ダンボールに命を燃やす/高村明彦のブログ

ダンボール素材の面白さや可能性を多くの方々に知って頂ければと考えています。自己の成長の為。

2012年03月

強化ダンボール舞台セット『俺の挑戦』

強化ダンボールで舞台セットの一部『スクリーン』を製作させて頂きました。
株式会社NEGA様。 奥秀太郎監督の指導で実現出来ました。本当に感謝しています。
奥秀太郎監督との出会いは、俺にとって運命的存在です。
キミドリ 028
強化ダンボールで作られたパネルの一部を仕込中の写真

キミドリ 017
 奥秀太郎監督作品で題名は『キミドリ』に成ります。
 奥秀太郎監督作品のDVDなど販売、レンタルされていますので是非。

 その他の作品にても使用して頂きました。
銀河劇場 (35)銀河劇場 (38)

銀河劇場 (37)

強化ダンボールサイズは2200x5000の大きさに成ります。
巨大なダンボールシートだから出来る事も増えます。
スクリーンとしても素材が軽いのでバトン(鉄の棒)の制限重量内で可能に。
舞台が終わった後もリサイクルへ、環境に優しい素材です。

ただ今、仕事を探しています。『暇な俺に仕事を下さい。』






白いダンボールは美しい!『防炎ダンボール』

白いダンボール(ハニカム)
素材販売は日本セキソーさんに成ります。詳しくはhttp://www.nihonsekiso.com/
「防炎白パネル」とは、財団法人日本防炎協会(JFRA)
より防炎製品性能試験基準の適合を認定された防炎ダンボール製品です。
IMG_0236
 2012JAPAN SHOPにて撮影をさせていただきました。


P3060544
 とても素敵なデザインです。さすが日本セキソーさん

IMG_0249

 日本セキソーさんの安藤さんと記念写真
 お互いにダンボール業界を物流付加価値だけでは無く
 新たな市場を作り出す事が必要だと感じ、新たな事に
 チャレンジしています。ダンボール素材がこれまで美しい
 作品に取組んだ安藤さん達は凄い!
  
 「紙」は自然の素材として、古くから使われてきました。
 紙製段ボールだから、使い終わった後も原料として再利用できます。
 無公害で環境に優しく、さらにリサイクル可能!ダンボールの歴史は1世紀
 まだまだ未知の力を秘めているし、新たな可能性に挑戦。
 
 『俺の心は燃えているがこいつは燃えない!』


こどもの笑顔が一番『俺れはダンボールが一番』

近日、発売予定のダンボール恐竜(工作キット)のモデルを一部変えて
段ボール恐竜の椅子を製作、販売前のテストで耐久性など確認中
IMG_1123
 緊張しながら記念写真(隠し子?)友人の子供達です。


IMG_1121
 流し眼が物語る『僕はモデルか?』


IMG_1127
 兄弟仲良く、さすがおねいちゃん!カメラ目線が『可愛い』
 奥にあるのは『ゆりかご&滑り台』売れています。
 子供用の家具もあります。

2012年、東北へ段ボール遊具を準備してイベントを企画しています。
福島・宮城・岩手へ段ボール遊園地開催、子ども達の笑顔、『ふれあい』に
ご協力下さい。工作キットには海シリーズ10種類もあります。
楽しい時間をみんなと過ごせる事、楽しみに頑張ります。








JAPAN SHOP2012に感謝『最後の作品』

涙・涙の思い出つくりをさせて頂きまして『感謝・感謝・感謝』
20年かけて築いた会社を退任、代表を譲りました。株式会社タカムラ産業最後の勤めをさせて頂きました。
後任の社長!『会社の未来を頼みます』『従業員の将来も頼みます』

ダンボール業界に参入して17年間、とても楽しい経験を致しました。
会社経営とは、かけ離れたモノ作りが好きなだけで20年間、無我夢中に汗をかいて来た気がします。
ダンボールとの出会いは子供の笑顔がきっかけです。ダンボール滑り台を大きな笑い声で滑る子供の
『顔』『声』は17年経っても忘れることができません。ダンボールで笑顔を伝えられる事を知りました。
ダンボール素材に可能性を感じ、色んな事をためした事もあります。
ダンボールでお米を作った事も20年前の事で環境破壊から黒土(森)を守りたいと思う気持ちから
チャレンジ!『現代の水耕栽培』をダンボールで・・・・・・若かったあのころが懐かしく思います。
JAPAN SHOP-2012をタカムラ産業の最後の仕事として精一杯務めました。
2012_03_06_Tkamura_Manekin
 実用新案申請中のマネキン(トルソー)
 模様で遊べるPOPマネキン(トルソー)、面で魅せるダンボールマネキン
 だからできる、印刷に優れている。

2012_03_06_Tkamura_Shomen
 SKY LIGHT BOXは新会社のブランドロゴに成ります。
 意味は天使の光の詰まった箱に成ります。箱の中身は色んな思いを詰められる
 夢の箱です。ダンボールは緩衝性に優れていて守る事を本来の役割として開発、
 使用されています。
 『商品を守る』『真心を守る』そんな優しい会社を目指して今後活動して行きます。
 2012_03_06_Tkamura_naname
 全ての構造から強化ダンボール素材と一般ダンボールで構成、製作を致しました。
 大きさは6Mx6Mx4M(高)に成ります。
 ダンボールブースや包装設計に関してはタカムラグループへご依頼下さい。
 強化ダンボールのプロとしてご提案を致します。

新たな時代に再チャレンジ、夢をもう一度!ダンボール素材の可能性に挑戦する2012の年スタート
新会社、株式会社TAKAMURAで設計・デザイン会社を設立致しました。
P1010649
 楽しく、楽しくを合言葉にみんなで頑張りました。『ありがとう』






長尺梱包箱受注『社内にスパイが・・俺?』

ある日、会社に戻ったら工場内に長尺梱包箱の製作途中の箱が?・・・・・・?
どうして?と思いながら近づいて行けば・・・・・・
IMG_11627M以上の箱(トライウォール素材)
何やら奥で寸法確認をしている人物誰かと思えばY氏ではありませんか?
この箱は?『受注しましたので製作しています』ビックリ俺の設計をまねた!
俺のデザインをそのまま・・・・・
長尺梱包箱や重量物梱包の製造は株式会社タカムラ産業へ設計の依頼は
株式会社TAKAMURAへ同じグループ会社です。梱包箱のプロ集団!
モノ創りに熱い集団です。『バカ集団かも』それは『俺だけです』
IMG_1203IMG_1207
7メートルを超える箱はさすがに迫力があります。強化ダンボールだからこそ
できる技なのです。(トライウォール素材は素晴らしい!)・・・コマーシャル
内容物は約100㎏保管や輸送は4段重ねに成ります。7Mの400㎏は我ながら素晴らしい!
以前はスチール梱包箱を使用、コストは10分1にする事に成功!
もう少し高めに売ればよかったかな・・・・・
内容物は航空機の部品に成ります。精密機器というよりは鉄の固まりですが、
梱包箱の反りは厳禁です。内装材に隠し技が光るBOX

IMG_1281
 10t車満載で出荷準備OK、『納期に間に合った・・』ギリギリの受注に対応
 お客様の喜んで頂ける『思いを』今日の『喜びに!』Y氏、よくも俺の設計を(笑)
CIMG0963
 無事にお客様のもとへ届き、梱包後の荷姿に成ります。
 重量物の設計は株式会社TAKAMURAへ、箱の製作は担当はY氏です。
 最後までこだわりの良い仕事を致します。


IMG_1230
 強化ダンボールだからできる技!『軽い』『強い』『安い』・・・・『環境に良い』
 若者の笑顔が箱の軽さを物語っています。スチール箱の5分1です。
 俺の給料も5分1、Y氏頼む給料だけはやめてくれぇ~
梱包のプロだからこそ時代に合わせた提案設計が可能に、お客様の事を考え
素材からこだわる!強化ダンボールには色んなメーカがありますが、トライウォール素材は
世界No1の強化ダンボール、耐水性にも優れている。『値上げは止めてぇ~』
宮崎社長!宣伝しておきました。

購読者様へ
強化ダンボール(トライウォール)は値上げを致しませんのでご安心ください。
但し、元々が高価なのでご注意ください。


















プロフィール

タカ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ