sake,skateboarding,trip,cooking,and I のブログ

お酒、スケートボード、旅、料理を愛する人の日々。

2016年08月

コルクボードを再利用、そして旅の思い出。

image
一昨日は休みで家にあったコルクボードを再利用。旅で集めたビールのラベルをコラージュ的な感じで敷き詰めてみた。結果的にはいい感じにまとまり、部屋の雰囲気にも合っている。こりゃ、良かったわ。
改めてみるビールラベルはまさに勲章。ビアチャン、ビアラオ、バリハイ、エベレスト、クスケーニャなどなど定番の物から珍しいものまで。。。思い出が甦ります。
image
こんな感じでしょうか?結構遠目だといい感じに。やっぱり手作りはいつでもいいなと思う今日この頃です。

そろそろ夏野菜終了します

今日は久々の台風&当直。特にこれってこともなく、当直室でチルアウト。そんなときに気にかかるのが野菜たち。もうすぐ夏も終わることだし、次に作る野菜達は何にしようかと想像が膨らむ。でもその前に記念として可愛い野菜ちゃんをパシャリとととっきました。
image
ローズマリーとバジルさん。バジルはきれいに剪定し、形を整えて終了
image
パクチーの第二弾と小松菜。小松菜は間引いて成長させます
image
ナスサン。これでもかなり剪定しました。今年は何個とれたんだろう
image
ミニトマト。最後の最後まで収穫が出来る。来年は普通のトマトに挑戦
image
シシトウは毎日食べても飽きない
image
唐辛子はフレッシュのまま塩で食べるのがベスト
こんな感じで夏野菜は終了です

蒙古タンメン中本 麻婆丼食べて死にそうです

image
今日は当直開けで帰りに大宮に寄り道。一杯引っかけてから帰ろうと思ったが、それがそうとも言わず二件目、三件目。そして最終の着地点として中本に。笑。どんだけ、飲んで食べるのか?底知れぬ胃袋。今日で終わりと言いながら、明日も同じ繰り返しを行う。学習するということを教えてもらいたい。
image
蒙古タンメン中本には6年以上行っていない。という記憶も曖昧でその日も酔っぱらって行ったというエピソードしか覚えていない。もちろん何を食べたかさえ忘れたも同然、いや行ったという記憶があればそれでいいのだ。
image
嫁はもちろん定番の北極。見た目からしてやばい代物。地獄ってこんな感じなんだろうなぁと連想させる。そして私が頼んだのは、ラーメンではなく麻婆丼。これ期間限定らしい。
image
半端ない量、400グラムの米に加え、カラカラ麻婆がのっているじゃありませんか?やらかしてしまった、と思ったけど食べてみるとかなり美味しい。確かに辛いけどこの暑さも相まって進む、進む。
image
しかし400グラムの米の壁は厚い。食べても食べても中々そこには辿り着かず。チラ見で嫁を見てみると瀕死な状態で食らいついている。自分も負けじと食べ続ける。
image
ようやく辛さの向こう側に辿り着いたときには汗の量が半端ない。汗なのか冷や汗なのかさえ分別が出来ないほど。笑。今期1番の肛門地獄になること間違いなし。
そしてブログを書いている今、まさしく肛門地獄へ旅立ちました。終わり。

リビングほぼ完成系

image
やっとリビングがほぼ完成系に近づきました。モケットグリーン、3シーターチェアーに、ブラックのカリモクKチェアー、Sサイズのカリモクテーブルにモケットグリーンの四角いチェアー、かなりくつろげる代物です。他にも揃えるものはありますが、一先ず我慢。次は小物系をそろえたいと思う今日この頃です。

野菜の成長

今年の5月から畑を耕し、野菜生活をおくっとります。トマト、キュウリ、ナス、枝豆、ローズマリー、バジル、オクラ、パクチー、ピーマン、唐辛子と。一年目にしてはまずまず。
image
トマト、ナスの大量収穫
image
枝豆。収穫時期をみて取りましょう。身が堅くなる前に見極める。次回への課題。
image

image

image
きれいにトマトの剪定
image
パクチー収穫祭
image
パクチーの群衆
こんな感じで一年目は終了します。
プロフィール

あっくん

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ