子育てママ日記♪

子育て6年目に突入!

本当に久しぶりに、自分のブログを検索してみたら・・

「あった!!」

4年半もご無沙汰していただけに、削除されてもう存在しないかと思っていたら、、
5歳になったばかりの可愛いこーたんの笑顔が出迎えてくれて嬉しかった

あれから本当に色んなことがありました。。
こーたんももう小学3年生ですよ。今年の誕生日には、なんと10歳。
1/2成人式はどうしようか、なんて話題も出るほどに成長しました。

怒涛の小学校受験、念願の合格、そして新しい環境&お仲間に恵まれた充実の毎日
こーたんはもうすっかり立派な少年であります。大好きなサッカー、テニスに加え、英語やピアノと文武共に頑張っていますよ。今月とうとう”新4年生”になりましたので、小学校生活前半ののんびりライフから、高学年モードにスイッチを入れ始めたところです。勉強も運動も、そしてもちろん遊びも!全力投球の毎日です

私も、このブログをまめに書いていた頃は「母」一色の毎日でしたが、こーたんが入学と同時に、「自分」磨きの時間も大切にできる余裕が出てきました。最近はというと、週3日のパートタイムジョブに加え、学校でのPTA役員の活動、趣味の勉強(ひとつは昨秋に無事合格。2年越しでした!)、そして母として女性として大切な方々とのお付き合い等々。週末はこーたんのサッカー応援と、忙しくも充実の日々を過ごしています

20140101家族で初詣
ふとまた、思うことがある時に更新してみようと思います。



8/15カブトムシゲット!8/23こーたん誕生こーたん、いよいよ明日で5歳です〜!!!
明日は家族3人でお祝いランチへ行ってきます

今日は、旅行前ということもありお家でゆっくり過ごし時間があったので、誕生〜1歳になるまでの家族の記録”こーたん成長アルバム”を、久しぶりに見開いてみました。 「超カワイイ〜」と主人も私も親バカ復活。笑 そしてそんな二人を照れくさそうに横目で眺めているこーたん。本人は素知らぬ顔でプラレールに夢中でしたが、何故か終始鼻の下が伸びていました。笑

この5年で、心も体も本当にお兄さんらしくなりましたそれはもちろんこーたんの前向きで明るく頑張り屋の性格の賜物であり、でも何よりも、周りの沢山のお友達やママ友達、先生方、じぃじばぁばなど家族etc・・皆々様の温かい見守りのお陰と、感謝を新たにするいい機会となりました。・・

明後日24日から、お誕生日記念としてケアンズ8日間の旅に行ってきます
ケアンズの街は、日本からちょうどよい距離・時差がない・治安がいい・自然がいっぱい・アクティビティーが満載。そしてなんと言ってもお値段が超手頃ということで、子連れにはもってこいの街と期待満々です
今回向こうでは、カタマランに乗ってグレートバリアリーフの島に行ったり、キュランダという世界遺産にも指定されている熱帯雨林の森を訪れたり、珍しい動物の数々との出会い・・海外は1年と8ヶ月ぶりですこーたん5歳の初イベントとして、家族で思いっきり楽しんできま〜す 

2009.8.23  身長112.0cm 体重18.0kg
2004.8.23  身長 51.7cm 体重 3.6kg

8/3お帰り!こーたんが2泊3日のアウトドアキャンプを終えて東京に帰ってきました

心なしか、一回り大きく逞しく成長したように見えます。
きっと子供らしい夏らしい素敵な時間を過ごせたのでしょうね。目がキラキラしています。「可愛い子には旅をさせろ」とは正にこのこと・・大きな怪我もなく、思う存分に夏を満喫できて本当にヨカッタねぇ

今晩は、初めてのお泊りを祝してジュースで乾杯です!!!笑

幼稚園の夏休みは本当に長い!!(数えてみたら8週間
7月は園のサマープログラムや、お友達とのお遊び、幼児教室の夏期講習・・etcで、楽しくも忙しく充実した毎日を過ごしていたこーたん&私ですが、8月も予定が満載です

7/18〜21 主人の実家(仙台)へ帰郷。帰りには磐梯山エリアでトレッキングを楽しんできました
8/1〜3 こーたん”初めてのお泊り”アウトドアキャンプ@日野春へ!
8/5〜11 父の故郷である小豆島で”日本の夏休み”体験満載。
8/17〜21 昨夏も参加したEnglish Summer School2009で英語のシャワー5日間
8/23 こーたん5歳の誕生日!
8/24〜31 主人も私も初上陸!オーストラリアのケアンズに行ってきます
9/2 キッザニアで職業体験(4回目)
9/4 二学期がスタート!!

こーたんにとって4歳の夏は今年だけ!
体力勝負。健康第一。
親子でいい夏を過ごしたいと思っています

8/1NOTS夏休みに入って早いもので3週間が経ちました。
だいぶご無沙汰してしまいましたが・・こーたんももうすぐ5歳のお誕生日。幼稚園で年中さんになった途端、急にまたしっかりと、逞しいワンパクお兄さんになってきました。

実は今日から、こーたんの人生始まって以来の一人旅!”2泊3日のアウトドアキャンプ”です。年中の春より所属してお世話になっている「子供のための自然体験プログラム」の一環で、今回は32名のお友達+大勢のベテランスタッフの皆さんと一緒に、山梨の宿泊施設まで出掛けています

お天気は残念ながらあいにくの雨のようですが・・
スタッフの皆さんがアップしているブログによると、小雨の中でも子供達は元気いっぱい川遊びや虫取り、ゲーム大会etcを楽しんでいる様子。こーたんの写真も掲載されていて(極小!笑)、元気に楽しく親から離れた時間を満喫しているようでホッとしています。

私にとっても、こーたんと別々に眠ること自体が出産以来!
昨日今日と、久々の子無し生活を存分にエンジョイしておりますさながら、”5年間頑張った自分へのご褒美”でしょうか。。こーたんと一緒にいる方がもちろん賑やかだしハッピーなのですが、たまには主人と二人、大人の時間を楽しむのもいいものですね

もうすぐ5歳・・。「自分でできることは自分でする」「自分で考えて行動する」「分からない時は自分から相談して皆なで解決する」etc、こんな経験が少しずつ、でも確実にできる年齢になりました。仲間の中で沢山の経験を通して、益々子供らしく逞しく成長してくれることを願っています

お正月3日目。今日は以前より楽しみにしていた劇団四季のミュージカル「赤毛のアン」の鑑賞の日です!

1/3鰻開演前に、渋谷でいつも行きつけにしている鰻屋さんでランチ。今回は初めて、こーたん用にお重一人前を頼んでみたのですが、やっぱりちょっと多かったみたい。パパとママで1.5人前をたいらげ、満腹状態で劇場へ向いました〜。

こーたんにとって映画や子供向けコンサートなどはもう慣れたものですが、ミュージカル鑑賞は今回初めての経験。総3時間という長編なのでどうかなぁと思ったのですが、ストーリー・歌・踊り全てが素晴らしく、こーたんも自然と引き込まれていったようです。子供向けのお話かと思いきや、私も途中何度か感涙してしまう場面も・・。お正月らしいイベントに、家族3人で満足の1日となりました

ちなみに今回の観劇、杉並区の子育て応援券の利用対象だったため、とってもお得気分 大人の私達にとってもお年玉のような企画で有り難いですね。

今日は初売り! 家族3人それぞれにお買い物に精を出しました
こーたんはというと・・
”皆さんから頂いたお年玉で、一つだけ好きなオモチャを買ってもいいわよ〜”というお約束で、こーたんが自分で選んだのは「ゴローダーGT」ゴーオンジャーの仲間がまた一つ加わりました。もちろん帰宅後の闘いごっこはさらにヒートアップ!!もうこの勢いは、暫く止められませーん

でも、男の子が戦隊ものにはまっていくのって、いかにも男の子らしくて私は好きです。どうせなら皆な一緒になって盛り上がった方が楽しい!ということで、たまに私がこーたんのゴーオンジャー図鑑を眺めていると、一生懸命に解説を入れてくれるのが面白いんです。笑
1/2初夢昼間によほど遊びすぎたのか、ピクリとも動かずにグッスリ夢の中 今晩はどんな夢を見ているのかなぁ???

1/1御節11/1御節22009年がスタートしました!!今年もどうぞ宜しくお願い致します〜

毎年腰が重いのですが、、やはり母から受け継いだ長年の我が家の伝統?! 今年もお節料理を頑張って用意してみました。こーたんは思った以上に「おぉぉ〜!!」と反応がよく、作った甲斐あったかも・・と少しホッとした私。妹も一緒に、家族4人で年始の朝食を頂きました。

初詣はここ最近、毎年恒例の大宮八幡宮へ。「春雨の ひと日ひと夜に暖かく 柳桜も色づきにけり」今年の御神籤にあった一句です。桜の蕾がふくらむ様にゆっくりと運勢が開けてきますだなんて、なんて美しい表現なんでしょう。(うっとり笑)・・でもホントに、そうありたいですね今年もどうぞいい年になりますように!!
1/1初詣11/1初詣3

12/31大晦日1いよいよ大晦日!今年1年も過ぎてみると本当に早いものです・・ こーたんの入園に始まり、新しい生活に新しい出会い、経験・・親子共に充実の1年間となりました☆感謝感謝!
1年の締めくくりとして、母のお墓掃除と1年の報告&御礼参りに家族3人で行ってきました。キレイに整った墓前でパチリ。こーたんは今年も皆様のお陰でこんなに成長しましたよ。いつもどうもありがとう。来年もまたどうぞ、私達を見守っていてくださいね

12/31大晦日2今回の鏡餅は、こーたんの通うお教室からの課題で出ていた「手作り鏡餅」です。二段餅は軽量紙粘土、みかんは色つき紙粘土で、こーたんが一生懸命こねて丸めました。完成の笑顔!!とっても嬉しそうです

12/28ナフ112/28ナフ2今日は、こーたんが8ヶ月のベビーの頃から通ったスイミングの最終日です!なんでも、施設の老朽化により、営業を2008年末をもち断念したとのこと、、我が家から徒歩3分の便利さや、長年親子で通い続けた愛着もありでとっても名残惜しいのですが・・最後に思いっきり泳いできましたよ〜!
練習前の決めポーズ?!(苦笑いで完全に上の空ですが・・笑)今では飛び込みをしてから5m以上も、一人で泳げるようになりました!足掛け3年と8ヶ月。こーたん、ひとまずスイミング通いはお休みです。お疲れ様でした〜!!!

このページのトップヘ