2008年06月12日

アフタースクール

まずは小ネタから。
「新選組!」ファンの方々は既にご承知かもしれませんが、ほぼ日でミタニンがこんなことを語ってくれていますよ。
今話題の「ザ・マジックアワー」で引っ張りだこのミタニンですからねぇ。
先日の日曜日も、メントレ→堂本兄弟で大爆笑させてもらったし☆
斑の紐さん、情報ありがとうございます♪

大河つながりではこちら
なんと再来年の「天地人」にちなんで、“愛の兜”バンドが発売されたそうです!
…って、これ?(爆笑)↓↓↓

愛の兜


わははははは!
一発芸ですか?新手のギャグですか?(爆)
ひーーっ、お腹がいたい〜〜〜っっ。一体いつ使うんだ?!
ちなみに1コ720円とのこと(笑)。ご興味がある方はいかがかしらん?

京都・慈照寺銀閣がお色直しに入りました。
「枯淡の美って、素敵な響きですね…(うっとり)。
国宝の観音堂(銀閣)の修理完成予定は2010年3月だそうです。
当分見られそうにないですが、完成したらまた訪れたいと思っています。
ちなみに銀閣を訪れるのは夕暮れ時がベストですよ!

錦鏡池(きんきょうち)を中心とした池泉回遊式庭園は、特別史跡および特別名勝庭園に指定されています。
モノや建物は「重要文化財」「国宝」指定になりますが、庭園の場合はそれらに該当する名称が名勝庭園(=重要文化財)、特別史跡・特別名勝庭園(=国宝)です。
つまり、慈照寺の庭園は国宝級!
山の中腹(←庭園の一部です)から銀閣や東求堂、向月台や銀沙灘(ぎんしゃだん)を見下ろすその向こうに、ちょうど陽が沈んでいくんです。
全てがキラキラして見えて、とっっっても綺麗ですよ〜♪


という訳で、世間は「ザ・マジックアワー」三昧ですが、あえて「アフタースクール」をチョイスして観てきました。
出演は、堺雅人さん、大泉洋さん、佐々木蔵之助さん。
…ね? すでにワクワクしませんか?(笑)

もうねー、この3人がほんっとーに絶妙なコンビネーションなんだな〜vv


ですが、感想を書くのが非常に難しい。
何を書いてもネタバレになる(苦笑)。
「スーパーボールコース」「うどんでも食べましょう」も、とてもこれ以上は書けません〜
レビューを書くには誠に不適切な映画です(汗)。

ですが、是非観に行って頂きたいっ!!(力説)
過度の期待をせずに暇潰し程度にフラ〜っと立ち寄ると、あまりの展開に引きずり込まれ振り回されて、意識が帰って来れなくなりますよ(笑)。
最後の最後まで大どんでん返しがあるし。全てひっくり返されます!
小ネタが多くて、いちいちウケていたセリフや態度全てが伏線だったりするため気が抜けない。
大泉さんが仰るように、まさに「甘く見てるとダマされちゃいますよ」という映画です。
しかもフラッシュバックが一切ないので1度観ただけでは全ての仕掛けが理解できず、リピート率が増える仕組みになっていますvv
「そーきたか!」という“読めない”展開で、ミステリー好きには堪らない映画ですよ。
内田監督、策士だな〜(笑)。

観た人にしか分からないネタバレを書きますと、堺さんが出掛ける間際に“お腹”に向かって話し掛けるシーンにはキュンキュンしちゃいました(笑)。
あー、もう堺家定公がチラついて頭から離れない〜っっ!
2度目の下駄箱のシーンとか、ね(笑)。

あとは「お前がつまらないのは、お前のせいだ!」
“彼”は格好よかったですよねー♪ 最高ですよ。
イケメンとはまた別の、でも男らしくカッコイイ人を魅せてくれています!
エンドロールのトップが“彼”だったのにちょっと驚きましたが、妙に納得!
同時にタイトルの妙も理解できました。
いやー、まさに「やられたよ!」という感じ。
翻弄されつつも笑うだけ笑い、最後は全ての伏線を見事に回収して爽やかながらもちょっぴり切ない感じで終わる、実に素晴らしい映画でした。
内田監督の前作品「運命じゃない人」がめちゃくちゃ観たくなりましたよ!

あ、エンドロールの最後にもオチがきちんと用意されているので、最後まで席を立たずに観て下さいね(笑)。

akichan10314002 at 22:20│Comments(12)clip!映画/TV │Edit

この記事へのコメント

1. Posted by カタリーナ   2008年06月13日 00:05
アフタースクール、見に行きたいと思いつつ行けてません!
だからそのネタはスルーで(苦笑)、「愛の兜バンド」ね、
前身が「愛のカチューシャ」っていうのに、思いっきり脱力しました……。
正直、いつどこでこれをつけるというのでしょうか????
これつけてる人いたら、ガン見すること間違いなしです。
ものすごく恥ずかしい〜〜〜。(苦笑
ということで、例のバトンにようやく回答しました。
半年以上も放置してましたが、その分ウザ語りになっちゃいました。
でも考えている間はメチャクチャ愉しかったです。
素敵なバトンをありがとうございました♪
2. Posted by 斑の紐   2008年06月13日 09:49
akiさん おはようございます

アフタースクール 観た後感想を友達と話し合ってるうちにまた観たくなっちゃうんですよねぇ たぶんまた行きます

兼続のバンド すごいですねぇ このモデルのチョイスもかなりのものです
3. Posted by はな。   2008年06月13日 09:49
このバンドに激しく感動しました(大爆)
やはり誰かがやってくれた!!!
あんまり面白いので、うちのブログでも
紹介させていただきました☆

ところで。アフタースクール、
観にいきたかったところですっっ。
この3人の顔ぶれ、凄すぎですよね♪♪
4. Posted by ルイス   2008年06月13日 21:41
こんにちは!
最近『ブランチ』で映画の宣伝として立て続けに堺氏やその次の週くらいに三谷氏と佐藤浩市氏が出ていらして『組!』ファミリー勢のみんなが来てくれた事、ファミリーの一人で司会のタニショー氏にとっても嬉しい事…、と思っております。

堺氏の映画、楽しそうですねー。佐々木氏と大泉氏と一緒に某TVの対談があると言う事で買いましたが、凄く仲が良いいそうで、そーいえば、堺氏と佐々木氏は『オードリー』で一緒だったんですね。今度はこのお二方の時代劇共演も観てみたいです!
5. Posted by れん   2008年06月13日 22:34
わわ!うらやましいっ!大好きな大泉洋さんが主演でオードリーのコンビが復活のこの作品。近くでは1館しかやっておらず、なかなか行かれません。どの評を見てもどんでん返しにやられると聞いて本当に早く見たいんです…。東京はたくさんあっていいなぁ。
居眠り殿の情報ありがとうございます!末には「しゃばけ」新作、中旬に最近ハマったマンガも発売なので7月は楽しみがいっぱいです♪
6. Posted by Aki_1031   2008年06月14日 23:49
カタリーナさん、
>これつけてる人いたら、ガン見すること間違いなしです。
激しく同意!!
自分ではつける勇気はこれっぽっちもありませんが(苦笑)、
見てみたーい!という欲求は否定できません(爆)。

バトンにお答え頂きありがとうございます〜♪
カゲカツィストの熱いトーク、読んでいてとってもためになりましたvv
来年の大河がますます楽しみになってきたよー!ウキウキ☆
7. Posted by Aki_1031   2008年06月14日 23:52
斑の紐さん、
>たぶんまた行きます
やっぱりですか?(笑)
あれは一度観たら、恐ろしいほどの
リピートサークルに突入しますよね〜♪
まんまと内田策士の罠にハマってしまいますvv

一度目は騙され、二度目はちょっぴり優越感と共に…という
気持ちがよーく分かる逸品ですよね。
私もまた観にいっちゃおっかな♪♪(笑)
8. Posted by Aki_1031   2008年06月14日 23:54
はな。さん、
愛の兜…ストレートすぎますよね〜。
一切のひねりナシ!直球勝負!(爆笑)

>この3人の顔ぶれ、凄すぎですよね♪♪
水どうファン…というより、大泉スキーには
是非ぜひ観に行って欲しいです!
もう、監督は大泉さんのことをよーく分かっていらっしゃる!(笑)
改めて惚れ直しますよんvv
9. Posted by Aki_1031   2008年06月14日 23:57
ルイスさん、
ブランチ放映時間はテレビを観られる環境にいないので
残念ながら観たことがないのですが、
>『組!』ファミリー勢のみんなが来てくれた
なんて、タニショーにとってもMCとして
この上なく嬉しいことでしょうね〜♪

アフタースクールは最高ですよ!
個人的にはマジックアワーよりも好きかも☆(笑)
是非ご覧になってみて下さい。
10. Posted by Aki_1031   2008年06月14日 23:59
れんさん、
7月は忙しい月になりそうですよね〜♪(嬉)
でもその前に是非、アフタースクールご覧になって下さい。
特に、
>大好きな大泉洋さん
と仰るれんさんならば、惚れ直すこと間違いなし!ですよ。

ああ…しゃべりたいのにしゃべれないもどかしさ。。。
ウズウズ〜っっ。
11. Posted by 香奈   2008年06月23日 13:29
 アフタースクール 見に行きましたよ〜♪ 
放映しているところが遠いので、リピートが出来ないのが残念ですが・・。確かに、<甘く見てるとだまされますよ>でした(笑)
 初めの展開とは異なるとは知ってはいたものの、まさか こういう展開になるとは!!の連続 本当に、最後まで残ってみてよかったです♪
 ただ、堺さんファンとしては、彼の出番が少なく、あまりいじられてないのが残念・・。他の二人と同じようにもっとかき回して欲しかったかな♪  
 
12. Posted by Aki_1031   2008年06月23日 20:49
香奈さん、
アフタースクールご覧になられましたか!
いいですよね〜。彼ら、もう最高です♪

>まさか こういう展開になるとは!!の連続
そうなのそうなのーー!
熱く語りたいのですが、何を話してもネタバレになるので
詳しく言えないのがもどかしいったりゃ、ありゃしない(笑)。
堺さん…出番は他のお二方よりも少なかったけれど、
一番美味しい部分を持っていったと思いますよ〜vv
最後のエレベーターのところとか(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: