2017年11月16日

七五三

先日の火曜日、ゆうかの七五三をしてきました

写真だけは8月末に済ませておいて、
火曜日はお互いの両親も呼んで、お参り&食事会。

七五三








七五三








今月の27日に3歳を迎えますが、ここまで無事に育ってくれて感謝です。

まぁ今は、よしくんの面倒を見るしっかりしたお姉ちゃんの時もありますが、
イヤイヤ期真っ只中という感じで、大変でもあります。。。

イヤイヤ言ってるときに怒ったり、急かしたりすると
逆効果なのはわかってはいるのですが、
朝の時間がない時などにやられると、ついつい強く怒ってしまいます。

自分では、人に対して感情を表に表す方ではないし、
あまり怒ったりした記憶もないと思っているのですが、
対子供になると、こんなにイライラして怒ってしまっていることに驚きです。
そして、寝顔を見ながら自己嫌悪
なるべく心を穏やかに怒らずに。。。
と思いながら、次の日にはもう怒ってしまっています

たまに、ゆうかがよしくんに注意したりするときに、
ママの怒り方の真似をしているのを聞いて、
「あー、気を付けなくては…」と改めて思います
子供と一緒に親も成長していかないとな。。。

akiko1007 at 13:03|PermalinkComments(2)

2017年11月10日

体内記憶

3割くらいの子が、産まれる前の記憶を持っているという「体内記憶」。
3歳を超えたくらいから忘れていってしまうし、
早く聞きすぎても、言葉でちゃんと表現できないから、
3歳の誕生日前くらいに聞くのがベストと聞いていました。

前から聞こうと思ってタイミングを見ていたのですが、
ちょうど先日、ゆうかと二人でゆっくりとお風呂に入れる時間があり、
今月3歳の誕生日を迎えるので、今かなと思って、聞いてみました。

「ママのお腹にいた時のこと覚えてる?」
「覚えてるよー!!」
「(おっ(*゚∀゚)っと期待して)どんなだった??」
「うーんとねー、いちご!!!」
「(゚∇゚ ;)エッ!?・・・」

よく色とかを聞くと、「暗かった」とか「赤かった」とか言うみたいなので、
「どんな色だった??」と聞くと、
「うーん、ピンク!!!」
「・・・

これは・・・覚えてないですね
好きなものを言っているだけみたいでした。。。

他にも何となく質問してみましたが、
体内記憶はなさそうでした

akiko1007 at 11:08|PermalinkComments(2)

2017年10月29日

運動会

昨日は、保育園の運動会でした。
あいにくの雨でしたが、うちは近くの小学校の体育館でやるので、雨天決行!
運動会といってもお弁当などは必要なく、
お昼くらいには終わるので楽ちん

実は、優花が入園して3回目の運動会ですが、
今回初めて参加しました。。。

というのも、乳児クラスは一つだけ自由参加の競技がありますが、
メインは3.4.5歳の幼児クラス。
なので、仕事の土曜日に休みを取ってまでは行ってませんでした。
ただ今年は、来年からの参考にと初参加。

3歳にもなると、こんなことができるんだとビックリ。
来年には、こんなふうに踊ったりするんだなと思うと、楽しみです

やっぱり、4.5歳のクラス対抗リレーは大盛り上がり。
見ごたえがありました

優花は観客席でクラスの子たちとはしゃぎまくり、
帰ってからも「楽しかったねー」とご機嫌でした

akiko1007 at 13:15|PermalinkComments(2)

2017年10月15日

オーダーメイド

この数か月、土踏まずが痛くて、通っている整骨院で聞いてみたら、
「関節が人よりやわらかいから負担になっている。(だったかな?)
アーチがしっかりある靴を履いた方がいいですよ。」
とアドバイスをもらいました。

・・・??
アーチがしっかりある靴??

よくわからないので、結局はそのままにしていたのですが、
全然良くならないどころか、ひどくなってきている感じがしたので、
せっかくなら、オーダーメイドで靴を作ろう!と作りに行きました。

実際には、オーダーメイドで作るのは靴ではなく、中敷き。
サイズをはじめ、足形を取ったりして癖を見てもらいました。

そこで言われたのは、アーチが人より大きいので、
地面との接触面が少なく、ほとんど踵と指で支えていて、
もともと痛くなりやすい足の形だそう。。。

それに加え、出産後の体重増加や、子供の抱っこなどで
負担がかかり、悪化したのかも

子供も二人とも10圓鯆兇─下の子を抱っこしてるときに、
上の子がぐずって「抱っこ〜!」と言われることも。。。
保育園に行くときなど、時間がない時は、
両手に2人まとめて抱えて階段を上らざるを得なかったりするので


そして、真空パックで足形をとり、その場で中敷きが完成。
それを履くことによって、矯正していく効果があるようです。

靴は自分の持っているものでもいいようですが、矯正していくとなると、
ベルトなどで足首を固定できるタイプの物の方がいいということで、
靴も併せて購入。
それなりのお値段になりました( ;∀;)

でも、1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後に定期検診があったりと
フォローもしっかりしているし、
まだ数日ですが、しっかりフィットしてて楽だし、
痛みも少し減ってる気がする。

良くなっていくといいんだけどな


akiko1007 at 14:59|PermalinkComments(2)

2017年10月05日

サンリオ

昨日、初めてサンリオピューロランドに行ってきました。

モノレール1本で行けるし、広すぎず、
アトラクションも小さい子からでも楽しめるし、
ショーも結構本格的で、思ってた以上によかったです

ただ、入場料もご飯も、ちょっとお高い気が。。。
たまーに行くにはいいかもです。

平日のせいか、子連れもいるのですが、
観光客や、サンリオファンの大人の人の方が多かったです。

駅からサンリオピューロランドに行く途中に、
「しまじろう広場」というところがあり、
キティちゃんとしまじろうと一緒に写真が撮れるところがありました。

サンリオ








優花はキティちゃんくらいしか知らないけど、
かわいいキャラクターとは一緒に写真を撮りたがってました。
ピンクが大好きになった優花にとって、
マイメロはピンクだしうさぎだしで気に入ったようで、
着ぐるみのキャラクターと一緒に写真を撮る列に並びたい!と。

時間によって一緒に撮れるキャラクターが変わるのですが、
並んでる間に、マイメロからダニエルくんに代わってしまい。。。
一気にテンションダウン

「うさぎちゃんがいい!!
ダニエルくん、イヤだ!撮らない!!」と
せっかく並んだし、一応記念だから何とか撮りましたけど。。。

代わりに乗り物に乗って撮りました

サンリオ








私自身も知らないキャラクターがたくさんでしたが、
小学校の頃に流行ったけろけろけろっぴや
たあ坊などが見れて懐かしかったです

サンリオ








サンリオ








akiko1007 at 16:13|PermalinkComments(2)

2017年09月01日

手足口病

ニュースにもなっていた、今年大流行の手足口病。

子供が通う保育園でも、7月中旬あたりから8月中旬くらいにかけて
1・2歳児クラスで大流行しましたが、
運よく二人ともかからずにいました。

そして、もう落ち着いたのかな?と思っていた矢先、
先週からよしくんが手足口病にかかりました(´Д⊂)

保育園によると、第二次流行が来ているようで、
7月にかかった子がまたなったりしているらしく。。。

もともと皮膚が弱いのもあって、
今年かかった子の中でも、一番発疹がひどくなっているようで、
本来なら、薬は必要なく自然治癒らしいのですが、
皮膚科に行くように勧められ、抗生物質入りの軟膏をもらいました。
お陰で少しづつ良くなってはきています。

さすがに今回ばかりは優花にも移るんだろうなと思いきや、
いまだ移っている感じはなく、なんとかなっています


それにしても、8月の後半は、久々に優花も2回熱を出したりと、
どちらかが具合が悪いことが多く、
数回保育園から呼び出しの連絡があったりとバタバタでした。
保育園から電話があると、今度はどっちですか?という感じで(^^;


数日間好きな時に取れる夏季休暇も、
子供の看病のためと、日曜日の保育が取れない時に充てて終わりそうに。

一日だけゆっくりと片付けもしたいしと思って休みを取っていた日も、
結局はよしくんが熱を出し、何もできないという

2.3歳くらいになると落ち着いてくるっていうから、
あと数年はこんな感じなんだろうなぁ

akiko1007 at 16:31|PermalinkComments(2)

2017年08月19日

だるまさんシリーズ&風邪

子供に大人気という絵本、だるまさんシリーズの「が・の・と」。

「だるまさんが・・・どてっ」
「だるまさんの・・・め」
「いちごさんと・・・ぺこっ」

という、だるまさんの単純な動きを絵本にしたもの。

優花がまだ小さいころ、最初に知ったときは、
「これが人気なんだ〜(* ̄- ̄)ふ〜ん」と思ってましたが、
今や完全に優花がはまってます

保育園でも読んでもらったり、
夏祭りで先生方が出し物でやったりという影響もあると思いますが、
家で絵本を見せてあげると大喜びで、
読みながら、だるまさんと同じ動きをして「きゃはきゃは」笑ってます

同じく「はらぺこあおむし」も大好きで、
気づくとしょっちゅう歌を歌っています

やっぱり、人気の絵本ってすごいなぁ。



そして、よしくん。
保育園に入って5ヶ月目ですが、もう4、5回熱を出してます。。。
今回は5日間も高熱が続き、親もクタクタ(;´Д`)
今までは、熱があってもご飯は食べていたのに、
さすがのよしくんも、今回は初めて食欲がなくなりました
やっと今日は熱が下がりました。

しかも、今週の火・水に1泊で八景島シーパラダイスに行こうと
計画していた矢先、前日に保育園からの呼び出しでキャンセルに。。。
詳しくは主人が昨日ブログに書いていたので、こちらを → 夏休み旅行2

よしくんは本当によく熱を出しますが、優花は何気に強いです。

今年大流行している手足口病、うちの保育園でも流行っていて、
優花のクラスでも11人中8人がかかっていましたが、
優花は今のところかからず、元気です




akiko1007 at 16:32|PermalinkComments(2)

2017年07月25日

盆踊り

先週末、実家の町会で盆踊り大会があったので、
じぃじばぁばと一緒に子供たちを連れて行ってきました

私はおそらく小学生以来の参加だと思うので、25年ぶりくらい??

当時と比べると、子供の人数も減っているので、
イメージしていたよりもすごく寂しい感じ。。。

優花も最初は固まっていて、
「踊る?」と聞いても、首を横に振るだけ

それでも、徐々に慣れてきたようで、
見よう見まねで踊りだし、
しまいにはちゃっかりやぐらに上って踊ってました

盆踊り








BlogPaint

akiko1007 at 16:53|PermalinkComments(2)

2017年07月18日

一升餅

先週、お互いの両親も呼び、
改めてよしくんの1歳の誕生日をお祝いしました

何とか少しは歩くようになったので、
形だけでも一升餅を背負わせてみることに。。。
といっても、全部は重いので、
今回は3つに分かれているものを注文したので、
そのうちの一つだけを背負わせました。
一升餅








一升餅








何とか歩いたという感じかな。。。

akiko1007 at 12:16|PermalinkComments(2)

2017年07月08日

おもちゃ王国

早めの夏休みということで、軽井沢のおもちゃ王国へ行ってきました。

おもちゃ王国






おもちゃ王国というだけあって、おもちゃがたくさん
アンパンマンのおもちゃがたくさんある部屋とかトミカプラレールの部屋とか
リカちゃん人形の部屋とか、木のおもちゃの部屋とか。。。
それぞれ11館の部屋に分かれていて、遊びたい放題!

おもちゃ王国








おもちゃ王国




※子供たちが一緒に遊んでいる奥で、誰よりも夢中に遊んでいるパパ


おもちゃ以外にも、乗り物やアスレチックがあり、
アスレチックはまだ年齢が小さくてできませんでしたが、
乗り物は思ったよりたくさん乗りました
優花は絶対怖がって乗らないと思ってたのに、
観覧車や子供用のジェットコースターにも乗ってました


そして、今回泊まったところは、おもちゃ王国に隣接しているホテルで、
「お部屋で遊べるルームプラン」というものにしたので、
お部屋の中におもちゃがいっぱい

おもちゃ王国








お部屋にいても飽きません。
そして、こんなにおもちゃがあるにも関わらず、
よしくんは優花が遊んでるものが欲しくて取りに行き、
優花に怒られるという。。。

このホテルのもう一つ良かったところは、
朝・夕のバイキングに月齢別の離乳食もあるということ!
よしくんのご飯をわざわざ持っていかなくてもいいというのは
とても助かります。


そして、何よりこの旅行で驚かされたのは、よしくんの食欲
自分の分を食べ終わっても、みんなが食べていると、
「もっとちょうだい!もっとちょうだい!」とアピール。
あげたら、あげただけ食べちゃう。。。
普段の何倍の量を食べてるんだろうかというほど

逆に優花はすぐに「もういらなーい!」とほとんど主食は食べず。。。

そりゃ、もうすぐ体重が追いつくわけだヽ(TдT)ノ


akiko1007 at 14:23|PermalinkComments(2)

2017年07月01日

よしくん、1歳♪

昨日、よしくんが1歳の誕生日を迎えました

今は歩く練習中で、最高で5歩まで歩けるようになりました。
ご飯が大好きで、本当によく食べ、すくすくと大きくなり、
オムツのサイズも既に優花と同じに

昨日は仕事なので、みんなで集まってのお祝いは後日することにして、
とりあえずは、夜ご飯だけは家族そろってお祝いをすることができました。

前日から仕込んで、一応誕生日らしいプレートとケーキを作りました。
一応アンパンマンを作ったけど、よしくんはまだよくわかってない感じで、
優花の方が、「アンパンマンだー!!」と喜んでました

1歳誕生日





1歳誕生日3





保育園でもお祝いをしてもらい、写真付きのカードをもらいました

1歳誕生日2

akiko1007 at 14:06|PermalinkComments(2)

2017年05月30日

お馬さん

先日、保育園で保護者会主催のお楽しみ会がありました

内容は、今年で3年目ですが、お馬さんを呼んで、
小さい子たちは餌をあげ、大きい子たちは乗ったりするというもの。

優花にも少し前から「お馬さんが来るよー」と話していたので、
「お姉ちゃん、自分でにんじんあげられるよー」と
餌をあげる気満々!!(実際にあげるのは干し草ですが。。。)

今年は役員なので、当日は写真係としてお手伝いに行きました。
(ちょうど会社がお休みの火曜日だったのでよかった
急にいたらビックリすると思って、
「ママも写真を撮りにいくからねー。」と言ってあったのですが、
園庭に出てくるなり私を見つけて、それまでニコニコだったのに、
「ママー!!ママがいいー!!!」と急に泣き出しちゃいました

それでも気を取り直し、お馬さんにはちゃんと餌をあげられていました

お馬さん








お馬さん








よしくんたち0歳児もワゴンに乗せられてちょこっと見に来たけど、
よしくんもママを見るなり号泣(TДT)
最後まで泣き止みませんでした。。。

BlogPaint








お手伝いは大変だけど、普段見れない園でのみんなの様子を見れたので、
行けてよかったです



akiko1007 at 16:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年05月22日

ABCの歌

最近、優花がテレビでABCの歌を覚えて、ほとんど歌えるようになりました

おそらくアメリカ人の人が歌ってるものなのですが、
初めて聞いたときは、自分が知っているものと違っていたので、
ビックリしました

私が学校で習ったのは、
ABCDEFGーHIJKLMNーOPQRSTU−VWXYZ
と分けて歌うものでしたが、
テレビでやっていたのは、
ABCDEFG−HIJKLMNOP−QRSーTUV−WXYandZ
Now I know my ABC,next time won't you sing with me

でした。。。(゚∇゚ ;)エッ!?

LMNOPのところが早すぎて口が回らない
しかも最後に歌詞がついてるΣ(・ω・ノ)ノ

今の子供たちは学校でもこう習っているのだろうか??

じぃじばぁばに披露した時も、
じぃじばぁばは古いほうしかしらないので、そう歌うと、
「違うよー!こうだよ!!」と怒られてました

子供って吸収するのが早いですね。
この勢いで英語を早くから習わせたほうがいいのかな。。。
と真剣に考えてしまいました

akiko1007 at 13:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年05月06日

復帰しました

5月よりついに仕事に復帰しました

前回は7ヶ月間でしたが、今回は11ヶ月間。
さすがにこれだけ休んでしまうと、
頭と体が仕事についていけるかどうか心配です

心配していたよしくんの夜泣きは何とかおさまりましたが、
だいたい5時過ぎにはぐずぐずと起き始めます
自分の準備が終わるまで、もう少し寝ててもらいたいですが。。。

保育の時間も長くなったけど、二人とも頑張ってくれているので、
私もがんばらないと

akiko1007 at 13:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月20日

イチゴ狩り&赤ちゃん返り

おとといは、イチゴが大好きな優花に喜んでもらおうと
初めてのイチゴ狩りへ行きました

普段家では、1パックをペロリと軽く食べてしまいますが、
いざ行ったら、「いらないー」とか言いそうだなと心配しつつ行きましたが、
思った以上に喜んでくれたので、よかったです
時間無制限だったので、ゆっくりできたし、
甘いイチゴでママも大満足

よしくんにはあげるつもりはなかったのですが、
「僕にもちょうだい、ちょうだい」アピール
おいしそうに食べてました

。。。とイチゴ狩りに行ったことを書こうと思っていたら、
主人も書いていたので、写真はこちらをご覧ください。


そんな優花さん、ただいま絶賛赤ちゃん返り中!!
具体的には、

・スタイをつけたがる(今日は保育園にまでつけたまま行きました
・「優花」と呼ぶと、「優花じゃないでしょ!バブちゃんでしょ!」と怒る
・いったん赤ちゃんモードになると、何を話しかけても「バブー!」と返事
・保育園の中や階段もハイハイで行く

といった感じ

もちろん、「抱っこ」と言ったり、
今まで自分でできてたことを「できない!」ということもありますが、
本当にわかりやすく“赤ちゃん”になっているので、笑っちゃいます

よしくんがいると、どうしても我慢をさせたり、
寂しい思いもたくさんさせてしまっていると思うので、
出来る限りあたたかく見守ってあげたいなぁと思います


akiko1007 at 23:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月16日

まもなく。。。

11ヶ月間の育休もまもなく終わり、
5月からは仕事復帰。
また、仕事と育児の両立をがんばらなくては。。。

よしくんは、ハイハイも始まり、やっと下の歯も少し見え始め、
保育園でもご飯をバクバクと食べ、がんばっています

昨日からは後追いも始まり、日々の成長を感じつつ、
大変な日々との戦いです

優花も最近はさらに甘えん坊で、
すぐに「ママー!ママー!」「ママがいいー!!」と
よしくん以上にべったり。
しょっちゅう、ママのひざの取り合いです


そして今年もよしくんの方で保護者会の役員に。
いづれやらなければいけないので、早めに終わらせておこうと。
集まりはいつも土曜日なので、また休みを取って出席しないとだな。。。

akiko1007 at 22:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2017年04月04日

入園式

4/1(土)、よしくんの入園式があり、
昨日からお試し保育が始まりました。
1491020444918







最初は9時から10時半まで。
それでも9ヶ月になり人見知りが始まってきたので、
先生に預けた途端に号泣。。。
早く慣れて頑張ってほしいな。

ハイハイはまだしないけど、
ずりばいと回転でどこにでも行くようになり、
行動範囲が急激に増えました。
数日前からつかまり立ちもするようになりました
20170404_085038







そして今日は、パパがお休みなので、
恒例となった近所の緑道へお花見に行きました
まだ満開とはいかなかったけど、暖かかったし、
相変わらずここは空いてて穴場だな
20170404_114918

akiko1007 at 21:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年03月02日

保育園

久々の更新になってしまいました。。。
バタバタとしていると、
家でパソコンを開くのがついつい億劫になってしまって

この間、心配していたよしくんの保育園の結果がでて、
無事に優花と同じ保育園に決まりました
本当に安心しました
これで、5月から仕事復帰できることが決まりました。

よしくんの0歳児クラスの倍率は約9倍。
1歳児クラスにいたっては約20倍。
1歳児の希望者はすでに兄弟が園にいる人たちだけでも
枠の4人をすでに超えているので、
一緒の保育園に入れなかった人たちもたくさん。。。

そう考えると、本当についているなぁと思います。

それにしても、8ヶ月になったよしくん。
4ヶ月から6ヶ月までは夜泣きもなく、とっても楽だったのですが、
7ヶ月になってから夜泣きの再開

おっぱいの時と泣くだけの時があるけど、一晩に何度も。。。

仕事復帰するまでにおさまってくれるといいんだけどな。

akiko1007 at 13:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月27日

2歳になりました

本日、優花さんは2歳の誕生日を迎えました

夜ご飯を食べながらみんなでお祝い

アンパンマンが大好きな優花の為に、
ご飯をアンパンマンの顔にしたカレーを作りました。

アンパンマンカレー







「あ!アンパンマン!!」
と、喜んで食べてくれました

ケーキは、まだ生クリームやチョコは食べさせたくないので、
市販ではなく、こちらも手作りで。

フルーツが大好きなので、フルーツタルトを。

ケーキ








誕生日








タルトはあまり食べてくれず、主にフルーツだけを食べてました

そして、プレゼントは、爛櫂櫃舛磴鵝匹箸いΔ未い阿襪澆箸世話ができるおもちゃのセット。

外でポポちゃんでよく遊んでいて、
家では他のぬいぐるみをポポちゃんと言って遊んでいたので、本物を。

こちらもとても喜んでくれて、早速一緒に寝ています


この2年間、あっという間というよりは、やっと2歳という感じ。
平均よりは身体は小さいけど、
ご飯もたくさん食べ、元気いっぱいに育ってくれています

akiko1007 at 22:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月04日

保育参加

今年も、保育園で年に一回行われている、保育参加をしてきました。
朝は一緒に登園し、普段の様子を見て、お昼ご飯を一緒に食べて帰るという。

が。。。
ママが一緒にいた為、優花は家モードになってしまったのか、
普段出来ているらしいことも、「イヤー!」とわがままが多かったです

保育園での普段の様子を見るつもりが、
先生方に家での様子を見せる形となってしまいました

先生方も、
「どうしたの?優花ちゃん。いつもはちゃんと出来てるじゃん!」
「もう笑うしかないよー」と言われてしまいました…。

それでも最初の30分は隠れて見ていたので、
その間だけは、保育園での様子をみることができ、
ちゃんと集団生活を送れているようだったので、少しは安心しました。

いつもはがんばっていい子をしているのかな


よしくんは、4ヶ月になり、ここ数日は夜泣きがなくなり、
まとめて9時間くらい寝てくれるようになり、
身体がだいぶ楽になりました

akiko1007 at 22:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年10月20日

よしくん、3・4ヶ月健診

昨日は、よしくんの3・4ヶ月健診でした。

優花の時と同様、他の子たちよりも大きい気がしていて、
体重が心配でしたが、
6,872g、64.2cmと標準の中のど真ん中でした

大きく見えるのは、プクプクのほっぺと、
フサフサ&クルクルの髪の毛のせいか。。。

それでも、優花の同じときと比べると、1キロ重い
抱っこしていても重く感じるはずです。

何はともあれ、無事に成長していてよかった

akiko1007 at 09:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年10月14日

近況

色々あり、再びライブドアブログに戻りました。

そして、前回の更新から約3ヶ月が過ぎてしまいましたが、元気にやっております

この3ヶ月、育児・家事で毎日バタバタと過ごしていました。

よしくんのお世話は、初めのうちは本当に大変で、
起きてる間は、ずっと泣いてることが多く、
泣いてるか、寝てるか、おっぱいを飲んでるかという感じでした。

ひどいときは、12時間の間に、まとめて寝てくれたのが30分という。。。
ずっと泣いていて、ママの身体がもたないよということもありました。

それが、2ヶ月に入ったころから、泣かないで起きていることも増え、
夜も少しはまとめて寝てくれるようになり、だいぶ落ち着いてきました。


よしくんは、生後9日で退院した時は、
まだあまりおっぱいを上手に飲めず、産まれた時の体重に戻らないほどだったのに、
1ヶ月検診の頃には、ほっぺたが落ちるんじゃないかと思うほどに、プクプクに


そして、先週の7日(金)に生後100日を迎え、
お互いの両親も呼び、お食い初めをしました。

DSCN0835






すごい貫禄Σ( ̄ロ ̄|||)


またこれからちょくちょく書いていこうと思います

akiko1007 at 11:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年04月30日

移行しました

会社のHP変更に伴い、ブログを移行しました。

新しいURLはこちらになりますので、引き続きご覧いただければと思います。

→ あこいろNOTE




akiko1007 at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月19日

近況

ここ最近の優花さん。

先週の木曜日から5日間、風邪を引きました。
熱もあったので、保育園もお休み

その間、とっても甘えん坊になり、すぐに「抱っこ!抱っこ!」と手を伸ばしてきます。
しかも立ってないとダメで、座るとぐずります。。。

具合が悪い時は仕方ないなーと、ばぁばにも協力してもらい、
抱っこをしてあげていたのですが、
体調が復活しても、甘えん坊が治らない

保育園でも甘えてるみたいで、先日の連絡帳には、
「午前中は先生の膝をずっと独り占め、
午後も別の先生にべったりで抱っこをしてもらっていました」
と書かれていました

そんな優花さんも、もうすぐ進級
1年もあっという間でした。

今までは0歳児しかいないもも組でしたが、
次は、1歳児と2歳児が一緒のクラスで、ばなな組になることが決まりました

新しいお友達やお兄ちゃん、お姉ちゃん達と仲良くできるかな?

そして、場所も先生も変わってしまうので、
また慣れるまでが心配

来週から部屋を移動するということなので、しばらくはぐずるんじゃないかな

akiko1007 at 12:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年02月20日

好きなもの

最近の優花さんの好きなもの。

・いちご
・しまじろう
・ママのパジャマ

いちごが大好きなようで、すごい勢いでパクパク食べます
ご飯を用意するときに、一緒に並べてしまうと、ご飯には目もくれず、
「いちごが欲しいー!!」とばかりに、
いちごを指さして「んー!!んー!!」となってしまうので、
初めは隠しておいて、ご飯を食べ終わった段階で出すようにしてます

あればあるだけ食べちゃいそうで、結構大きいものでも、一口で食べちゃいます。

でも、これだけ喜んで食べてくれると、
こっちもうれしくて、ついつい買ってあげたくなってしまいます
来年あたり、イチゴ狩りにでも連れて行ってあげようかな

いちご








いちご









しまじろうは、早い段階から、こどもちゃれんじを始めていたので、
見事に、しまじろうを見るとニコニコです

何をしてもぐずって困る時とか、
用事を済ませたいのに、くっついて離れてくれない時に
しまじろうのDVDを流すと、今までがウソのように
おとなしくちょこんと座って、見始めます。。。

これでいいのかと思いつつも、ちょくちょく見せてしまいます。


もう1つはまっているのが、ママがパジャマとして着ているジャージ。
パジャマを持ってきては、匂いをクンクン。

パジャマ








完全に中毒です

この間は、私が着替え始めたら近づいてきて、
脱ぐなり、持っていかれ、クンクン。。。

ばぁばが来てくれた時には、「ばぁばもかいでみなよ!」
という感じで差し出し、一緒にかいであげると、喜びます

・・・特に匂いはしないけどなー。
子供にしかわからない匂いがあるのかな。
おもしろいです。

akiko1007 at 16:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年02月11日

ご報告

この度、2人目を授かり、5ヶ月になりました

昨日は、5ヶ月になって最初の戌の日だったので、
日本橋の水天宮に安産祈願に行ってきました。

優花の時もそうだったけど、
今、水天宮は新社殿を改築中の為、仮宮になっています。
今年の4月から新社殿になるそうです。。。

戌の日なので、行列を覚悟で行ったのですが、
9時頃着きましたが、そんなに混んでもなく、
ちょっと待っただけで、すんなりと進みました。

3人で行ったので、優花がぐずるんじゃないかと心配していましたが、
あっという間に終わったので、よかったです


優花の時は、妊娠がわかった時から、
自転車には一切乗らなかったし、極力重い荷物も持たないようにしてたけど、
2人目ともなるとそうはいかないですね

保育園の送り迎えがあるので、自転車には乗らないとだし、
優花を抱っこせざるを得ない場面のたくさんあるし、
(もう8.5キロになりました)
家でくつろいでいても、油断すると、すぐに優花がお腹にドーンと突撃してきます
まだ言ってもわからないので仕方ないですけど。。。

そんな感じだから、2人目はたくましく育ってくれることを願ってます


akiko1007 at 13:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年01月28日

お馬さん

おとといの火曜日、保育園で保護者の会主催の、お楽しみ会がありました

毎年何をするかは、その年の保護者会役員が決めることになっており、
過去には、マジックショーやバルーンアート等をやっていたようですが、
今年は、“お馬さんを呼んで触れ合う”ということで決定しました。

2頭のお馬さんが来てくれ、3〜5歳児はお馬さんに乗り、
1、2歳児は餌をあげる。
優花たち0歳児はさすがに無理なので、見てるだけとなりました。

当日は、仕事が休めなかったので、お手伝いに行けなかったのですが、
他の役員の方のお話では、みんな楽しんでいたようでした

帰りに先生に聞いた話では、優花もお馬さんを怖がることはなく、
「ワンワン、ワンワン」と指を指していたそうです。
(最近は、動物を見ると、なんでも「ワンワン」と言います

ただ、人見知りもあるので、人の多さの方に泣いていたりもしたようです。。。

お馬さんに乗れる機会なんて、なかなかないので、
優花が乗れるくらいの年齢になった時に、また来てくれるといいなぁ

お馬さん

akiko1007 at 16:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年01月16日

ららぽーと立川立飛

先月、立川に「ららぽーと」がオープンしました
IKEAに続き、いろんなお店が出来て、
立川もどんどん変わっていきます

しばらくは混んでいるかと思い、
年明けの4日の平日を狙って子供を連れて行ってきました。

世間的には、仕事始まりの所が多いから、少しは空いているかなと思っていたのですが、
思った以上に混んでました

ちょうどお昼時に行ってしまったのもありますが、
ブュッフェと子供が遊べる大型遊具が一緒になっている人気のお店なんかは、
1時間以上待ちでした

初めてだったので、一通りのお店を見て回った為、
思った以上にクタクタ。。。

次回は、子供がちょこっと遊べるようなところもあるので、
遊ばせてあげよう





akiko1007 at 16:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年01月07日

明けましておめでとうございます!

本日より、仕事始めです。
本年もよろしくお願いします

年末年始は、特に遠出もせずに、のんびりと過ごしました

普段、保育園や親に預けるとき以外は、だいたい優花と一緒にいるのですが、
主人が、「優花と遊びに行ってくるから、たまには一人でゆっくりしなよ!」
と言ってくれて、1人で八王子のキドキドに連れて行ってくれました

4時間ほどの自由時間。
「たまには、買い物でもしてくれば?」と言ってもらったのですが、
結局、家でテレビを見ながら、ダラダラ。。。

私にとっては、一番の幸せな時間です


今年は後厄になるので、昨日は、しっかりと厄払いもしてもらってきました

今年も一年健康で楽しく過ごせますように

akiko1007 at 16:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年12月26日

あっというまに年末

クリスマスも終わり、気付いたら年末ですね。

我が家のクリスマスは、毎年定番となっている、
グラタンとローストチキンと買ってきたケーキ

2日前から漬け込んでいるチキンと一緒に焼くポテトが
何気に一番おいしかったり。。。

今年は、優花にも牛乳でのばしたグラタンを。
バクバク食べてくれて、おかわりまでしてくれました

チキンとポテトは「ベー!!」と出して拒否
薄めたけど、味が濃かったかな


会社の年末年始のお休みは、
12/28(月)〜1/6(水)までとなります。

今年もありがとうございました。
良い年をお迎えください

akiko1007 at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月17日

昭和記念公園へ

昨日は、暖かかったので、3人で昭和記念公園に遊びに行きました。

優花が歩けるようになってから、
広い公園で歩かせてあげたいと思っていたのですが、
天気が悪かったり、既に予定が入っていたりと、
なかなか行けずにいたのですが、やっと実行できました

広い芝生で転びながらも、たくさん歩き回り、
20151216_141444








少しだけ、遊具でも遊ばせてみました。
20151216_150600








20151216_151651








山になってるトランポリンのようなものも、
怖がることなく上まで登って行って、上手に滑って下りてきて、
親の方がハラハラしてしまいました


そして、夜には、最近とまったはずの鼻水が。。。
この時期にしては暖かかったとはいえ、寒かったかな

お願いだから、風邪ひかないでねー

akiko1007 at 16:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年12月11日

保育参加

この間の火曜日に、保育参加に行ってきました。

一緒に登園して、9時から約2時間半一緒に過ごし、普段の様子を見るというもの。

最近、家だと、少しでも離れたり、違う部屋に行くとすぐに追いかけてきたり、
そばにいないと泣いたりと、とても甘えん坊な感じなので、
一緒に保育園にいても、くっついてくるんだろうなぁなんて思っていたのですが。。。

たまにはママの所に来たりはしますが、
ほとんど気にする様子もなく、自由に動き回り、自由に遊んでいましたΣ(・ω・ノ)ノ

むしろ、他の子の方が、寄ってきてくれました

まぁ、これも、先生方やお友達とも慣れてて、保育園が楽しい証拠なんだろうなぁ

今の時期、みんな鼻水が出ているのですが、
上の子2人(と言っても、6ヶ月上と、4ヶ月上)は、
先生の真似をしたいようで、自分も鼻水が出ているのに、
優花のを拭いてくれようとしてました。
かわいい

たまに、いい子、いい子をしてくれたりと、
みんな穏やかで、優しい子たちなので、よかったです

午前中は園庭で遊んだりもするようですが、
この日はちょうど上の子たちが使っていたので、
0歳児たちは、ワゴンに乗って、近所をお散歩。

この光景、たまに街中で見かけて、「かわいいー」と思っていたので、
一緒にお散歩で来て、ちょっとうれしかったです

近くの神社に行ったのですが、中ではワゴンから降りて、
何度か転びながらも、楽しそうに歩き回ってました。

お散歩から戻ってからは、一緒にご飯を食べました。
大人も普段子供たちがどんなものを食べてるかということで、
同じものを食べます。

最近、離乳食から移行食に移ったばかりなので、
味付けや量など、参考になりました。

家より上手に、モグモグと食べていた気がします

やっぱり、集団生活をしていると、
他の子たちの様子を見て、真似をしたりと、
成長をするうえで、良い影響を受けているなぁと実感します。

特に優花は、月齢が小さい方なので、とても良い環境の様な気がします。


帰りにもらった、先生からのコメントにも、
「ママがいても、マイペースでよかったですね!」
と書かれていました


akiko1007 at 16:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年11月28日

祝!1歳♡

優花さん、昨日1歳の誕生日を迎えました

お互いの両親を招き、お祝いをしました。
といっても、我が家では狭くて、とてもみんなでは集まれないので、
学生時代にバイトをしていたお寿司屋さんでやらせてもらいました。

1升餅を背負わせようと思いましたが、
すごく重いんですね

これは無理だと思い、8個に分かれている1升餅を頼んでいたので、
紅白1つづつだけリュックに入れて、背負わせてみました。

少し歩いたけど、それでもバランスを崩し、後ろに倒れてました

1升餅





優花








優花






優花のご飯には、特製ケーキとアンパンマンプレートを作りました

ケーキ








誕生日プレート








ケーキは、優花が食べれるもので、
ホットケーキ・ヨーグルト・いちご・ボーロで

アンパンマンプレートは、
卵サンドの食パンマン、じゃがいものおやきのアンパンマン、
豆腐ハンバーグのカレーパンマン。
まわりを人参とブロッコリーで飾りました

顔が微妙だけど、我ながらがんばりました

優花もパクパク食べてくれたので、よかったです


改めて、無事に1年を過ごせたことへの感謝、
そして、いつも支えてもらっている両親へ、感謝の気持ちでいっぱいです

akiko1007 at 14:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年11月20日

キドキド

先月、初めてキドキドに行ってきました

色んな遊びがあって楽しそうですが、
優花はまだ、主に1歳半までの子専用のベビーガーデンで。

それでも広いスペースで歩き回れて、
家とは違うおもちゃもいっぱいあるので、本人も楽しそうでした

キドキド








どうやら、優花は黄色が好きみたいで、
家で遊ぶ時も、よく黄色のおもちゃを選びます。

ここでも、黄色のおもちゃを手に。
キドキド








そして、これも黄色
キドキド








1回目は、どんな所か見たかったので、私と主人と優花と3人で入ったのですが、
2回目は、主人と優花で遊んでもらい、私は1時間ほど1人で休憩
貴重な時間です

1時間して戻ってみると、主人が汗だくになっていましたΣ(・ω・ノ)ノ

akiko1007 at 16:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年11月12日

副鼻腔炎

優花の風邪が治った次の日から、私が鼻水とのどの痛み。
完全にうつりました

数日すると、のどの痛みはとれ、鼻水だけになったので、
もうすぐ治るかなと思いながら1週間が経ち。。。10日が経ち。。。

長くないか??
子供の風邪がうつると、結構強烈だとは聞いていたけど、
今までこんなに風邪が長引いたことはありません

治るどころが、10日程経ったくらいから、今度は新たな症状が

・眉間の周りの頭痛
・上の奥歯のあたりが虫歯のような痛み
・下を向くと頭がガンガンする
・鼻水が透明のサラッとしたものから、黄色のドロッとしたものに変わった
・鼻が詰まっているせいで、何を食べてもほとんど味がしない

とにかく、眉間の周りの頭痛がひどくて、ネットで調べてみたら、
どうやら、「副鼻腔炎」という症状にバッチリ当てはまってる

風邪などで鼻水が続くと悪化してなることがあるそうです。

耳鼻科ということなので、早速病院に行きたかったのですが、
こういう時に限って日曜日なんですよねー

その日はなんとか耐え、翌日病院に行きました。

結果、やっぱり「副鼻腔炎」ということでした。

風邪をひいてから、昨日でもう2週間。
まだ鼻水は出るけど、やっと今日くらいから
症状が回復に向かっている実感が出てきました。。。

akiko1007 at 12:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年10月29日

風邪&初めての3歩

最近、急に寒くなったせいか、
先週の金曜日の午後、保育園から、
「熱があるので、お迎えに来てください」と連絡がありました

それから5日間、熱・咳・鼻水が続き、
昨日からようやく熱が下がり、咳・鼻水はまだあるものの、
今日から保育園に行くことが出来ました

熱はあるけど、本人的には元気なようで、
普段と変わらず、ほとんど動き回っていましたが、
それでも、ご飯も食べなかったり、ミルクも飲まなかったりと、
親としては心配でした


そんな中、日曜日に、ついに1人で歩きました
ヨロヨロと3歩

ギリギリ10ヶ月の終わりです。

私の時は11ヶ月で歩いたそうなので、
私よりも早いですね




akiko1007 at 16:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年10月18日

コストコ

先月、初めてコストコに行ってきました

行ってみたいとは思いつつも、年会費を払ってまでは・・・
と思って、数年が経ちましたが、
“1日特別ご招待券”付きの雑誌が売っているとのことだったので、
それを持って、様子見のつもりで行きました。

入間のコストコに行きましたが、
アウトレットも隣り合わせであるので、とっても魅力的です

行ってみると、“特別招待券”で入ると、商品価格が通常の5%増しになるけど、
とりあえず会員になって、最後に解約をすれば、
年会費も戻ってくるし、価格もそのままで買えるということだったので、
「じゃあ。。。」ととりあえず会員になりました。

中に入ってみると、思ったよりも日用品などが充実してるんですね
びっくりしました!

ただ、この日はあまり時間がなく、夕方から行ってしまったので、
急いでの買い物でしたが、楽しいー
テンションも上がる上がる

結局、またゆっくり見たいということで、解約はしないまま
翌週にもう一度行っちゃいました

結果、会員になってしまったという。。。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

いつでも解約していいですよとは言いつつ、
一度来れば、会員になるだろうと、自信があるんでしょうね。
まんまとやられました


akiko1007 at 15:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年10月09日

のんべえ?!

20150923132925








「風呂上がりのビールはうまい!」

20150923132907








「まぁまぁ、一杯どうぞ!」


・・・と言ってそうな写真

実家に預かってもらっていたときに、じぃじが撮ってくれた写真です。


ほどほどに飲めた方がいいけど、
パパほどのお酒好きにならなくていいからね

akiko1007 at 16:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年10月02日

混合から完ミへ

優花が産まれた時から、おっぱいとミルクの混合で育ててきましたが、
先日からおっぱいをやめ、ミルクのみに変えました。

理由は、9ヶ月になり、上下とも歯が生えてきてから、
ほぼ毎回噛むようになって、とにかく痛くて、
おっぱいをあげるのが怖くなってしまったというのが、一番大きな理由。

「痛いから、ダメだよ!」と言っても、わかるはずもなく、
「痛い!」というと、ニコニコというか、ニヤーと笑顔になっちゃうし

保護器を買ってみましたが、逆に全く飲まなくなってしまいます。

おっぱいが出ないわけではないのに、9ヶ月でやめてしまうのは、
ちょっと早い気がして、かわいそうかなとも思ったのですが、
初めから混合で、保育園にも通っているので、ミルクのみの時も多いせいか、
おっぱいにそれほど(というか全然?)関心がないようで。。。

あげれば飲むけど、自分から「おっぱい、おっぱい」という感じも全くないし、
寝る時も添い乳は一度もしたことがなく、抱っこをすれば何とか寝てくれるし。

ということで、急遽、卒乳を決めてしまいました。

やめて2週間が経ちましたが、本人も全くぐずることもなく、
特に変わった様子もないので、あれ?こんなスムーズに終わるものなんだ。。。
という感じです。

完全母乳だったりすると、ママも子供も大変みたいですけどね

そして、卒乳後におっぱいのケアをしてあげた方がいいということも
知らずにやめてしまい、後日焦って、母乳外来に行ってきました。

そこの先生がとても良い方で、親身になって話も聞いてくれるし、
色々と教えてもらいました

母乳をやめたあとは、普段以上に食事に気を付けないと詰まりやすくなるとか、
トイレが近くなるとか、お風呂で温めない方がいいとか。。。

人によっては何度かケアが必要みたいですが、
私はあげてた回数も多いわけではなかったので、
1回のケアで大丈夫とのことでした。

そして、おっぱいもよく出ているので、
本当ならミルクを足さずに、母乳のみでも充分よ!と教えてくれました。

そいういうのも、見てもらわないとわからないなー。

最後には、母子手帳に「卒乳証書」なんていうのを書いてくれました
卒乳証書


akiko1007 at 16:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年09月28日

ウルフギャング!!

主人のブログと内容がかぶりますが。。。

先日の主人の誕生日祝いに、ランチでウルフギャングに行ってきました

主人は一度ハワイのお店に行っており、
「おいしいよ」と聞いていたので、行ってみたかったお店。

やっと行くことが出来ました

それなりのお値段なので、こういう機会じゃないとなかなか来れない

ランチメニューもありますが、ここはグランドメニューから。
サーロインとフィレが両方味わえる、看板メニューのプライムステーキ2人前。
ウルフギャング
(取り分けた後ですが・・・)







いやー、噂には聞いていましたが。。。
「おいしー

ぜひ、また食べに行きたいです



akiko1007 at 11:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年09月17日

9・10ヶ月健診

おとといは、優花の9・10ヶ月健診に行ってきました。
身長も体重も平均的な所で、問題なし!でした

最近は、ハイハイもつかまり立ちも上手にするし、
歯も上と下が2本づつ生えてきました。

おもちゃも「どうぞ」と渡すと受け取り、
「ちょうだい」と手を出すと、渡してくれたりします。

「バイバイ」と手を振ると、振りかえすしぐさをします。

少し人見知りもするようになりました。

離乳食ももうすぐ3回食に移行しますが、
パクパクとよく食べてくれます


そして、今一番大変なのが、お風呂に入れる事。
入っている間はまだいいのですが、
出た後の着替えの時間が、まぁ大変

とにかくじっとしていません。。。
オムツを付けようとしても、まわろうとして付けさせてくれないし、
髪を拭こうとしても、すきを見てハイハイで脱走します(TДT)
パパが居るときは、2人がかりで服を着せています

akiko1007 at 15:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年09月06日

日曜日の保育

前にもちょこっと書いたことがありますが、
立川市の場合、日曜・祝日に預けられる保育園が1ヶ所しかありません。。。

当初は、普通に予約が取れていたのですが、
ここ最近混んできて、思うように取れなくなってきました

毎月1日に、翌月の分を決まった時間に電話予約するのですが、
みんな一斉にかけるので、なかなか繋がらず。
やっと繋がったと思った時には、
「もういっぱいなので、キャンセル待ちになります。」なんてことも

そんな感じで、8月・9月は全て取れず。
(8月はキャンセル待ちで1回取れましたが・・・)

10月分の電話をする日は、会社が休みだったので、
ライブのチケットを取るかのように、主人と二人でかけまくりました

今回は、運よく早めに繋がったので、希望日は全て取れましたが。


夫婦揃って日曜・祝日が仕事の人もいるんだから、
もう少しなんとかならないものかなー



akiko1007 at 14:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年08月22日

ボロボロ…

元々体力がないせいなのか、歳のせいなのかはわかりませんが、
育児ママに多い、腰痛・膝痛・腱鞘炎の全てに見事になってます。。。

産後4ヶ月くらいの時から、膝痛と腱鞘炎がひどくて整形外科へ。
腰痛はひどくはないけど、元々ありました。

4ヶ月通い、腱鞘炎は良くなったけど、
膝痛が全然良くならない

こういうのは治すにも時間がかかるんだなと思い通っていましたが、
そうこうしているうちに、腰痛が悪化しました

歩くのもままならず、座っているのもつらい状態になったので、
今度は、整骨院へ行ってみました。

3日連続で通ったところ、腰痛は改善!
4ヶ月かけて治療していた膝痛も、
1回施術してもらっただけで、すごい楽になりました

症状によって合う合わないがあるんだろうけど、
私にはここでの治療が合っていたみたいで、よかったです



そして、この間のお休みは、約5ヶ月先輩の赤ちゃんを持つ友人とランチをしてきました

優花と2人で電車に乗って長時間出かけるのは、なんだかんだで初めて。
帰りの電車では少しぐずってしまいました。。。

子連れって荷物が多くて本当に大変だけど、
久々に友人とのランチを楽しみました

akiko1007 at 16:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年08月09日

沖縄

8/3(月)から3泊4日で、社員旅行で沖縄に行ってきました
社員+家族なので、子供たちもたくさん。

優花にとっては、初めての旅行で、初めての飛行機

どうなる事かと思いましたが、予想以上に終始ご機嫌で、
飛行機も特にぐずることなく、親としてはとても助かりました

今は8ヶ月で、離乳食も2回食。
旅行中は市販のベビーフードを持っていきました。

普段は、保育園で食べたり、家でも手作りのものを食べているので、
ベビーフードを特に試してなかったけど、
優花なら食べるだろうと思っていたら、「あれ?あんまり食べない。。。」

いつもなら、パクパク食べるのに、
口もあまり開けないし、口に入れてもベーっと出してくる

試しに自分でも食べてみたら、「うん、おいしくない
いつもの味と全然ちがうねー。
ちゃんと、味がわかってるんだなぁ。
今後の為に、今度は他のメーカーのも試してみよう


観光は、美ら海水族館に行ったり、国際通りに行ったり、
おきなわワールドで鍾乳洞やエイサーショーを見たりしました。

美ら海






鍾乳洞






そして、パパが1日ゴルフに行くというので、
その日は、優花とホテルでひきこもっていようかと思っていたのですが、
スタッフの奥さんが、「青の洞窟を一緒に見に行きませんか?」と
誘ってくださったので、ご一緒させていただきました。

シュノーケリングで泳いでいくツアーなんですが、
なんとそのツアーは、託児施設付きで、子供を預かってくれるんです

なので、2時間半くらい預かってもらい、青の洞窟を見てきました。
透明度も高く、とてもきれいでした。


初めての子連れ旅行なので、バタバタで疲れるだけかと思っていたけど、
思った以上に自分も楽しめたので、よかったです

優花も、特に疲れが出ることなく、
翌日から、いつも通りの保育園の生活に戻れたので、よかったー。


最後に癒される写真。
優花と3日違いの誕生日の、渡邉家の次男くん。
このツーショットが何とも言えず、かわいい

8ヶ月


akiko1007 at 14:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年07月26日

理事

今年は、仕事復帰もしたので、
仕事に育児に家事に、保育園の保護者会にと忙しいなぁなんて思っていたら。。。

今度は、マンションの管理組合の理事がまわってきました

輪番制でまわってくるものだし、自分が住んでいるマンションのことなので、
しっかりやらないといけないのは当然ですが。。。

確認してなかったけど、よりによって今年だったかー


そして、当然、総会などの集まりは土日に行われるので、
主人が行くわけにもいかず、昨日私がお休みを取って行ってきました。

保育園の保護者会くらいの感覚でいましたが、全然違いますね。

もちろん、年齢もバラバラだし(年配の方の方が多い)、
建物のことで何かトラブルが起こった場合、
ある程度知識を持って、売主や施工会社にちゃんと意見を言わないといけない。

今も外壁のことで、やり取りがあるようで、
口調こそやわらかいけど、内容は完全にバトッてました

その為、新しい理事の役割を決めるまでいかず、次回に持ち越しになりました。

理事長、副理事、会計、監事。。。

どれをやるにしても、これは主人に行ってもらった方がよさそうだなぁ



そして、昨日は立川でも花火大会がありました

もちろん、会場にはいかないけど、
マンションの階段のところから、優花を抱っこしながら少し見ました

優花もキョロキョロしながらも、少しみていて、
大きい花火の時の、「ドーン」という音に、ビクッとしてました

akiko1007 at 14:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年07月18日

ヨギボー

先日の主人のブログにも載ってましたが、
予約注文していたヨギボーが、先週ついに届きました

そう、快適で動けなくなる魔法のソファーです

いやー、すごいです。
体に完全にフィットするので、本当に快適

ただその分、抜け出すのに一苦労ですが。。。

場所を取っていた、今までのソファーを思い切って処分し、
ヨギボーに変えたことによって、
優花のキッズスペースが確保できました

そして、ヨギボーは簡単に移動できるので、
掃除も楽にできるし、使わないときは立てておけるので、場所をとらない!

これは買って大正解でした

akiko1007 at 14:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年07月11日

夏祭り

昨日は、保育園で夏祭りがありました

縁日や盆踊りや、5歳児の出し物がありました。
みんなとってもかわいい

私は保護者会の方で縁日の出し物があり、そこの受付をしていた為、
優花はパパとまわり、ヨーヨーや牛乳パックで作ったコマなどをもらってきていました。

意外にも、コマがお気に入りだったようで、
帰ってからは、ずっと遊んでいました。
もちろん、コマとしてではないですけどね。。。

みんな浴衣などを来て、髪も結ってくると聞いていたので、
優花も浴衣で行きました

夏祭り

akiko1007 at 16:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年07月08日

七夕&初カット

昨日の七夕は、特に何も考えてなかったのですが、
急に主人が、「うちでも七夕やりたいね〜」と言ったので、
3日前に急遽、保育園で“ご自由にどうぞ”と置いてあった笹を持ってきて、
飾りを作りました

折り紙を折るなんて、何年振りだろう
でも今は便利ですね。
ネットで見れば、折り方が簡単にわかる

せっかくなので、じぃじとばぁばにも短冊を書いてもらおうとお願いしたら、
手先が器用なじぃじは折り紙でお花も作ってくれました
短冊にはちょうちょ付き

七夕3




七夕2








七夕1








せっかくなので、笹と一緒に取りましたが、手には、クッションマットの端っこ。
最近は、これを取って遊ぶのが何よりもお気に入りのよう。。。


そして、髪の毛もだいぶ伸びてきて、先週はパパにすいてもらったのですが、
やっぱり暑そうだし、目にも入りそうになってきたので、
思い切って、今度はママがカットすることに

いやー、この時期のカットは大変ですね
何とか仕上がりました。

20150709_072246








ボーイッシュになっちゃいました。。。
それでもこの量



akiko1007 at 20:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年07月04日

病児保育

先日の発熱があってから、やっぱり今後の為にと、
何かあったときに預けられる「病児保育」に登録してきました。

ただ、定員は4人
よっぽど風邪などが流行る時期でなければ
預けられる事とが多いとは言われましたが、どうなんだろう


そして、今も体調が良くない優花さんです。。。

先週の土曜日から下痢が続き、もう1週間。
火曜日にはまた熱を出しました。
ウイルス性のお腹の風邪とのこと。

下痢のせいで、おむつかぶれをおこし、真っ赤に

小児科に連れて行き、整腸剤の飲み薬と塗り薬をもらいましたが、
あまり良くならず

むしろ、少し化膿してきたので、皮膚科へ行き、別の塗り薬をもらってきました。

少しは良くなったけど、下痢が直らないことにはどうしようもない

早く良くなるといいな

akiko1007 at 16:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年06月27日

プール開き

保育園では、昨日プール開きでした。

といっても、0歳児は一人づつの桶のようなもので沐浴のようにしたり、
シャワーを浴びたりするだけみたいですけど

それでも、スイムパンツという赤ちゃん用の水着を用意したり、
プール用のバスタオルも用意しないといけないので、
さらに洗濯ものが増える



今日で7ヶ月になった最近は、
1人でお座り出来る時間が、少しづつ長くなってきました
はいはいはまだだけど、歩きたいのか、
うつぶせの時に、お尻を持ち上げるようになってきました。

そして、「アー」とか「ウー」という喃語の他に、
「パパパパパ」とよく言っています。

さては、こっそりパパが教えたかな(・・;) 。。。なんて

本人の意思で話す最初の言葉は、何になるんだろうなぁ

akiko1007 at 16:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)