アキバガイドBlog

秋葉マップの中の人のブログです。秋葉原の地域情報を更新しています。

ビールが美味しい季節になってきましたね!

炭水化物大好き、アキバガイド後藤です。

本日7月16日(土)からB-1グランプリ食堂第4章となり、ワクワクするような
B-1グルメを秋葉原へ導いてくれました^^
image19
image18
そして昨日はプレオープンということで、早速、後藤の腹をもって体食します!
天気は、あいにくの雨でしたが、高架下なので雨にも濡れず快適です♪

それでは!全9店舗の中から
後藤が悩みに悩んで決めたB-1グルメを紹介します(`ω´)

広島県府中市 備後府中焼きを広める会 「備後府中焼き」
image9
image22

ザ・炭水化物!これぞB-1グルメって感じですね!
ソースとはじっこのそばがカリッと焼けたところがおやつっぽくて
ペロッと食べられちゃいます。
備後府中焼きの特徴は、豚バラ肉ではなくひき肉を使っていることだそうです!
あと、キャベツが多く食べ応えもあるので満足感がありました。

静岡県富士市 富士つけナポリタン大志館 「富士つけナポリタン」
image7
image21
富士宮焼きそばで有名な富士市がまたやってくれました。
つけナポリタン(^0^)
ナポリタンの親しみやすさを残しつつ、上品な味わいでした。
独自の太麺に、鳥ガラの出汁がきいたトマトスープに付けて食べれば
富士市のみなさん、ありがとうっけねー!!
ナポリタンという名前ですが飲みの後の締めでもつるっと食べれそうなさっぱり感です。

岩手県一関市 いちのせきハラミ焼なじょったべ隊 「いちのせきハラミ焼き」
image8
image23
鶏一羽から約20グラムしか取れない希少部位を使ったハラミ焼き。
岩手県の一関では、1940年〜60年頃までご家庭で鶏を飼って自前で料理を
していた時のご当地グルメを40年の時を経て復活させたそうです!
やっぱり美味しいものは奥の方に隠れているんですね…!
甘辛の味付けで適度な弾力のある鶏のハラミ肉は

夕飯に出てきたらテンションあがる系のおかずです。

愛媛県今治市 今治焼豚玉子飯世界普及委員会 「今治焼豚玉子飯」
image10
食べなくてもわかる。
うまい。確信
約50年前に中華料理屋さんのまかない飯から生まれたそうです。
焼豚のジューシーさと目玉焼きとタレが合わさって
味・量・栄養文句なしのスタミナ系B1グルメです!

三重県津市 津ぎょうざ小学校 「津ぎょうざ」
image12
image20
いきなり単品の写真じゃなくてすみません(笑)
15センチもある揚げ餃子!津市の小学生はこれが給食で食べられるのか…
胸アツ。
カリカリの皮の下の餃子の種は肉肉しく、ニンニクが程よくきいていて
仕事じゃなかったらビールを飲みたかった
これは大人からも子供からも愛される理由がわかりました^^

ということで今日頼んだ、全メニューはこちら↓
image5
こんな雰囲気で楽しくB-1グルメを楽しめちゃいます。
これからの季節はB-1グルメに舌鼓を打ちながらビールやご当地ハイボールを
飲みたいですねー!
image3
少し雨が強いときは、室内のお席もあるのでゆっくり食べられますよ!
image13
丼もって、小顔効果。
image15
この写真は、撮影が終わって食べるお許しを頂いた時の写真。
ニヤケ顔です(笑)
image11
次は、今回食べられなかったものを食べに行きたいと思います!


皆さんもぜひ、この三連休は秋葉原で食の小旅行をしてみてはいかがでしょうか♪

JR秋葉原駅電気街口改札から徒歩3分です。
公式ホームページは、「B-1グランプリ食堂」で検索ください。


暖かくなって参りましたね!
日中は夏日になることも珍しくなくて、日に日に夏を感じます。

アキバガイド後藤でござる!(`ω´)

5月1日に秋葉原で忍者や和装のコスプレをして
お出かけ出来ちゃうお店「着物レンタル kaguyahime」さんがオープンしました。

場所は、秋葉原駅、昭和通り口から徒歩5分くらい。
昭和通り沿い「竹隆庵岡埜さん」の角を曲がってすぐにあります。
kmap
ということで、体験させてもらいました!
Before 変身の術!ニンニン!
IMG_4079
After
IMG_4021
お見せの入口はこんな感じ!建物右の階段を2Fに上がると正面が入口です。
IMG_4072
店内に入ると色あざやかな和装が出迎えてくれます。
k03
そして美人オーナーの中村さん。とても話しやすい方で着付けも担当してくれます!
IMG_4077
サイズも外国人男性でも着られる大き目のもの〜3歳のお子さんが着られるサイズまで
ありますのでどなたでも楽しめそうですね!
着物の種類も着物・浴衣・忍者・サムライなど全部でおよそ100着近く!
しかも柄がどれも素敵で、センスがいいお着物ばかりあるので選ぶのも楽しそうです^^
IMG_3991
IMG_3990
小物まで揃ってます。
k02
k01
そして雨の日は番傘も貸してくれるサービスも。
k04
簡単なヘアメイクもでき、髪飾りもステキなものばかりです!
IMG_4073IMG_4075
今日は実際にに忍者コスチュームを着てみました!
忍者は一人でも着れるということで虎の巻をみながら挑戦!
思ったより簡単に着られます!
頭巾のかぶり方に迷うぐらいで、あとは何となく着れちゃいます!
着方がわからなければお手伝いしてくださるので安心ですね。
IMG_3992
忍者フル装備☆・・・ノリノリである(笑)
IMG_3999
IMG_4001
そして嬉しい事に、この衣装を着たままお散歩できるのがこのお店の1番のサービスです!
1日レンタルのコースもありますが、滞在時間が限られてしまう外国の方などのために、
1時間のコースもあります。せっかくなので秋葉原の街を歩いてきました!
IMG_4067
まずは秋葉原駅前でござる!
IMG_4027
忍者がいても違和感がなさそうな神田明神へ…!
IMG_4035
IMG_4036
お参りも忘れません
IMG_4038
IMG_4041
もうすぐ、お誕生日のあかりちゃんと一緒に!

そして宅配ピザ屋さんに見つからないように練塀のある湯島聖堂へ
IMG_4046
くせ者!!!!!!!!!!!
IMG_4057


IMG_4050
この時にはもう恥も何もなく、ノリノリでポーズをとる後藤。(笑)

忍者だー!って言ってくれる人に笑顔で手を振ったり、ニンニン!ってポーズをして
がっつり楽しんでいました^^
神田明神さまや湯島聖堂で写真撮るのはすごく趣があってよかったです!
IMG_4017
貴重な体験をさせて頂きました。本当にありがとうございました^^
ちなみに今日体験した忍者の1時間コースであれば、料金は2000円です。

秋葉原はなりたい自分になれる場所です。
皆さんもぜひ、体験してみてはいかがでしょうか!外国の方にもオススメです。
詳しくは『kaguyahime 秋葉原』で検索!


暖かくなってまいりましたね!
桜の開花は来週でしょうか^^

食べ盛りのアキバガイド後藤です( )´3`( )

B1グランプリ食堂さんが本日3月19日から第3章
に突入ということで、以前の15店中12店舗を入れ替え。

ということで、プレオープンにおじゃまして参りました(*^^*)

image16
image18

お店がたくさんあって、お祭りみたいでいいですよね!



兵庫県明石市 あかし玉子焼ひろめ隊 「あかし玉子焼」
image25
image37
ふわっと、とろーりで、大ぶりのタコがアクセントになって
さらにお出汁の風味とマッチしておいしかったです!豪華な玉子明石焼きですね!

あと10個は食べられた〜



大分県日田市 日田やきそば研究会 「日田やきそば」
image24
たて1
B1グルメ代表と言っても過言ではない焼きそば!
日田やきそばは、麺の表面がカリッとしていて麺自体もしっかりした麺でした!
ソースも日田の田舎醤油が隠し味で入っているようで、それが太麺によくからんで
今まで食べたことないコクのある味でクセになります。



埼玉県行田市 行田ゼリーフライ研究会 「行田ゼリーフライ」
image22
image36
関東のB1グルメ!お隣埼玉県のB1グルメのゼリーフライ。
コロッケみたいな見た目なのにゼリーって書いてあるから思わず
聞いてみたところ…小判の形→ゼニ→ゼリー!
と「銭」がなまったものなんですって。これはおからの入ったコロッケみたいで
ウスターソースに少し漬け込まれています。女性や子供に人気が出そうですね!


岐阜県郡上市 郡上奥美濃カレーファミリー 「郡上奥美濃カレーひっちゃく棒」
image21
image29

秋葉とカレーは縁のある食べ物ですよね!これはご飯にお肉が巻いてあり、
さらにカレーがかかっています。幸せかよ!!!





image17
image28
image27

パーティーみたいになってますけど、この後、全部おいしく頂きました^^
どれも本当に美味しくって、アキバにいながら旅行している気分になりました!

三連休は秋葉原でご当地グルメめぐりをしてみませんか?(*´ω`*)


隊長!アキバガイドの後藤であります(`口´)ゝ


なぜこんなに軍隊口調かといいますと…
本日2月1日から、iOS/Android 向け超能力ミリタリーRPGアプリ「ALICE ORDER/アリスオーダー」(http://www.jp.square-enix.com/aliceorder/)が
秋葉原の街をジャックします!
5

ゲームはすでに配信されていて、実は後藤もプレイしています(^З^)

本日2月1日から秋葉マップがゲームの世界観に合わせた仕様になっていたり
map01
駅中や街中のポスター、さらにはアキバの152店舗のお店様が
オリジナル秋葉マップと、クリアファイル・コースターの配布をしています!
チェックです☆秋葉マップに吹き出しで名前のあるお店様がターゲットですよ!
ノベルティは買い物したりごはん食べたらもらえるかも。(※一部店舗を除く)


駅近のノベルティ配布店は秋葉原ラジオ会館の8店舗。K-BOOKS新館・本館、ボークス、
アストップ、ROBOTROBOT、アキバのエックス、TRIO、ギフトショップ The AkiBaさんです。

こちらが、オリジナルクリアファイル!クオリティ高いです。
file

オリジナル コースターは6種類
cossterset

すごくかっこいいですよね〜!
全種類集めたい!!

そしてアキバとゲームが連動した「アリス発見!ツイートキャンペーン」 
ハッシュタグ#アリス発見
2016年2月1日(月)〜15日(月)23:59の期間中、
街中にある「ALICE ORDER/アリスオーダー」のポスターやイタ車を発見して写真撮影!
02
撮影した写真をハッシュタグ「#アリス発見」と共にTwitterにツイートし、
ツイート数が500件になると、アプリ内で使用できるダイヤ500個が
ユーザー全員にプレゼントされます!
※プレゼント取得条件:2016年2月16日(火)0:00までにALICE ORDERをプレイ開始された方。

ちなみに、ゲームなんですけど
超能力ミリタリーという、なんともそそられる内容…!
RPGなのでストーリの続きが気になって気になって!
11

是非この機会に秋葉原に訪れて楽しんでみませんか^^
後藤はゲームにもどります!!!!!
------------------------------------------------------------------------------

皆さん、こんにちは!今日も寒いですね。

そんな中、アキバガイドも本日2016年1月25日でまる10年になりました。
そこで!10年ひと昔の言葉もある通り、
10年前に発行した秋葉マップ第1号をアップしてみました(クリックで拡大)akiba_map01
秋葉原が好きな人ほど懐かしく思っていただけるかと思います。
大きいビルだと、UDXビルがまだ完成していなかったり、
ベルサール秋葉原さんもスモーカーズスタイル(喫煙所)だったり、
そしてアキハバラデパートも元気に営業中!
akihabaradepart
この写真は10年前にゲーマーズさん前で開設させていただいた秋葉原案内所で
最初に撮影した写真です。
11
ほかのフリーペーパーも一緒に配ってたり。
akibaguide04
そして10年が経ちました。
akibaguide05
これまでお世話になった皆さまに本当にお礼を言いたいです。
また、これからも宜しくお願いいたします。
コラボレーション企画などもありましたら是非お声掛けください。


こんにちは、2016年今年の干支は申年

年女のアキバガイド後藤です。


毎年恒例の神田明神だいこく祭、寒中がまん大会こと寒中禊に参加してまいりました。
今年で29回目だそうです。

神職さん曰く、人は人の世界に生まれて、知らず知らずに穢れてしまうのだそうです。




思えば私自身も年を取るというケガレが・・・(笑)




何はともあれ、今年も安全で健康に過ごせるように、秋葉原の街のますますの発展を願い
寒中禊をしましたので、そのレポートをさせて頂きます。


天気は晴れ、気温は12度

水温は6度
image2
寒中禊には絶好の水温。



だいこく様、えびす様がお見守りくださってるなか執り行われました。

image6




参加者は36名(女性は6名)

女性は白装束、男性はふんどしで挑みます。
image14

右はアキバディープトラベルの秋葉るきさん。

この時までは余裕な気持ちの後藤。


ちなみに寒中禊のプログラムはこんな感じ

1、境内一周
2、鳥船(とりふね)船をこぐ動作
3、雄健(おたけび)神様のお名前を唱える
4、雄詰(おころび)邪気を払う
5、気吹(いぶき)鼻から息をすい、口から出す
6、ミソギ 禊場へ入る(寒中禊)
7、拝礼 二礼 二拍手 一礼
9、一本締め


簡単ですがこんな感じ

境内を一周し、大祓詩奏上

すごく洗礼された雰囲気につつまれ、心の中で神様へ今日の無事をお祈りしました。

そのあと、鳥船といい、魂を神様の近くに届くように船をこぐ動作をし気持ちを高めます。image10

こぎながら、禊の和歌をうたいます。

神様のお名前を唱え、邪気を払い
いざ禊へ

image1
ちなみにこの姿勢のことを「振魂(ふりたま)」といいます。
上下に振って待機します。

入水前ですごく緊張しています。


image12

ちなみに男性の禊は豪快で見ごたえがあります。
カッコいいです!日本男児の意地というのが伝わってきますね!
中には毎年参加して、今回で20回目の方もいらっしゃいました。
プロのミソガーですね。


そうこうしているうちに、私の番がやってきました。

いざ入水!!!

入水



気合を入れて桶で水をすくってかけましたが、集中していたおかげか
あまり冷たさを感じず。
しかし、道彦さん(神職さんで寒中禊のリーダー)の「えい!」というストップの言葉が
待ち遠しかったのはここだけの話。
女禊!



image5
「えい!」と言いながら水をかけます。
気合の入った?顔をしております。



image3
いや、しかし、顔が歪んでいます(笑)



image13
そして、「えいっ!」と切ってから禊場からでます。

image15


image


image4


水から出たあとは、鳥船、おたけび、おころび、いぶき
をもう一度行いました。

s

image11
集合写真で笑顔を作ろうと思ったが、硬直している。
このあと、気が抜けてうまくあるけませんでした。駅伝選手がタスキつないだ
あとの気持ちがよくわかりました(^^;)


寒中禊を終えてみて、きっと寒くて震えていると思いきや、
心がすごくすがすがしく、穏やかなきもちになれました。
きっと穢れが落ちたのでしょう!


道彦さんの教えのとおり、寒中禊をしたからといってえばってはいけない。
禊を終えたら日常にかえり、黙って仕事をしなさい。という言葉を胸に明日から頑張りたいと思います。
今回の体験を通じて神道の精神、日本人の心の素晴らしさをより深く再認識しました。

とても素晴らしい経験をさせていただきました。

新年あけましておめでとうございます。
本年もヨロシクお願いします。

ところでアキバガイドでは、今日から3日間(1月1日〜3日)の予定で
神田明神さま境内で案内所を開設しています。
annnai
秋葉原のことはもちろんですが、境内のことを聞かれることも多く、
神社所有の「境内マップ」をお正月(三が日)の仕様にしてみました。
御朱印帳の場所や古いお札の納め所、御祈祷の申し込み場所など、
混雑している境内での移動も大変ですので、事前に参考にして頂けたら
と思います。
境内正月版マップblog用

それでは本年もヨロシクお願いします。

アキバガイドスタッフ一同

自国の国旗ならまだしも、神田明神で日本国旗をかかげ満面の笑みの外国人。

kandajinnjya
先日、靖国神社で物騒なこともあったばかりなので、
なおさらそう感じたのかもしれません。


ちなみにこの方々はサッカークラブワールドカップで来日中の
アルゼンチンから来たリバープレートのサポーターです。



2015年も残すところ1か月をきりました
と、ありきたりな挨拶ですみません(笑)

暖冬の影響とはいえども寒い毎日で、食べては食べてはミートテックを蓄えております…


アキバガイド後藤です(^‐^;)


つい10年ほど前の秋葉原は女性はほとんどいない町だと
最近いろんなお店の方からお伺いします。

最近では女性も増えた秋葉原ですが、やはり男性の割合が多いのは明らかですね!
そんな中、ネットカフェの快活クラブさんが秋葉原に女性専用のネットカフェをオープン。フロアガイド
場所は中央通のスーツのAOKIさんのビル4階



スタッフの方

エレベーターを降りると素敵な女性スタッフさんたちが出迎えてくださいます。
利用時間・部屋のタイプなど決めて伝票を受け取りブースへ行こうと思ったら
施設の説明や、自分のブースまでご案内してくださいます。
徹底した心配りですね!


水場
飲食の持ち込み可能、途中退出は30分まで。


販売アメニティ
お菓子、軽食、サニタリーなどの女性目線の商品が多いです。



料金

ルームタイプ

喫煙所

料金は画像の通り。全席禁煙!専用の喫煙エリアがあります。
フロントで申しでれば、ナノケア・ヘアアイロン・マッサージクッション・ブーツキーパーが
借りられます。



加湿器

加湿器が店内の至るところにあり、乾燥対策はバッチリ(^^)b



個室デザイン 緑
個室デザイン 紫

店内は白を基調とした清潔感と可愛さあふれる快適空間。
女性という生き物は可愛いものに弱い!マンガ喫茶なのにお姫様のお部屋にいる気分にさせてくれます。


本棚
雑誌
マンガの種類は1万2000冊
雑誌の種類が豊富なのもう嬉しいですね!




そうそう、今回の一番の見どころがあるんですよ…!と担当の方に案内され
連れて行かれた先には


ドレスルーム後藤



ドレスルーム!

女優鏡ですよ!女優鏡!芸能人になったような気分でメイクが出来ちゃう(笑)

ドレスルーム中

ドレスルーム全身鏡

秋葉原でコスプレを楽しむお嬢様のための施設ですね!
女優鏡があり、ここでメイクやウィッグを装着。
全身鏡で最終チェック!

もう本当に至れり尽くせりなのです。


個人的にマンガ喫茶によくいくのですが、女性専用はまだ多くはないのでうれしいニュースです。


秋葉原にもっとお嬢様たちのご帰宅が増えますように(^人^)

みなさん、こんにちは!アキバガイドの鈴木です。

昨日の川崎のハロウィンイベントはすごく盛り上がったようですが、
JR秋葉原駅構内でも昨日からハロウィンの催事が始まりました。
ha08
もともと人気のあるステラおばさんのクッキーや八天堂のクリームパン、
禅ドーナツなどの”ハロウィン仕様”を買うことができますが、
ha02
ha03
ha05
その一角に顔出しパネルや無料の仮装(簡単な衣装がおいてあります)があります。
そんなの見つけたら、ついつい仮装したり顔ハメして写真を撮りたくなりますよね!
するとそんな皆さんは、すでにお菓子セットがもらえるイベントに参加中なんです!^^
ha09
写真を撮るといっても、お店が用意したチェキなどで撮影されて、店頭などに貼り出
されるわけじゃなく、自分のスマホや携帯で写真を撮ればOKなんです。
目を離してるうちに、アキバガイドスタッフもいつのまにか参加してました^^;
ha07
すると、お店の方からこんなに可愛くパッケージされたハロウィン仕様の
お菓子がもらえちゃます。
ha01
ということで、昌平小学校に電車で通ってるみんなも通学途中じゃなくて
お父さんやお母さんと一緒のときや
今度の土曜日にアキバでお菓子をゲットしてみてはいかがでしょう。
もちろん大きいお友達でもOKです。衣装や小物もあります。
ha06
■ハロウィン催事:10月25日(日)〜10月31日(土)11時〜21時
お菓子がもらえるイベントは先着50名様ですが本日の夕方でももらえました。
HAPPY HALLOWEEN!

このページのトップヘ