2008年03月

2008年03月30日

おいしそうな桜

c7912b8c.JPG昨日は久しぶりのメビウスライブ


ボーカル、花れんちゃん、雨宮知子ちゃん。


二人は春を感じる花柄の衣装で、春にぴったりの

きれいな歌声を聞かせてくれました。


桜も満開、待ちに待った春ですね!






家の近くの桜が満開です^^

桜の並木通りがあるのですが、メビウスの帰り

ご近所さんの花れんちゃんと、その桜に二人大感激。




綿のようにふわふわ、もこもこの桜を見て


花れんちゃんがすかさず発していた言葉は




「わあ。おいしそ〜」



うん(^^;



確かに、綿あめみたいだしね。



「でも、さっきチャーハンと餃子食べたばっかりだよね」


という、つっこみは心の中にしまっておきました。















次回3人のライブは、


5月29日(木)新緑の頃ですね^^



(詳細はあらためて)






















akiko11221 at 00:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月18日

貴方の意見を聞きたい

最近よくチェックするのが「mixiニュース」

記事に対する、mixi利用者の色々なコメントが興味深いのね。


芸能ネタから政治、犯罪...

日々色々なことが起きて記事になるけれど

それぞれ、人は色々なことを考え、色々な意見を持っていることに感心。



子どものころは、新聞やニュースというのは何か絶対的なもので

それを書く人はとてもとてもすごい人で、間違うこともなく

完璧な情報を得ているんだという気がしてました。


広告なんかにもだまされやすい方で(^^;)


販売するための宣伝文句という認識も極めて薄く、なんにでも


興味を示したりして。


怖いね。


でも、大人になって、物事には色んな側面があって、視点によって

色々なとらえ方もできることが分かりました。


そして「広告」についても前より賢くなりました。



確かに記事には「事実」が書かれているかもしれないのだけれど


それには背景や記事にはならないことが沢山あるのですよね。



その「事実」に対しても様々な考えや意見がある。


「世論」とか「社会が」とかいうけれど、そんなもの本当にあるのかしら。


なんて思ってしまいます...。





そう。



あの人が言ってたからとか、専門家が言ってたからとかじゃなくて


私はいつも「貴方」の意見が聞きたいです。














最近私の携帯のブログの広告には

「身長はあと5センチ伸ばせる」

っていう広告が...




頭では分かっていても、なんとなく惹かれるのよね。とほほ。













akiko11221 at 21:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年03月17日

これもまた幸せ

最近、よく聞いているビルエヴァンスのピアノ。


家ではYou Tube。電車ではCDで。
ビルエヴァンスばっかり。


だってスキですから。



10年前、ジャズって素敵と思ったきっかけもビルエヴァンスだったから。

難解でどこがいいのか分からないと思っていたジャズ(ごめんなさい)ピアノ
だったけれど、ビルエヴァンスのピアノは違ったのです。



キューンと心に響いたのです。



暖かくて優しくて、それでいて切ない音色にすかり心を奪われました。


当時は優しいタッチだと思っていたけれどよく聞いたら
なかなかしっかりと弾いていますのね。

かなり強いタッチ。


なのになのに、優しく聞こえてしまうのはなぜかしら。


和音とかタイム感とか、フレーズとかすべてが絶妙に相まって
あの独特の音色が奏でられるのですね。


彼にしか出せない音。


同じように、どのピアニストもそれぞれその人なりの
音色で、二つと同じものはない。


あとは、
それが好ましいか好ましくないか。
素敵か素敵じゃないか。
ナンとも言葉にしがたい「好み」の問題なのかしら....


もちろん、技術のレベルはそれぞれですが。


それでも、レベルの高い難解な曲や音使い、超絶技巧が好ましいとも限らない。



...と、あれこれ色々考えたあげくいつも最後にたどり着くのは



自分が出したい音を出したい!!




ということ。








そんなことを思いながら、ああでもないこうでもない
と試行錯誤しながら、おばあちゃんになっても
ピアノに向かっているのだろうと、人生を予測しています。






それもまた幸せ。







akiko11221 at 00:58|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年03月15日

春だから

春ですね〜

暖かい一日で、心ウキウキ。


手がかじかんで、ピアノ弾きにはつらい冬の寒さから開放されて

今日は、いつもより指の動きも滑らかに動く気が。


気のせいか。




ここ最近私の心が春を急ぐので、外の気温に関係なく

薄着をしていたのですが、やっぱりまだ肌寒くて...

でも今日は、大丈夫^^

うふ

一年で一番好きな季節「春」がやってきますわ



冬眠はもう終わりです。





ブログさぼっていました。ごめんなさい。



行かなくちゃいけないのに、行かなかった歯医者にも

行きます。

歯医者大嫌いなのだけど...(涙)




春だから、行きます。



春は、いつもなら億劫なことや気持ちが沈むことでも

軽い気持ちでできてしまう気がするのですよ。


“暖かい”というだけで、心も前向きになって何だかいいことがありそうな予感。




雪国生まれの、幸せ感。








akiko11221 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)