November 27, 2012

SNG#29

今日は残業調整で休暇取得。三連休は妻の祖父母にチビを披露しに博多まで出かけていて、自転車に一ミリも乗っていなかったので、その代わりに午前中に時間を確保してモコモコへ。

寒いだろうと思い、冬用ジャージにレッグウォーマと冬用グローブを着用して行ったが、やはり暑かった。

麓の気温は10℃。昨日雨が降ったが、モコモコ林道の路面はいつもと変わらない。しかし、ヘタッピな四駆がグランドキャニオンを掘り返した跡があり、フカフカで走りにくい。

冬になり、林道最高地点からの眺めが澄んできた。
c83c7579.jpg


前回平日に来たときは、野生動物の気配を頻繁に感じたが、今回はほとんどなし。

最後はサザン経由で戻る。途中の鉄塔から、名古屋ドーム、名駅、その向こうに養老山脈が綺麗に見える。

c5eaa4f0.jpg


帰路は強烈な西風にやられて、脚パンパン。

帰宅後、イオンに出かけたら、MTB XC ONLYなるコアなタイトルの雑誌があったので購入。

そして、車買い替えの検討に、某ディーラーへ。結構なお値段に、新車である必要性と、そもそも買い替えの必要性にまで遡って考え中。  

Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

November 18, 2012

知多トレイル#16

今日は久しぶりに知多。冬の寒い日々は若干南国の知多トレイルで過ごすのが、ここ数年のパターンだ。

嫁のオーケストラ練習が昼過ぎからあるので、11時過ぎが門限だ。知多トレイルは長いので、4時間は必要だ。6時集合、20分出発という約束だったが、昨夜チビの寝かしつけで自分もイってしまったので、5時起床で昨晩のノルマの皿洗いなどを済ませていたら、遅刻。

墓場の駐車場は相変わらず風が強くて寒い。今日も生足だが、オイルを塗って冷えを防止。

しかし、山の中に入ると、風も遮られ、ちょっとペースを上げてやると暖まって暑いくらい。

5e27d626.jpg


先週辺りにT山君がトレイルの整備をしてくれていたので、大体は快適に走れるが、倒木、蔦、岩、枝などが径を塞いでいるところも多い。丁度T山君が整備したというトレイルに入ったところで、T山君のリアディレイラーにデカ目の枝が絡み、エンドとディレイラー両方が大きく曲がってしまう。こりゃもうダメだと思ったが、意外にマトモに走れるので、ライド続行。

9ca17000.jpg


途中の祠で、昨シーズンの御礼と、このオフシーズンの安全を祈願しておいた。

9bca8f9a.jpg


岩屋観音でココアとパンケーキを補給して、南知多グリーンバレイ方面へ。ニュースで、殺された人がその山中に埋められており、昨日警察が捜索に入ったとの情報。スタンドバイミーよろしく、俺たちが先に見つけてやる!と意気込んでいたが、霊感がないのと、トレイルが楽しいのとで、完全に忘れて走ってしまった。

時間が押して来たので、UDHと山羊トレは端折って終了。

駐車場に戻ると、教官一人と10代っぽい女の子二人が乗った高速教習車が車庫入れをしに来たのを肴に、T山君の猥談に付き合って、予定通り10時半に解散、11時過ぎに帰宅。

午後はチビと二人っきり。  
Posted by akihisa_okuda at 12:52Comments(0)TrackBack(0)

November 13, 2012

NBS#9

前夜、チビを寝かしつけるときに、自分も一緒に眠ってしまい、気付いたらもう朝6時半。

今日は昼から雨が降るので、集合時間が7時半に前倒しされていたが、準備できてないわ、昨夜の皿洗いできてないわで、ガックシ。ryu君達には先行をお願いし、集合時間頃にやっと自宅出発。しかし、結局他のメンバーとも連絡がつかなかったりで、結局8時半まで出発せずに待っていてくれたryuくん、ばししさん、T山君と合流できた。

日が差していないので寒いので、身体を暖めるために少し速めのペースを作ってみる。後ろから、シンドイ!という意見があったので、ゆっくり行こう!と声を掛けたが、T山君がカウンターを掛けてきたので、そのままメディオでタンポポまで。

8bdabdbb.jpg


ここまで登ると流石に寒い。ドリンクを飲み切らないまま、ダートの登りへ。シングル激登りは今日も成功、余裕だ!

雨予報のためか、山頂までの道にハイカーさんの姿はなし。

3a7a03c9.jpg


山頂の気温は5℃くらいだろうか。風も強いので、体感気温は零度近い。俺は生足なので、見た目に寒い。しかし、実際には寒くない。ただ、筋肉と関節が動きにくくなって痛むので、次回からはレッグウォーマを着用しよう。

f7c31f3b.jpg


下りは最初のうちはフロントブレーキが効かなくて恐る恐るだったが、そのうちガッツリ効くようになった。何故だろう?

雨に降られないようにするため、軽快なペースで休みなく下って行く。まだ落ち葉サクサクといった感じではないが、アップダウンが気持ち良かった。

e8f3531e.jpg
一体写真はryu君から借用。

結局、出発から三時間で駐車場に戻ったところで、雨が降り始めた。風呂に浸かり、頑固オヤジのギンギンフランクにむしゃぶりつき、ばーばらはうすのパンを食べながら会社へ。

ライド直後は身体の調子が良かったが、仕事しているうちに眼精疲労が酷くなり、四時間でギブ。マッサーヅに直行して、何とか生還。まったく。

そう言えば、土曜日にメルセデスVクラスを見に行ったが、以外に荷室が狭いことが判明し、一気に萎えた。もう国産車でいいや。  
Posted by akihisa_okuda at 01:00Comments(4)TrackBack(0)

November 10, 2012

SNG#28

先週末の動物園の後、チビと嫁が風邪を引いた。一日遅れて俺も家族内感染し、この一週間は仕事の能率もガタ落ちでシンドかった。喉飴&マスクでデスクワーク中心の仕事をしていると、血の巡りかわ悪くなり、治るものも治らない気がする。

そんなわけで、体調不良を押して、今日はオチヤイさんとモコモコ。林道近くの気温は8時で10℃。寒くなったもんだ。長袖のヒートテック、半袖ジャージ、短パンに、防風ベストの装備。

3f7cb013.jpg


モコモコ林道を登って行くと、いつものジムニーがテクニックを駆使して登っている。MTBも数台。ヘルメットカメラを装備した下り系のライダーや、5人組の一輪車guysもいて、賑やか。

いつもジムニーが入って行く支線に入ってみたり、少しシングルに入ってみたり。紅葉はあんまり。落ち葉もまだまだ。

俺は喉と気管支が痛いことが原因か、劇登りで全く踏ん張りが効かず、ダメダメ。まあ、オフだしいいか。

この前電池交換したGARMINの乳バンドは、相変わらずデタラメな数値を発信している。こりゃ交換か?

新規導入した強力曇り止めは、ゲル状なので、汗で流れないから、長持ちしそう。曇らないということはないが、以前のスプレー式よりも曇りにくい感じ。引き続き様子を見てみよう。

最後はサザンから下って終了。オチヤイさんは、またランで山に戻って行かれた。

先日来、効きが悪くなったりマシになったりしていたフロントブレーキは今日はツルツルで、鳴きまくるだけで殆ど制動力を発揮せず。何が問題か分からないけど、パッドはもうダメか。

明日は午前中は天気が良さそうなのでNBS、午後からは雨なので仕事の予定。
  
Posted by akihisa_okuda at 12:55Comments(0)TrackBack(0)

November 04, 2012

自転車乗らずの週末

今週は自転車乗らずの週末であった。

土曜日はNZKさん一家&KGM君一家と一緒に東山動物園へ。子供がみんな一歳未満の新人パパママであります。

一歳になるまでに赤ちゃんを動物園に連れていくと,免疫システムの発達が促されるらしい。
(Reference 1 and 2)

チビ達はほとんど動物に興味を示さなかったけど,めだか館の水槽には興味津々。KGM君のところのヤマト君が名古屋水族館でハイテンションボーイになったと聞いたので,土曜日に雨が降って自転車に乗れない日に行ってみよう。
527491_538170789530938_653735181_n (1)
Photo by NZK

土曜日に走れなかった分,日曜日は午前中に走るぞ!と意気込んでいたものの,一緒に走る人をゲットできず。約束がないと,朝起きるのも辛く,8時起床の大寝坊。もういいやと寝倒すことを決め,11時半まで二度寝。しかし,会社から電話が何本もかかってきて対応させられる夢を見続けて,全く休まらず。かえって背中の凝り固まりが酷くなった。

妻がオケの練習に出かけた後は,チビと二人っきり。動物園で糞の粉塵をたっぷり吸い込んだことが原因かどうかわからないけど,チビが下痢を起こして大変。おむつを替えても替えてもピーピー。おしりも真っ赤にかぶれてかわいそう。

昼寝をさせた後は近くの公園でブランコ。振幅を大きくしてやると気持ち悪そうな顔をするが,無理やり笑わせてやった。
IMG_0726


さて,来週は土曜日が午前中,日曜日は一日中フリータイムなので,ガッツリ走って心身共にリフレッシュしたい!
  
Posted by akihisa_okuda at 22:28Comments(0)TrackBack(0)