2007年08月24日

初取材

 残暑お見舞い申し上げます。
 相変わらず猛暑日が続く今日この頃ですが、皆様、お元気にお過ごしでしょうか?

 事務所を現在の場所に移転してから初めての夏を迎えました。窓から太陽の光がさんさんと降り注ぎ、非常に暑くなります(>_<)。簾を購入して取り付けたところ、何とか仕事ができる程度の暑さになりましたが……。早く涼しくなってほしいものです。

 ところで、7月2日に『Anifa』(株式会社スタジオ・エス)という動物雑誌の取材を受けたのですが、この度、10月号(8月25日発売)にその記事(「ビバ! アニマルライフ〜動物に関わる人々〜」)が掲載されました。わたしの事務所の専門は高齢者関連業務ですが、実は「動物法務協議会」というところに所属し、動物法務についても勉強しておりまして、その関連で、取材を受けた次第です。ちなみに、自宅で飼っている動物は、フェレットです(事務所のマスコットキャラクターはウサギですが)。

 行政書士事務所を開業して2年経ちますが、雑誌の取材を受けたのは今回が初めてです。大学時代、文芸誌の編集サークルに所属していたので、よくテープレコーダーを持って芥川賞作家とか直木賞作家とかの取材に出かけたのですが、今回、取材を受ける側の気持ちを初めて経験しました。

 基本的におしゃべりな性格なので、いろいろ話をすること自体は好きなのですが、一番困ったのは、写真です。編集者の方に開業当初やら何やらの写真を貸してください〜と言われたのですが、ふと気がつくと、全然写真がありません。開業当初は自宅事務所だったし、インタビューでも答えましたが、貯金ゼロの状態から始めたので、本当に必死な感じで、記念すべき独立開業……というイメージからは程遠い有様だったのです。でも、まぁ、記録として、写真ぐらいは撮っておけば良かったかな〜と思います。

 とにもかくにも、頑張って取材を受けたので、この記事を読んでくださった方が、少しでも行政書士に関心を持ってくださればいいなぁと願っています。

 それと、お知らせばかりで申し訳ないのですが、9月9日(土)に「サムライ塾」というところで成年後見業務について講義をする予定なので、後見実務にご興味のある方はぜひいらっしゃっていただけると嬉しいです(いま一生懸命レジュメを作成中です)。よろしくお願いいたします♪

akikok at 18:20│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔