August 18, 2018

SNG#216 MN3

危ない、2016年末以来のネガチブスパイラルに突入しつつあった。

今回のスパイラルは、風邪や熱中症や疲労による体調不良と、トレイルライド行くよりもっとやるべきことが沢山あるやろという強迫観念の組み合わせが原因のように思う。

前回のライドは7/13だったようだけど、このときも3週間振りのライドで、体調不良だった。



その前のライドは6/24で、この日も体調イマイチで、そのまま風邪をひいた状態で海外出張することになったのである。

Good morning from Mokomoko rock garden. #sngmtb #trailride #scottmtb

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



そんなわけで、トレイルライドしたいという気持ちも徐々に薄れ、日常生活でも覇気がなくなって来たのを自分でも感じたので、お盆休みの最後に一念発起して久しぶりのモコモコへ。

久しぶりにモコモコ #sngmtb #trailride #scottmtb

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -





今日は休憩ばかり。最後にバカボン下って帰る。 #sngmtb #trailride #scottmtb

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -





結局この日は喘息のように息苦しくて、モコモコ峠→パックα→バカボンだけで終了。

マジで入院する3日前のことであった。

  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)MTB

July 14, 2018

SNG#215 猛暑日

6/24のライドで、体調イマイチと感じた後、本格的に体調を崩し、そのまま海外出張→国内出張連発で体調は最低となり、今週になってようやく自転車通勤を再開。
木曜日の朝に夏バテを感じて一日だけ公共交通機関通勤を挟み、金曜日は再び自転車通勤。
身体の芯に疲労が蓄積しているのを感じる中、土曜日は久しぶりの、待ってましたのトレイルライド!
この一週間の僕の気持ちはWorking for the weekend double IPAのようでした。



7時にモコモコ村集合で、TMR君、ばししさん、masさん、カール君が集結。
TMR君が朝のお務めに行ったモコモコ寺の改装オープンしたトイレは、何とエアコン完備とのことです。

さて、登り始めると、皆さんお喋りしながら登る中、自分はハアハアし始め、終いには中耳炎で耳が聞こえなくなる状態に。
皆さんからは完全に千切れてマイペースで走り、グランドキャニオンで合流。



モコモコ峠からパックαへと向かうと、鳥居の前でトレイルランナーの一人が熱中症でダウンしていました。
今日は38℃まで上がるとの予報。
小まめに水分を取らないとね。

バカボンはコンダさんのレポート通り、雨などで荒れていたので、少し片付けたりしながら。

門限が近づいた僕と、熱中症気味のばししさんは、ここで下山。
久しぶりのトレイルライドで精神の回復を感じました。

帰宅後、シャワーを浴び、チビのそろばん教室の付き添い。
今のそろばんは、ボタン一つで駒の位置がリセットされるんですが、ご存知でしたか?

そろばんから戻り、庭で水をやっていたら、妻からダメ出しをくらいました。
夏の真昼間に水をやるのはNGだそうです。

花壇40: #専務邸 #家庭菜園 #アサガオ #オクラ #ミニトマト

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



昼ごはんの後は、チビのスイミングの付き添いに。
外の気温は何と39℃!
これは外で運動してはいけませんね。
皆さんも熱中症にはお気をつけ下さい。

#猛暑日

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -


  
Posted by akihisa_okuda at 15:34Comments(0)MTB

June 30, 2018

えいがな専務 2018-06

◼️The 15:17 to Paris


◼️今夜、ロマンス劇場で


◼️The Post(ペンタゴンペーパーズ)


◼️ミックス


◼️レッド・スパロー


◼️海賊と呼ばれた男


◼️トレイン・ミッション
  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)映画

June 24, 2018

SNG#214

金曜日は送別会。
飲み過ぎないように一次会だけにしたのに、日本酒をガンガン飲み過ぎて、土曜日の朝はやや二日酔いとなり、MTBライドは諦め。

家庭菜園のトマトが熟してきたけど、1玉目は動物にやられてしまった。



トマトを食べたのはカラスかと思いきや、イタチのようだ。
妻が激写していた。

花壇36:トマトを食べたと思しきイタチ。 #専務邸 #家庭菜園 #イタチ

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



梅雨に入り、近所の公園の紫陽花が綺麗に咲いていて、遠方からも鑑賞に来ている人が多い。

蝶々捕獲失敗 #紫陽花

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



日曜日は6時過ぎからモコモコ。
到着したときは小雨が降っていたけど、レーダーを見ながら待機。
直ぐに雨が上がったので、独りで走り出す。

体調がイマイチなのが直ぐにわかったので、追い込まずにゆっくり走り、モコモコ峠→パックα→バカボンで終了。

Good morning from Mokomoko rock garden. #sngmtb #trailride #scottmtb

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



午後からはチビと児童公園に。
小学校の同級生が沢山集まったので、皆んなで4時間近く遊んでいた。
俺は頭が痛いので、木陰で様子を見ながらうつらうつら。
いい加減に帰らないとシンドイので、チビに声を掛けて帰宅。

公園にて。

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



夜はチビ二人と湯船に浸かり、溜まった仕事を少しだけ片付けてバタンキュー。

月曜日の未明から海外出張の準備をして、毎朝の如く6時過ぎの電車で出勤。
勤務を終えて、新幹線でNRTへ向かう。
喉が痛くなって来たので憂鬱だな。







  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)MTB

June 16, 2018

SNG#213 + クロール + カブトムシ + 公園ライド

木曜日に本州の果てに出掛けたまでは良かったけど、人身事故のお陰で新幹線が運休して帰宅出来ず。
金曜日の朝一番で再び臭い服を着て名古屋に出勤。
同じような境遇の人で新幹線は満員御礼で、心なしか臭い気もする。
そんな訳で、金曜日の夜は目覚ましを掛けずにソファでバタンキューしてしまい、気付いたときには0540。

#JR九州

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



先に走っていて下さい、とメッセージを入れてからモコモコ村に向かい、30分遅れで到着すると、まだ待っていてくれました。
申し訳なし。

今朝のメンバーは、50Rさん、ばししさん、TMR君。
TMR君は全日本選手権を最後に東海エリアを離れてしまうということで、また壮行ライドをしましょう。

さて、昨日雨が降ったこともあり、涼しいけれど蒸し蒸しはする。
グランドキャニオンまで少し頑張ったので、ここで最近流行りの大休止。

今朝も蒸し蒸ししてる。 #sngmtb #trailride #scottmtb

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



モコモコ峠へ越えて最後のセクションでTMR君が転倒&フロントタイヤをサイドカットしてパンク。
今日はバランスが悪い日のようだ。

パンク修理を終えて、パックαへの登り坂の最後でペースが上がり、4人で追い込む羽目になった。

先週のライド後にフロントブレーキパッドを新品に交換したのだけど、リアが相変わらず全然効かないからか、フロントもイマイチに感じた。
リアはローターの脱脂が不十分なようなので、水弾きなしのレベルを確認した上で、パッドを交換だな。

再びモコモコ峠に登り、バカボンを下って、本日のライドは終了。

午後からはチビのスイミング。
テストでクロール15 m問題なく泳げて、三度目の正直で漸く合格!
一緒に合格した友達とガッツポーズ&ハイタッチで喜びを爆発させていました。

遂にクロール15 m合格!次はオレンジ帽子。 #konamakena #jakethesnake #softcream #passedtheexam

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



帰宅途中の公園でトレイルライドとカブトムシ探し。
激登り坂をトライさせたら、登り切れず、初の後方コケを体験していました。

近所の公園でトレイルライド #trailride #konamakena #jakethesnake

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



カブトムシがいそうな木を探しながら、落ち葉の下を探っていたら、チビがカブトムシのメスを発見。
テスト合格のご褒美で買ったソフトクリームの容器に入れて持ち帰り、虫籠に入れて観察開始しました。

カブトムシのメス捕獲

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -




  
Posted by akihisa_okuda at 21:08Comments(0)MTB

June 10, 2018

SNG#212 + Kona Makena納車

土曜日

先日オーダーしたチビ達のバイク、Kona Makenaが組み上がったので、KGM君親子と一緒に受け取りに行きました。

午後のスイミングスクール往復では、7段変速なので平地でスピードが出るのと、登りが楽なので、テンション上がってました。

早くダートに行きたいな。

チビ達のKona Makena納車! #jakethesnake #konamakena #konabikes

19 Likes, 1 Comments - @eegonnasenmu on Instagram: "チビ達のKona Makena納車! #jakethesnake #konamakena #konabikes"



日曜日

土曜日の夜から左後頭部に偏頭痛がしており、朝になっても治っていなかったのですが、6時集合を呼びかけていたので、重い頭を引きずってモコモコ村へ。

到着すると、50Rさん、ばししさん、遊びじゃない人がお待ちでした。
皆さん朝早いですね。

森の中は気温は低いけど、湿度は高く、身体が痒くなります。

しばらく追い込んでいなかったので、ばししさんと50Rさんのハイペースがつらい。
やっとグランドキャニオンに到着したところで、大休止でおしゃべりタイム。
身体が固まったところで、再び走り出し、パックαへ。
全然効かないフロントブレーキを強く握っているので、ほんのり濡れた根っこの上でロックしてしまい、恐ろしい。

再びモコモコ峠に向かう途中、先日地鶏動画を撮影していたセクションで、再びおしゃべりタイム。

またまた身体がカチカチになったところで走り出し、バカボンへ進入し、出口の沢で三たびおしゃべりタイムをしていたら、Minoさんが現れた。

最後にもう一本モコモコ峠に向かうと、グランドキャニオンで四駆がスタック中。
脇のラインから抜けて峠に到着し、Flow DHを下って終了。

帰宅してから、ブレーキパッド交換。
リアは全く制動力を失っていたので廃棄。
少し制動力が残っていたフロントをリアへ。
新品のメタルをフロントへ。
これで次回からはマシな走りが出来るはず。

Cool but humid #sngmtb #trailride #scottmtb

20 Likes, 1 Comments - @eegonnasenmu on Instagram: "Cool but humid #sngmtb #trailride #scottmtb"



午後からは、東邦ガスのガスエネルギー館のイベントへ。
チビには難し目のクイズを解いたり、大道芸を見たり。

#ガスエネルギー館

10 Likes, 1 Comments - @eegonnasenmu on Instagram: "#ガスエネルギー館"


  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)MTB

May 27, 2018

SNG#211 + WNP

6時過ぎから早朝モコモコ。

モコモコ峠を越え、パックαへ向かう。

トレイル一番乗りだと動物に会える可能性が高いのだけど、水溜りの先に濡れた轍があるので、誰か先客がいる模様。

もう一度モコモコ峠に戻る途中のミニキャニオンで地鶏するなどしながら、だらだら走る。
皆さんは富士見でレースだけど、最近の僕は単なるストレス解放ライドだ。

ミニキャニオン #sngmtb #trailride #scottmtb

14 Likes, 1 Comments - @eegonnasenmu on Instagram: "ミニキャニオン #sngmtb #trailride #scottmtb"



バカボン途中の展望の良い岩場で地鶏動画を編集していたら、上からminoさんが下って来た。

因みに、↓1枚目の写真は何かがおかしい。

早朝モコモコ0600。バカボン途中の展望の良い岩場で地鶏動画を編集していたら、上からMinoさんが降りて来たので、一緒にライド。 #sngmtb #trailride #scottmtb #meridamtb

25 Likes, 1 Comments - @eegonnasenmu on Instagram: "早朝モコモコ0600。バカボン途中の展望の良い岩場で地鶏動画を編集していたら、上からMinoさんが降りて来たので、一緒にライド。 #sngmtb #trailride #scottmtb..."



僕は門限9時、minoさんは9時半だということで、最後にもう一度モコモコ峠へ登り、林道フローDHで〆。
そこそこ強度上げたので、しんどかったね。

午後からはKGM君に呼び出しを受けて初夏のワイルドネイチャープラザ児童公園へ。

うちのチビとKGM君Jr.の新しいバイクを纏めて発注しようということになり、善は急げと、翌月曜日にカトサイに発注と相成りました。

KGM家に誘われて、ワイルドネイチャープラザの児童公園へ。

16 Likes, 1 Comments - @eegonnasenmu on Instagram: "KGM家に誘われて、ワイルドネイチャープラザの児童公園へ。"


  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)MTB

May 13, 2018

SNG#210

日曜日は朝9時過ぎから雨が降り始めるとの天気予報だったので、0630モコモコ村集合を呼びかけて就寝。

誰からも反応がなかったので、ゆっくりモコモコ村に向かい、0640に到着すると、コンダさん始め、コタニさんとヤマナカ君もお待ちでした。

お待たせしたのでさっそく走ろうとしたところ、リアタイヤがパンクしていて、いくら空気を入れても抜けて行く。

これはチューブを入れようと判断し、バルブを外すのに難儀しながらも、準備完了。

先行したコンダ・コタニマスターズを追いかけるように、モコモコ林道をヤマナカ君と登る。
ヤマナカ君は普通に話しかけてくるが、俺の返事は息が荒い。

そのうち千切られ、グランドキャニオンで合流し、モコモコ峠で集合写真。

今日は涼しいけど湿度が高くて汗が吹く。
そういえば、今日の八幡浜も雨だったか。

今日は雨が降る前にモコモコライド。 #sngmtb #trailride #scottmtb

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



コースは、パックα→バカボンを終えた所で雨が降って来たので、予定通り9時で終了。

初モコモコだったコタニさんにも喜んでいただいた。
またお越しください。

帰宅後は、在宅勤務と合間に妻と次男に面会。
  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)MTB

May 12, 2018

SNG#209

5/2に臨月に入った関係で、5/1のライドを最後に3週間程度の緊急体制(60分以内に病院に駆けつけられる体制→つまりはモコモコ禁止)を覚悟していたのだけど、5/9に無事次男が産まれまして、予定より早く晴れてモコモコ再開と相成りました。

リアタイヤがスローパンクしていたので、シーラントを補充したりエア漏れの確認したりしていたので、予定より遅れて7時半から走行開始。

先日の雨で舗装路の崩落が進行していますので、皆さん御注意下さい。



スローパンク対策でリアタイヤはやや高気圧ボーイなので、激登りでのグリップが失われやすく、難しい。
たまには高気圧ボーイでの練習も必要だな。

今日のコースは、モコモコ峠→パックα→バカボン→バカボン。
バカボンの最後でminoさんに遭遇し、モコモコ村まで一緒に降りて来た。

昨晩コッテリラーメンを食べたお陰でハライタを起こしたので、いつものお寺に緊急ピットインしたら、いつのまにか改装されて、シャワートイレになっていて感激。

帰宅後は在宅勤務の合間に、入院中の妻と次男に会いに病院へ。
一日だけ保育器で様子見だったけど、無事に出られて良かった。

初抱っこ

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -


  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)MTB

May 09, 2018

次男誕生!

長男誕生の記事はこちら

次男誕生予定日は5月下旬でしたが、妻の血圧が高くなって来たので、誘発分娩することになりました。

BE5F7908-09F7-4C70-B6F7-513A784C61FA


0850に妻・長男と共に病院に到着し、0915に促進剤点滴開始。
産道を風船で膨らませるのも併用します。

151286CA-446F-4915-8004-97B39B01C1D8


薬の効き目は凄いもので、直ぐに陣痛がやってきました。
妻は自宅を出る前に、今から痛くなるのがわかっているのに病院に行くのやだな、無痛分娩頼もうかな、などと申しておりましたが、頼むタイミングを逸したようです。

D0734CF4-15D5-45DC-8538-2629F7EEAD83


最初は横になりながら数分置きにやって来る陣痛に耐えており、その度に腰を軽くさすります。
マッサージの如く圧を掛けるのは、痛いのでダメです。
途中、さするのを失念したタイミングで助産師さんがやってきて、一緒にいるならさすってあげて下さいよ、とお小言をいただきました。
妻は横になるよりもベッドに椅子のように腰掛けた方が痛くないことを見出したようで、前回よりも痛くない、このまま産まれたらいいな、というような楽観的なムードになりました。

お腹などに取り付けたセンサーで、赤ちゃんの心拍、妻の心拍、陣痛の強さがモニタリングされ、コントローラで点滴流量の設定値を変更すると、たちどころに陣痛周期と強さが変わるのが興味深いです。

65B66DFA-0727-4AA3-BA51-71AE095592C3


陣痛間隔の目標は3分半、出産時刻目標は14時に設定されました。

途中、長男が、お腹が空いてもうダメだ、どうすることも出来ない!と泣き言を言うので、 11時過ぎに早めの昼食をとりました。

EB2206B7-BD56-4A9A-9592-8672A5C3C163


妻も1130に昼食を取りましたが、長男のときは全部吐いたので、今回も吐くかもしれないのにもったいないようなことを申しておりました。

12時過ぎには産道が5〜6 cmに拡がり、陣痛室から分娩室に移動しました。

長男が退屈でぐずりまくるので、病室に待機させてから分娩室に入ると、陣痛が激しくなってきたようで、激しく痛がっています。
最初は痛みに耐えるモードでしたが、助産師さんがいきみモードへの転換を促しました。
長男のときと同様、いきみ方がわからず、手の掴み位置や力の入れ方、サポートである私の力の入れるベクトルなどを教えて貰いながら、陣痛の周期のたびに皆んなで頑張ります。

E9242DDB-A9D4-4C68-893E-F34DB36ABAD7


赤ちゃんの頭が徐々に下方に移動しては戻るのを繰り返し、そのうち頭の皿か見え始めたところで、そろそろかな、と言いながら院長先生が登場され、あそこをハサミでチョキンと切りました。
しかし、なかなか赤ちゃんが出てこないので、助産師さんが一所懸命に赤ちゃんの頭を掴んで引っ張ろうとします。
最後に上手く指が掛かり、15時半頃に遂に誕生!
元気に良く泣く2772 gの男の子です。
思わずウルっと来ました。

次男誕生! Welcome!

38 Likes, 12 Comments - @eegonnasenmu on Instagram: "次男誕生! Welcome!"




  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)育児

May 01, 2018

SNG#208 + てんぷら

5/2から妻が臨月に入るため、常にシラフ+1時間以内に帰宅&シャワー完了できる体制を維持せねばならない。
というわけで、今日を最後にモコモコライドや晩酌は暫くのお預け。

モコモコ0700は単独のスタート。
身体が疲労していて、心拍が上がらない。
林道に入ると寒いくらいで、関節が痛い。

グランドキャニオンは四駆ドライバーがライン上に岩を移動したようで、走りにくい。



峠からロックガーデンを下って行くと、ハイカーが立ち止まっていて、林道の先を見据えている。
思わず俺も立ち止まってそちらに視線をやると、黒色のカモシカがこちらを見ていた。

パックαに進入すると、新しいブレーキ痕が残っていたので、暫く進んで行くと、出口直前でminoさんに追いついた。
じゃあ、もう一本行っときますか!ということで、パックαをもう一丁。

その後、モコモコ峠を登り返してバカボンへ。
出口は昨日と同じく左側の河原へ抜けた。
このルートで良いから、倒木退治はもういいかな。

最後はモコモコ峠からのスムースDHでシメ。
何年ハイスピードに目が追い付かなくなってきたね。


帰宅後は、自転車の洗車、庭の水遣り、シャワーを済ませた後で、ずっと行きたかったてんぷら屋さんへ。
揚げたてのてんぷらが美味しかったし、次回は白穂乃香というビールも飲みたいところだ。

帰宅途中に園芸用の土やら苗やら種を購入したので、明日雨が降る前に作業予定。

花壇23:明日は空いているエリアにこれを植える。 #専務邸

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



暫くすると、チビが小学校から帰ってきた。
こいのぼりはなかなかなびかないもんだね。

17時からは会社の同期と飲み会。
ちょっと偏頭痛がしてきた。

チビ帰宅 #専務邸

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -

  
Posted by akihisa_okuda at 21:05Comments(0)MTB

April 30, 2018

SNG#207 + 図書館など

GW3日目はモコモコ0700。

遊びじゃない人、TMR君と俺の3人。

おしゃべりしながら登って行くけど、途中から自らペースアップしてしまい、つらい展開に。
グランドキャニオン下部は何とか登り切り、大休止でおしゃべり休憩。

途中で左の斜面で獣の気配を感じたけど、遊びじゃない人はカモシカを目撃したらしい。

初夏だね、もう。 #sngmtb #trailride #scottmtb

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



モコモコ峠を越え、パックαに向かう。
ジムニーの隊列ともすれ違う。
連休だから他県からの遠征も増えそうだ。

パックαの大岩横の激坂は登れたり登れなかったり。
気持次第という気がする。

再度モコモコ峠に向かって登って行くと、先ほどのジムニー隊列がロックガーデンをアタック中だったので、少し見学してから先に行かせてもらった。
直後の左端のコンクリラダーに進入し、俺は何とかクリアしたものの、TMR君があろうことか崖下側の左側にバランスを崩して斜面を滑落。
思わずマシンは大丈夫か!と駆け寄ったが、本人共々無傷であった。

モコモコ峠からバカボンに先頭で進入するも、TMR君に終始お尻を突かれる状態で、ハイペースの下りになった。

バカボン最後の倒木は右側から迂回。

再度モコモコ峠に向かい、途中でジムニー隊列とすれ違い、再びバカボンを下る。

今度はTMR君が先行なので、気が楽である。
途中の段差でTMR君がお釣りを貰って落車していたので、パスして最後まで下る。

バカボン最後の倒木は、今度は左側から沢に降りるルートを試してみたら、これが一番良さげであった。

バカボン後のトレイル探索は不発に終わった。 #sngmtb #trailride #scottmtb

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



バカボン終了して、モコモコ村に戻る途中の左側で、他県ナンバーのジムニーが沢の中を走行中。
最近はスーパーローみたいなギアで、クラッチ繋いだままでもエンストしない仕組みのものもあるようだ。

ジムニーが沢を登っていた。

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



午後からは、図書館に行ったり買い物したり。
チビの自転車のプラスチック製ペダルがボロボロに千切れて走りにくいというので、Wellgoの金属製に変更した。
ついでに、サドルの高さも10 mm以上上げてやったら、「走りやすい!」と御満悦であった。

図書館

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -


  
Posted by akihisa_okuda at 19:11Comments(0)MTB

April 29, 2018

アクアトト

GW2日目

アクアトトギフの水族館に入るのは意外にも初めて。

国内からアマゾンまでの川魚、蛙、蛇、亀などが展示されており、触ったりできるので、まあまあ楽しい。

GW2日目 #アクアトト岐阜

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



お子様ランチに付いてきたペタペタマン。

水族館の後はコストコでお酒と肴を調達したけど、5/2から禁酒が始まるのを忘れてた。

#ペタペタマン

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -




  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)遊び

April 28, 2018

SNG#206

GW初日

昨晩は飲む量を抑えたけど、日頃の疲れも相まって、肋骨ポッキリ系masさんが招集したNBS0700には身体が拒否反応。
午前中にモコモコしようと準備していたら、会社から不幸の電話があり、そのまま昼過ぎまでテレコン。
そんなわけで、今日はモコモコ1430。
身体が重くてイマイチだ。



先日の大雨で、林道の水の流れる場所では路面が削れていたり、トレイルには倒木が多かったりした。
バカボンの出口は完全に通れなくなっていたので、旧ジャンプトレイル側にエスケープした。

非劇的ビフォーアフター #sngmtb #trailride #scottmtb #倒木

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



元気なくパックα→バカボンで帰宅した後は、こいのぼりを玄関横に移動。

#アーマーゾーン #こいのぼり #専務邸

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



庭のソラマメが膨らんできた。
チューリップの花が朽ちたのでちょん切った。
来年用に球根を掘り出す予定。
https://www.hyponex.co.jp/plantia/study/751/


  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)MTB

April 22, 2018

SNG#205 + 東山動植物園

昨日に引き続きモコモコ0700。
Minoさんも参加ということで大勢でのライドになった。

ばししさんとあそびじゃない人が先頭でお喋りしながらも舗装路登坂で加速。
気がついたら皆さん言葉数が減り、ハアハア。
そのままダートに突入し、ばししさん先頭、後ろに絃君で心拍170まで追い込まされる。
いつ千切れようかと考えていたが、どうにかグランドキャニオンまで辿り着いた。

グランドキャニオンは日陰 #sngmtb #trailride #scottmtb

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



モコモコ峠からパックαに入り、NZKさんがY字路で道を間違えて舗装路へ離脱。
メールで連絡を取り、モコモコ峠で会おう、ということになったので、林道を登り返す。

ロックガーデンの手前で遅れて参加のコンダさんが下ってきて、パックαの方へ向かって行った。

モコモコ峠に到着したけど、NZKさんが居ない。
どうやら、林道に入るタイミングで既に我々が先行していたようだ。

小休止の後、バカボンに進入。
途中の大岩へアプローチする滑りやすい路面でフロントタイヤを滑らせ、あわや前転の機器だったが、咄嗟にブレーキを開放してリカバリーした。

バカボンの出口には沢に向かう舐められるドロップがあるが、最近オートバイが掘り返したお陰で着地点が抉れている。
これに前輪が引っかかって、ばししさんが珍しく前転をメイク。

また小休止しながら待っていると、ドロップにコンダさん登場、と同時に叫び声を上げながら前転→大回転。
また鎖骨をやってしまったのではないかと心配して駆け寄ったが、無事で良かった。

最後はモコモコ峠まで登った後、フロースムーズDHで終了。



午後からはチビと一緒にバスで東山動植物園へ。
平和公園口から入場し、白頭鷲のエリア→メダカ館→ホエザル(叫ばなくて残念)→モノレール→こども動物園→合掌造りの家→星ヶ丘門。

歩き疲れたので、バスの時間までアイスクリームを食べたり、三越の映画館を偵察したりしてから帰宅。

合掌造りの家 於 東山動植物園

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)MTB

April 21, 2018

SNG#204

昨晩は出張の移動中に革靴のソールが剥がれ、思わずNorthwaveのソールが良く剥がれていたことを懐かしく思い出しました。

イルカ∽革靴 #analogy

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



さて、土曜日は0700モコモコを告知しましたが、参加者が居なさそうだったので、少しゆっくり家を出て、0720モコモコ村着。
この時刻でライドを終えて帰る準備をしていたライダー達も居ました。
8時が門限でしょうか。

グランドキャニオンの樹々も葉が生い茂ってきて暗い。 #sngmtb #trailride #scottmtb

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



さて、走り始めたら膝が痛かったので、先日来違和感を感じていたサドルの高さを上げようとしたら、トルクスでした。
流石にトルクスレンチは持ち運んでいないので、そのまま登坂。
グランドキャニオンで自撮りしているときに、オチヤイさんが先行して登っておられるとの書き込みを確認し、先を急ぎます。

ロックガーデンで新ラインを見つけたり、パックαでオチヤイさんっぽいタイヤ痕を確認し、モコモコ峠へ再登坂。
峠に久しぶりのオチヤイさんがお待ちでした。

オチヤイさん久しぶり! #sngmtb #trailride #scottmtb

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



オチヤイさんのバイクは往年のGT Zaskarで、勿論26インチのフロントトリプルでございます。
クラウドファンディング系で購入されたサドルは、お尻が包み込まれるような独特の感触です。



オチヤイさんと一緒にバカボンを下り、最後の1本を単独で登り始めたとき、上からminoさんが降りて来られました。
バカボンは殆ど走ったことがないとのことでしたので、林道は溝ラインを中心に登り、バカボンをご案内しました。

明日日曜日も0700モコモコの予定です。

  
Posted by akihisa_okuda at 14:16Comments(0)MTB

April 14, 2018

SNG#203 + スイミング + 逆上がり

7時にモコモコ村集合。

先週の菖蒲谷レースの土産話などを50Rさんと絃君に聞きながら登る。

気温は11℃で曇天。
湿度が高いので、汗だくになるし、ボトルの水も飲み干す。

今日は、パックα→パックα→バカボン→バカボン→スムーズDH。
約2.5時間で獲得1200 mと、良く走った。

曇天のモコモコ峠 #sngmtb #trailride #scottmtb

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



帰宅すると、お隣さんの敷地に動きが。

お隣さんで地盤調査してた。いよいよ始まるのかな。#専務邸

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



午後からはチビのスイミングスクールで進級試験。
前回は落第点で悔し泣きしたけど、今回はどうか。

不合格ながら、上達したのでヨシだな。

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



帰宅後、チビが出来るようになった逆上がりを披露したいというので、近くの公園へ。

まずはチビの試技から。

#逆上がり

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



続いて俺の試技。

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



オマケで側転も。

#側転

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -






  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)MTB

April 08, 2018

SNG#202

日曜日も8時から単独モコモコ。
気温は5℃と突然寒くなったので、長袖にベスト。

今日のルートは、パックα→バカボン→バカボン→バカボン。

独りなので、黙々と走るだけ。
日陰を走ると爪先が冷えて痛い。
先日洗浄したブレーキは相変わらず効かないけど、激下り以外は支障ない。
最後の舗装路下りに入ると効きが良くなるけど、次に乗るときには効かなくなっているので厄介だ。

ヌレヌレのグランドキャニオン #sngmtb #trailride #scottmtb

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



帰宅後は庭に水遣りしてからチビとスイミング練習へ。

花壇21:🌷🌷🌷水遣り #専務邸

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



  
Posted by akihisa_okuda at 13:25Comments(0)MTB

April 07, 2018

SNG#201 + 入学式

金曜日はチビの小学校入学式でした。
自分は心身の発育が遅かったためか、幼稚園の記憶はおろか、小学校低学年の記憶も殆どありません。
同じく3月生まれのチビはそんなこともなく育ってくれているので、このまま、早生まれのハンディをものともせずに育って欲しいです。

ピカピカの一年生! Elementary school!

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



桜の下でランドセル

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



さて、CJの皆さんが菖蒲谷CJ-2に遠征しているので、単独でモコモコです。
コースが今まで以上にテクニカルで、舐められないunroll-able drop sectionが登場しているので、平均年齢47.9歳のSNGライダー達は無事を最優先に頑張って下さい。
因みに私は5月に次男が誕生するため、CJは当面の間お休みです。

Rock'n'roll! 菖蒲谷CJ-2に参加の皆さん、御安全に! #sngmtb #trailride #scottmtb

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



今日は単独なので、パックα→バカボン→バカボン→スムーズダウンヒルを淡々と。
先週一旦暖かくなったけれど、今朝はまた冷えたので、日陰でストップすると寒いくらいでした。

モコモコ村に戻ると、なでしこ会のお姉様方が桜祭りの準備をされていました。
もう少し遅い時間だと、お呼ばれできたかも知れません。

ライドを終えると、モコモコ村の桜祭り?の準備中でした。 #sngmtb

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -


  
Posted by akihisa_okuda at 15:24Comments(0)MTB

April 01, 2018

SNG#200 + 動物園

2011年11月に数え始めてから200回目のSNGライド。
約7年半で200回だから、約28回/年、約2回/月のペースだ。

そもそも、第1回が単なる数え始めの第1回であり、その前にも何十回?走っているので、トータル回数を表すものでもない。
従って、200回目でも特に感慨もないのだけれど、ハイカーさんとかとの会話で、「よくここらへんを走るんですか?」と聞かれたときに、「はい、200回くらいですけどね」と答えられるかもしれないのがメリットかな。
http://blog.livedoor.jp/akihisa_okuda/archives/52030065.html

さて、そんな200回目のライドに集結したのは、50Rさん、カール君、TMR君であった。

モコモコちう #sngmtb #trailride #scottmtb

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -




結局、パックα→バカボン→バカボンを満喫したところで、僕は時間切れで離脱。

モコモコ村の桜も満開です。

モコモコムラ サクラサク #sngmtb #trailride #scottmtb #サクラサク

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



帰宅後はシャワーを浴びて、動物園へ。
チビを後部座席に乗せて、自宅から4 km 15分程度。
ゾウやらサイやら、オッサンみたいな声で叫ぶので大人気の猿やらを見たところで、一時外出して園外で昼御飯。

カンガルーは人目も憚らずに子作りに励んでおられました。

春ですね。#カンガルー #kangaroo

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



メダカ館で画用紙にクーピーでスケッチ。
事あるごとにアクアリウムがやりたいとチビが言っているのですが、旅行等で家を空けるときが大変そう。

初めて東山タワーにも登りました。
自宅が見えるのではないかと予想していたのですが、残念ながら丘陵の尾根の向こう側なので見えず仕舞いでした。
自宅からタワーが見えないので、当然ですね。

動物園でお絵描き

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -






  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)MTB

March 25, 2018

SNG#199

金曜日に歓送会で飲み過ぎたわけではないけど、土曜日は走る約束をしなかったので、朝起きれず。

日曜日は独りでモコモコ。
モコモコ峠→パックα→モコモコ峠→バカボン→モコモコ峠→スムースDHの黄金ルート。
ブレーキにオイルが付着して、低速の下りで鳴きが酷いし、リアに至っては滑り過ぎで全く制動力なし。



そんなわけで、帰宅後はブレーキパッドを洗浄。
これとローターの脱脂で制動力が回復するといいけど。



午後からは、名古屋港水族館の年間パスポートが切れるので、最後に行こうと誘ったが、頻繁に行き過ぎてもう飽きたとのこと。
仕方ないので、名古屋市科学館へ。
大人向けのプラネタリウムは睡魔たるベルベットボイスのおじ様のMCにより何度か意識が飛んだが、何とか半分くらいは目を開いて楽しんだ。
帰宅途中にチビが4月から使うmanacaを購入。


  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)MTB

March 17, 2018

SNG#198

木曜日に暖かくなったかと思ったら、金曜日未明からの雨と共に気温が一気に下がった。

土曜日はNZKさんとモコモコ。
モコモコ村の気温は3℃と寒いけど、陽射しがあるからじきに暖かくなりそう。

僕が遅刻したので先行していたNZKさんにグランドキャニオンで追いついた。

下り系のライダーお2人がキャニオン上部の下りを練習中だった。



パックαは、イノシシ達が掘り返してくれたので、路面がボコボコ。
雨の後で柔らかくなると掘り返したくなるのかな。

今日はテクニカルな登りセクションで何度も左脚のクリートが外れて怖い思いをした。
クリートが磨り減りすぎているのが原因なので、帰宅後、NZKさんに教えてもらったサードパーティー品をオーダーした。

モコモコにて。

野崎 将矢さん(@marr0320)がシェアした投稿 -



バカボンでは、NZKさんが俺のトラウマポイントで前転を披露。
俺もブレーキにオイルが付着しているようで、キーキー音がうるさいので、ローターとパッドを洗浄しないと。

モコモコ峠への2本目は、気温が上がり、グランドキャニオンでひなたぼっこが心地良い。
最後は林道スムースDHでシメ。
途中で超絶氏とすれ違ったので、今日は大吉。



午後からはいつも通りチビのスイミング付き添い。
レッスン後にも市民プールに行きたいと言っているので、どうなることやら。
  
Posted by akihisa_okuda at 15:02Comments(0)MTB

March 11, 2018

SNG#197

昨晩は強烈な腹痛と闘いながらWorld Cup XCO初戦於南アフリカを観戦していたのですが、闘いに疲れ、Elite Menの2周目で自ら布団に潜り込みました。
早朝に起床し、ニノがスプリント負けしたのを知りました。
https://www.redbull.tv/video/AP-1UZRHEMNW2111/xco-men-finish-line-in-stellenbosch

さて、腹痛が治っていたので、予定通りモコモコへ。
昨日よりも寒い2℃。
寒かったり、暖かかったり、まさにこの季節特有の三寒四温で、春はもうすぐです。

昨日深い溝が出来ていたグランドキャニオン下部は多少慣らされて、乗車クリアできる状態になっていました。



東日本大震災から7年ですが、いつものようにパックα→バカボン→スムースフローのコース。
昨日はイマイチな感覚だったのが、少しはリラックスして乗られるようになってきました。

9時を過ぎると、MTBerや他県ナンバーの四駆も増えて来ました。
春ですね。  
Posted by akihisa_okuda at 12:22Comments(0)MTB

March 10, 2018

SNG#196

2/12にRyu君のサヨナラライドで走って以来、久しぶりのMTBライド。
体調不良や仕事の疲労蓄積のためにライドの約束をしないで眠ると、土日の朝に早起きするのはしんどいね。

0730にモコモコ村に集合掛けたけど、今日は自分独り。
気温は3度と、零下ではないので、冬用シューズでなくても大丈夫。

2/12のRyu君のサヨナラライド以来のMTBライド。
1ヶ月乗ってないだけで違和感があり、使ってなかった右膝上や左ハムが痛い。
痛いのが先に来るから、心拍も上がらない。
仕方ないから、ダンシングで誤魔化す。

木曜日の豪雨のせいで、水が流れた所が深い溝になったりしていて走りにくい。



モコモコ峠からロックガーデン、パックαへ。
アイウェアを忘れて普段の眼鏡なので、下りで涙が出て視界が悪い。

シングルトラックを登っていくと癒される。
無理してでも頻繁に走らないとね。

水捌けの良いSNGだけど、パックα最後の階段エスケープコースは、流石にフロントタイヤが滑った。

モコモコ峠への復路の途中、ロックガーデンで向こうから来たMinoさんと少しお話しした後、バカボンに進入。
何度かお会いしたことのあるおじいさんとすれ違いざまに、暖かくて良い季節になりましたね、なんて声を掛けたり。
もう一人バカボンを歩いているハイカーさんもおられたな。
意外にバカボンは豪雨の爪痕は殆どなかった。

最後はモコモコ峠からのスムースDHでシメ。

アスファルトを下って行くと、往路で道路を塞いでいた倒木を除けようとしているライダー2人と四駆ドライバー1人に遭遇。
そのドライバーは何と、俺がSNG一番のテクニシャン(特に全く空転のないアクセル・クラッチワークが超絶)と評している憧れの超絶おっさんであった。
倒木退治コラボでき、光栄です!

  
Posted by akihisa_okuda at 14:36Comments(0)MTB

February 12, 2018

SNG#195 Ryu君ラストモコモコライド

仕事で疲労が蓄積したり、駅伝があったりでしばらくMTBに乗っていなかったら、以前にも経験した負の精神スパイラルに入りそうになった。
今回は素早く気付いて、モコモコライドを召集。

餃子の国へ異動するRyu君も愛知生活最後のモコモコライドに来てくれた。



最近、つま先が冷た過ぎて痛いので、今シーズン初のウィンターシューズ投入。
履くのが多少面倒だけど、暖かくて快適。
ソールが厚いせいか、クリート位置やサドル高に猛烈な違和感があり、ハムの付け根ばかりが疲労する。
まあ、いつもと違う部位を鍛えられるという意味ではいいか。
  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)MTB

January 28, 2018

SNG#194 Snow Ride + えいがな専務

金曜日 終電帰宅→土曜日 休日出勤。
日曜日は、週の半ばに降った雪が残っていることを期待して、0730モコモコ集合。

往路の道中、朝日は右にあるんだけど、左側にも太陽みたいなものが。
そして、そのすぐ右側に垂直に立つ虹が見えた。
写真で見えるかな〜?



モコモコ村の気温は-5℃以下。
今シーズン一番の低温だけど、風がないお陰で、そこまで寒くない。



走り出すと身体が寒風に晒され、特に鼻の穴と耳がちぎれそうに痛い。
手袋で交互に暖めつつ、無理やりダンシングで血流を増やして行く。



途中から路面が白くなったり、黒光りし始め、リアタイヤが滑り始めて楽しくなってくる。
そのままペースを上げて行き、グランドキャニオンで小休止。
ここは、陽当たりが良いセクションなので、雪は殆ど残っていない。



そして、日陰のモコモコ峠から先は白い路面が多くなってきた。



パックαに向かう舗装路の登りは夏でも涼しいが、冬は一段と寒い。
いつもアスファルトに水が流れているエリアは、路面全体が透明で厚い氷に覆われており、二本足で進むことも難しく、50Rさんが大人気なくスリップダウン。
↓ 動画


雪のパックαを堪能した後、モコモコ峠で歓談していると、NZKさん御一行が登場。

雪のバカボンはいつもよりヨー回転が多めでスリリングだけど、そんなにグリップは悪くなく、とても楽しい。

モコモコ峠に向かって最後の一本を登って行く途中で、気になっていた凍結池に寄り道。
石を投げつけたくらいでは割れないけど、ジャンプの前のタメのような長時間の荷重を掛けると割れる程度。
まさに薄氷を踏む思いでした。



ここで時間を使い過ぎたので、グランドキャニオンまで登ったところで引き返し。

最初の舗装路では、凍結路を登れなくてスタックした車が多数。
僕らもスリリングな路面を最大限に楽しみながら下山しました。

午後からは、寒すぎて外遊びしたがらないチビと一緒にパディントン2を見に、赤池の映画館へ。
http://paddington-movie.jp

最近オープンしたばかりらしく、駐車場への渋滞が酷い。
結局、開演から30分以上遅れてから着席した。
途中からでもストーリーはわかったし、チビも楽しんでいたのでOKとする。
http://www.prime-tree.jp/web/

8C4BC4B1-3751-4B60-B4AD-347E3DFC8CAD
  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)MTB

January 21, 2018

東海シクロクロス 2017-2018 第7戦 愛知牧場

今回の愛知牧場は、土日開催で勢い余って両日共にエントリーしていたのだけど、良く考えたらレースの時間はチビのスイミング付き添いであった。

土曜日は東海CX C2ランキング2位という、名誉ありそうで実は昇格できていないという意味では不名誉なスタートランキングだったけど、DNSに終わったので、翌日曜日は6番手コールとなった。

お昼前に家族同伴で愛知牧場入り。
普段誘導されない奥の方の駐車場なので、レース会場にアクセスしやすくて良い。

95ED21A9-EB1F-4451-9B1C-2708D0FEB486


コースが長いので、昼の試走は2周しかできず、ポイントを押さえるだけになり、ライン取りやシケイン乗車の練習は出来ずじまい。

1周が3 km強で累積80 mの登りがあるという、東海CXにしては珍しいアップダウンコース。
でぶでぶで体重過多の俺には不向きだ。

チビはモルモットに触ったり、

DFCECCF6-CA18-412A-9E89-88225F648D94


首から上だけ茶色い動物に餌をやったり、

C6C46794-3AC6-41C9-983D-DD1573BA9EFB


Bucyo Coffeeでサンドイッチ食べたり。

E3541E22-91FB-4A70-AB7C-D8E04295FA23


試走後、異様に人数が多いJCX C1レース観戦で盛り上がった後、CL1の時間帯は急に寒くなってきたので、車に戻ってローラでアップする訳でもなく、ただ暖を取る。

さて、最前列左方からのスタート。

CFCFB75B-4FFA-48D1-A0CC-DA5712C22819


相変わらずのスロースタートから始まり、第1コーナの右折は予定通りアウトから渋滞回避。

0BFA9D6F-C767-4C25-8B47-2C66EADF10EA


A8068451-F360-4171-AE20-3DF7CCC0D591


5番手くらいに着けているようだったけど、最初の登りで後退。

082EA9EE-74C7-4E52-8A91-812A590593B5


集団でダイナミックなウェーブ&バームに突入すると、お互いにギリギリの間合いで競り合うのが楽しい。

63D42B25-BD3D-4B74-88E9-9C35DD469742


周りはシムワークス勢に囲まれている。

986FD0F3-1E5C-497E-B776-DDFB654FCCCD


下り終わってから最初の長い登りで心拍が上がらず、ツライ。
一瞬中切れしてしまったけど、最高地点までに追いつき、下りのヘアピンでインを指して抜いて行く。

FE5C2F08-C163-4334-A1F3-5F7A3638A50B


ハードパックの路面は滑りやすいところもあり、目の前でスピンするライダーがいるなどして、コーナを攻めようという気持ちを削いでくれる。

十字架へと登る階段は、脳内ではマチューっぽく担いでスタスタ登る。

40F0C860-D86F-4968-BD4E-5377D60FD837
BAC6AF55-8342-4D7A-AD55-1BE14E4A96A2
BA3CC077-76FA-47A5-B806-E64D427751BA
94518B45-116E-4145-9453-6CDD7D9EA94C


西側のエリアは、深く刻まれた複数の轍と多数のバンプがあり、カンチブレーキにはツライ。
勢い良くコーナに突っ込んでフルブレーキを掛けようとしても止まらないし、ブラケットから手が離れそうになって、ヒヤッとする。
安全のためにも、ディスクCXバイクが必要だな。

CD24C4AD-E131-4E72-B547-3C9EA7787B09


さて、そんな感じではあるものの、意外に登りで前のライダー達を簡単にパスすることができ、気分が乗ってきた。

5B85AB3F-9329-4128-967D-16B406AEDAC8


1周目は5位くらいまで上がったのかな。

観客も意外に多く残ってくれていて、応援の声が大きくて嬉しい。

848B08CA-A5BF-43F4-9A01-969894F0C2CF


気がつくと、シムワークスの若いライダーとのランデブーが始まった。
どうやら3位争いらしい。
今日は4位賞がないので、表彰台に乗りたいところ。

606044B2-9C82-41AE-BD7E-B3EF9B33A8AA


コース前半で俺が先行し、シケイン直後で彼が抜き、西エリアの登りで俺が抜き返すというパターンを繰り返す。

F142AD97-78FF-4DA2-BF09-6C634555F9C1


そのまま最終ラップに入り、例のシケイン直後に案の定抜かれる。
俺が降車クリアしているのに対して、彼が乗車クリアしているのが原因だと思っていたが、写真で見ると違った。
俺の再乗車が下手なだけらしい。
最終戦のワイルドネイチャープラザは乗車クリアしたい。

4EB5A0CD-DDD9-4D7E-BD6C-F897C6680F4E


階段を登るところでMCのYKOさんが、「さ〜、ここからのセクションは奥田が得意としている」とアナウンスしているのを、良く見てるな〜と感心しながら聴きつつ、このファイナルラップも逆転したいよね、と思って西エリアに入る。

03B789E2-6BED-44C0-B058-066D1AD37FCF


しかし、彼もスパートを掛けているようで、差が開いて行く。
いつものパッシングポイントで抜くことが出来ず、残念ながら負けが確定。

また禁断の4位となった。
これで、3戦連続して4位。
安定して好成績と言えるのか。

正直、この登りが多いコースで表彰台争いが出来たのは意外だった。
最終戦のワイルドネイチャープラザの砂は得意っぽいので、表彰台のてっぺんを獲りたい。

7380F4BF-D789-4EF2-82BE-8BE3BF2672D1


  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)MTB

January 14, 2018

東海シクロクロス 2017-2018 第5戦 極楽寺公園

第5戦 極楽寺公園には久しぶりに家族同伴で昼の試走前に現地入り。
いきなりヌタヌタの駐車場でタイヤが滑るのが楽しい。
ガッキーに路面がマシなエリアを教えてもらったので、家族を不機嫌にせずに済んで助かった。

2E716C96-E169-46BA-A76A-F88FE6A523B0


こーすはヌタヌタの林間が半分と、高速のフラット路面が半分で、3箇所に階段がある。
通勤で擦り減らしたシラクだと、林間の泥区間での制御が難しいが、それもまた楽しい。
空気圧は手で押した感覚で設定したけど、平坦部分の軽さを優先して、いつもよりかなり高め。

8BD4CBDE-E8D1-4012-80B1-7EF76DD468A8


試走後は、チビがBUCYO COFFEEでカレーきしめん、俺はコーヒーをいただきながら、チビ自作の6ピースチーズフリスビーで遊んだりして過ごす。
風がなく、陽射しが暖かいので過ごしやすい。

F81D2249-AC99-4883-85D7-93F09E5556F3

223B5FC9-5405-4A3F-BF4E-3ACB4FD43EAB

5BA2A7E4-27CC-4585-A866-3FDFF4810842

204A0A3A-CE30-4711-9229-908C1E9C01AA


さて、前回のワイルドネイチャープラザでの4位のポイントのお陰で、C2最前列からのスタート。
しかし、レコードラインではないヌタヌタ側なので、むしろ2列目レコードラインの方がマシ。

495A12EB-C414-40EF-990F-3A44021ACC50


50543E13-4C99-49E5-81FE-0B247165219D


8D035BF7-F34F-435F-A233-FDCE6E4BC9A4


スタートすると、懸念した通り、ヌタヌタで思うように加速が出来ない。
レコードラインには沢山のライダーでごった返しているので、そのままのラインをキープ。
第1コーナは10位くらいに下がる。

41F96968-B6A9-4A98-8D44-9AAFC020B8DE


林間に入ってペースが落ち、一息ついたところから追い上げ開始。

09A4DC86-3518-4CC4-A51B-8A9CDD7BC82E


2A5326BA-078C-4410-A014-2E87DD426DD5

7F9DE825-DB7B-4E61-9753-0E18C206A758

66AEA79E-A656-4753-9DBF-198B93080F78


一人づつパスして5位まで追い上げるも、リムブレーキの効きを良くするために意図的に入った沼地でスタックしてまた10位くらいに落ちる。
もう嫌になっちゃうね。

1CD4994D-97A4-4957-8942-61C7BF63EB94


しかし、家族や友人達が応援してくれているのが聞こえるので、また気を取り直して追い上げる。

5B0B1BFC-06E1-4856-9A9D-FE30A65034DE


7A1A4923-C483-4D55-839F-40749D65268F


6E8AAA77-027B-4CAC-941C-A22E9B65BCBF


312E6C28-1549-4422-A25B-DF2743114D1E


74EBDF2D-157A-4B74-8423-2570CC6BC14D


352CF940-0A84-488E-A809-F617ADFEA978


得意な林間はもちろんのこと、ストレートでもいつも以上に頑張り、前のライダーがキャンバーで落車したり、垂れて行ったりしたお陰で、何とか4位に上がり、3位とランデブーになる。

BA355493-C5F0-4AC1-B2DF-5453A55BB94A

B759B387-9ADA-4EF9-B6DA-DE8377CFDFB5

F056784A-4828-4F9E-BC89-E42B5BF29A3F

E8F1A3DD-E367-4076-9863-59BA6F15CAEF


これは4位でハッチィ賞がゲットできそうだと思いつつ、やはり3位が欲しい。

7565A785-D5BD-4E6B-BE5D-79A67562709A

7287D44B-FF65-4E61-98DB-32C032722C51


511DE3E0-48DB-4558-96B6-A12934C4ACD5


AAB84F1C-B780-487C-B12E-A2A6250D9193


最終ラップの林間の登り返し手前で前に出て暫定3位になり、不得意な平坦も死ぬ程追い込んで数秒の差を付けたが、あろうことかホームストレートに戻ったところの階段からの飛び乗りに失敗して失速し、MCのYKOさんが「ああっと!何が起こったんだ?!」と叫んでいるのが聞こえたかと思うと、後方から先程パスしたライダーが加速してきて、ゴールスプリントで差された。

B8A52F4D-3FAE-4FF6-BAE0-48B27123EC3F


515AB62C-3E6A-497C-A573-5AEE8C332274


3B865632-8C62-4DCC-8CE3-6A81345BA548


というわけで、何だか最低な展開でまた表彰台を逃したわけですが、正に記録より記憶ということで、ハッチィ賞を受賞することができました。

4162C141-F59E-4AF3-ABED-7AFB72B35E96
Photo by CLT NAGOYA

次は愛知牧場。
勢いで土日両方エントリーしたのですが、土曜日はチビをスイミングに連れて行くのを失念していましたので、日曜日だけ行きます。
土曜日は午前中にモコモコしますので、愛知牧場に遠征される方で都合の合う方は、モコモコ御案内しますよ。  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)MTB

January 07, 2018

SNG#193 左義長 + 愛知牧場

7時15分にモコモコ村に集合。

走り出すと、左義長用に建てられた竹の塔の横で焚き火が行われており、今日が左義長であることを物語っていた。

寒いのでダンシングで登坂して行くと、遊びじゃない人と2人で飛び出す形になり、久しぶりに高心拍で非常にツラい。
グランドキャニオンまで登ったところでの小休止が有難い。

いつものように、パックα→モコモコ峠→バカボンを行く。



10時から愛知牧場のコースを走るので、もう一本モコモコへ登る時間がない。
モコモコ村へ下山すると、案の定、左義長が執り行われており、何人かの方から「善哉と味噌汁を飲んで行きなさい」とお声がけいただき、全く遠慮することなく両方をいただきながら、村の方々と交流を深めました。
途中でイノシシジャーキーをいただいたり、最後にはおばさまから日本酒まで勧められましたが丁重にお断りしました。

57D73166-D87A-4BB4-82B6-58BDA23CFB84
Photo by mas
https://instagram.com/p/Bdorj_5hnyY/

10時に愛知牧場に到着し、受付を済ませてから、シクロクロスでコースを試走。
本番の1/3くらいに相当するエリアに造り込まれたコースで、逆バンクの滑りやすいコーナーや、バーム付きのコーナーやジャンプがあり、周回する度に上達するのが感じられる。
残念ながら門限があるので、数周回したところで退散したけど、本番週末の土曜日の試走時間帯に走り込んでおきたい。

  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)MTB

January 06, 2018

SNG#192

新年初土曜日はカール君とモコモコライド。

金曜日の初出勤で仕事の負荷を掛けたので、休みボケは解消している。

今日のコースは、モコモコ林道〜パックα〜バカボン〜バカボン。

バカボンでは、二頭のニホンカモシカを目の前で拝むことができた。

林道では、ジムニーの隊列や他のMTBerもいて、賑わっていた。



そう言えば、僕がモコモコ林道で一番の技量を持つと思っている超絶オッサンによる解説ビデオを作れば、無駄にタイヤを空転させて土を掘り返しまくることも少なくなるんじゃないか、なんてカール君と話をしていたら、林道出口で久しぶりに超絶オッサンの車輌とと遭遇。
惜しくも御尊顔を拝むことはできなかったが、新年早々おめでたいことだ。

帰宅すると、チビが新しい「ロボット」を作っていた。
名を「強虫小僧」と云う。


  
Posted by akihisa_okuda at 14:14Comments(0)MTB

January 04, 2018

SNG#191 走り初め + 初詣

あけましておめでとうございます。

東名阪道の渋滞回避のために凍結間近の石榑トンネル経由で無事に帰名しました。

1/4がモコモコにて初ライドとなりました。

モコモコ林道〜パックα〜バカボン〜フローの通常ルートを巡り、異常ないことを確認しました。

まだ正月休みの人も多いということもあって、ハイカー、トレランナー、MTBer、自動二輪、四駆で賑わっていました。



今年のモコモコ村の左義長祭の準備が進んでいました。
去年は1/8日曜日でしたが、今年は何日になるのでしょうか。
旨い豚汁と善哉が思い出されます。



帰宅すると、妻が作ったコンポストが設置されていました。
生ゴミが上手く堆肥に変化してくれるのが楽しみです。



1/4にして漸く初詣です。
元旦にも宇治神社に詣でて参拝の列に並んだのですが、もう少しで本殿というところでチビが大を催し、列から離脱したので、もはや復帰できず、諦めたのでした。
今回の御神籤は、チビと私が同じ番号を引き、久しぶりに大吉をゲットしました。
これを謙虚に受け止めて、一年間を過ごします。


  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)MTB

December 30, 2017

2017年末 京都ライド

近年の恒例行事となっている京都ライド。
私の京都の実家への帰省タイミングでヨッシーに声を掛けるので、お盆と年末に開催している。

2016年末
http://blog.livedoor.jp/akihisa_okuda/archives/52360221.html

2017お盆
http://blog.livedoor.jp/akihisa_okuda/archives/52387523.html

6時半頃に出発して東名阪自動車道に乗ると、早くも渋滞しているとの情報なので、四日市東から鈴鹿までは下道で。

順調に走り、8:40に駐車場に到着。
今日のメンバーは6人。
酒を飲み過ぎてツラいヨッシーに案内してもらうのは忍びないが、そこは鞭打って頑張っていただく。

注)写真は藤川&専務撮影。

工事が完了してリニューアルした駐車場から出発。

7FA74AAA-070A-432D-B4E3-4226B43FDC41


気温は5℃なので、暑いくらい。
まずは定番のOT山へ。

28FF5920-EAFD-4BAF-9063-8DFCE7C517E1


ヨッシーのペースに合わせてゆっくりおしゃべりしながら登る。

CFEF9D10-50EE-4F3A-BDB2-4C40042EE8DD


苦しむことなく、気がついたら林道終点に到着。

233A4025-8BCB-40DE-9F54-A352F4D0E83C


ここから急勾配で楽しい山頂へのシングルトラック。
眼下に見える青い琵琶湖と白い比叡山が美しいが、ハアハアしている最中なので、写真なし。

8D960C03-4A7E-4123-85AC-8CCA8BC0CCA8


山頂手前から下りに入ると、風で涙が出てきて、まともに前が見えず、ラインを外してしまった結果、チェーンも外れて立ち往生したり。

二つ目は少し低いOS山。
テクいセクションを交代でチャレンジするのが楽しい。

B573C210-6B78-4628-8C23-B4B685BA07FA


山を下りて、いつものコンビニで休憩。
陽当たりが良い温室みたいで暖かい。
目を閉じてひなたぼっこしたまま動かないおじさんもいるが、気持ちはわかる。

38FEDCB3-1380-4E3A-A9FB-35DC1200CBAF


最後はD山方面へ。
ヨッシーの脚が終了気味なので、ゆっくり登る。

E0E69D71-4781-4153-B7F2-A876FEDE4473


枝打ちした枝がリアディレーラーをもぎに来るので危ない。

A986A9A8-1188-49EC-849B-802B45544E49


そして、林道の終点で、先日導入した三脚を使って集合写真。
ここからのシングルが楽しいんだけど、楽しすぎて写真はナシ。
すっかり満足して、無事に下山。

91CA9868-5BEB-41A5-A5C0-39A346F4E2F7


琵琶湖疏水の小径に下りて、帰路につく。

23928FC6-5EAC-4625-9099-82DFF582DD0E


東山隧道を越えて終了!

C660FEF4-4280-4E94-BE9F-87822498DE91


今年も一年間無事にライドできたことに感謝するとともに、来年も乗車安全第一で過ごしたい。

A60BFA4F-C6AE-4C4A-BFDF-AD6F2BA2F954


ライド後は、観光客で混み合う五条通を歩いてラーメン屋へ。
ライド後に最適な味で美味かった。

次回はシーズンイン直前の3月末にやれるといいな。
僕は来シーズンCJを走らない予定なので、シーズンインも何もないんだけどね。  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)MTB

December 29, 2017

SNG#190 モコモコ納め

仕事納めの翌朝は、モコモコ納め。
家族が先に帰省したので、門限なし。
ということで、いつもより1時間遅めの8時集合。

先日、ばししさんの携帯三脚を使わせていただいて気に入ったので、自分用のも調達してきた。



モコモコは峠付近にだけ、先日の残雪が見られた。
もう一度降らないかな。

パックαの後、寄り道探検し、バカボンを下った後、ばししさんが門限で離脱。



再びモコモコ林道を登り始めたら、MTBO日本代表のお二人が居たので合流。

またまたパックαに行くと、時間が遅いせいか、ハイカーやランナーと頻繁にすれ違う。
短パン生脚の女性トレランナーにはびっくりした。

モコモコ峠への登り返しで色々遊んだり。



バカボン出口の激登りにチャレンジしたり。

https://www.instagram.com/p/BdSVhx_h-sd/

楽しい走り納めになった。

帰宅してシャワーを浴びた後、久しぶりにマッサージへ。
気持ち良くて、殆ど意識が飛んでしまった。

夜は漸く動くようになったプリンタで年賀状作成。  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)MTB

December 23, 2017

SNG#189 + 凧揚げ

年末ラス前の週が終わり、漸く年末感が出てきた。

自宅の気温が2℃と低かったので、モコモコ村は零下かと思いきや、同じく2℃であった。

今日も7人の大所帯ライド。
序盤にペースを上げてしまったので、グランドキャニオンまでが辛かった。

相変わらず最初は指が痛い。
50Rさんはプラ手袋をインナーに装着していて、寒くないと仰っていたので、今度試してみよう。



モコモコ峠で、50Rさんが仕事のため離脱。

いつものように、パックα走る。
カール君のGiantの新XTCはハンドル幅が広く、狭いトレイルは厳しそうだ。

バカボンを下った後、再度モコモコ峠まで登り、フローで〆る予定だったけど、カール君がどこか行きたそうだったので、昔よく走った尾根筋のルートへ。

入口から廃道化していて、木のマーキングを頼りに見晴らしの良い尾根道に出た。
記憶を辿って進んで行き、何処かで右に折れなければならんと思いつつも、決定的なポイントを失念しており、最後はオートバイが掘り返したガレガレのルートで終了。

そこから隣接するわたしゅうドロップルートを回ると、またM山に行きたいな〜という気持ちに。
今度ランで行ってみようかな。

最後にモコモコ村の八幡様へ一年の御礼参り。
まだあと1回はモコモコする予定だけど。



帰宅後は、買ってきたばかりの凧を持って平和な公園に。

チビは走り回ることでそこそこ揚げられて満足。
僕は走らずに風を掴むことに集中して、糸が無くなるまで上手く揚げられた。


  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)MTB

December 17, 2017

東海シクロクロス 2017-2018 第4戦 ワイルドネイチャープラザ

チビと2人で祖父江砂丘ワイルドネイチャープラザへ。

いつものように会場から離れた駐車場に誘導され、ブースエリアへ向かって行くと、Ryu君が寒すぎるのでもう帰るとのこと。
確かに寒い。
直ぐにBUCYO COFFEEでカレーきしめん2.5玉をオーダーして、2人で食べる。
寒くて箸は使いづらいし、鼻水も容赦なく垂れる。

79A7327B-A906-4257-89ED-7205AEC1012A


EDDY MERCKX CUPということで、抽選に参加したけど、呆気なく100の位からハズレ。

試走時間になると、寒くてチビが車の中に戻るというので、試走中は車内で遊んでもらうことにした。

圧力ゲージの中が壊れたので、空気圧はタイヤを手で押しながら、フロントはコーナーで腰砕けしない程度、リアは多少リム打ちする程度に設定した。

タイヤはノブがない方が良いというので、通勤でセンターノブを擦りへらせたシラクを採用、というか、これしかないです。

30分くらいしか乗れなかったけど、少しコツを掴んだ。



直ぐにチビを迎えに行き、会場から道路挟んで反対側の公園へ。

遊具で遊んだり、サッカーしたり、キャッチボールしたり、おにぎり食べたり。

なので、C1レースは1秒も見れず。

EF5D3E8A-DA8C-4AA7-AA65-A90BE35E2E4B


ギリギリまで遊ばせた後、一旦車に戻って準備をし、スタートエリアに向かうと、既に招集終了のお知らせ。
急いで小便を済ませ、チビを砂丘観戦エリアに移動させて、ここで父さんを応援しろよ、と言いつけ、ウインドブレーカーを上から掛けてやり、最後尾に並ぶ。

B35C88FA-12D1-48DF-A912-FBA66716C8C6


いつものようにスロースタートし、前方の様子を見ながら砂エリアに侵入したけど、よりによって落車で発生したモールに突っ込んでしまった。

745DCA0C-E958-4039-B62E-0132EDEA774D
↑隠れて見えない

再度スタートするも、別の落車に突っ込んだりして、もう先頭は遥か彼方。

1BB2836B-9055-403D-8FF6-4159AB879F8A


2年前にC2で優勝したときのように、スタート時の混乱に乗じて一気に先頭に躍り出るイメージが、完全に裏返しの状態になり、ヤル気喪失。

ヘラヘラ走っていたら、SSCXチャンプのカール君に、何笑ってんの!と言われるなど。

261BCBE2-AFE6-483D-877F-0D73D67B32C7


しかし、寒い中チビが応援してくれているのと、走っているだけで自然に追い込まざるを得ないコースのお陰で、徐々に前走者をパスしていく。

44B180FE-2CD0-49FC-8D51-B9E0C522EDFB↑写真最後尾が俺

そのうち、MCのYKOさんが、オクダが上がってきた〜、と言っているのが聞こえて来た。
おかしいな、15番手くらいを走っていると思っていたけど、そんな順位だと言及しないよな、一体自分は何位を走っているのだろうか?
程なくしてCM1トップの部長が来たので、1周強一緒に走らせて貰い、上手い走り方を勉強しつつ、引っ張って貰う。

45A4BC4D-CAE6-4C24-B258-514309409B2D
↑写真最後尾が俺

最終周回の後半で、自分が4位で、少し前に前走者達が居ることが漸くわかり、ペースを上げて見たけど、時すでに遅く、4位でゴール。

56C05099-1328-43B4-BFB5-3F3086307E68


うーん、もう少し自分の位置がわかってたら表彰台は行けた気がする。
タラレバタラレバ。
クワバラクワバラ。

幸い、2/25の第8戦に再度ワイルドネイチャープラザでレースがあるので、そこではしっかり狙いたい。

レース中にチビと一緒にいてくれた石川絃君パパ、ありがとうございました。

次戦は1/14の大野極楽寺公園。
どんなコースか楽しみ。

39B45E29-B9FB-4121-8558-2BD39599009F

  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)MTB

December 16, 2017

SNG#188 + 背キックのコツ

いつもどおり、モコモコ村に7時。
深夜の東名を名古屋に向けて疾走する東京勤務のmasさん、45さん、カール君は、やはり現れなかった。

自宅付近の気温は7℃程度で、今朝は暖かいなと思っていたが、モコモコ村ではいつも通りの1℃であった。

グランドキャニオンまで良いペースで登り、痛かった指先が暖まったところで小休止。

やはり、いつもより少し暖かい感じがする。



いつものように、パックα、バカボン、フローの定番黄金ルートを流して終了。

午後からは、チビのスイミング。
2ヶ月毎にある昇級試験で、過去2回不合格だったので、三度目の正直で、そろそろ合格するだろうと思っていたが、苦手そうな背キックで△が付いて不合格。



本人は合格して仮面ライダービルドのオマケ付きお菓子が買ってもらえなかったのが残念らしく、帰宅してからまさかの二部練で区のプールへ。
腰が沈んでしまう癖を直すために、試行錯誤しながら教えていたら、目線を進行方向である後方に向けることを意識すると、沈まずに上手く進めることがわかり、最終的には25 m足付き無しを3本こなせるようになったので、特訓終了。
スポーツセンターから退出する際に、受付のおばさまから、「25 m泳げたね、すごいね」と声を掛けていただいた。
どこで見ておられたのか驚いたけど、チビはまんざらでもない顔で満足そう。

特訓が実を結んで、火曜日の再テストで合格し、念願のフルボトルをゲット!
ようやくクロールの練習に入れて嬉しいね。


  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)MTB

December 10, 2017

SNG#187

金曜日が忘年会だったので、土曜日朝は起きれず。
チビと公園やスイミングに行って終了だった。

日曜日は、7時モコモコの告知を出したけど、反応がなかったので、8時くらいから独りでゆっくり走ろうかと思っていたら、早朝に50Rさんの参加書き込みがあった。

8時過ぎにモコモコ村に到着。
気温は1℃。

グランドキャニオンまで登ったところで追いついた。



今日はダート日和なのか、MTBもオートバイもジムニーも多かった。

パックαとバカボンの後は、行ったことがなさそうな林道にアドベンチャー。

最後は急斜面担ぎ上げでモコモコ林道に復帰。
思えば、以前も独りで担ぎ上げたことがありました。



結構な急斜面なんです。


  
Posted by akihisa_okuda at 13:38Comments(0)MTB

December 03, 2017

東海シクロクロス 2017-2018 第3戦 ふれあいパークほうらい

チビと2人で新城まで遠征。
新東名に乗って新城で降りれば、会場まではあっという間だ。

14:20のC2レーススタートの3時間前までにはBUCYO COFFEEのパスタを食べ終わるべく、10時半頃に会場に到着し、2種類のパスタを1.5玉ずつオーダー。
IRCがスポンサーの本大会は1000円チケットが支給されるので、これで全額使った形となった。

B588F3EC-EEC8-4B8D-877D-39AC1270DA8E


会場をぷらぷら歩いていると、KGM家を発見。
早速IRCの応援棒でチャンバラを始めたり、演説台からジャンプして遊んだり。

27444976-61F4-4AA8-85FB-B3623098E2D8
Photo by Kagami

試走とレースの時間帯はチビを見ていていただいたので、とても助かりました。

B744A392-1F4B-4627-8676-6D6E08752A33
Photo by Kotani

さて、初戦でリタイヤ同然の走りをしたお陰でポイントがなく、後方からのスタートとなった。

4A5286C4-35CC-4AC2-8BA5-B40EA1057281


コースはほぼ平坦で、芝生+砂利ゾーンと運動場ハードパックゾーンの2エリアから構成されており、コース幅は広いものの、速いラインは限定されているので、抜きづらく、抜かれづらい。

DD1CE727-6C57-4BAA-BBA0-EC679478209E


試走のときはグリップの限界が掴めずに、かなり安全サイドのライン・速度・リーン角で遅かったですが、レースで周回を重ねる度に上手くなった感じがします。
少し考え事をしながら突っ込んだコーナーでは、ブレーキングのタイミングを逸してコーステープを横切ってしまったり、ライン取りをミスって膨らんだところをインから抜かれたりと、下手っぴ加減に嫌気が指しながらも、最後までイヤにならずに走り切ることを最大の目標にしていたので、まあまあ集中して走れました。

95ADFD64-6E60-46F3-A8FB-FF951C7E3607


上手く走れる様になり、前のライダーをパスして行くと、ペースも上がって休み所がなく、しんどくなります。
シケイン付近では、チビが「お父さん頑張れ!」と応援してくれたり、お仲間が「専務頑張れ!」と声を掛けてくれるので、最後まで手を抜かずに走りきれました。

F8D03C2B-9974-46A5-8280-D4540B0CA76E


前後にライダーがいる状態で最後まで走ったので、心拍も平均168と、比較的高かったです。

43917E32-14B3-4CC5-B1EB-F5A1DDDD76E5


順位は66%で、残留チケット1枚ゲットギリギリというショボさでしたが、まあこんなもんでしょう。

次のワイルドネイチャープラザの砂地獄は、もう少し良いポジションで走りたいです。

8EE8C167-6B21-442B-ABB6-71F102077406
  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)MTB

December 02, 2017

SNG#186

大勢でワイワイ走るのが冬らしくて良い。

グランドキャニオンまで登ると、いつも暑く感じる。






  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)MTB

November 29, 2017

専務邸#26 家庭菜園造成

家庭菜園1:先日の花壇の反省を活かして、家庭菜園エリア構築に着手。 #専務邸

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



家庭菜園2:先ずは分級から。前回よりは手際が良い。 #専務邸

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -





家庭菜園4:掘削完了。ボタ山が2つ出来た。 #専務邸

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



家庭菜園5:ベルギー煉瓦133個 #専務邸

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



家庭菜園6:土を入れて、漸く完成。 #専務邸

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



家庭菜園7:種蒔き時期を逸したので、取り敢えず苗を植えてみた。 #専務邸

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -


  
Posted by akihisa_okuda at 08:27Comments(0)

November 26, 2017

SNG#185

日曜日は知多トレの呼びかけもあったけど、寒いのと庭仕事の疲れで起きられず、欠席連絡を入れた後に二度寝してしまった。

しかし、このままではいかんと、家族と同じ時間に起き、時間を貰って連日のモコモコへ出動。

9時過ぎからの走り出しだったので、下山するライダー達とすれ違いながら登って行く。
気温も高くて汗だくだ。



モコモコ林道からパックαに入ると、時間帯が遅いからか、珍しく何組かのハイカーと遭遇し、挨拶を交わす。

先日のダブル台風で発生した倒木のうち、最後の大物を処理し、開通させておいた。

これで時間切れになったので、再度モコモコ峠には登り返さずに下山。



話題になっていたアスファルト林道の崩落部はこんな感じでえぐれてました。
この上を走るのは、正にロシアンルーレットですね。



帰宅後は、チビと平和公園までサイクリング。
サッカーしたり、キャッチボールしたり、ラジコンレース観戦したり。

↓動画
  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)MTB

November 25, 2017

SNG#184 + 専務邸#25

金曜日の飲み会は飲み過ぎないようにしっかりセーブして、土曜日は久しぶりのモコモコ。

モコモコ村に到着すると、総勢8人と賑やか。

朝の気温は3℃。



グランドキャニオントライアルで口だけ出して楽しんだり。

↓動画


いつものように、パックα、バカボン、フローの黄金ルート。

バカボン出口のテクい激登りを何度もトライアルして楽しんだ。

最後は僕が道を逸れてプチ行方不明になり、お騒がせしました。

帰り際に50Rさんから道産のジャガイモを沢山いただきました。
ありがとうございます。

帰宅すると、先日のモンキーパークで風邪を引いたのか、スイミングスクールをお休みするとチビが言うので、家庭菜園造成の仕上げ。
何とか暗くなる前に完成した。

  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)MTB

November 12, 2017

東海シクロクロス 2017 各務原アウトドアフィールド

昨シーズンC1で碌な成績を残せなかったので、今シーズンはC2。
陥落ライダーは若いBIBを貰えるとのことで、何と1番を身に付けさせられて恥ずかしい限り。
昼の試走でフロントのみ低めの空気圧セッティングに決めた。

一番目にコールされ、真ん中付近に陣取る。

余りスタートダッシュを決めようという気もなく、適当にスタート。

第一コーナーが近づいて来たので、惰性に切り替え。

心なしか覇気が無い顔付き。











滑りやすい高速第一コーナーから旧河原シングルエリアに進入すると、早速先頭付近のライダーが落車して道を塞いでおり、避ける方向を誤り、渋滞にハマってしまい、一気に順位を下げる。
Photo by 田村竜樹

ライダー達のマッサージオイルのむせ返るような匂いの中、集団でレースを楽しんでいたが、フロントの空気圧が試走のときよりも随分と低くなっているのを感じる。
Photo by 田村竜樹

こんな感じ。

低速の緩いコーナーは大丈夫だけど、高速コーナーはタイヤがヨレて制御が効かずに恐怖しかなく、ヘアピンはタイヤがブリブリ音を立ててヨレて、ビードが外れそう。


後続ライダーにも次々に抜かれ、ヤルキナシのネガチブ男に。

ついでにリアホイールのクイックも緩んで締め直すなどしているうちに、レースを辞めたくなり、この無表情に。

しかし、折角お金を払って、家族を放ったらかして、貴重な時間を費やしてレースに来ているのだし、取り敢えず最後まで走った。

レース後は即車に戻って会場から退散し、中島みゆきよろしく、ネガチブ気分に味をしめて、自宅で黙々と家庭菜園エリア造り。

今回は自分のミスでレースをつまらないものにしてしまい、応援してくれた人を裏切るような走りで残念だった。

次はしっかり楽しんで走りたい。
  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)MTB

November 03, 2017

SNG#183 + 専務邸#24 家庭菜園 + 酒

9/9以来、ほぼ2ヶ月ぶりのモコモコ。

7時に召集を掛けたけど、誰も参加しなさそうだったので、15分ほど遅れてモコモコ村に到着。
しかし、湯船のレースでドロドロになったシューズを乾かしていたのを自宅に置き忘れて来たのに気付き、そのままトンボ帰り。
結局、8時半開始になった。

気温は8℃で、朝露が太陽に照らされて蒸気が立ち昇っている。



寒いようなそうでもないような気温なので、長袖アンダーに長袖ジャージ、短パン、グローブなしで走り出す。
ダブル台風のお陰で、倒木や落枝が多い。
出来るだけ片付けておいたけど、倒木はまた今度だ。



久しぶりのトレイルは癒されるね。
今日は、モコモコ→パックα→バカボン→モコモコ峠→フローDH の定番コース。



例の峠は暫く通行止のようです。
土砂崩れでもあったかな。



昼からは、先日の花壇に続いて、家庭菜園エリアの工事に着工。



先ずは掘り返して分級作業から。



飲み会に行くまでの3時間では、ここまでが限界。
また明日。



夜は同期と飲み会。
二次会では日本酒を色々飲み比べた。


  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)MTB

October 12, 2017

専務邸#23 花壇造成

家を留守にしている間に、芝生と植樹が完成した。 #専務邸

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



ベルギー煉瓦55個調達 #専務邸

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



花壇1:栽培には不適な土砂で満たされている。 #専務邸

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



花壇2:土砂を分級していく。地道で腰が破壊される作業。 #専務邸

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



花壇3:400 mm掘削&分級完了。 #専務邸

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



花壇4:煉瓦を運ぶ。 #専務邸

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -





花壇6:翌朝の状態。かなり歪んでいるけど、手造りっぽいので可とする。 #専務邸

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



花壇7:分級した細かい土に腐葉土を混合する。さらに、上層部には有機培養土を追加する。#専務邸

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



花壇8:腐葉土は結構黒い。 #専務邸

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -





花壇10:有機培養土は栄養ありそう。 #専務邸

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -



花壇11:土は完成。良い色になった。 #専務邸

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -





花壇13:水遣りして終了。 #専務邸

eegonnasenmuさん(@eegonnasenmu)がシェアした投稿 -






  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)

October 08, 2017

NBS#29

NBSに7時集合。

最近の流行である下部周回を4周のつもりでいたが、山頂までいきたいメンバーの意見に押されて山頂へ。

走り出した時は寒いと感じて、長袖ジャージにウインドブレーカを着用したものの、登り始めると、日向は暑い。

いつものように和気藹々お喋りしながら進み、途中からカール君がペースアップ。
ばししさんに続いて行くも、精神力の弱さから千切れ、逆にmasさんに背後に付かれる。
しかし、masさんが路上の子蛇の救出に気を取られる間に引き離し、何とかたんぽぽに到着。



シングルの激登りは少し滑りやすく、序盤に呆気なくスリップダウン。

水蒸気量が多いが、山頂からは名古屋方面が綺麗に見えた。



下りはカール君を先頭に軽快に進んで行く。
俺は速さに目が付いていかないので、後方で安全第一で行くものの、少しは速く下ることを練習しなきゃと思う。

それでも、一番楽しいのはやっぱり最後の区間。
今度は周回練習がいいね。  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)MTB

September 29, 2017

専務邸#22 庭工事

自分が家を空けている間に、先日植木屋さんで選んだ樹木と芝生の工事が終わりました。

Before
IMG_5246


植木屋さん到着。
IMG_5694


穴を掘って、シマトネリコとイロハモミジをインストール。
IMG_5695


芝生のための表面処理開始。
IMG_5696


表面処理完了。
IMG_5697


芝生パレットを配置していく。
傾斜地では、放っておくと土砂が下に流れてしまうので、表面に草が必要なのです。
IMG_5698


芝生配置完了。
IMG_5699


芝生の上から砂を撒いて完成。
左下と右下は家庭菜園スペース。
イロハモミジが色付くのが楽しみだ。
IMG_5705



  
Posted by akihisa_okuda at 07:53Comments(0)

September 27, 2017

えいがな専務

飛行機内で見た映画。



Hell or High Water:良くありそうな米国映画。


淵に立つ:後味悪いのが何とも言えずイイ。


ひるなかの流星:少女漫画の世界。男が観るもんじゃないね。


嵐電の町、ひと模様:学生が作った感。


Alaska or Bus’t – Mountain Bike Road Trip with Andrew Taylor:航空機のエンタテイメントにはほぼ確実にMTBの映像が用意されてるよね。


A.I.:2001年の作品、AIブームに乗って遅まきながら観た。


  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)映画

September 22, 2017

ITA Short Trip





































  
Posted by akihisa_okuda at 19:37Comments(0)観光

September 10, 2017

2017カンモー茶臼山4耐

いつもカンモーの耐久レースに出たいと思っていたけど、妻とチビを自宅に置いて出場するのはハードルが高い。
ソロで出場する予定だったmasさんを捕まえて、無理やりペアになって貰うと共に、自分が走っている間はチビの面倒まで見て貰うという、普通は有り得ないプランに同意していただき、出場できる運びとなった。

IMG_5552
Photo by 50R

茶臼山キャンプ場時代のシングル主体のコースが最高に好きだったけど、昨年新登場したコースも楽しい。
まず1周した後、空気圧を前後1.1気圧にしてもう1周。
芝生によくある凹凸で腰が逝きそうなので、できるだけサドルに座らない方が良さそうだ。

IMG_5569
Photo by エース

気温は20℃以下で、日陰は寒いくらい。

我がチームは、専務→mas→専務→masと1時間交替の作戦だ。
作戦というより、1時間以上連続で走るのツラいな、というだけ。

IMG_5553
Photo by mas

IMG_5555
Photo by mas

IMG_5554
Photo by mas

少し後方のスタート位置だったので、山中君の先導でローリングスタートからリアルスタートに移ったときには、もう先頭は見えなかった。

IMG_5572
Photo by

2周しかアップしていないので序盤は結構きつい。
それでも、長めのヒルクライムを繰り返すうちに心拍も上がって来た。

チビは小倉パンを食べて応援している。

IMG_5558
Photo by mas

ヒルクライムを終えたピークポイントで見える牧場の風景が気持ちいい。

IMG_5566
Photo by mas

単純なコーナーに見えても、色んなラインやスピードで走ると、段々上達するのも楽しい。

1時間走ったところでmasさんに交替。
SNGの根城で50Rさんからキンキンコーラをいただいてリフレッシュ。
チビにもおっとっととチョコレートをいただいて、ありがとうございました。

IMG_5570
Photo by Kohama

masさんが1時間走ったところで、また俺にバトンタッチ。
休んでいた間に脚がカチンコチンになっていて、これはもう1時間持たないな、ゆっくり走ろうかな、と思ってしまう。

IMG_5579
Photo by Watanabe

そうこうしている間に、優勝争いをしている部長とイワタ君とドッキングし、否応無しにペースが上がる。
ツラいな〜と思っていたら、チェーンが外れてしまい、敢え無く離脱。

IMG_5578
Photo by Watanabe

後は適当なペースで走り続けたけど、チェーンオイルが不足して音が鳴り始め、ペダルをちょっと逆回転させてしまった瞬間に、またチェーン脱落。
XTRのフロントシングルは泥とかオイル不足に敏感だな。

IMG_5577
Photo by Watanabe

masさんがチビを連れて色んな所から応援してくれるので嬉しい。

IMG_5567
Photo by mas

1時間走り切り、masさんにバトンタッチ。

胃が落ち着いたところで、Bucyo Coffee でパスタをオーダー。

IMG_5557
Photo by mas

コースの幾つかのポイントで写真を撮ったり応援したり。

IMG_5551
Photo by 50R

IMG_5530


このコースをソロで4時間走るのはキツイな。
しかもシングルスピードで走っているカール君は凄い。

順位は全然気にしてなかったけど、結局チーム6位で辛うじて表彰台。

IMG_5589
Photo by Watanabe

IMG_5573


レース後、チビがコースを走りたいというので、比較的平地の部分を試走。
楽しそうに走ってた。
親子で耐久レースに出られるのはいつの日か。

IMG_5542


ジャンケン大会も楽しみました。

そうそう、ガッキー奥様が懐かしいKonaのスカンジウムフレームに乗っていた。
子供を婿に出した親の気持ち。

IMG_5543


帰りは久しぶりに蓬莱泉を調達。

次回は12月に下条ですね。

IMG_5593
  
Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)MTB