秋葉原駅前の高架下(佐久間ガード)にある「あきば味の六花選」
毎日たくさんのお客さんでにぎわうアキバの食事処のひとつ。
rokkasen_03

7月31日を以て閉店することになりました。
以前twitter上で「てんや」さんがなくなるーって話題に上がりましたが
味の六花選のお店全部が対象でした。
rokkasen_07

だから、「蔵々亭」も。
学生の頃、チーズらーめんばっか食べてたな・・・。
rokkasen_13

「越後」も。ここの冷やしたぬきそばがめっちゃ好きなのに・・・。
rokkasen_10

「和幸」も。(アキバガイドの豪華なお弁当=「和幸」です!!!)
rokkasen_11

「当番家」も。海鮮丼がぁ・・・。
rokkasen_05

「チムニー」も。みんな閉店。
rokkasen_04

注意深く写真を見ると「JR高架下工事の関係で・・・」
と、書かれてあることに気がつくかと思います。

そう、この高架の工事。
rokkasen_02

ああ、素敵なパイプですね・・・。(注:ガイド@マスダは高架萌えです)
rokkasen_01

ええと、なぜ味の六花選が閉店するかというと、
これから東北縦貫線(東北・高崎・常磐線と東海道線の直通運転)の
工事をするからだそうです。

ガイドさん地図作ってるのに絵がへたです。
いいんです。だからイラストレーターつかってるんだもん。
rokkasen_14
東北・高崎・常磐線は、いまは上野駅が終点ですがそれを
東京駅まで延伸するんです。

新幹線の上に線路がくるようにするみたいです。

そのためにいまある電留線を撤去して(赤ペンのとこ)
新規で東北縦貫線を作るそうです。
(詳しい説明がwikipediaに載ってます)

宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ着手について
http://www.city.tsuchiura.lg.jp/cms/data/doc/1220937168_doc_34.pdf

7月31日まで、まだ日にちがあるから皆さん食べに行きましょうね。