ダンボールに命を燃やす/高村明彦のブログ

ダンボール素材の面白さや可能性を多くの方々に知って頂ければと考えています。自己の成長の為。

トライウォール素材の魅力『俺は魅力か?』

強化ダンボール(トライウォール材質)の魅力
Corrugated cardboard artの世界でCorrugated cardboard tank
今回は強化ダンボール(トライウォール)で戦車を作らせてもらいました。
クライアント様から10式戦車をできる限りリアルに依頼されたので
ちょっと本気になりました。
図面を書くのに当たり、タミヤのプラモデルを買ってきて随分とにらめっこ・・・
イメージを掴むのが大変でしたが、制作に関してみんなの挑戦が成長に繋がった
事が一番嬉しい~~

IMG_0162制作中
ほぼ完成です。




















P9260026完成です。
現場組立時間は
ゆっくり作業をして4時間でした。















P9260050
クライアントさんと素材メーカの
方々と記念写真

いい機会を頂きまして感謝です。














おまけの写真
P9260031IMG_0261

『ご無沙汰』です~『疲れていました』が『復帰できるか・・・・』

ブログ更新も久しぶりで・・・
新会社を設立して、時が過ぎるのは早く何もできない(結果)の一年でした。
無事に㈱タカムラ産業の新工場移転計画(統合)の責任も果たせてました。
問題は山積みですが・・・・・・
是から新会社株式会社TAKAMURAも本格的に活動開始です。
新たな高村明彦のダンボール素材価値への挑戦、ダンボール素材文化への挑戦を開始致します。
今年の2013夏は色んな場所で強化ダンボール(トライウォール素材)のイベントが計画中です。
ご案内・ご報告を楽しみにして下さい。

最近ですが東京都日本橋大伝馬町に新会社TAKAMURAの本社を移転
1FはCAFFに成っています。(2013・4にOPEN)

P3130065P3130046










今後の活動内容は
1Fは一般の方を対象にレーザカット機やUV印刷を自由に使用できる
空間として活用、お茶を楽しみながら『モノづくり』

2Fは新素材のダンボールを販売、一般では購入できないようなダンボール
があるかも?・・・

3Fは3Dスキャナーや3Dプリンターであなたの大切なモノをデーター化や
印刷にて復刻、思い出の『品作り』に利用できる空間など。

4Fはレンタル会議室(時間貸し)

更新を再開致しますのでダンボールの俺様に宜しくお願い致します。





今年の夏は暑いけど?・・『室内イベントはクーラーが』いい感じ

三重県四日市、近鉄百貨店にてダンボール遊具の施設(他業者と共同)
初めて三重県に私事ですが行きましたが、さすが8月初旬でとても暑かったです。
なれない道を汗をかきながらというよりは、滝の様に流れ落ちながら歩いていました。
会場を見付けて室内にあいさつをしてから入ったら、天国の様な涼しさにびっくり・・・
今年の夏に熱中症を考えれば、クーラーの効いた室内は最高の空間でした。
P8040102
 TAKAMURAのブランコは大人気でした。
 P8040073
  子供だけでは無く大人の人も乗って楽しんでいました。(苦笑)
 P8040107
  
 P8040063
 メリーゴーランドに関しては今年の夏は多くのイベントで使用して頂けたことに
 『感謝・感謝』、ダンボール工作キット恐竜編もあるよ~

年鑑日本の空間デザイン2012に入選(本当か?嘘か?夢か?・・・)


夢叶う!念願の空間デザインに入選致しました。
今年の目標の一つが現実に成りました。ダンボール素材の価値を築く事が
大切だと常々、関係者に熱く語る俺は高校卒業後、芸術学校へも行くことを親から反対され
就職をしたことを大人になって(親父の他界)当時の家庭事情を理解することが少しできました。
不満を持ってもいても過ぎた時間は取り戻せないことは十分承知しています。
親父に見せてやりたかった。親父との約束は俺の目標かも・・・・・
P1010558日本図形は俺の遺伝子が(長男作)
2012_03_06_Tkamura_kabe01印刷は直接印刷UVに成ります。

2012_03_06_Tkamura_Table強化ダンボール製のテーブル・椅子
 素材はトライウォール製(王子インターパック同等品)

2012_03_06_Tkamura_Shomen
 SKY LIGHT BOXは天使の光が詰まった箱、天使の箱の意味です。
 私たちTAKAMURAが作る箱には夢や・希望や期待を個々の思いを詰めて安全に流通させる
 信頼のマークに成ります。
2012_03_06_Tkamura_naname

 強化ダンボール(トライウォール製)でつくられるダンボールの可能性は無限大
 このブース製作にあたり2つの目標を立てました1つは『楽しくを合言葉に』現場で笑顔
 を一番に、それは思い出創りのためです。2つ目は今回の空間デザインに応募入選することでした。

 2つの思い(目標)を叶えることができてとても幸せです。関係者みんなの汗が期待が一番の
 原動力とて俺を動かしてくれました。理解あるスタッフのおかげです。『想念感謝』
 『ごめんなさい』営業もしなくて、金では得られない経験ができました。
 親父ありがとう自分を信じていてよかったよ!自分の力で少しずつでも多くの人たちと
 ダンボールを通して笑顔を届けられる会社を目指すよ。


子供の笑顔が好き『俺の顔に絵をかくなぁ~~』

遅れながら・・・・・・・
ダンボール工作で楽しもう!
東急ハンズさんの全国店舗にて2012年5月の企画としまして
ダンボール椅子兼収納BOXα鏡台の工作がありました。
本写真は新宿店の様子に成ります。(撮影は許可を頂いています。)

P1011003



友人の家族に参加して頂きました。
子供たちに丁寧に指導して頂いています、東急ハンズスタッフの方々に
とてもよくして頂きました。
P1010960P1010983

当日が祖母の誕生日の為に兄弟2人で手づくりプレゼントとして

 
P1011006箱の中にもう一つの収納BOXが付いています。


P1011030P1010998P1010986

P1011026
みんなで協力して頑張りました!意外とパパが頑張っていたのがビックリ









母への贈り物『でも送れなかった・・・・』

ここ最近、母の日にお花を送っていましたが、今年は手作りの
お花を送りたくて一輪挿しを作りましたが、やはり手づくりは送れませんでした。
素直になれない自分がいます。人生の中で少しずれた気持ちに正直になれない。
後で後悔することも自覚はしています。そんな俺が母を思いながらイメージした一輪挿しです。
P1011033
 母との距離がひらき、遠くにあることも・・・
 馬鹿息子でごめんなさい。
 もう一度、自分の人生に挑戦致します。再度新会社で 
 一から、一人から始めます。生活は苦しいかもしれませんが
 自分の夢に進むことを応援して下さい。
 理解できないかもしれないけど・・・・伝えることができれば。

P1011050
 ダンボールの中に照明を入れてあります。
 ダンボールの特徴でもある波(WAVE)をOne point
 で正面、側面で表現しました。
 新たな会社ブランド名SkyLight Box(スカイライトボックス)
 株式会社TAKAMURAが2012年5月11日に正式に設立致しました。
 SkyLight Box=天使の箱の意味です。箱(ダンボール)には
 可能性が一杯あります。これから、どこまでできるかは自信はありませんが
 包装設計と物流改善提案など精力的に営業をして行きます。
 ダンボールに興味がある方、包装業界に興味がある方、一緒に働きませんか?
 『もしかして求人募集』『確かに求人募集です』
 ヨロシクネ

 


livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ