チョコパイ物語 '11

一級建築士を目指す方の応援をさせていただいています。

2009年12月

ねんまつのかくご。

今日から来年3日まで仕事はおやすみです♪

年末、年始に関係なく通常にお仕事をされている方もいらっしゃるので
お休みを頂ける事はありがたいことです。

なので、この休みを有効に勉強に当てたいところです。
が、主婦の年末年始は超多忙極まりない。
年末はスキマ時間を作るのが精いっぱいでしょう。
年が明けたら少しはまとまった時間が捻出できるかも・・・と言う状況です。


そんな最中の勉強は、構造文章題が一段落して構造力学に突入。
一番苦手な分野。気分は萎えがち。
忙しさを言い訳に勉強から逃避しないように・・・強い覚悟が必要です。


ところで、合格物語で勉強されている方、そうでない方も
是非、合格物語の「WEB講義」の活用をお勧めします。
どなたでも閲覧、印刷可能で、なおかつ無料です。

現在UPされているのは21年のものですが
読んでから勉強始めるか否かでは理解の程に大きな差が出るように思います。

来年度版が出たら更新された部分をチェックすれば良いと思います。
どうぞ、お試しあれ♪


ということで、主婦業の傍らどれぐらい力学が進められたのか
年が明けたらブログの記事にすることにします。
言い訳に終始せぬよう励みます。



それでは、皆々様。
  良いお年をお迎えください。

しょうみは1じかん。

自宅での勉強時間は正味1時間ほど
机の前にはもうちょっと長く座っているけど
集中が途切れたり睡魔に襲われたり。

もう一巡「構造文章題」を掘り下げるなんてことを
決めてからおよそ1ヶ月。
やっと、終わりが見えてきた・・・。

途中、今年の本試験の検証をして構造の知識不足を改めて確信。
構造用の音声データの携帯紙資料も作成、
スキマ時間の復習(反復学習)の準備も出来ました。

次は力学。

計画系はまずPC中心にさらっと進めようとおもいます。

音声データは毎通勤時に欠かさず聞いてます。

わたしのばあい。

合格発表直後のせいかいつもの5倍くらいの方がこのブログに立ち寄って頂いています。
ありがとうございます。

懲りない私はまたしても「合格物語」のブログ大賞にエントリーしてしまいました。

始めましての方もいらっしゃいますでしょうから少々自己紹介。

こんなおばさんでも挑戦しているんです。
きっと皆さんの自信に繋がると思います。続きを読む

めざすところ。

通勤時間はほんの40分ほどですが、この地はかなり標高差があるので
自宅周辺と職場周辺では天候がかなり違っています。

本日の帰宅時間には職場周辺はかなりの雪模様。
自宅周辺は少々の雨。

まだノーマルタイヤなので明日は積もっていないことを祈ります。
とりあえずスタッドレスタイヤは積んで出掛ける予定・・・早めに出勤せねば。

このところ、同じ地域で活躍されている設計事務所の方々と交流する機会が何度かあり、その度にとても刺激を受けています。

ぼんやりしていた自分の目指すところが見えてきたような気がしています。
この歳でも、まだまだやってみたいこと、知りたいことが盛りだくさん。

とっとと1級とって次に進みたい。切実に思う今日この頃です。


来年の今頃はドキドキしている自分になっている筈。

そのために、精進。精進。

しわすにおもう。

冷たい雨が一日中降り続いた寒い日でした。
でも、雪にはならなかった・・・。やはり何かが変です。

ところで試験の結果発表がいよいよ来週に迫ってきましたね。
なんだかそわそわ落ち着きません。

今週は仕事、プライベートもろもろで色々考えさせられることが多く
まだまだ、人生勉強も足りていない自分にあきれてしまいました。

未熟であると言うことはまだ成長の可能性アリと言うことか?

精進、精進。

おのれを知る。

今まで、片手で足りない回数学科試験を受けました(涙)

でも、本試験の検証はあまり出来ていなかった事がわかりました。

というか、やり方がよく解っていなかったみたいで・・。

いままでのは甘っちょろい単なる見直し程度だったみたいです。

今年はいろんな角度から検証してみました。

自分の癖、学習の足りていなかった部分があぶり出されてきました。

今の段階の検証もまだ完璧ではないと思えます。

当分は、この検証結果とスケジュールも一緒に広げて学習することにします。

加筆、修正を加えながら・・・。


学習の進捗状況ですが、紙ベースで理解を深める事を念頭に構造文章題を進めています。

PCへの入力が追いつきません。

そろそろ、計画系にも手を出そうか思案中です。






最新コメント
  • ライブドアブログ