皆さま、ごきげんよう。
私服の時は一枚で着られるワンピースorジーンズ+シャツの2択な
アキバガイド@マスダでございます。

アキバの洋服といえば、昔からある須田町の衣料問屋さんや紳士服、
ドンキやコスプレショップですね。
そして、ここ最近では無印良品、ユニクロ、そして本日のオープンの
AOKIと相次いでリーズナブルに買える洋服屋さんが増えています。
jm10
オープン初日の今日は半額セールというAOKI
jm09
素晴らしく盛況。もう、どこのH&Mかというくらいの混雑っぷり。
jm08

そして、本日のロケ地は…ここですよ、ここ!
アソビットキャラシティの跡地にできるジーンズメイト!!

…そう。日本全国に104店舗を構える、ジーンズのカジュアル衣料の
販売店「ジーンズメイト」がアキバに進出しちゃうんですよ。
jm02
しかも、こちらの場所に近々でアキバでもう1店舗出店がすでに
決まっていて、好感触であれば最終的にアキバで5店舗(!!)出店
すると、かなりのモチベーションの高さを感じるのです。

本日、10月23日(金)の夕方、内覧会が行われまして。
サトームセン跡地の無料ライブスペース『LIVE PARK IN AKIBA』を
運営してらした寺島春星さんの紹介で会場の潜入に成功しました。
jm01
寺島ご主人さま、本当にありがとうございます!!

…というわけで、早速内覧会の様子をレポートさせて頂きます。

アソビットキャラシティーの跡地は
『JEANSMATE24 アキバ遊び館』
2009年12月11日OPEN予定です。
24の文字がついている通り、24時間営業です。

今まで24時間営業のところだとハナマサ・Y'sとネットカフェ、
ファミレスにコンビニくらいだったので。
深夜のアキバの風景が少し変わりそうですね。

あそび館としたのは、旧店舗のアソビットさんの屋号を残して…とのこと。

店内に入って、衝撃を受けたのはこちらの張り紙。
『アキバをファッションタウンにする会』
何かの間違いかと、目をこすってみたけど、確かにそう書いてある。
jm04
こちらの黄色いTシャツが眩しいお兄様は、ジーンズメイトの会長の
西脇健司氏

秋葉原ではジーンズメイトのジーンズ以外の基軸も
積極的に生み出していくそうです。
なのでOPEN当初から他地域のジーンズメイトと比べ独自性を
色濃く打ち出したフロア構成に。
方向性的には「あきばおー」とか「ドンキ」などに顕著な
ごちゃごちゃしてるけどつい手にとってしまう感じ。

気になるフロア構成案はこちら
(完成までに変更する可能性もあると思いますので参考ということで)

[6F フリースペース]
アキバの店舗ではおなじみのイベント会場を設けるということです。
アイドルさんのライブなどもできるようにホールを作っていくそう。

[5F コーディネート&イベントフロア]
1階〜4階で展開しているアイテムの中から、代表的かつアキバにマッチングするようなカテゴリー別のコーディネートコーナーを設け、店内のメイドがお勧めするコーディネートコーナーも用意する。

[4F メンズトップス ボトムスフロア]
他フロアに配置した以外のベーシックなジーンズメイト(メンズ)の品揃えとし、デニムを中心としたボトムコーナーも配置する。

[3F パロディ、東京土産コーナー(アパレル中心)]
通常取扱いの豊天ブランド・パロディ系を中心としたプリントTシャツやスウェット、服飾雑貨の他、
JAPAN MADEを訴求できるようなアイテムを品揃えし、アパレル関連の東京土産コーナーも併設する。

[2F 雑貨・バラエティーフロア(キャラクター)]
有名キャラクターを中心とした服飾雑貨・ホビーの他、関連アパレルを展開する。

[1F アキバ系アパレル・服飾雑貨]
アキバで人気のキャラクターを中心とした服飾雑貨・ホビーの他、関連アパレルを展開する。

お店の内装が出来上がる前の状態を見せてもらいました。
ほぼスケルトン状態だけどアソビットの名残がまだ見える店内。
jm07

店内を引きで。こんなに広かったんだね。アソビット…。
(でも昔に建てられたビルだから天井はちょっと狭め。)
jm05

1階〜3階はアキバの商品・アパレルを扱っていくそうです。
ジーンズメイトとしては新しい取組みをするフロア。
従来型の店舗は4階〜5階になるとおっしゃっていました。
でも5階が…やっぱり斬新。
フロア構成を見ているとジーンズメイト×メイドさんのコラボがありえそう。

↓写真左側のようなメイド服を着た店員が いるアキバのジーンズメイト。
イメージできた?
jm03

そんなジーンズメイトさん、アキバ店で一緒に働いてくれる
スタッフさんを募集されています。
アキバ初の「パートのメイドさん」(アルバイトではなく)が生まれるっぽい。
ついでに案内所のガイドも募集してまーす^^;
jm06


ここから、ごく個人的な意見を…。
アキバに引きこもりたい私としては、パーツの他に生活に必要な
衣料もアキバで済ますことができるのは便利なのでありがたい。
でも、アキバが他の街と同じような品揃え&店構えになってしまうのは
絶対にイヤなのです。

アキバ的で格好いいオシャレは絶対に存在するはずと思うので
アキバのヘビーユーザーさんの意見を取り入れて貰えると嬉しいです。