2012年08月14日

ブログお引っ越し

ブログを移転しました



http://ameblo.jp/pianolala/



akiko11221 at 08:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月15日

なでしこ

なでしこジャパン!決勝進出。


素晴らしい☆ですね。

試合の前に、震災の映像見直して、「日本のために頑張ろう」と心を一つにしたと言っていました。

震災から4ヶ月、少しずつ過去のことになり始めている時期。

この時期、震災を忘れず、復興に向けて一つになる心を思い起こさせてくれたような気がします。


勇気出るなあ。


女子、凄いなあ。


これからは、やっぱり「女性」の時代?^^



うん。
間違いない。












akiko11221 at 21:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年07月10日

さくらんぼ

さくらんぼ

お義母さんからいただいた「さくらんぼ」
山形県の佐藤錦。

美味しくて、一人でぱくぱく。止まりません。


梅雨も明けてこれから夏本番。

新潟を出てからあまり好きではなかったこの時期、千葉に越してきたせいかなんだか嫌じゃないなと、さくらんぼを食べながら思った。

ベランダ越しに見える景色(高い建物無・緑有)と青く高い空のせいかしら。




さてさて、今日はガーデンマジックでピアノ演奏です。
夏の曲をお届けしようと思います♪






akiko11221 at 16:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年07月08日

村上大祭

朝、ラジオから「村上」という言葉が聞こえてきたので注意して聞いていると、山車の行列に車が突っ込み2人が亡くなられたというニュース。

とても、残念です。

7月7日に開催される村上大祭は、伝統あるお祭りで、村上の人は本当にこのお祭りを愛しています。
町内ごとに山車(屋台と言っていました)があり、村上の各所をゆっくりゆっくりお囃子とともに練り歩きます。とても風情があります。

私の町内には山車がなかったので、山車のある町内の友だちのお家に止まって早朝から、参加。
はっぴを着て、大人に混ざって山車を引くのはちょっと怖かったけれどとてもワクワクしたことを思い出しました。


今日も後祭りで、露店で賑わう場所は混雑すると思いますが、安全第一、事故のないことを祈ります。







akiko11221 at 14:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年07月06日

夏を楽しむ

あついですね
もう、梅雨明けかと思うくらい。

そうかと思えば九州は梅雨明けしたのに大雨だそうですね....
被害が出ないことを祈ります。

節電は大切ですが、くれぐれも熱中症には気をつけましょう

毎年、暑さを感じたらすぐに冷房on!でしたが、今はドライのみ。
旦那氏は暑がりなので冷房は寒いくらいでしたが、今年は大きな顔して設定温度高くできるので嬉しい

夏の寒さほど、不合理なものはないですね。
身体にも良くないし
寒くなるほどに冷えてると、冷房にありがたみは感じないけれど、そこそこ涼しいくらいのほうが、むしろ貴重さ、ありがたさを実感するのは私だけでしょうか....

扇風機の素晴らしさを実感したり、アイスや氷に幸せを感じたり、涼しさ重視で洋服を選んでみたり、なかなか楽しい。冷房で、手が冷え切って指が動かないなんてこともないだろうし....

最近は、暑い暑いといいながら、アイス食べる方が健全!と、堂々とアイス食べてます
あと、お風呂にバスクリン・クール(シークワーサー)いれるのもブーム。

さてさて、これから夏本番。どんなエコ涼しさを楽しみますかね。

「節電」というとなんか我慢なイメージがあるし「エコ」というと、いいことしてるみたいなイメージがありますが、昔はそれが当たり前だったのですからね

スイカ、アイス、海、虫取り、すだれ、線香花火、風鈴、ホタル、蚊取り線香....新潟の暑い夏を、思い切り楽しんだ子どものころが懐かしくなった。冷房なんてないから毎日汗びっしょりで、寝苦しかったけど、毎日がワクワクしていたあの頃


便利さや効率だけを追求すれば、必ず歪みが出ますね。。。



















akiko11221 at 21:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年07月03日

夏はもうそこまで

今日は、ガーデンマジック。
テラスでのお食事がとても気持ちよさそうでした


演奏も夏時間となり、18時スタート。
まだ明るい時間からの演奏は、ボサノバとかポップスの楽しげなものが弾きたくなり、暗くなるとともに、しっとりとバラードとかジャズっぽいのとか弾きたくなる


夏のガーデンマジックは、もちろんメニューも夏メニュー。
「夏野菜ピザ」なんていうのも、ありましたよ

夏はもうそこまで来ています。今年の夏も楽しく元気に乗り切りたいですね。

元気のためには、やっぱり美味しいご飯と音楽







akiko11221 at 22:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

夏時間


明日は松戸イタリアンレストラン「ガーデンマジック」での演奏です。

夏時間で、7月と8月は日曜日の18時からの演奏になります


美味しいイタリアンとピアノで、日曜の夜をお過ごしください〜



akiko11221 at 00:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年07月01日

今日の演奏

今日は、京成ホテル「ミラマーレ」でのラウンジ演奏でした。

ボーカル藤井 健さんの伴奏とソロ曲を2曲演奏させていただきました。

バラ色の人生、黒いオルフェ、サマータイム、On the slow boat in china、Giogia on my mind
等々の「The スタンダード!」いつもは日本の曲も歌われますが、今日は全曲英語の曲でした。

ピアノソロは、オリジナルの曲を。
1曲は新曲で、ライブ初登場の「心の扉」。

優しくおだやかだけれど希望を感じる曲を創りたいと思ってできた曲です。

メロディの一部は、マックでぼーっとしてたときに浮かんだ(笑)


ラウンジコンサートでは司会の方がいらっしゃるのですが、最後に「五十嵐さんはお若いのに昔の古い曲をよくご存知なんですね」と言われたのが面白かったです。

笑顔で会釈をしましたが、こんなとき返答を求められたら、「いやいや、伴奏させていただいて学んでいるのですよ」と、まともに答えるのもなんだなーと思うので「はい。若く見えるだけで、じつはリアルタイムで聞いてました」なんて答えたら面白いのかなとか、色々考えてしまった


千葉に向かう途中、津田沼の駅で出会った「Denish Bar」というお店で買ったデニッシュが美味しかったな。あ。あと、演奏後にホテルの総支配人、担当の方々、藤井さんとお食事をした時の、冷製パスタ(トマト、バジル、アボガドが入ってました)とゴボウのポタージュも美味しかった


なんか、今日も楽しい日でした。

ウキウキ



akiko11221 at 22:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年06月29日

千葉のホテルで演奏です!

次回ライブをアップしてから気づきました。


次回は、7月1日(金)!
千葉京成ホテルミラマーレラウンジ「ミレフォリア」での演奏でございました

ボーカル 藤井 健
ピアノ  いからしあきこ

http://www.miramare.co.jp/event/concert.html



スタンダード、シャンソン、ポップス、映画音楽
藤井さんのダンディで素敵な歌をお届けいたします


http://ja.wikipedia.org/wiki/藤井健_(歌手)


藤井さん、WIKI見つけました


コーラスグループでご活躍の頃のお仕事の中に、あの「パジャマでおじゃま」とか「サッポロ一番塩ラーメン」を発見しました。リハの時、こっそり歌ってもらおうかしら
先生は、とても謙虚なお方なので、過去のお仕事のこととかを自ら口にされることはほとんどありません。飼っていらっしゃるワンちゃんのお話なんかで和ませてくださいます。
そんなところも、とても尊敬しております






akiko11221 at 21:52|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

次回のライブ

7月12日(火)

All in Fun!にてピアノ弾きます


1nd 19:30~
2nd 21:00~

Piano Charge ¥1000

http://allinfun.jp/index.php


お時間ございましたら、どうぞお越しください
ポップス、ジャズ、童謡唱歌、オリジナル等々様々な曲を、心を込めて演奏します

心よりお待ちしております


akiko11221 at 21:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)