素敵な来訪うれしいメ−ル

2009年05月20日

ほっとひといき

967c48ff.jpgこのところ公私共にあわただしい日々が続いていましたが、
昨晩はやっとひといき。。。

仕事もたまってる〜〜〜
昨晩は夫が夜の会に参加でしたので、
夜、事務所の人たちが帰るまでに
気にかかっていた仕事のひとつ(ちょっと時間の掛かる複雑なもの)をやっと仕上げることができ、9時前に帰宅。

運動会の練習でくたびれたのか、末っ子がすんなり寝てくれたので
久しぶりに夜の「ひとり時間」が生まれました

今週末に振り込む予定のゾンタクラブの海外送金の書類のチェック、
そして久々の読書タイム

昨晩読んだ本は西水美恵子さんの『国をつくるという仕事』。
ゾンタクラブに所属してから
海外への支援について、考えるようになりました。

と言っても何も知らないので、まずは緒方貞子さん関係の本をいろいろと読み、
今度は世界銀行で活躍された西水さんの本に着手しました。

その一方で、以前から気になっていたフォスタ−プランという
個人的な海外援助をささやかながら始めることにしました。

私の援助する子供はバングラディシュの3歳の女の子です。
写真も送られてきました。
小さいのに、目が大きく意志の強そうな顔立ち。
お父さんとお母さんの写真も添えられています。

イメ−ジとしては、もう少し大きい(小学生ぐらいの)子を考えていたのですが(私の希望はアジアの女の子、というので出していました)
あまりに小さく、どういう交流をしたらいいのかなぁと考え中です。
お絵かき帳とか、クレヨンを手紙に添えて送ってあげようかな。。。
(送ってあげられる物も高価になってはいけないので制約があるのです)

さて、このところ朝は早朝出社が多かったのですが、
今日は8時半の出社で少しゆとり。


朝からお天気がよかったので布団を干し、
モ−ツァルトのグランパルティ−タを流しながら
お香を焚いて
部屋の片付けをしたり身支度をしたり。
友人のブログから思い出したグランパルティ−タを引っ張り出してきて久しぶりに聴きました。(ありがとうございます)

この曲を聴くと、秩序正しく優雅な一日が
ゆったりと始まりそうな気がします。

このところ採用の仕事が忙しく、
1日に何名もの面接を連日こなしています。
その最中に、労災事故が起きたし。。。
怪我は大怪我ではなかったのでほっとしていますが、
また書類です。。。

昨年当たった人事院の給与調査に今年もまた当たったり。。。

家のこと、子供の学校関係(懇談があったり、運動会もあります)も併せ、相変わらずバタバタはしております。

そんな中ですが、
所々で休憩を入れながら
息切れしないようにやっていきたいと思います。



akimama1110 at 12:38│Comments(0) ボランティア | 日常のひとコマ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
素敵な来訪うれしいメ−ル