2004年11月

2004年11月30日

昨日の出来事

2時から幻冬舎の人が来て、来年出る小説本の表紙と挿絵8枚のミーティング
来年に放映されるいくつもの映画の原作者の
小説


よる6時からこの前ブッキングしたおわび斉藤さんとご飯
夜12じまで飲んだ、、。
のんだ!?
飲みは久しぶり


akiman7 at 16:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)あきまん 

俺のゼシカが

セクシービームを撃てるようになった


らしいがまだ一度も見ていない

akiman7 at 16:41|PermalinkComments(5)TrackBack(0)あきまん 

2004年11月29日

俺のゼシカが

パフパフをおぼえた!!

akiman7 at 14:50|PermalinkComments(14)TrackBack(0)あきまん 

2004年11月28日

ドラクエ8

やりまくってます。10時間ぐらいっm。いまはレベル16ぐらい。お城にいる。
俺の名前は「勇者あきまん」そもそも「あきまん」という名前はドラクエをプレイするために作られた名前なのだ。おれの有限会社も「あきまん」。ペンネームも「あきまん」
だがクレジットに入るそれらの名前はかりそめのモノなのだ。
真実のあきまんはドラクエの勇者と決まっているのだ。今俺は実に8年ぶりぐらいに正しいあきまんとなっている。

というわけで俺の勇者あきまんは頼れる無頼な相棒とカワイ子ちゃんとキザ野郎。やっと4人そろったと云うところで相も変わらず下民共の自分勝手な願いを細々と聞いてまわっている。
そいつら、礼もわたしやしないわけだが、今回の勇者さんは宮使いなので給料は出ているのかもしれない、とかおもったが
怪物をやっつけて暮らしてた

指がしびれてるし、、

正直気づいたら夕方で飯喰うのも忘れてた始末

ただ一つの後悔は
あきまんを槍使いにすれば良かったなぁ、、、とそれだけ。
槍かっこいいのよ

akiman7 at 22:42|PermalinkComments(9)TrackBack(0)あきまん 

2004年11月27日

コーヒーを買いに出かけたら、、

34955eb6.JPG新型PS-2を買っていたわけだがいかがお過ごしか?








ビッぐカメラ
ドラクエ景気で糞並んでたわけだが
Ps2も俺がいったときちょうど倉庫からだしてきたばかりでよ
みんながそれを見守ってた、、
買おうか買うまいか
3人ほどが箱を手に持ってニヤニヤしていた
うっとおしいのでニヤニヤ連中を押しのけてむんずとPS-2をつかんでさっさとレジに並ぶと
ゲーム開発18年の歴史を持つこの俺のことをさも素人のように人員整理のおっさんが質問してくるのよ


「おきゃくさんメモリーカードの方の準備はお済みですか?」

なんだそのもったいつけたいいまわしは!?
おれはむかついたのでipodのイヤホンを外してこういってやったね


「メモリーカードってなに?」


akiman7 at 21:11|PermalinkComments(34)TrackBack(0)あきまん 

ドラクエ8

8f636588.JPGサンクスでドラクエ8を買ってきたのでこれからパッケージとか説明書とか、ディスクのきらめきとかを鑑賞する。PS2?そんなモノはない、というかいらねー

akiman7 at 10:53|PermalinkComments(8)TrackBack(0)あきまん 

サンライズとバンダイとアオヤギの関係

aoyyagiアニメタウンどこぞのシャッター昨日はアニメタウン上井草に1時に着いてしまった。約束は2時、しょうがないのでアオヤギにいく、、、。この洋食屋さんはサンライズの秘密ミーティングのメッカだ。目をこらせばあちらこちらで業界関係者が怪しげな話をしている姿が目に入ろう。ガンダムを作ったカリスマのトミーノ監督に会いたければここで1週間ぐらい張っていれば、いやいやアオヤギに来ている姿を見るかもしれない。そんな洋食屋さん。でも俺がアオヤギにはいるのは「デラックスハンバーグ」喰うためだ。このデラックスハンバーグ昔の洋食のように鉄の焼けた皿でジュウジュウ云いながら出てくるのだ。こういうタイプのハンバーグは近頃あんま俺の周りでは見かけないのでとても貴重。ママンといっしょに地元釧路の洋食屋さんで喰っているかのような、そんな懐かしさと共に焼けたハンバーグを食うプレイス。それがアオヤギだ。
アオヤギで喰ってるとさっき道ばたで会った森田さんにサンライズの忘年会のチラシをもらった。12月の漫画の締めきりなので極めていくのが難しいぞこれは、、。でも京王プラザホテルだから歩いて20分だし、いくのは楽だ、、う〜〜〜ん。

というわけでやっぱ2時前だけどしょうがないので本社ビルにいく、すると背伸びをしている若鍋さんに会う、話していると河口さんが来たので2スタでじっと2時をまつ
ここはキングゲイナー、プラネテスを製作していたところだ、、。ちょっと外出しただけでつかれたので瞑想、そんで2時からミーティング




ミーティング中






ミーティング終わり


つ、つかれた、、、。
今回もまた大変なことに、、
思ったより早く終わったので予定を一個増やして銀座の人形展にいく
帰りに上井草駅で吉井社長という勇者シリーズを立ち上げた人とすれ違う


上井草駅ホームにあがるとそこに Gジャンミニスカ、ブーツという俺の非常につぼにはまる24,5のおなごがいて非常に気になった、つまり好みである。好みというのはなかなかいないのだ。そうだな水着さんをもっと大人しくしたような、、。高田馬場でもの凄くちかくになって何回か目をあわせたので声をかけてもいいのかもしれないが、俺はそういうことをしたことがあまりない、しかもミーティングで微妙にパニックだ、、人間はどんなときで自信を持っていなければいけない、そんなボスの教えが脳裏をよぎる。
で、銀座一丁目の人形展を見に行ってそのあと東劇というところに行って帰ってきました。
中野坂上のマクドナルドでマックグランセットを喰っちゃった。

akiman7 at 08:59|PermalinkComments(7)TrackBack(0)あきまん 

2004年11月26日

ヨン様襲来!

凄いデスよね。
 
 
 
 
 
 
 ビーンズ

昨日はコンティニューの取材があったのだが2時の予定が4時から、、。そんな予定があったにもかかわらず、斉藤さんが遊びに来る予定をブッキングしてしまいました。
斉藤さんとは元ゲーム批評の美人編集長さんです。ゲーム批評ってとっても気になる雑誌でしたよね〜。インタビュー途中で帰られてしまったので大変に申し訳なく、というか写真を撮れば良かったにゃー^^。今日の写真はその斉藤さんが作ったビーンズという雑誌です。斉藤さんはこの雑誌を作るために独立して会社まで興してデジキューブで出版していたらしいですが、ご存じの通りデジキューブはつぶれて現在はソニーマガジンズというところからの出版。そのご腹減ったので浦沢さん呼んで寿司を食ってみた。
昨日の俺への復讐だ。飯を食うと激しい睡魔に襲われて9時には倒れ込む。
今日も床で寝たんだが。朝起きるととっても寒い、一晩中ドアが開いていたから。


今日の予定は2時からサンライズでミーティング6時から銀座
うまいことトランジット出来ればいいが

akiman7 at 08:53|PermalinkComments(6)TrackBack(1)あきまん 

2004年11月25日

キングゲイナー3巻

79b1c766.JPG漫画家の中村さんからキングゲイナー3巻の漫画本をもらっちゃったよ。発売されたばっかだから皆さんも買うと良いよ。
キングゲイナーとは富野監督の一番新しいテレビアニメーションですよ。WOWOWでやってた。
キャラクターデザインはこの中村さんでさあ、、あとキヌ先生とか参加してた。アニメーションディレクターはここからリンクしている吉田神でさ、この人はもののけ姫の首ちょんぱを描いた人らしい。ちょうイカスメカデザインは安田朗というひと、それは俺なんだが
その俺よりも中村さんの方が何故かメカがうめーー!!
どういうこっちゃねん。シッキネン。


akiman7 at 14:48|PermalinkComments(11)TrackBack(0)あきまん 

いま、会いにゆきます

って、なんや?

akiman7 at 09:49|PermalinkComments(8)TrackBack(0)あきまん 
Profile
職業・あきまん

代表作
ファイナルファイト
ストリートファイター2
(上2つの企画兼ドッター、なおメイン企画は現株式会社アリカ取締役社長西谷亮氏)
ターンエーガンダム
(キャラクター原案)
コードギアス
(ナイトメアデザイン原案)
カプコン時代は基本企画兼ドッター
フリー後に専業イラストレーターとなる

経歴 

1964年7月21日生まれ
出身 北海道釧路市
釧路北陽高校卒業後
1983年
東京デザイナー学院商業デザイン科に入学
1984年
同校中退
1985年
あるアニメスタジオに入社
同年、金銭的な理由で退社
その後いくつかの就職を失敗した後
1985年
(株)カプコン東京支社にアルバイトで入社
ファミコン「1942」のパッケージイラスト製作
1986年
(株)カプコン大阪本社第3企画室に移動
サイドアーム
ロストワールド
麻雀学園
麻雀学園スーパーまる禁版
ファイナルファイト
戦場の狼2
ストリートファイター2
スーパーストリートファイター2
キャプテンコマンドー
パニッシャー
ヴァンパイア
ヴァンパイアセイバー
XーMEN
マーヴル・スーパーヒーローズ
ウォーザード
ストリートファイターZERO2
ストリートファイターZERO3
ストリートファイターIII
ストリートファイターIII サードストライク
スターグラディエーター
ファイナルファイトリベンジ
パワーストーン
パワーストーン2
他に参加

1998年
(有)あきまんを設立
フジテレビのアニメーション
「∀GUNDAM」
にキャラクター原案として参加
2001年
U.S.Aカリフォルニア州サンディエゴ近くの小さな街カールスバッドに移り住みゲームの開発をする
角川書店より初画集、安田朗∀ガンダムズ発売
2002年
WOWWOWのアニメーション
「OVERMANキングゲイナー」
にメカデザインとして参加

2003年
3年間ほどかかわったred.dead.revolver.の仕事をおえて日本に帰国
その後東京に移り住み
現在フリーランスのイラストレーターをはじめる
2003年12月
角川書店ガンダムエースにて読み切り漫画「月の風」掲載

2004年8月〜2005年1月
「月の風」連載

2005年6月28日
バンダイのPS2用ゲーム「ガンダムトゥルーオデッセイGの伝説」発売
担当はメインキャラクターデザインおよびパッケージ等

連載
角川書店「ガンダムエース」にコラム
幻冬舎コミックス「GIGA69」の表紙とSIDE-B
太田出版「CONTINUE」に4コマ漫画「桜田ふぁみりあ」
ソフトバンククリエイティブ「ドリマガ」に「あきまん堂」

2006年予定
幻冬舎コミックス「コミックバーズ」にてイラストストーリー連載開始
あきまん画集発売
コミックス「月の風」発売
コードギアス〜反逆のルルーシュ〜にナイトメアフレームデザイナーとして参加
ブレイブ ストーリー 新たなる旅人 にキャラデザインとして参加

2007年
単行本「月の風」発売
「あきまんカバーガールズ」発売
電撃ホビーマガジンにデザインコラム連載開始