sake,skateboarding,trip,cooking,and I のブログ

お酒、スケートボード、旅、料理を愛する人の日々。

行動の年へ

先日、認知症ライフパートナー2級試験の結果が来て見事合格。正直落ちてると思ったけど新年明けて早々のハッピーだわ。
今年は3月から新たなステージに立つ訳だけどこの調子で進んでいきたい。
やらなくちゃいけないこと、課題は山ほどあるけど着実にこなしてゆくしかない。キャパオーバー、自分勝手な行動は避け計画的にねと。
個人的には専門性、スキルの向上目指し日々精進。このままでは終われないし終わりたくない。一日一日を大切に感謝も忘れずに。そして自分の力だけではなく他者に活かされいるということも意識して。
全てにおいて謙虚な気持ちを忘れずに。

杉戸スケートパーク=屏風スケートパークへ

久し振りに半日スケートに費やした。
身体はボロボロ、でも心は二十歳。やっぱりスケートをすることで心身ともに健康になると実感。
IMG_20190122_123113_690
そして今回は杉戸スケートパーク=屏風スケートパークへ。1、2年前に出来たパークでとにかくスペースが広い。それに加え路面もよく、むしろ滑りやすい。セクションはカーブにレール、ポーリー用レール、マニュアル台等、初心者には嬉しい高さとなっている。
極めつけは小ボールにアール天国。アールは私にとって程よい曲線、きつくもなくかなり遊べる。
KIMG0485
海外の排水路を想像させるような作りで結構エキサイティング。平日は数人しか滑っていないけど、休日には50人ぐらい人が来てたって話。現に私が訪れた時は20名以上スケーターがいた。
駐車場もあり立地も最高だけど、何も建物がないため風は凌げず冬場は寒い。当然夏は遮るものはないので灼熱地獄となるだろう。
近場に無料で滑れるパプリックパークがあることは本当にありがたい。是非、今住んでいる所にもパークを作っていただきたいものだ。

明けましておめでとうございます。

久し振りというか、約一年ぶりにblogをみた。。。今年こそはと思っていたが全く書けなかった。。。今年こそはと今年も言って始めたいと思う。。。

怒濤の日々

気付けば4月。
2月に娘が誕生。
今までの生活が一変。子供中心の生活に。
内心、結構遊びに行けるかなぁ?なんて甘い考えをもっていたけど現実的には無理。
嫁の力だけでは子育ては間に合わず、夫の力なしでは育てられない。そう思った。
前は自分中心の考え方だけど今は家族、子供のためってパラダイムシフトしたみたい。
そうやって、親としての自覚を持つんだろうなぁ。といっても他所様に比べたら鼻くそぐらいのlevelだろうと思うが。
まぁ、家族が元気で過ごしていければ今望むものは何もない、そう思う今日この頃です。

明けましておめでとうございます。

旅を始める前からblogを書き始めて五年ぐらいはたつか。未だに南米編で終わっているけど、今年こそは全部書くと思いながらサボってしまう悪い癖。
南米以外にもアメリカ、ヨーロッパ、東チベットも紹介したいな。
順に追って行くとボリビア、ペルー、アメリカ、オランダ、ルクセンブルク、ベルギー、フランス、スペイン、ポルトガル、イタリア、タイ、ラオス、中国、そして日本。まだまだ先が長いですが一つ一つクリアーしていきます。

また少しずつ減量。

戒め写真。大変お見苦しいですが8月中旬の裸体。かなりひどいもので、よくこんな姿でスケートしてたんだなぁと思うと恐ろしい。恐らく「ポルコ」とか「チャーシュー」とか「飛べる豚スケーター」とか「脂」とか陰で言われていたんじゃないかなぁ?笑。でも、大丈夫!少しずつではありますが変化の兆しがある。
KIMG0110

本当に笑っちゃうくらい酷い!
KIMG0164

昨日の写真。体重75.4キロ、体脂肪率21%。まだまだ脂がある。体重自体は減っているけど体脂肪率はあまり減っていない。最初に比べれば3%減ったけどもう少し落ちないのか?
まぁ、コツコツやるしかない。。。年内は平均75キロで安定させたい今日この頃でした。

本場韓国料理について

先月の初旬に行った韓国。
正直アジアの中で最も日本人に味が合うんじゃないかな⁉
KIMG0138

先ずは定番のサムゲタン。メチャクチャ旨い!骨はトロトロ。中にはもち米と高麗人参が入っていますが、臭みは全くない。日本で言う水炊きに物凄い近い印象。味は薄味なので塩を加えながら調節します。
KIMG0145

カムジャタン。豚の背骨の肉を韓国風に煮込んだ料理。ジャガイモは入ってなかったけど、肉もとろけて言うことなし。ご飯が進みます。
KIMG0146

ソルロンタン。通称酔いざまし汁なんて言われている。その名の通り五臓六腑に染み渡る。こちらも塩を入れて好みの味に調整。また食べたい逸品。
KIMG0135

チヂミ。屋台の飲み屋で食べたやつ。もちもちして酒の肴にはピッタリ。やっぱりソジュでしょう!
まぁ、こんな感じで食に走った韓国旅行。是非とももう一度行きたいと思う今日この頃です。

韓国のスケートパーク「カルトスケートパーク」

先日、慰安旅行として韓国へ。
初韓国と言うことですか、正直期待はせずに行った。しかし、ところがどっこい!!メチャクチャいいところで、アジアのなかでは一番かも!というぐらい良かったなぁ。
旅の醍醐味として、やはり旅飯。ほぼこれでお気に入りの国になるか?ならないか?決まるのではないか?
まぁ、今回旅飯はアップしませんがカルトパークに行ったのでそれをアップします。
KIMG0139

早朝のカルトスケートパーク。東大門駅からすぐなんて書いてあるものもあったけど、東大門文化公園駅の方が近いかなぁ。
IMG_20171008_095817_172

まずカーブボックスとマニュアル台。カーブは膝下ぐらい?ほどよい高さです。
IMG_20171008_095817_171

ミニバンク。5-0で流すと気持ちい。
IMG_20171008_095817_203

レール。練習すれば入れる高さ。
IMG_20171008_095817_168

斜めレッジ。結構すべります。
IMG_20171008_095817_173

アール、ピラミッド的な感じ。ローカルはフラットバンク代わりにやってたかなぁ。
まぁ、こんな感じでユルく滑ってました。ローカルもいい人ばかりでアットホームな印象。
またいきないなぁ。。。

食生活の見直し

久しぶりの投稿。
いつも通りの平和な毎日。これと行って変わったこともなし。穏やかです。
8月の中旬から食生活の見直しを始め、以下のルール決めをしたわけ。
①晩酌をなくす
②9時以降はご飯を食べない
③夜ご飯に米は食べない
④筋トレ、ウォーキングをする
果たして実践出来るか?と思ったけど意外に実行出来た。先ずは初日。
KIMG0110

かなりのデブデブ。そして今日。
KIMG0127

明らかに違うね。
やっぱり筋トレの効果もあってお腹回りはスッキリとした。今月からプロテインも飲み始めたからその効果もあるのかな?
とりあえず、年内は続けようかと思います。

篠崎 プランプダイナーへ

これまた後輩の店。
都営新宿線、篠崎駅にあるプランプダイナーにお邪魔した。
KIMG0093

外観は西海岸系。まるで外国にいる雰囲気漂う。かなりrelaxできる感じで個人的にはかなり大好き。
KIMG0094

テラス席も充実しておりAUSを思い出すようなPUBstyle。お目当てのハンバーガーは。。。。写真とるの忘れてしまいました。。。。
テイクアウェイをしたんですが。。。。味、ボリュームは申し分無いです。かなり、満足出来る内容。こんな店が近くにあれば毎日通えるのにと思う今日この頃です。
プロフィール

あっくん

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ