September 24, 2016

SNG#143

10時門限ということで、少し早めに走ろうかと思っていたが、少し寝坊したり、忘れ物を取りに帰ったりで、結局は皆さんと同じ7時集合になった。

走る準備をしていると、よく見かけるモコモコ村の翁が登場。
この方はいつも長い棒を持って道路脇の草の中をバシバシ叩きながら散歩されているので、我々も叩かれるのではないかと心配したが、普通の気さくなお爺さんであった。

image
Photo by mas

麓の気温は21℃と涼しくてしっとりしている。
シングルスピードのカール君に引っ張って貰いながら、そこそこハアハアできた。

いつものように、パックα→バカボンのルート。
バカボンは自動二輪が掘り返したV溝に、先日の台風で多量の水が流れたようで、倒木も多く、走りにくくなっていた。

バカボンを下り終えたところで、私は門限があるので離脱。



午後からはチビのスイミングスクール。
最初のクラスを卒業して、二番目のクラスに昇格。
スイミングは楽しいようで、日曜日は飛島村のプールに連れてけとせがまれることも多い。

翌日曜日は東海シクロクロス開幕戦ということで、暫く放置プレイしてあったクロス車をカトサイへ入院させてました。
握っただけでブレーキワイヤが破断したり、リアディレーラの動きが超渋いなどの症状が出たようですが、どうにか走れる状態にしていただきました。
また、C1ルールに適合したタイヤも持っていなかったので、IRCシラクチューブレス+ホイールを装着して貰いました。
明日は楽しく走れるといいね。

  

Posted by akihisa_okuda at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

September 17, 2016

SNG#142

雨模様の三連休が始まりました。
土曜日の朝は0630集合で呼びかけてみましたが、誰も釣れなかったので、0700開始の単独ライドにしました。

駐車場で準備していると、刺青いっぱいの常連さんが登場。
三重県のトレイルが土砂降りとのことで、ホームのモコモコに切り替えたとの由。

午後は数年はずっとそうですが、上半身の疲れが慢性化していて、心臓や肺臓の周りが怠い。
気温は低いものの、未明に雨が降ったのか、湿度が異様に高く、結構不快。



モコモコからのパックαをトレイスし、モコモコを登り返す。
倒木を退けたり、ハイカーやライダーたちと挨拶してりしながら、バカボンへ。

路面はややしっとりしていて、グリップに問題はないけど、苦手な二連段差に弾かれて前転!



いつもスピードより安全第一で走っているので、怪我は少ない方だけど、久しぶりに結構削ってしまったな。
レリックの薄手のグローブは気に入っていたのだけど、流石にMTBで落車するといとも簡単に破れてしまった。



もう一本モコモコ峠を往復する積りだったけど、意気消沈して下山。
アドレナリンが消えて打撲部も痛くなって来た。

来週末は時間が取れれば東海シクロクロス初戦に出場。
C1なので、暫く乗ってないクロス車をメンテに出さないと。  
Posted by akihisa_okuda at 14:44Comments(0)TrackBack(0)