July 22, 2016

今年で終わらせる!

今年はとても身近なお題。保育園に子供を預けている立場からも、これで決めたいっす。

アクティブのベースが好きだけど、建物はパッシブデザイン。基礎関係、天井関係等、盛り込まれてますな。。。
そして、やっぱり、意味ない構造図は書かない傾向なのかと。3フロア分の平面図、上手くハマるか…ちょい不安ですが。

何れにしても、最後のチャンス。2ヶ月と少し…やりきります。

image


akigase_drum at 23:12|PermalinkComments(0)clip!日記 | 建築

February 22, 2016

縞鰈からのブルーノート

先週末の金曜日。お得意様とのアフターファイブ。。。

シマガレイ美味し。。。日本酒とよく合います!
IMG_3121


Gadd いいわぁ。。。
そして、入店時にN澤Tさんに遭遇。
GADDを見に来ると必ずいらっしゃる様な気がします。。。
IMG_3124



たまには、こういう営業もありかと思う、今日この頃。

akigase_drum at 17:03|PermalinkComments(0)clip!日記 | DRUM

January 13, 2016

風呂上がりのヒソミネ。。。。

先日、錦糸町リバースで対バンさせて頂いた「ちょっと左下」(バンド名)さんが、翌日に皆さんの地元というか、私の最寄駅の近くにあるライブハウス「ヒソミネ」に出られるということで、風呂上りにちょっと顔を出してみました。

ヒソミネの店内に入るのは今回で2度目ですが、ビール美味し、カレー美味しっす。

IMG_3084


IMG_3085


「ちょっと左下」のボーカルがとても良い歌いっぷりで、前日同様上手かったw。それに加えて、メンバーが幼馴染だったりとのことで、長くやってる息の合い方なのかな、バンドのまとまり感が、とても素晴らしかったです。気持ち良かった。出音は前日よりも良かったんじゃないかなw。ステージ増設の影響なのか、思ったよりデッド目で、広さや音の感じは。。。メイプルハウス的な感じかな。。。

IMG_3096


その日は、焼酎イベントとのことだったので、ホール外のカウンターバーで呑んでいたら、ビックリな出来事。新松戸で、何度かご一緒させて頂いている「アラブ先生」(ドラマー)と遭遇。なんと、「ちょっと左下」さんの前に出演されていた模様。カウンターバーで飲みながら聞いてたんですけどねw。タダもんではないドラマーがいるなぁ〜とは思ってましたw。

まぁ、そんなこんなで、記念にパチリっすwww。

久しぶりに、音楽多めな3連休でした。

IMG_3101


akigase_drum at 23:50|PermalinkComments(0)clip!日記 | DRUM

November 28, 2015

close brady drums…

急な知らせで、びっくり。。。そして、残念。
秋ヶ瀬ポーカロ先生からの一報で確認してみると、ホームページも写真の通りに。。。orz。
西オーストラリアに思いを馳せながら、ヘッドでも張り替えてみます。。。

image


akigase_drum at 18:27|PermalinkComments(0)clip!日記 | DRUM

November 05, 2015

TDS TDL 後記。。。

日頃の行いはそれほど良くない私ですが、幸いにも天気に恵まれ、TDSとTDLの2daysイベント もかなり楽しむことができました。爺ちゃん、婆ちゃんとの初めてのお泊りで、子供たちも楽しかったようです。

私自身は、行程の2日目早々に、クレジットカードとスイカの入った iphone を紛失するという最悪のハプニングで、写真を撮るという私の大事な任務も。。。すっ飛んでしまいましたw。

まぁ、実際は、バタバタして写真撮ってる余裕も無かったのですがw。

そんなハプニングで、すっかり心に余裕が無くなっているオジサンにも、やさしいTDLスタッフの手厚いフォローといいますか、励ましの言葉と、懸命の捜索活動のおかげで、宿のテラスに置き忘れていたということが判明したり。。。ホント TDLすごいなと実感したり。。。おかげさまで、それ以降、仕事のメールも目にすることなく、帰り際まで楽しく遊ぶことができましたw。

そんなこんなでしたが、僅かながらに別のカメラに撮った写真を、久しくアップしていなかった、こちら(ブログ)のほうにアップしてみますw。

しかし、子連れのディズニーランドがこんなにも大変なのものだったのかと、やってみるまで、知る由もなく。。。

最後のワンス・アポン・ア・タイムでは、15kgの娘を抱っこした状態での立見待機&鑑賞の30分。ワナワナしてるのが娘に判らないようにステップ踏んでみたり。。。そこそこ、陽が落ちると寒かった(らしい)のですが、私は 2日間 Tシャツで快適に過ごせましたw。

子供たちも、もう少し大きくなって、私も、もう少し痩せたら、また行ってみたいと思う今日この頃です。

CIMG5086


CIMG4980


CIMG4979


CIMG4978


CIMG4992


CIMG5013


CIMG5031


CIMG5040


CIMG5045


CIMG5054


CIMG5070


CIMG5066


CIMG5094


CIMG5075


CIMG5073


CIMG5024


akigase_drum at 10:33|PermalinkComments(0)clip!日記 

March 30, 2015

久しぶりに。。。

本を買ってしまった。
image


akigase_drum at 13:10|PermalinkComments(0)clip!日記 

March 17, 2015

家族が増えました!

今年の1月に3700g男の子が生まれました。事後報告っす。子供に教えられる事って多いですね。家族共々よろしくお願い致します〜。
2015-03-01-01-11-23


akigase_drum at 20:21|PermalinkComments(0)clip!

December 17, 2014

那須塩原 松屋

約3年ぶりの松屋さん。
前回は記録的な大雪でしたが、今回も丁度良い感じの雪見風呂。
心身ともにリフレッシュ。。。
蕩けますなぁ。。。
2014-12-17-07-16-12

2014-12-17-07-20-01


akigase_drum at 07:27|PermalinkComments(0)clip!日記 

November 13, 2014

丸千葉

っていうお店で、先週土曜日に、いつもの?メンバーで飲みましたぁ。
一応、学科合格祝い?ってことなのかな。。。あざーっす。。。

こちらのお店、

料理は全て美味いし!

大将は江戸っ子バリバリで!

〆の雑炊も完璧!

何より、ハイボールの中身が2杯、3杯と濃くなっていくのが素晴らしい!

丸千葉、最高!

予約してくれた、ゆうさんありがとう!

いつもの皆さんも、また、飲みましょう!

IMG_2232

IMG_2233


akigase_drum at 13:12|PermalinkComments(0)clip!日記 

November 12, 2014

癖をとる!

未開の地へ進むには、もっとやるべき事があるのだろうけど、低い方へ流れる自分の性格上、中々前に進んでいくのは難しい。

あっ、ドラムの話っす。

テクニックもさることながら、感じ方、体の正しい動かし方。

叩いているうちに、出来ることが増えていく!って考えは、今も変わってないけど。

出来ないことは、そのままにしておく!っていうのも変わっていない。。。

で、思い立ったが吉日。

少し我流を矯正してみようと思います。

というか、悪い癖を読み取りながら、大脳で考える時間を設けたいといったところでしょうか?

とりあえず、形から入る悪い癖は直す気はありません。

IMG_2235


IMG_2237


akigase_drum at 15:04|PermalinkComments(0)clip!日記 | DRUM

October 17, 2014

Snarky Puppy

IMG_2071


ひとまず?やっと?製図試験が終わりました。まぁ、不慣れながら書いた感じ満載でしたが。。。試験会場でT定規使ってたのは、自分くらいでした。。。なので、文字入れの時は製図版をくるくる回して書いてみましたw。。。

一応、要求図面は揃えたつもりなので、採点ベースに乗った感じはありますが、ゾーニングが悪かったかなぁと反省。抜けてるところもいっぱいあるので、どんだけ減点されるか恐ろしい感じでもあります。今週末に採点会みたいのがあるので、そこである程度諦めがつくのかなwww。

それ以降は、しばらく試験の事は忘れようと思います。

結果は12/18に発表ですが、仕事、家族、音楽、ドラム等々、昨年暮れから犠牲にしたところを取り戻していきたいところです。でも、まぁ、勉強は裏切らないということで、今後も果てしなく続くことでしょう。。。

そんなプチ解放感の中、ずっと見たかった「SnarkyPuppy」を見に行ってきました。場所はブルーノート東京。グラミー賞とったばかりの旬なバンドが気軽にブルーノートで見れるってのもありがたい話です。

自分はRobert "Sput" Searightのドラムを観たかったのですが、新譜「We Like It Here」で叩いてるLarnell Lewisのドラミングも圧巻でした。まぁ、場所だけに少人数編成でしたが、その出音は、素晴らしかった。2日間の4ステージすべて見るべきだったかと、後悔先に立たず。。。

そして、もう一つ悔やまれるのは、2nd Show 開演時には在庫があったプレス版の「Family Dinner, Vol. 1」が終演後ロビーに上がると売り切れてたってことかなw。どうしても欲しいので、さっき、ドイツから取り寄せることにしてみました。。。

そんな今日この頃です。





akigase_drum at 12:56|PermalinkComments(0)clip!日記 | 音楽

July 28, 2014

久しぶりの更新。。。

長々と受験し続けている一級建築士試験。。。学科編。。。

今年も、東洋大学川越キャンパスへ出陣してまいりました。。。

で、今年は、合格基準点と言われている点数を超えることが出来たようです。。。

若干2点上回った感じらしいのですが。。。

何年かかってんだって話ですが。。。

まぁ、合格基準点も上下するでしょうし。。。

マークミスもあるかかもしれません。。。

なので、9月9日までは、合格確定という訳ではありませんが。。。

でも、まぁ、何とか目標クリア。。。

明日から製図の準備、開始っす。。。

なんとか、合格基準点があがりませんように。。。

次の更新は12月かなぁwww。

akigase_drum at 00:48|PermalinkComments(1)clip!日記 | 建築

April 21, 2014

にぃさぁい

と最近言えるようになった。。。変顔が好きな2歳児(愛娘)。
IMG_7627 - コピー


先々週の誕生日のこと。。。誕生日ケーキに点火を待ちながらの図。
IMG_7700


点火後、ひとしきり歌って、「さぁ!ふー!だよ!ふー!」と言ってるさなか。。。
人差し指と親指で挟んで消しました(この写真の直後)。。。
IMG_7702


さすがに熱かったらしく、しばらく号泣。。。数日、親指を見せながら「いたい、いたい」と言っていたので、多少トラウマになっていた模様。

そして、親父も変顔対抗。
IMG_7651


でも、まぁ、娘の笑顔が何よりっす。大きくなれよ!と思う反面、このままでもいいかなと思う今日この頃っす。
IMG_7664

IMG_7690


akigase_drum at 10:50|PermalinkComments(0)clip!日記 

March 07, 2014

8年ぶりのストーンズ。。。やっぱり、楽しかった。。。

睡眠不足な2月で、すっかり抵抗力の無くなった小生は、風邪をこじらせ嫌な咳を連発させながらのドーム入り。。。でも、ドームに近づくと、テンションは上り、ズキズキの喉にタバコの煙をお見舞いしてやるのです。。。
IMG_1850

8年ぶりのストーンズ。渋谷のジミーページこと、H君とご一緒に。
H君は勤務地が近いらしく、寒い中の物販で長時間並んでくれて。。。ホント、ありがとう。。。
おかげで、ピチピチのXLのツアーTシャツげっつっす。。。
IMG_1854

で、まぁ、多くは申しませんが、とても、とても、楽しかったですよ。ビールも美味いし。。。目の前にはストーンズだし。。。なんとも、幸せな一時でした。04 Tumbling Dice/05 Ruby Tuesday あたりで完全に郷愁に浸れたり(日本人だけど・・・)、07 Respectableで布袋が出てきて現実に戻ったり、17 Sympathy For The Devil で風船見逃したり。。。
そして、久しぶりのH君。もっともっとストーンズ談義とか、音楽話、したかったけどね。。。
まぁ、是非、またそのうちに飲みましょう!
IMG_1853


セットリスト
01 Jumpin’ Jack Flash
02 You Got Me Rocking
03 It’s Only Rock ‘N’ Roll
04 Tumbling Dice
05 Ruby Tuesday
06 Doom And Gloom
07 Respectable
08 Honky Tonk Women
09 Slipping Away
10 Before They Make Me Run
11 Midnight Rambler (with Mick Taylor)
12 Miss You
13 Paint It Black
14 Gimme Shelter
15 Start Me Up
16 Sympathy For The Devil
17 Brown Sugar
-ENCORE-
18 You Can’t Always Get What You Want
19 Satisfaction

akigase_drum at 11:45|PermalinkComments(2)clip!日記 | 音楽

February 12, 2014

久しぶりの渋谷AX

今年の5月で終了してしまうのは、誠に残念ですが、12年ぶりのAX。12年前にインコを観に行って、スタンディングの2時間は辛いと思ったはずでしたが、そんな記憶も思い出さぬまま、テデスキ・トラックス・バンドを観に行った次第です。。。
もちろん、デレク・トラックス目的ですが、さいたまスーパーアリーナ、東京国際フォーラムと大きめの会場でしか彼の音を聞いたことがなかったので、もっと間近で聴きたいという思いから衝動的にチケットを予約したのでした。。。
でも、まぁ、そんなことも、忘れる感じに最近イロイロあり、仕事も超バタバタ。気がつけば当日と言った感じで、今回のライブは予習ゼロでの参戦となりました。
でも、それぐらいが良いのかも。結果、最高でしたよ。デレクも、スーザンもバンド自体、素晴らしいクオリティ。ドイル・ブラムホール も飛び入りしたりの嬉しい誤算(知らなかったのは俺だけかもしれないけど…)。辛いはずのスタンディングもそれほど苦にならず。。。あっという間に終わってしまった感じでした。まぁまぁ、ホント、デレクのスライドギターに酔いしれた一夜となりましたとさ。

画像1


akigase_drum at 00:22|PermalinkComments(0)clip!日記 | 音楽