ぱっきーのファンラン日記♪

今年の別大で念願の2時間35切りを達成☆

「楽しく、速く、かっこよく」を目指し頑張ってます!
笑いあり、涙あり、ぱきりネタあり?楽しいブログです←ホントか!?(爆)

ブログ引っ越しのお知らせ

8日ぶりの更新です。


更新していない間もこちらにご訪問してくださった皆様、そしてランキングバナーをクリックしてくださった皆様、本当にありがとうございました

ご訪問して下さった皆様に申し訳ないと感じながらも、実はこの8日間密かに登録だけしておいたブログ(アメブロ)で独り言を呟いてました・・・


まだ充電不足なので今まで通り毎日更新とはいきませんが、また皆さんが元気になるような記事をお伝えしていけたらと思います。


新しいブログはこちら↓

http://ameblo.jp/packy0421/


これからも、「ぱっきーのファンラン日記♪」をよろしくお願いします

今シーズン最後のレース&今後・・・

本日は暴風雨でしたが開催したので走ってきました。

そして、やっと帰宅

もうヘロヘロです



本日のレースではペーサーを務めましたが、目標タイムをクリアさせてあげる事ができませんでした

ペーサー失格です


ペーサーとしての資質が自分にはないことは薄々感じてましたが、今日のレースでそれを確信


私の力不足もありましたが、それ以上に今回は天候が悪すぎました


この私でさえ飛ばされたほどの暴風雨だったし、カッパを着ていても震える程寒かったです。


恐らく、レース中の最大瞬間風速は20m以上あったのではないでしょうか?!

途中トイレに何回か入ったのですが、仮設トイレに入ったまま飛ばされるかと思ったほど、もの凄い風でした


今日の徳島の天気、都内のレースだったら恐らく中止になっていまのではないでしょうか?!


本日走った皆さん、本当にお疲れさまでした!!

とりあえず、しばらくの間はゆっくり休んで次のシーズンへ向けてまた頑張りましょう



これで私の今シーズンのレースは全て終了。


短いようで長いシーズンでした。


今シーズンお疲れさまクリックお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


レースも一段落したし、しばらくレースもないし、ブログもそろそろ5年目を迎えるので突然ですが、これを機にちょっとの間ブログをお休みすることにします。


ブログを始めて4年。

ランもブログもここ数年自分なりに頑張って来ました。

なので、この辺でちょっと一息つくのも良いかな〜なんて


「どうせ休んでも1週間くらいだろ〜」
そんな声が聞こえてきそうですね(笑)

まぁ、それはそれで私らしいじゃないですか


また皆さんにお伝えできるような楽しいネタがあったら伝えしますので、その時を楽しみに待っていて下さい(笑)


あっ!
そう言えば、明後日「唐揚げ友の会」があったんだ

シーズン終わったし、唐揚げ食べ放題の店で唐揚げを暴食して来ま〜す!


写真はレース後空港で食べた唐揚げぇ〜

やっぱ、唐揚げとビールの組み合わせは最強です


最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んだよぉ〜の印にクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


こちらも頑張ってますので、「クリック」お願いします
  ↓ ↓ ↓ ↓

banner (1)




今日の走行距離:42km
今月の走行距離:272km

お祝いメッセージに感謝&徳島でのサプライズ

今日は沢山のお祝いメール、FBへのメッセージ、ブログへのコメント、本当にありがとうございました

感無量です


今日は思い出に残る誕生日になりました


友達から「究極のおやじ目指せ」って言葉を頂いたので、何が究極かわかりませんが目指してみたいと思います(笑)


目指せ究極のおやじ?
応援クリックよろしくです
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

明日は「とくしまマラソン」なんですが・・・

今一つテンションがあがりません

だって、天気予報が「大荒れ」の予報だからです。


明日は明日の風が吹く・・・

と言いますが、その風が台風並みでない事を祈るばかり



明日の事は置いといて、今日は「とくしまマラソン」の受付に行って来ました。


やはりアウェーって感じ?

誰一人会場で知ってる人に会わないなんて珍しい事です(笑)



会場に着くと、丁度Qちゃんと金さんのトークショーをやっていたので、覗いてみる事にしました!


すると、私の隣に立ってた人を見て、
「この人、何処かで見た事あるなぁ〜」
と思ったら・・・


Qちゃんの旦那様になる方(西村さん)でした


周りの人は、Qちゃん&金さんに夢中になってて気づいてない?

もしくは気づいてても興味ない?


私はミーハーなので、思わず話かけてみました(笑)


なんて話かけたかと言うと・・・

「どうも初めまして、私昭和の森やNACの近くに住んでる者です!何気にご近所なんです(笑)」

こんな感じの言葉をかけました


すると、めちゃくちゃ感じのいい方で、

「そうですか!昭和の森はよく走っているので、今度お会いしたら是非ご一緒しましょう!」
だって


まぁ、社交辞令ってのは分ってますけどね


話はそれ以外に、行きつけの地元のレストランの話で盛り上がると言う予想もしない展開になりました


めちゃくちゃ家の近所でご飯食べてたんだぁ〜と言う事が判明


そんな受付でのサプライズでした


その後、パパさん、じれさん、yutaくん、あこちゃん、私の5人でイタリアンを食べに行きました。

その帰り、更にサプライズが


なんと!!!


Qちゃんと西村さんにレストランの外で偶然お会いしたんです


西村さんは私の事を覚えてくれていたようで、さっき会場で会った方だとQちゃんに説明してくれていました。

そして、そのQちゃんも昨年の10月に皇居でお会いして以来でしたがちゃんと覚えてくれていました


これにはテンション上がったなぁ


今日は色んな意味で記念に残る誕生日になりました



そんな誕生日の夜は、そごうの地下で買ってもらったロールケーキを一人で大人食い(笑)


調子に乗って食い過ぎました


写真を見てお分かりだと思います。

そう、誕生日なのでロールケーキにロウソクを立ててみました(笑)

流石に44本立てられませんので、大きいの4本、小さいの4本立てるつもりでしたが・・・

大きいロウソクが火をつける前に折れちゃいました

なので、小さいのを4本・・・

なので、私4歳ってことで(笑)



最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んだよぉ〜の印にクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


こちらも頑張ってますので、「クリック」お願いします
  ↓ ↓ ↓ ↓

banner (1)




今日は調整で7kmジョグしました。


今日の走行距離:7km
今月の走行距離:230km

明日は誕生日〜(笑)

明日は、私の4歳の誕生日です(笑)


この歳になると、あんまり嬉しくないので年齢は公表しませんが、既にバレバレ?


このまま時が止まって欲しいけど、こればかりは仕方ないので「いい歳の取り方」をしたいですね


20代30代の若者に、
「あのオッサンみたいになりたい!」

な〜んて思う人はいないと思いますが、少しでも目標とされる人間にれるよう頑張ります


あと20年後、どんな爺さんになってるのかな?

ハッスル爺さんになっていると思う方、クリックお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


誕生日ネタついでに、私と同じ1968年生まれの有名人を調べてみました

お笑い : 山崎邦正、名倉潤
俳優 : 大沢たかお、佐々木蔵之介、内野聖陽
女優 : 鈴木京香、松下由樹
タレント : 杉本彩、飯島直子、佐藤弘道
プロ野球選手 : 下柳投手、金本選手、山崎選手
歌手 : セリーヌデュオン、つんく♂

この他、福山雅治、森高千里も同じ学年になります。

年齢は大分違いますが、安田美沙子が同じ4月21日生まれです。


福山雅治に1日で良いからなってみたいと思うのは、私だけでしょうか?(爆)



さて、いよいよ明後日「とくしまマラソン」ですが、どうやら天気は大荒れの模様・・・

「晴れ男の本領発揮!!!」
と行きたいところでしたが、今回ばかりはそう上手くいかないかもしれません


晴れて20度超えるなら、雨で15度位の方が走り易いと思うので、そう言う意味ではラッキーか!?

そう前向きに考える事にしましょう


最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んだよぉ〜の印にクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


こちらも頑張ってますので、「クリック」お願いします
  ↓ ↓ ↓ ↓

banner (1)




今日は調整で7kmジョグしました。


今日の走行距離:7km
今月の走行距離:223km

とくしまマラソンまで後3日&3日坊主?

今朝も朝ランしました

これで、宣言通り3日連続朝ラン

と同時に、こちらも宣言通り?朝ランの「3日坊主」も完結です(笑)


明日は心置きなくランオフかな?


やれば出来るオッサンにクリックお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


今朝は予定より20分寝坊

いつも1時間確保してある朝ランタイムですが、今日は40分程しかありません

と言うわけで必然的にペースアップ


昨日、一昨日はキロ6分ペースで10km走りましたが、今日はキロ4分半ペースで10km走りました


寝起きでのキロ4分半ペースってめちゃくちゃ辛いですね

いつものキロ4分位の感覚でした


恐るべし、寝起きラン



さて、いよいよ「とくしまマラソン」まで、あと3日となりました。


体重は69kgと一時期よりは減ったものの・・・

福岡国際より3kg
別大より1.5kg

そんな状態で走ることになりそうです


今シーズン4回目のフルマラソンですが、とくしまマラソンは今シーズン2回目という珍しいシーズンになりました。

震災の影響で昨年4月開催が11月に延期になったのが理由です。


今回は自分の為のレースではありません。
でも、色んな思いを背負い、自分のレース同様気合い入れて走ります!



最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んだよぉ〜の印にクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


こちらも頑張ってますので、「クリック」お願いします
  ↓ ↓ ↓ ↓

banner (1)



今日の走行距離:10km(45分)
今月の走行距離:216km

宣言通り決行&発見いっぱいの朝ラン!

宣言通り早起きして朝ラン決行

キロ6分ペースで10km走りました。

3日坊主の予定なので、明日まで限定です(笑)


でも、この時期の朝ランって気持ちいいですね

ちょっとハマるかも

これを機に朝ランに切り替えようかな?!


今朝は色々な発見がありました

夜家の周りを走ってて四季を感じることは少ないですが、朝ランは所々で四季を感じることができますよね!


うちの近所は田舎なので、周りに田んぼが沢山あります。

既に田植えが始まっていたのには驚きました

これも新たな発見です

桜が散る頃にはもう田植えなんですね。


そんな時期に現れるのが蛙

走っていると目の前を蛙がピョコピョコ跳ねているので、それを踏まないように気をつけて走ってます(笑)

これも私の地元では春の風物詩になるのかな?

どんだけ田舎なんだよって感じですね


田舎だけど、オッサン毎日東京まで頑張って通勤してるよ〜
と言う事で、クリックお願いします!←意味不明(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


そうそう、大したことではありませんが、今週末誕生日を迎えます。

敢えて年齢は公表しませんが(笑)

そして、今月いっぱいでブログを始めて丸4年、5月から5年目に突入します。

ブログを始めてからの4年間でフルマラソンの自己ベストを6分半更新することができました


ちなみに、ブログを始めたのが40歳の時でしたから、もう直ぐ4○歳って事ですね(笑)


ここまで頑張って来れたのもブログを通し励ましてくれた皆さんや一緒に頑張ってきた仲間達のお陰だなぁ〜と改めて感じました。

皆さん、今日まで支えていただき本当にありがとうございましました!!!


ブログを書くことは、毎日ご飯を食べた後に歯磨きするのと同じく、帰宅する電車の中で更新するのが当たり前となり、既に日常生活の一部になっています(笑)


たまに電車をパキッて更新できない日も多々ありました(汗)

だいたい更新してないときは、寝過ごしたか、酔っ払って更新出来なかったと思って下さい


そんなブログ生活ももう4年か・・・

そろそろ潮時かな〜(笑)



最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んだよぉ〜の印にクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


こちらも頑張ってますので、「クリック」お願いします
  ↓ ↓ ↓ ↓

banner (1)



今日の走行距離:10km
今月の走行距離:206km

朝ラン派に切り替え?!

昨夜、朝ショーことオオヤギくん企画「バナナ餃子友の会」に誘っていただき、金丸選手&横田選手と楽しい一時を過ごしてまいりました

飲み会終了後、酔っ払った勢いで彼らの太股を触りまくり(笑)

でも、微妙にそっち系の奴かと間違えられました(笑)

いやいや、違いますから

多分(笑)←ウソです
 


バナナ会の方は、たけし節炸裂(爆)

あんな話や、あんな話や、あんな話まで・・・


たけちゃんのお陰で、かなり親近感湧きました


是非ロンドン五輪に出場して下さいね


皆さん、是非2人のロンドン出場を陰ながら応援してあげてください!

ついでに私の応援も(笑)
クリック↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


さて、「とくしまマラソン」までついに5日を切りました。


今日から「とくしまマラソン」対策として朝ランすることにしました!!


とくしまマラソンは午前9時スタート。

朝ランに慣れていないせいもありますが、朝早いレースはあまり得意ではありません

そこで、今日から朝ランに切り替えました。

朝早いレースでも体が動くように対応したいというのが狙いです!


3日坊主でも良いので、最低でも木曜日まで続けようと思います



そうそう、今日パソコンを新しく買い換えました。

機種はNECのLaVie

Macにしようと思ってましたが、結局Windowsにしちゃいました


格闘すること1時間・・・

ちょっと手こずりましたが、何とかネット接続できました


最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んだよぉ〜の印にクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


こちらも頑張ってますので、「クリック」お願いします
  ↓ ↓ ↓ ↓

banner (1)




今日の走行距離:10km
今月の走行距離:196km

バナナ餃子会in銀座

本日は、銀座の天龍で「バナナ餃子の会」を開催(笑)


集まったメンバーですが、

【おっさん、長距離チーム】
44おやぢさん、ぱっきー

【若手、長距離チーム】
よーすけさん、たけちゃん、朝ショー、シオヤくん、クロサキくん

【若手、短・中距離チーム】
横田さん、金丸さん

【若手、慶応ボーイチーム】
櫛田くん、梶田くん

平均年齢を私と44おやぢさんで思いっ切り上げました(笑)


ここでメンバーの名前を見て、「あれ?」と思った方

鋭いです


横田さん⇒男子800m日本記録保持者

金丸さん⇒北京オリンピック男子400m日本代表
(400m日本歴代4位)


凄いメンバーでしょ


ちなみに、慶応ボーイチームの櫛田くん、梶田くんは、かなりのイケメンです


本日のメインディッシュ


バナナ餃子を食らうたけちゃん、横田選手、金丸選手(笑)


楽しい飲み会でした

詳細はまた改めて!


一番盛り上がったのは、やはり陸上ネタ!?

だったかどうかはご想像にお任せします



最近ハマった森永製菓の「超抹茶」&「超あずき」

これ、かなり美味いっす

是非一度ご賞味ください

美味いけど欠点が1つ。
極薄なので、手で摘むと直ぐに溶けてしまいます



今日はマラソンに関係ないネタ(笑)


最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んだよぉ〜の印にクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


こちらも頑張ってますので、「クリック」お願いします
  ↓ ↓ ↓ ↓

banner (1)




今日の走行距離:REST
今月の走行距離:186km

衝撃のぱきり話&ここ1ヵ月のポイント練習

先ずは、本日「長野マラソン」「かすみがうらマラソン」を走った皆さん、お疲れさまでした

昨年は震災の影響で中止となってしまった大会でしたが、昨年エントリーしながらも走れなかった方は、色んな思いで走ったのではないでしょうか。

実は、私も昨年「かすみがうらマラソン」をシーズン最終レースとしてエントリーしていました。

今年はこうして無事開催されましたが、昨年中止になったという事実は震災を風化させないためにも、この先忘れずにいたいですね。


さて、真面目な話から一気にマヌケな話に飛びますが、今朝過去最大級のぱきりをやらかしちゃいました

なんと!!

歯磨き粉とイチゴにつけるコンデンスミルク(練乳)を間違えてしまったんです


歯磨きにコンデンスミルク?

イチゴに歯磨き粉?

どちらかはご想像にお任せします
(説明すると長くなるので)

どっちにしても、おバカなことをやらかした事実に変わりはありません(涙)

でも、これって形、大きさ、共にほぼ同じなんですよね


きっと、私以外にも間違えたことある人はいるはず!!

え、そんな人いない?

ですよね

こんなおバカな私にお情けクリックお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 
さて、今シーズン最後のレースとなる「とくしまマラソン」まであと1週間となりました。


ここまでの練習を振り返ってみたいと思います。

その前に、今日の練習を簡単にレポしておきましょう!


昨日に引き続き今日も仕事でしたが、予定より早く終わったので、昼からレース前最後のポイント練習を行いました。


今日の練習場所ですが、昨日雨だったので皇居は激混みが予想され、ポイント練習は難しいと判断。

そこで、あまり好きなコースではありませんが、比較的空いていると思われる神宮外苑まで足を伸ばすことにしました。

地元にNACや昭和の森など、良い練習コースは沢山あるんですが、一人だとモチベーション上がらなくて


さて、本日の練習ですが、1周=1325mの外苑コースを使いペース走を行いました。

周回は10周(=13.25km)、ペースは3分50秒以内に設定。

以下、1周=1325mのラップ↓

5:01−5:00−4:59−4:59−4:57−5:01−4:57−5:00−4:56−4:55

トータル:49分46秒
(@キロ3分45秒)

ペース走というより、TT並みの辛さでした

いやぁ〜しんどかった

でも、あとはレースまで抜きまくります!!


とくしまマラソンまでに行ったポイント練習を過去1ヵ月分まとめてみました。

3月20日⇒皇居40km走
(@キロ4分50秒)

3月22日⇒激走13000mペース走
(@キロ3分48秒)

3月25日⇒皇居25kmペース走
(@キロ4分15秒)

3月29日⇒激走15000mペース走
(@キロ3分46秒)

4月1日⇒箱根5区23.8km
(@キロ4分25秒)

4月6日⇒外苑13kmペース走
(@キロ3分46秒)

4月8日⇒15kmペース走
(@キロ3分40秒)

4月12日⇒激走12000mBU走
(@キロ3分41秒)

4月15日⇒外苑13kmペース走
(@キロ3分45秒)


鋭い方は直ぐにお分かりだと思いますが、レースペースでのロングペース走を1回もやってません

でも、レース1ヵ月前の40km走と3週間前の箱根5区山登りで足はそれなりに出来たのでは?と前向きに考えてます


この1ヵ月、1つだけ拘ったのが3分45秒前後のペース走。

12〜15kmのショートペース走でしたが、1ヵ月で6回行いました!

スピード感覚は大分身体に叩き込まれたと思います。


不思議とレースへの不安はここに来てなくなりました。

唯一心配なのは、足底とアキレス腱の痛みくらいかな・・・

どうしてもポイント練習の翌日は痛みが増します

でも、後1週間あるので、こちらも多分問題ないでしょう


今週は練習抜きまくりるぞー!!

で、明日は餃子友の会で暴食してきやす

最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んだよぉ〜の印にクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


こちらも頑張ってますので、「クリック」お願いします
  ↓ ↓ ↓ ↓

banner (1)




今日の走行距離:15km
今月の走行距離:186km

ぱっきー的メンタル貯金の作り方

今日は予報通り雨

しかも土砂降り&めちゃくちゃ寒いではないですか


こんな日の練習ですが、今日の選択肢は4つ

1.国立競技場の回廊で走る

2.ジムのトレッドミルで走る

3.雨の中走る

4.ランオフ


皆さんだったら、フル1週間前ということを考えると無理せずランオフするか、走ったとしてもトレミで軽く走る程度…ですよね?

私が選んだのは、この中でどれだったと思いますか?

何となく想像できると思いますが、ランオフでない事は確かです(笑)


今日は会社に行かなくてはならなかったので、東京へ行ったついでに国立競技場の回廊で走るのが最有力候補でした。

それでも会社から往復1時間かかるし、ジョグするためだけに1200円は高過ぎます

そんな訳で、近所の市民センターへ行き、トレミで走る方向に気持ちが傾きました。


ところが、開館時間を調べたら10時30分ではありませんか

開館時間まで2時間・・・

「そんなに待っている暇があったら雨の中走っちゃえ!」

と言うわけで、冷たい土砂降りの雨の中走ることにしました(笑)

こんな日に走る=メンタルトレーニング

・・・になるか定かではありませんが、これで風邪ひいたら単なるアホということだけは確かです(笑)


キロ5分弱ペースで1時間、13kmくらいを目標にスタート


しかし、僅か1km程で既に気持ちが折れそうに

予想以上の冷たい雨で走ったことを後悔

それでも何とか5km走り、
「ここで引き返せばとりあえず10km」
と、予定を大幅に下方修正

しようかと思ったんですが、
「ここで気持ちが折れたら、とくしまマラソンでも気持ちが折れるぞ!」

そう言い聞かせ、何とか6.5km地点までたどり着きました。


あとは来た道を戻れば予定の13kmになります。


折り返すと、かなり強い向かい風

どうやら行きは追い風だったようです

雨が目に入るし、進まないし、更に雨足が強くなるし、もう最悪


「早く終わりにして風呂に入りたい!」
その一心でペースが必然的に上がりました(笑)

気がつけばキロ4ペースに


何とか予定の13kmを56分弱で走り切り、雨ラン終了

のつもりでしたが・・・


あと2km追加して、15km走る事にしました。

理由は特にありません


追加の2kmはメンタル貯金ということにします


このメンタル貯金は、とくしまマラソンの40km過ぎに生かされることでしょう

そんなに甘くない?


とりあえず、これがぱっきー的メンタル貯金の作り方でした(笑)


最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んだよぉ〜の印にクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


こちらも頑張ってますので、「クリック」お願いします
  ↓ ↓ ↓ ↓

banner (1)




今日の走行距離:15km
今月の走行距離:171km
記事検索
プロフィール
Archives
自己ベスト
800m:2分9秒59
('10年8月)

1500m:4分25秒89
('10年7月)

5km:15分41秒
('08年11月)

10km:33分38秒
('09年11月)

ハーフ:1時間14分38秒
('12年1月)

フル:2時間34分54秒
('12年2月)

≪今シーズン≫
ハーフ:1時間14分38秒
('12年1月千葉マリン)

フル:2時間34分54秒
('12年2月別大)

2010年 夢の島1500m

2011年 福岡国際写真集
遊びに来てくれた人数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ブログランキング♪
楽しいブログがいっぱい♪


一日一回
クリックお願いします!

人気ブログランキング



にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ







  • ライブドアブログ