IMG_20191022_081004~2


生まれた時から貧困。小学生の頃から母に「間違っても大学進学とか言わないでよね」と事あるごとに念押しされて育ち、母の願い通りに商業高校卒業。
高度成長期のままでしたら、高卒でもそこそこの会社にも入れたのでしょうが、卒業後は時代が悪く、いわゆる空白の20年を低所得のまま生きてきました。

母は悪い人ではないのですが、極端に無知。やや損な子供時代を送った私は、自分の子供の教育だけはきちんとしようと思いました。

今のところ、贅沢はせずとも子供達は賢く成長しております。

そして大学を卒業した子供は順次社会人になります。
この先職場を転々とするかもしれませんが、子供達が所属する各会社の株を取得することで母として応援出来たらいいなと思い、証券口座開設。


ただ…長男が就職した会社の株は一口100万弱💦
マンション購入の夢もあったので、他に余裕金もなく購入には至らず、口座は開いたままに休眠状態。

次男の就職先の株価は20万程の予定なので、晴れて母は株主になる予定ですが、とりあえず無事に入社してから進めたいと思います。

個別株を購入するのは初めてなので、いろいろ勉強しないといけないなぁとワクワクしています。

money_toushi_seikou



なので現状は個別株は持っていませんが、休眠させるのも無駄…と始めた投資信託に思いの外ハマっちゃってます。

投資信託というとつみたてNISA 然り、長期投資が基本なので、日々評価額を気にする必要はないそうなのですが、わりとマメに確認してあれこれ考えています。

今月は楽天証券のUSA360という商品を10万円購入しました。

米国の債権と株を7:3で運用するものです。新しい運用方法に期待。

特定口座では他にAI関連のものと、日本株連動のものを買っています。

どちらもプラスですが、日本株の方は解約してもいいかな。年末に向けて株価が上がりきったタイミングで手放し、USA360を買い増し、確定利益分で正月準備しようと思います。

家族で美味しいものを食べて楽しく過ごせたら、不労所得の使い道としてはとても有効です。ケチケチしたくないので。

そのうち旅行資金にも出来る程の利益が出ればいいなぁ。



IMG_20180804_172150

マンション買っちゃったのでしばらく旅行出来てない…。

会社も業績良くないし、頼るは資産運用のみ。

上手く活用したいと思います。