akickoのblog

水泳好き。趣味スイマーです。水泳で10kg痩せた経験あり。毎日更新を目標にしていましたが中断、ぼちぼち再開しました。

2016年08月

夏のお風呂上がりはシーブリーズ的なものが必須。

ここでシーブリーズ「的」というのは、シーブリーズより安価なシーブリーズのようなものを追い求めているから。たっぷり使うにはシーブリーズ高いのである。

いわゆるクールローション。ミント系のスーッとする液体。

私はながらくマツキヨでコスモビューティーのクールローションを買っていた。

スクショで失礼。これです。ペンギンシルエットの。棚の下の方に暗く置かれていることが多い。



使用感はシーブリーズと似ている。

季節柄よく売れているのか先日マツキヨで品切れだったので、違うドラッグストアで違うものを買ってみた。


これ。500mlで600円しないくらいだったので飛びついた。


この熊野油脂(株)のクールローションが最恐のミント感。本当に、怖いくらい。

買ったその日の夜、入浴後いつもの通りにバシャバシャと身体に塗…った…ら…ほぁああああ!?

…まて落ち着こう…落ち着…っあああああああ!?!?!?

鳥肌&悶絶。

とにかくとにかく寒い。たわむれに塗りたくらず、最初は少量から塗布したほうがいい。寒い。死ぬ。

ただこの極寒感、気温35度を超えた酷暑の日(この前関東でも1日あった)には気晴らしに色々使えてよかった。

100均のスプレーボトルに入れて持ち歩く。

まず、電車から降りて首筋や腕にシュ(周りに人がいないホームの端やお手洗いの個室で)。
移動中、汗が出始めるのを少し遅らせることができる。

そしてこれまた周囲の迷惑にならない場所で服にシュ。シュシュシュシュシュ。
服がひんやり。そしてさわやか。シャツに吹きかける冷感スプレーの代わりに充分なると思う。

汗に触れたリュックの背中にシュ。
におい防止。

髪をかき分け頭皮にシュ。
意識しゃっきり。

日差しでげんなりするなかで、それでも際立つ寒気。気温35度でも、つけすぎると寒い。その後すぐ冷房の効いた場所に行くと鳥肌地獄再び、というくらいに強力だった。

(ただし、こういうミント系の涼感は実際に体温が下がるわけではなく、寒く感じる神経が刺激されて寒く感じているだけらしい、と聞いたことがある。ので水分補給や体温調節は別で適宜するべし)

とにかく強力で、逆に環境の整った家の扇風機の前では気軽に使えないのが難点。500ml使い切れるのだろうか。

ミント系のローションは開封後しばらくすると気が抜けて?マイルドになるので、それを期待しつつ。リフレッシュ度は半端ないんだけど、マツキヨのに戻るかもしれない。

すごい暑がり、汗かきでどうしようもなく、なんでも試してみたい人にはおすすめ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

正確にはサボるのに罪悪感がなくなったというか。ブログ毎日更新の話。

えーとえーと。

10日はシン・ゴジラを観た。
11日はお寿司を食べた。
12日はお仕事で残業、ふらふらと帰ったら23時53分だったのであきらめた。

シン・ゴジラ、話題になっているね。庵野秀明が好きなら絶対大丈夫。エヴァンゲリオンでした。


寿司の写真。

今日はお墓参りに行き、日中に歩き回ったのが久しぶりだったからか帰ってから電池切れのように眠った。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今年一番暑かった。すごかったねえー。お仕事から帰るとき、ビルを出た瞬間にすごい帰りたいのにすごい帰るのイヤだった。全身の細胞が「これヤバい」と言っていた。ぐったり。こんな日は家でアイス食べていたいものだよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

んなー、本当に本当に目に気持ちいい泳ぎを見ることができて眼福な時間である。はー。個人メドレーってあれだ、世界で一番水泳がうまい人ってことだよな。まぶしい。

ところで重量挙げの三宅選手がかわい過ぎないか。あのかた成功した瞬間に「やったー☆」って言ってニコッてする。いいですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加


昼食はお冷やご飯でチャーハンを作ったし、生姜をたくさん入れたのでしっかり汗もかいた。

夕飯は冷やし中華にしてさっぱり。キュウリとトマトで体温を下げーる。暑い日が続くなぁ。

今回のせたものは、キュウリ、トマト、錦糸卵、カイワレ、パプリカ、大葉、ハム。大葉はもっと多くてもよかった。栽培すべきかね、大葉とかミントとか。ミントは戯れに作ると大変らしいけど。

オリンピックが始まった。萩野選手と瀬戸選手のレースは見たい。起きとかねば。ワンツー祈願。地球の裏に念を送る。っしゃー!
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ