2014年06月01日

仕事日記

Twitterやり始めてから
日記をおろそかにしていましたが
仕事を黒字にするために
仕事記録をつけます

今日はしょこたんのジャケットを描き始めます
以前描いたラフを朝のうちに修正してよりゴーラウンドなかんじにしました
今日は寝るまでに出来るだけ進めます


後やることは
ジム
風呂
洗濯
ギルドバトル



akiman7 at 08:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年05月09日

神話帝国ソウルサークル あきまん公国戦記〜†雛†(現ヒヨコ)編〜

序章

3日ぐらい前ソウルサークルのギルドバトルで100倍の差をつけて僕らに負けたスリーピーとのもとギルドマスターを今日見かけたのでステータスを見に行ったらめちゃめちゃ強くなっていた上に前のギルドを辞めて一人で戦っていた。
そして掲示板には「是非うちのギルドにきていただけまいか?」
みたいなことをいわれていて
いろんなどらまがあるもんだなぁ〜とおもいました


な、何とその後!!
あきまん公国に負けた元スリーピートのギルドオーナーは個人修行で90万近い戦闘力を獲得した後、戦闘力100万超えのリーダーが率いるギルド「雛」に入団した。

本章

ソウルサークル あきまん公国戦記〜†雛†編〜

下の記事にある通り
かつてあきまん公国が100倍の差をつけて勝った相手のギルドオーナーは弱小ギルドを捨て放浪の末88万戦闘力の男になった。
 その後彼は101万戦闘力のエースがいる強豪ギルド「雛」のナンバー3となりあきまん公国に戦いを挑んできた

序盤、先制をしたあきまん公国はあっという間に敵の前衛5人を気絶させ
10倍の差をつけて勝利していた
普通ならばこれで最後まで押し切って大勝利大躍進とあいなるのだが
今回ばかりは少し違っていた
彼らはまったく立ち上がってこないのだ
ソウルサークルにおいて「前衛5人全員気絶」は
格闘ゲームで云えば「ガード」状態を意味する
だから我々は彼らの前衛5人が全員気絶している時には
彼らを直接攻撃はできないから
前衛の魔法と、時々彼らが立ったときに前衛の攻撃と魔法、そして後衛の矢でダメージを与えるしかないのだった

しかし彼らはまったく立ち上がってこなかった
何もすることがない我々は仕方がなく時々矢を射てあまりダメージの与えることの出来ない魔法をうった。
そして思い出したかのように絶望陣を打つ
名称に「陣」とつくコマンドはギルドという20人からの戦闘単位全体に
影響を与える兵器で絶望陣は気絶した相手のパラメーターを下げることができる

しばらくしても彼らは時々数人が立ち上がって小さな攻撃をしてはまた我々に気絶させられるということをしていた
中盤になってもまったく動きを見せなかったので
我々は油断をしないようにしながら画面に再読み込みをこまめにかけて
彼らの動向に対応した

「勝った」

とだれかがいう
僕も「そうかも」と思いながらも
戦闘中継では
「油断はならない」
といった
しかし実際僕らに出来る事は彼らが企んでるかも知れない何かに対して
「対応」しなきゃと思う事だけだった
彼らが何を企んでいるかなんて戦闘経験の浅い僕らにはわからなかったし
実際このまま10倍の差をつけて普通に勝ってしまうかも知れない
むしろ彼らこそ僕らの士気の高さに圧倒されて
単純に何も出来ないでいるだけかもしれないのだ
当時はそう思っていた

その時あきまんチャットに一つの書き込みが現れた
「奴ら、とんでもないエールコンボを連続的にだしているぞ!!」
僕はすぐさま画面をスクロールさせてリアルタイムに更新される
戦闘履歴を確認した
僕は叫んだ「真っ赤じゃないか!!!!」

戦闘履歴には青い「味方側のコマンド履歴」と赤い「敵側のコマンド履歴」が刻一刻と
戦いのコマンドを反映されていく
そしてその時の履歴は赤一色、つまり我々は何もしていなく
履歴は敵側のコマンドで埋まっていた

後衛はエールを打つことにより前衛に力を与える
我々は「天空の覇者」のたかさんから「あきまん公国」の後衛は1000コンボを出す強豪
といわれていた
エールのコンボ数の多さによって戦いの後半はとんでもない攻撃エネルギーの攻防となる
つまり前半の10倍差は後半になると誤差に過ぎなくなるのだ!!

とはいうもののその時の俺はそこまではっきりとそう云うことを認識していなかった
ゆえに
「エールを!!我々もエールを!!」
僕はこう叫ぶことになった!
当然僕が云うより早く「あきまん公国」の後衛達はすでに全力でエールをかけている!!
400コンボ450コンボ!、、流石あきまん公国の精鋭達だ!どんどん上がる!!
しかし!相手のコンボの方がつねに100程多い!!

戦闘開始から19分ほどたったころだろうか
彼らが奥義「覚醒陣」を唱えた
発動まであと3分
「覚醒陣」とは秘められた力を覚醒させる魔法陣で味方全体を包む。
なんだと!?気絶しているというのに能力を覚醒させるとはどういうことだ!
いや、わかっていたさ、、
ああ、彼らはやはり完全に策を練っていたのだ
覚醒陣が発動するタイミングで気絶から戦闘状態に戻り
一気に能力を覚醒するという作戦
アニメ新世紀エヴァンゲリオンで云えば
「暴走だ!!!

戦闘開始から22分
敵の前衛が完全復活!!
その直後に
覚醒陣発動!

敵の前衛が隠された力を解放!!
と同時に総攻撃

我々も総攻撃

10倍の差があっという間に5倍の差に

あっという間に2倍の差に

前衛の攻撃がとにかく効果が上がらない
(あとで制作者に聞いたところこれはコンボ切りと言うらしい、
ソウルサークルでは5分間同性質の攻撃が行われないとそれまでの攻撃コンボが失われる
われわれは前衛の攻撃コンボが失われ最初からつなぎ合わせる結果となった)
頼みの魔法も4000台
くそぅ、いつもなら
8万、いや合体魔法で20万台、50万台だって可能だったのに、、
われわれの前衛は彼らが気絶しているのを呆然と眺めている間
ずっと攻撃パラメーターを下げられていたのだ

終戦

というわけで「あきまん公国」は因縁のある「雛」にこうして負けました
悔しい負け方だったので我々はめちゃめちゃ話し合って
48時間かかって攻略法を構築し実戦しました
またそれはあとで

akiman7 at 00:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年09月01日

インタビュー日

今日は4時ぐらいから10周年あきまん本用のインタビューを収録しました
3回ぐらいやるらしい
じつは今年の6月28日でフリー10周年になったので
「自伝+絵の描き方」という体で本を作ることになりました

21時からはコードギアス亡国のアキト第2章の先行上映がありました
ぼくは数日前に完成版を見ましたが
凄く見応えがある映像になっているので皆さんの感想を楽しみにしていました
評判が良いみたいで嬉しいです
ぼくは劇中のロボットをデザインしたりしてます


akiman7 at 00:06|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2012年08月27日

新お絵描きツール「クリップスタジオ」を導入しました

クリップスタジオを導入したら
Photoshopと似た操作感なので説明書いらずで使い始めることができました
ストロークがとても良いのでPhotoshopでは苦手だった
綺麗な髪の毛を簡単に上手くかけるようになりました
そうなると新しいブラシが欲しくなってくるので
ぼちぼちブラシをカスタムしていこうと思います

きのうはヤマトガールを見にキャラクターホビーショウに行ってきました
ヤマトガール5人のうち3人が知った顔だったので
大変嬉しかったです
いくとコナミの西村さんにライターの皆川さん
監督の出渕さん神の加藤さんマックスファクトリーのマックス渡辺さん
メカのイカス玉森さんサンライズの偉い人井上さん
など初老にさしかかったクリエーターがわんさか来たので
すごい空間になりました
すごいなー

akiman7 at 09:41|PermalinkComments(60)TrackBack(0)

2012年08月23日

ジムで元気をゲットすると腹立たしくなる

ジムに行くと少し元気になりました
元気になるといかに人間とは不自由な存在なのか
という事を考えて大変腹立たしくなりました
腹立たしくなると辺り構わずイライラをぶつけたくなるのですが
それを出来るだけ押さえてなんか描いたりしようと思います

akiman7 at 05:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2012年08月19日

ジム待ち

20日にジムが再開するまでジムに行けないのですが
ジム待ち日は今日で最後だ
今日我慢すれば晴れてジマーです俺がジマーだ
スレンダートーンエボリューションが来たので2回使いました
一回40分レベル57でやってます
なかなか効きますね

最近は体調が常に微妙に悪くて
良い体調な時を探す方が難しいので
いよいよ運動をちゃんとしていこうと思いました
体重もまたかなり増えてるっぽいんだけど
体重計に乗るのが嫌でのってませんが
近々にのって体重を客観視しなければなりません

きのう「主に泣いてます」というドラマを見たら
かなり面白かった
昨日はサンライズさんの仕事でイズミさんが来てくれて
缶詰作業をしました
その後なかなか寝れなくて苦しみました
寝るべき時に寝なかったからだと思います
やっぱ寝るのを我慢すると良くないことが起きるなと思いました

akiman7 at 07:51|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2012年08月17日

以上に不調日

昨日はどういうわけだか突然不調に見舞われて驚きました
昼に仕事を一個あげて提出した後
昨日の昼1時に寝て夜10時ぐらいに起きたんですが
起きると力が出なかったので
お腹が減っているのかと思いピザをたのんで喰いました
その後2時間ぐらい寝てしまって
夜中に起きて3時ぐらいまで作業をしようと思ったのですが
あまり進まずそれから寝て朝6時に起きました
なんだか寝たり起きた里なんですが
その間ずっと力が出なくて大変でした
朝6時に起きてからはわりと快調です
今日はミーティング時間まで作業をして
ミーティングが終わったら夜中に散歩に出ようと思います

akiman7 at 09:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年08月16日

散歩か否か

鉄腕バーディの付け替えイラストが出来たので
おくりました
その後散歩するかどうか考えてます
明日はアニメのミーティングがあるので
夜から起きてその作業をしようと思いますよ
それともう一個何かを進めた方が良いよなぁ
8月9月はとにかく仕事をこなして
なんとかやりくりしていこうと思います


akiman7 at 10:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月14日

散歩日

真夜中の12時から3時間半散歩しました
中野坂上から大久保通りを抜けてずーーっと道なりに行くと
牛込神楽坂に着くのでそこを曲がって飯田橋っぽいところを通り
今度は市ヶ谷をへて曙橋、新宿と戻ってきました
12,3キロぐらいです
途中でマックシェイクのMを飲みました
マックシェイクを飲んだらへろへろになりました
急に血糖値を上げたからインシュリンが出たんだと思います
最近はいよいよ忙しいです
アニメのメカが3作品キャラが1作品
なんだかんだ重複してしまいまして
アニメは何時お金もらえるかわからないので
お金のことは考えないで他で稼ぐ
という気持ちでやってるんですが
こうアニメが重なると
他のもいれざるを得ないという

そういえばコスホリック楽しかったです
次のコミケは参加してみようかなと思いました
あとアベンジャーズがスンゲー近い
というか今日かな
まいりましたね
アベンジャーズだとIMAXですかね

ロンドンオリンピック結構面白かったです
閉会式が格好良すぎて
これを東京で開催するとしたらどうなるのかと
考えたらかっこ悪かったので
東京オリンピックは保留にしました

akiman7 at 05:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月09日

オマケ絵

モーレツ宇宙海賊BD6巻のオマケ用のイラストを描きましたよそういえば
DSC_0567


今日はお腹が疲れているので
まともな御飯をくうきがしませんでした
明日は上井草ミーティングなので
朝までに資料を作ります

akiman7 at 18:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年08月08日

国語の問題点

A「音速パンチをお見舞いしてやる!」
B「ならばこちらは光速パンチだ」
A「わぁぁぁ!!、ま、負けだ…光速にはとてもかなわねぇ」
B「なんのなんの音速もなかなか凄かったよ、反省したらCを共に倒そうよ」
AとB「喰らえ音速&光速パンチだ!」
C「わぁぁ!」


という時

音速パンチの運動エネルギーと光速パンチの運動エネルギーには
無限の格差があり光速パンチの貢献度に対して
音速パンチは鼻くそ以下な訳ですが
まるで音速パンチがCを倒すことに貢献した様な気にさせる
それが国語世界の問題点ではないでしょうか

akiman7 at 23:19|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

真夜中のステーキ

昨日は夕方に起きて
ジムに行って
ゴーカイジャー対宇宙刑事ギャバン
を見ました
大変面白かったです
帰りにペッパーランチでワイルドステーキを
喰いました


akiman7 at 03:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月05日

朝まで作業

昨日の夜から朝9時半まで作業して
キャラデザインラフ3体の最後の1人をあげました
そして提出した
その後ねて午後3時半ぐらいに起きた
つまり6時間睡眠なので2時間ほど足りない
起きてからまたケネディで300グラムのステーキを食って
コンビニで野菜スティックを買って喰った
これから5つのイラストの作業を進めます
最近は一個をキッチリやって次、というやり方をやめました
なぜならそれをやると「手離れ」が悪い俺が
イラストの最後の行程である「仕上げ」に以上に時間をかけて
愛でるように休み休み作業して他のイラストやデザイン作業の時間を圧迫するからです
程良く全体的に作業進めると
それぞれのイラストの仕上げ時間は確かに減ってしまいますが
全体的に見て現実的に仕事をこなすことが出来るんじゃないと思ってやってます

最近イデオンのテレビシリーズをちょっとずつ見始めてます

akiman7 at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月04日

コードギアス〜亡国のアキト〜

今日は「コードギアス〜亡国のアキト」の公開日です
いくつかの劇場で上映しているんですよ
僕はこの中で主人公アキト君の搭乗機「アレクサンダ」
というナイトメアフレームをデザインしました

昨日は夜にスターウォーズ4とスターウォーズ5を見ました
かつての究極ヒット作が今見ても面白いかどうかということを
検証したかったからですが面白かったです
でもやっぱちょっと古くて展開がゆっくりだナーと思うところもありました
スターウォーズ旧作はキャラクター造形が全て最高だなとあらためておもいました

今日は昼に起きて夕方にステーキを300グラム食いました
ライスにはカレーをトッピングしたので
カレーステーキって云うわけです
とんでもない贅沢ですね
昨日はデザイン画がほとんど進みませんでしたので今日は
昨日の分の再挑戦です

あと今日はウンコが2回出たんですよ
2回とも結構でかい
ウンコが出ると体調が良いんだよなー

akiman7 at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月03日

サラダ日

昨日はハンバーグ320グラムと
ステーキ300グラムを摂取して
その後ジムに行ったんですよ
すると今日は夏バテじゃないので
大変良かったです
今日はサラダを一野菜をたくさんとっていきたいと思います
そういえばファミリーマートの冷製コーンスープがすんごくうまい
世界の映画監督達が投票したら「東京物語」
という映画がナンバーワン映画に輝いた
ということらしいので
俺も見なきゃなーと思いました
というのも富野監督も押してたからなんですが

昨日はジムで「宇宙人ポール」をみたんですが
思った以上にオタク映画で良く馴染みました
それとそれ以上に映画としてワクワクさせていただきました
ちゃんと死人も出るし爆発もあってよかった
きのうはなんだかというゲームの
キャラデザインが一つ固まってすこし安心しました
きょうは目標として2つ固めたい
あとは合間を見つけて他の仕事も何かしら少し進めたい

akiman7 at 08:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年08月02日

夏バテ

最近凄い暑いですね
夏バテっぽくなりましたよ
今日も中野坂上ケネディで320張魯鵐弌璽阿鮨いました
そういえば人類は衰退しましたを3話まで見ました
大変面白かったです
伝説巨神イデオンを2話まで見直しはじめました
すげーー強いですイデオン
10日に上井草ミーティングがあるので結構大変
そのまえにイラスト1点と
デザイン3体もやって
後ミーティング素材を作る
アベンジャーズもうすぐですね
あとスターウォーズの123456が入ったブルーレイボックスを注文しました
今日はジムに行ければいいなーとおもいます
ジムに行けたら宇宙人ポールを見ますよ
GIジョーの新作を作って居るみたいだけど
予告映像にパワードスーツが無くて残念



akiman7 at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月26日

ストクロムック

こんな本が明日出るんですが
表紙を描きました
最近はトレーニングが出来るための体力を
つけようと頑張ってます
567245418


akiman7 at 12:30|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2012年04月15日

チアキ・クリハラさん

モーレツ宇宙海賊のヒロインの一人チアキ・クリハラさんをかきました
ブルーレイ2巻発売記念です
120415


akiman7 at 11:28|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2012年04月11日

宇宙戦艦ヤマト2199感想

宇宙戦艦ヤマト2199は宇宙戦艦のCGの挙動がおかしいというところでもし切り捨てると俺の人生が大変損をするぐらい濃密に作られているのでこれは絶対見続けなければならないとわかりました。
まず今回良かったところは設定が濃密であるところです。設定というのはメカの設定画とか地球脱出作戦(ヤマト計画の前身)にイズモ計画と名前が付いたりしていることをいいます。設定はドラマではありませんが設定があることによりとにかく見る物が一杯でそれだけで楽しい、計器が格好良くなっているだけで楽しい。冥王星での戦いが「メ号作戦」と名前が付いていてコードネーム「アマテラス」ことサーシャの宇宙船回収のためのおとり作戦であったことにより地球艦隊に間抜け度が一切無くなって嬉しいし、
結城のぶてるさんのキャラが良すぎて見てるだけで気持ちいいし。オリジナル初代ヤマトから加藤と南部というキャラが居て、彼らは古代の部下だしモブじゃないわけです、モブじゃないキャラであるところの彼らがちゃんと早いうちに会って既にドラマが発生しはじめているところが嬉しいし、
かつての森雪にはヒロインという立ち位置以外にはほぼ役目はなく、故に森雪は看護婦やレーダー担当それに探索もしてたしあらゆるヒロイン的な事を担当し「ただ画面に出てくれれば良いんだ」という面が強かった。しかし今回は森雪の役目が他の女の子に分担されていてその上に多分謎の任務があるところが嬉しいし(なんとなく999のメーテルみたいに謎の光と話していたような、、)、
ヤマトには沢山の艦載機がありヤマトの護衛他をやってのけるのですが、最初のワープ実験の時、護衛の任に付いた「山本」というブラックタイガー隊の一人は被弾のために帰投困難になりそれを古代が励ますという名エピソードがあります。その印象深きモブ「山本」はこの度「女キャラ」に変更され、俺は嫌な予感がしたのですよ。なぜかというと安易に女キャラをふやしてお色気要員になってキャピキャぴだったらガッカリだったからですが、それも実際画面に出てみると山本はきちんとした女性で何か心の中に深い情念が隠されていると云うことがわかってそれもよかったし、兄の仏壇のまえで加藤と向き合って正座でお辞儀をした時にアホ毛が気にならなくなりました。おそらく山本のおかげで加藤が古代を認めるようになるんだろうなと云う予想がたってすごく続きが見たくなりました。
2199には階級があり故にトップダウンが存在します。昔で云えば古代は大尉で加藤と南部は中尉、森雪は元本部付きで大尉です、相原は少尉、徳川は少佐、守は少佐
地球脱出のイズモ計画がヤマト乗組員候補たちに秘密で1年前から「ヤマト計画」に変更になっていたと云うことがわかり、沖田は前倒しになった「ヤマト計画」すなわち恒星間航行が可能な艦船を開発したので放射能を除去する技術を手に入れるためにイスカンダルという惑星に出発しますよ」と発表した。
そこで次々と責任者の名前が呼び上げられるわけですが、その中でちょっと前まで少尉レベルだった古代進が戦術長に任命されます。
現在ガミラスと交戦中であると云うことを考えれば戦術長は世界で一番戦いがうまい人間がするポジションですよ。
それに古代が選ばれるという重さが何となく設定の物量のおかげで想像できてしまうわけで大変格好良くないですか?
そーいえば、その前に加藤はコスモゼロを勝手に使用した古代達をなぐりつけてたわけで加藤は上官となってしまった古代と再び会い敬礼をした後こんなことを言います→「命令は聞きますよ、上官ですから、、でもあなたの命令で俺の部下が無駄に死ぬようなことがあれば落とし前はつけてもらう」
それに対して古代はこう返します→「その心配はない」


これどうですか?
その心配はないですよ!!おいおいおい!
古代進


凄すぎ



ワロタ



もう一生ついていきます

あとですねー
冥王星前線基地のガミラス司令官、シュルツなんだけど「肌が肌色」という旧設定を逆手にとってガミラス帝国が併合した異星人となってるそうで、これは映画グラディエーターのマキシマスがローマに併合されたヒスパニア人将軍であり辺境ゲルマニアで戦っているみたいでカッコイイです。
ガミラス人は当初まだ設定が確定されてなかったせいなのか番組の初めではデスラー総統も肌が肌色だったんですが途中から肌が青色になりました。
だから番組の最初の方に出てきたシュルツさんも肌が肌色でした
そういう設定を逆手に取りビジュアルイメージを出来るだけ改変しないように濃密に設定を組み入れていくというこのヤマト2199のやり方は設定が作品の主人になることはなくあくまで設定は作品の僕であるという非常に正しくも難しいやり方なので俺が云うのも失礼な話なんでしょうが流石の真摯さだと感じました

こういう設定、今日昨日作り上げたものじゃないですよね
これはあれだ、西崎さん体制下のヤマトは俺が思うに設定にはパンチがなければマスに訴求しないとばかりにパンチがありまくる彗星帝国とか異次元人とかナイスな設定でたのしくも緩やかなヤマトだったわけですが
現在はその軛も解け、かつてファンだった人がこうあるべきでしょう!という世界補完を行いはじめたと云うことだと思います
それはつまりどういうことかというと
かつてガンダムというけっして完全ではなかったけど面白すぎてファンの人のアイデアをどんどん喰っていって大きくなりガンダムサーガというものを作り出してしまった作品があります(ヤマトより後発ではありますが、、)
その力学と同じようなことが
ヤマト世界にもやっと起こるのではない!?
それが僕が昼に言ったヤマトの未来に期待が持てるといったわけであり
ヤマトはヤマト2199によってはじめて成長期にはいったんだなーとおもいました


ヤマトの未来凄いな!!!

注)そういえば放射能のくだりは変更されているっぽいです
もう一度見てみます

あと、古代と島が火星のアルカディアポート跡で待機していたのときのコードネームは「ウズメ」これはおそらく天宇受賣命(アマノウズメ)日本神話で天照大神が天の岩戸に隠れた時、八百万の神々の前で舞を見せて天照大神の興味を引いた神様。日本最初のストリッパー
でもあの宴で最高の舞を見せたのは古代守だよなー
ということはこの際無しで

akiman7 at 00:47|PermalinkComments(44)TrackBack(0)

2012年03月08日

モーレツ宇宙海賊ブルーレイおよびDVD発売

昨日モーレツ宇宙海賊の諸々が発売されました
これとか↓
モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]
モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]
クチコミを見る


というわけで記念にこんな絵を描きました↓


akiman7 at 08:52|PermalinkComments(5)TrackBack(0)
Profile
職業・あきまん

代表作
ファイナルファイト
ストリートファイター2
(上2つの企画兼ドッター、なおメイン企画は現株式会社アリカ取締役社長西谷亮氏)
ターンエーガンダム
(キャラクター原案)
コードギアス
(ナイトメアデザイン原案)
カプコン時代は基本企画兼ドッター
フリー後に専業イラストレーターとなる

経歴 

1964年7月21日生まれ
出身 北海道釧路市
釧路北陽高校卒業後
1983年
東京デザイナー学院商業デザイン科に入学
1984年
同校中退
1985年
あるアニメスタジオに入社
同年、金銭的な理由で退社
その後いくつかの就職を失敗した後
1985年
(株)カプコン東京支社にアルバイトで入社
ファミコン「1942」のパッケージイラスト製作
1986年
(株)カプコン大阪本社第3企画室に移動
サイドアーム
ロストワールド
麻雀学園
麻雀学園スーパーまる禁版
ファイナルファイト
戦場の狼2
ストリートファイター2
スーパーストリートファイター2
キャプテンコマンドー
パニッシャー
ヴァンパイア
ヴァンパイアセイバー
XーMEN
マーヴル・スーパーヒーローズ
ウォーザード
ストリートファイターZERO2
ストリートファイターZERO3
ストリートファイターIII
ストリートファイターIII サードストライク
スターグラディエーター
ファイナルファイトリベンジ
パワーストーン
パワーストーン2
他に参加

1998年
(有)あきまんを設立
フジテレビのアニメーション
「∀GUNDAM」
にキャラクター原案として参加
2001年
U.S.Aカリフォルニア州サンディエゴ近くの小さな街カールスバッドに移り住みゲームの開発をする
角川書店より初画集、安田朗∀ガンダムズ発売
2002年
WOWWOWのアニメーション
「OVERMANキングゲイナー」
にメカデザインとして参加

2003年
3年間ほどかかわったred.dead.revolver.の仕事をおえて日本に帰国
その後東京に移り住み
現在フリーランスのイラストレーターをはじめる
2003年12月
角川書店ガンダムエースにて読み切り漫画「月の風」掲載

2004年8月〜2005年1月
「月の風」連載

2005年6月28日
バンダイのPS2用ゲーム「ガンダムトゥルーオデッセイGの伝説」発売
担当はメインキャラクターデザインおよびパッケージ等

連載
角川書店「ガンダムエース」にコラム
幻冬舎コミックス「GIGA69」の表紙とSIDE-B
太田出版「CONTINUE」に4コマ漫画「桜田ふぁみりあ」
ソフトバンククリエイティブ「ドリマガ」に「あきまん堂」

2006年予定
幻冬舎コミックス「コミックバーズ」にてイラストストーリー連載開始
あきまん画集発売
コミックス「月の風」発売
コードギアス〜反逆のルルーシュ〜にナイトメアフレームデザイナーとして参加
ブレイブ ストーリー 新たなる旅人 にキャラデザインとして参加

2007年
単行本「月の風」発売
「あきまんカバーガールズ」発売
電撃ホビーマガジンにデザインコラム連載開始