November 04, 2008

ブログ移行します〜

これまで約3年間livedoorにお世話になっていましたが
amebaに移行することにしました。

下記に変更になります〜
http://ameblo.jp/akikolog/

よろしくねん

akiko131 at 08:33コメント(0)トラックバック(0) 

November 03, 2008

第一号

73b01354.jpgいびつなコースター完成

二つ目はもう少し分厚くしたいな。


akiko131 at 10:15コメント(0)トラックバック(0) 

November 02, 2008

母乳育児について

生後一ヶ月ぐらいから軌道に乗りつつつあった母乳育児ですが、
もう完璧に母乳オンリーで大丈夫になりました
張ったり、一部に熱を持っていた胸も落ち着いてきた。

息子氏は、かれこれ1週間哺乳瓶に触れていません。

彼を形作っているものは全て私の母乳。
そう思って彼に接していると、ギャーっと泣かれて
涙でも流されようもんなら、
「あーっ もったいない!!
 私の母乳、涙なんかに使わないで〜!!」と思ってしまう。


さて、この母乳育児。
出産前はさほどこだわりもなかったし、
「出ればあげよう」ぐらいにしか思ってなかったけど
その後、育児本やネットなどを調べて知識を蓄えるうちに
最初の一ヶ月ほど(母乳が軌道に乗るには平均100日かかるといわれているが)は頑張る甲斐があると信じるようになった。

私が考えるに、
赤ちゃんの未発達な消化機能には母乳がやさしいとか、
色々赤ちゃん側の理由もあるけど
(ていうか、それを最大の理由にするべきだが)
母親的には手間がかからないのが一番。

母乳育児してると、
白湯を用意しておかなくてもいいし、
泣き出した赤ちゃんを調乳している間に待たせることもない。
哺乳瓶をいちいち洗浄&滅菌しなくてもいい。
ミルクを買わなくていい。
(うちの息子の場合は、母乳オンリーにした頃から吐かなくなった。)
などなど。

母親1人そこに居れば事足りるというのは
非常に簡単&便利。

とにかく1年間は育児休暇なわけだから、
どっぷり育児を楽しもうと思ってます。

akiko131 at 12:50コメント(0)トラックバック(0) 

November 01, 2008

スリングの中の彼

もっぱらスリング愛用中の私。

スリングで息子氏を入れて、
色々用事ができて非常に便利。

最近はスリングの中でしか熟睡できなくなった彼。
昼間はほぼスリングの中で過ごし、
コテンと丸まって眠っておられます。

昨日はスリングが下にずれて、お腹の辺りに来てしまってた。
それで気づいたんだけど、
スリングに収まる姿は、おなかの中に彼がいた状態と同じなんだよね。

今、息子は4キロほど。
産まれたときより1キロ増えてるけど、
4キロぐらいで産まれてくる赤ちゃんもいると思えば、
まさにこの状態で皮膚の下に隠れていたわけだ。
(上下は逆ですが)
出来上がった1人の人間が自分の中にいたのかと思うと
なんとも変な気分。

旦那様はそれこそ神秘と言っていたが、
私はSF的な怖さを感じる。
(なんか、そういう映画あるやん?身体の一部にちっちゃい悪い奴が寄生してるやつ)

お腹の辺りにずれたスリングをなでていて、
また、スリングの中でもごもご動く彼を感じて、
妊娠中にお腹をなでていた感覚&胎動の感覚を思い出した私でした。

akiko131 at 11:15コメント(2)トラックバック(0) 

October 30, 2008

ミステリー

かぎ編を練習しています。

ただ単に長編という編み方をひたすらやってるだけなのに、
なぜか一段進むごとに目が減っていく・・・。

なぜだ。

コースターにすらたどり着かないぞ、こりゃ

akiko131 at 18:27コメント(2)トラックバック(0) 

October 29, 2008

米コメ

働いてるときは、ご飯を炊いてる時間がなくて
(帰ってきてから炊くと、おかずが先にできてしまい
 ご飯待ちで夕食が遅くなるから)
全然炊いてなかった。

そもそもご飯を毎日食べなくても大丈夫な人なので、
パスタにしてみたり、うどん等の麺類にしてみたり、
ご飯以外の炭水化物で腹を満たしていた。

一週間にご飯炊くの1〜2回だったかな。


それが、産後はほぼ毎日炊いている。
母乳にはカロリーの高い洋食は良くなくて、
できれば野菜中心の和食を といわれているから。

新米の時期だし、もっちりした炊きたてのご飯は
なんと言ってもおいしい。

でも、ご飯は美味しくていいんだけど
毎日毎日ご飯を炊くというルーチンに飽きてきてしまった。


ということで、
今夜はちょっとカロリー高くなるけど
たらこパスタにしよう。


バターも使うから、乳腺炎が怖いけど
間食抜くってことで大丈夫なことにしようっと

akiko131 at 15:18コメント(2)トラックバック(0) 

October 27, 2008

目指すはコースター

久しぶりですね、毛糸を手にするのは。

そして、驚きですね。
これほど自分が編み物苦手だとは。

編み方が分からないどころか
毛糸の持ち方がへたくそで
どうしようもありません。

でも、暇なので練習してみようと思います。

大物はできないけど
コースターぐらい出来ればいいかな。

akiko131 at 10:53コメント(2)トラックバック(0) 
鵐灰瓮鵐箸△蠅とです