ときに はにはに ときに くまお。ひとりごと。

akika*s MUSIC BOX 〜 Life in JAPAN 〜

お久しぶりすぎ

えーっと、明けましておめでとうございます?(笑)
とーーーーってもご無沙汰してしまいました。
皆さんお元気でしょうか?

私は元気に過ごしています。
息子も2月で無事2歳を迎え、やんちゃ盛りです。
手に触れられるものは何でも触って、落として、破いて、壊して・・・(-_-;
物怖じしない性格で、高いところもドンドン上っていきます。
「ダメ!」「やめて!」と追いかけ回る毎日ですが、息子はそんな母を楽しんでいる様子。。。
キャッキャッ言いながら走り回っています。

でもそんな「こら〜!」の中でも、お風呂上りにおむつを穿きたがらないすっぽんぽんの息子を「待てこら〜」と言いながら追いかけ回すのは、実は昔からの夢でした。
The男の子、な感じが何ともやってみたかった(笑)

言葉もだいぶ増え、コミュニケーションも前よりはスムーズになってきましたが、まだまだ間違いがあってカワイイ。
「ママの」と言うとき、「ママのの」と「の」がひとつ多い(笑)
こいのぼりを見て「あ!くじら!」と言う(笑)
赤ちゃんのときとはまた違ったかわいさが出てきました
教えていないのに動くものが大好きで、しゅーしゅーしゃ(救急車)とぼうそうしゃ(消防車)を見ると大興奮=3
男の子なんだな〜と感心します。

そんな中ですが、、、、、

二人目妊娠しました。
いや〜、気持ち悪いのなんのって。
食べられているだけマシですが。
予定日は11月2日です。
前回の陣痛があまりにもトラウマで、次があるなら絶対に無痛分娩にする!!と言い張ってましたが、金銭面やら色々考えてやっぱり自然分娩にすることにしました。
う〜恐い(>_<)
何とか乗りきろう…

大好きなパズル。
image


大好きなキーセット。寝るときまで離さない。
image


珍しく一人で寝ちゃった。
image


母に縫ってあげたプルオーバー。
image





あと二週間

今年も残すところ、あと二週間。
うわ〜、やば〜い(^^;
ご無沙汰してます。
お元気ですか。

はにはには変わらず慌ただしい毎日を過ごしてます。
前回の投稿からあったことと言えば。
福岡行ったり(旦那の実家)、大阪行ったり(aikoのライブ!!)、ウィルス性胃腸炎にかかったり、風邪引いて咳が止まらなかったり(継続中)。
福岡では、元ご近所さんの友達に会いに佐賀まで足を伸ばしました。
佐賀はカリフォルニアを思わせるのんびりした雰囲気で、なんだか懐かしい感じでした。
久しぶりに会った友達は、相変わらずかわいくほんとに良い子で癒されました
大阪では、1歳児のいる親友宅に図々しく上がり込み、夜中まで話し込み(^w^)
久しぶりに実のある深いガールズトークができて、少し若返った♪
何でも話せる友達って貴重よね〜。
私のよりどころなので、手放せません(笑)

そしてaikoのライブ
初の大阪城ホール。
ライブが始まるまでは、aikoには少しだけ申し訳ないけど、大阪城ホールが初ライブ会場だったV6の岡田くんのこと考えてました
ちょっとだけね。
ライブが始まればaiko一色♪
相変わらずおもしろかわいく、楽しい時間を過ごさせてもらいました。(^o^)

セットリスト
image


あとの病気のことは、過ぎてしまえば大したことじゃないので(その時は死ぬんじゃないかと思うくらい辛い!)、まあ詳細はよしとしよう。
吐いて寝て食べて吐いて、咳して寝て咳して、みたいな感じです(^^; ケホケホ

あ、あと、ソーイングでバッグとブラウス縫いました。
襟つけ難しい〜。
image


image


息子は相変わらず、ますますかわいく、毎日ぎゅうぎゅうしてます
ママやめて!と言われる日まで続けてやるのだ。
image


私以上にV6のPVにハマる息子(^^;
image


もうすぐ今年が終わる!
今年の紅白にはV6が出る!
aikoが出ないけど(T_T)
年末年始、手芸三昧したいけど、多分時間ない〜。

皆さま、急に寒くなってきましたが、体調崩されませんように








初キャラ弁

今日は保育園のお弁当の日。
ママのお弁当に慣れましょう〜って趣旨らしいが、かなりのプレッシャーでした。
何故なら、参考に飾られていた去年のお弁当たちの写真は、かわいいキャラクターをあしらったお弁当、略してキャラ弁、ばかり。
見た瞬間、「え」ですよ。
でも、うちの子だけダサイのはかわいそうなので、やっぱりそこは頑張ってしまうのが親心。

ということで、作ってみました!初キャラ弁。

image


まぁ…良しとしよう。

キャラ弁じゃなくても、お弁当を毎日作っているお母さんはすごい。えらい。
給食さまさまです。m(_ _)m



話は変わりますが、先日お風呂で息子に「あったまった?」と聞いたら、
「頭」に手を乗せてキョトンとしてました(*´▽`*)







にほんブログ村

ツムツムとひざこぞう

ご無沙汰しております。
月に1回ペースでしか更新してませんね…。^^;
すみません。
て、誰に謝っているのやら。

さて、すくすくと成長している息子ですが、近頃は気が付けば旦那のスマホでLINEゲームのツムツムを遊んでいる1歳児…。
デスクトップをスライドさせ、ツムツムのアイコンをタッチ、
オープニング動画が終わるのを大人しく待ち(タッチすれば次に進めるということは理解していない)、スタートボタンが出てきたらタッチ、たまに色々押してコツコツと貯めたコインを使用してアイテムを購入、得点ゼロでゲーム終了、とか(笑)
子供の吸収力はすごい!!(+o+)

言葉の方はまだあまり話せませんが、こっちの言っていることはほぼ理解していて、
歯ブラシ持ってきて、とか、(テレビの前から離れて)お椅子に座ってね、とか、
ほぼやってみせます。
早く話せるようにならないかな〜♪
絶対カワイイ〜〜〜♪(≧▽≦)

私の方は特に変わりなく、数週間前にまたチャリで転んで怪我したくらいですかね。
前回より怪我がひどく、ひざがえぐられてしまいました。
キズパワーパッドの効力お試し中。
本当にキレイに治るのかしら?
それ以外は、息子と旦那が風邪引く中、一人だけ健康体で過ごしています。
私は何とかなのか?
だから風邪引かないのか?


↓どうしても自分で食べるとダダを捏ねた結果の図。
 ヨーグルトまみれ(^^;
image










にほんブログ村



Eテレ

子供が生まれてから、例に漏れずNHKのEテレをよく見ます。
おもしろいもので、ちゃんと年齢に合った番組に反応するんですよね。
個人的にはHook Book Rowが好きです。
古本屋という設定も好きだし、選曲もアレンジもキレイ(^^)
みんな歌が上手だし♪
歌が上手な芸人一位二位を争う、キャイ〜ンの天野くんも出演しています。
最近の芸人さんは何でもこなしちゃうんですよね。すごい☆
この番組は、息子にはまだ少し早いみたいで反応がイマイチですが(^^;

子供番組以外にも、手芸、園芸、語学、ためになる番組がたくさんあって、何気に重宝しています。
色々よく考えるよな〜と感心します。
だって、「みいつけた!」の主人公なんて椅子ですよ!?
普通思いつきます?(笑)
これからも頑張ってほしいものです。
受信料ちゃんと払ってるし!
大河は岡田くんだし


image











にほんブログ村

水疱瘡、ヘルペス、帯状疱疹、シングルス

またまたご無沙汰してしまいました。
みなさま如何お過ごしでしょうか?
こちらは元気に毎日バタバタと過ごしております。
息子はますます怪獣化しており、気に入らないと虐待されているバリに寝転がってギャン泣き、物を投げる、ママを叩く…
非力で痛くないから良いけどぉ。
立派な家庭内暴力だな(笑)

そんな息子の保育園で流行りだした水疱瘡。
慌てて予防接種を受けに行きましたが、手遅れかも。
潜伏期間が2〜3週間もあるので、忘れたころに出そうですね。

それで調べたところ、表題の4つ、ぜーんぶ同じウィルスなんですって。
子供のころに掛かるのが水疱瘡、そのウィルスが大人になったときに暴れだしたのが帯状疱疹、それを英ではヘルペス、米ではシングルス(Shingles)と呼ぶらしいです。
ってことはつまり、水疱瘡にかかったことのない人は、帯状疱疹にはならないってことですかね。
エボラ出血熱にデング熱に、怖い病気が流行ってますね。
感染しないように気を付けたいですね。

保育園で貼りだされていた写真。
上の黒い服が息子です。
最近「いい顔〜」と言うと、この顔をします。
水遊びを楽しんでいる様子♪^^

image










にほんブログ村





動物園とヘルパンギーナとスコーン

息子がやっと動物園デビューしました☆
ちょっと遅い?
寒いだの暑いだの雨だの言っていたら、このタイミングになりました。

行ったのはズーラシア。
こんなに近くにあるのに、なぜもっと早く行かなかったと責められそうだけど、近いだけにいつでも行けると思うと中々行かないもので。
園内は相当広かったです。
2時間くらいで帰って来れるかと見込んでいたら、ぜんっぜん!(+_+)
2時間では三分の一も回れなかった…。
それにしても、うちから車で10分のところに、象やらライオンやら白熊がシレ〜っと暮らしていたのかと思うとなんか変な感じ。
脱走してきたらどうしようね?
飼えるかね??

ゾウさんを見て「あ!」と指差す息子(*´∀`)

image


image



そんな動物園で楽しんだ息子ですが、ヘルパンギーナというちょっとオサレな響きの夏風邪に掛かりました。
細菌性なので登園できずしばらくお休み。
園で流行していたらしく、ピークのときは12人中3人しか登園してなかったんですって。
本人は常に食欲旺盛、元気だったんですけどね。
今はそれも治って、また元気いっぱい登園しています。
そしてママに移した模様…(-_-; ノドイタイ

でも、そんな息子と久しぶりにゆっくり家で過ごしたおかげで、スコーン焼く時間がありました。
マフィンブームは終わり、最近はスコーンにハマっているはにはにです。

image













にほんブログ村







予想下回った台風

「過去最強級」と騒いだが…予想下回った台風

別にいいと思います、空回りに終わっても。
後悔することになるよりは、危機感をもって備えていた方が賢いです。
あの震災を経てもまだ、災害を他人毎のように語る人がいると悲しくなります。

「私には関係ない」
「どうせ何も起こらない」

実際に被害にあった人の中には、こう思っていた人もいたでしょうね。
明日は我が身。
何が起こるか分からないのが人生ですよ。







にほんブログ村



『牛乳はモー毒?』

真相や如何に?
でもうちは基本牛乳は飲まないです。
料理にちょこっと使うこともあるけど、大体豆乳で代用します。
ヨーグルトとかチーズは良さそうな気がするんだけどね〜。
菌だし。

ちなみに、菌を意識して摂取することを、近ごろは「菌活」と言うらしい(^^;

『牛乳はモー毒?』









にほんブログ村



LLP17とワンハンドルバッグ

行ってきました〜、
Love Like Pop 17!(^o^)
aikoは相変わらずかわいかった!
お馴染みの即興ソングには苦戦してましたが、それがまたおもしろかった。
即興ソング、その場で観客から集めたキーワードを使ってその場で曲を作る。
才能です。

セットリストはこちら。
image


元気もらったので、また頑張れます!

そんな中、ソーイングのクラスでかばんを縫いました。
クラス全員分並べると、鞄屋さんみたい♪
私のは左から三番目の結構ハデなやつです(^w^)

image


今はパンツを縫ってます。
洋服の方が難しそうですが、バッグの方が大変でした(^^;










にほんブログ村








最新コメント
  • ライブドアブログ