシも見習わなくては。
今年もどうぞよろしくお願いします!
4. Posted by カタリーナ   2008年01月03日 23:29
>まさかお嫁さんが狐のお化粧するわけじゃ

そのまさかでございますよ!
狐の嫁入りですから、その年の結婚を控えたカップルが狐に扮し、
橋で出会って祝言をあげ、船で麒麟山に帰っていくという、
とっても幻想的なイベントです。(因みに夜開催)
新郎新婦も狐メイク、一般参加者も500円で狐にしてもらえます。(笑
でも私、メインステージ前にある麒麟山酒造でほぼ飲んでまして、
実はあんまり行列見てなかったです……。(爆
5. Posted by Aki_1031   2008年01月06日 01:41
juneさん、
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

>磐音さまが6巻までしか読めてない
あらら…あと1巻ですよっ!
王子稲荷の狐ネタは7巻に出てくるので
是非読んでみて下さいましっ!!
狐の行列、地元のお祭りらしく一般人も沢山参加されていました。
予想以上にチビッコが多くて、深夜12時を回っているのに
キャピキャピしながら踊りまくっていましたよ〜(笑)
今年がjuneさんにとって素敵な年になりますように。
6. Posted by Aki_1031   2008年01月06日 01:46
カタリーナさん、
えええっ!(驚)
新郎新婦が狐に扮するんですか?!
スゴイ…!しかももれなく一般参加者付!(笑)

でも、私としてもカタリーナさんと同じく
>メインステージ前にある麒麟山酒造でほぼ飲んでまして、
の方に魅かれます(爆笑)。
やっぱ、狐の行列よりもアルコールでしょ♪みたいな(オイ)。
ああ…どこまで行っても花よりダンゴ…じゃなかった、
酒!なワタシ。。。ぷっ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: