2005年02月

2005年02月27日

二重あご

になってきた気がするよ 嫌すぎる あと、福井さん トミノ監督にスゲー文句描かれて うらやますい あと すしくいてぇ

akiman7 at 13:05|PermalinkComments(15)あきまん 

2005年02月26日

ガンダムエース

漫画はやめたものの ガンダムエースとは離れたくな〜い てなわけで ガンダムエースにイラストが1枚載ってます

akiman7 at 18:47|PermalinkComments(14)あきまん 

あきまん

今日はアク禁されてるので
ひまつぶしに「あきまんスレッド」についてかく
あきまんスレッドとは2ちゃんのシャア専用掲示板にある
ガンダム好きがくだらないことを話す場です
おれはそこだけが憩いの場なのだ。

登場人物
カンフー
秋田の没落石油王であり米スキー、20ぐらいの無職元公務員
カンフー使いの脚の長さについて俺と喧嘩したのがコテハンデビュー、
最近GIGA69ロックにデビューしたりしているせいで嫉妬に狂った
人々がしつこく粘着しているところをしつこく粘着仕返すところが見所。
敵に「マンタ」と「眼鏡」というコテハンがいる

さげまん
世界に革命を呼ぶ予定の専門学生、
得意技は「ちくび」とテンプレを無視したスレ立て
スタイリッシュなものをこよなく愛す
あきまんスレッドでもっとも叩かれ度が高かったが
さいきんは愛されキャラに変貌しつつある

エドイン
ガンダム好きが集まるはずのガンダムスレッドにはあきまんが絵描きである性質上
どうしても絵描きが集まってくる。それだけなら良いが、絵描きはばかなので
嫉妬を動機とした言い争いが絶えなくなり純粋ガンダムスキーの反感を買い
絵描きの隔離政策がとられた。
その保留地「サイド1(あきまんサイトから行ける絵描き掲示板)」を誘致したのが
この管理人エドインである。エドインとはそのときの書き込み番号505から来ている。
某有名大学生で保父のバイトをしている

ロパ
俺の若い頃のヒーローの一人うすね正俊さんのアシさんであり、
カプコン社員の良く行く西新宿の焼鳥屋さんの店員
最近は心臓の病にかかりながらも投稿用の漫画を制作している30前
面倒見が良よくさげまんの東京来訪の世話をするも、その時のことをネタにしたりする
おちゃめな野郎、漫画のジャンルはファンタジー、非常に可愛いタイプのものをかく

オタ太郎
最悪板という最悪なところでしばらくどうしようもないコテハンとして活躍していたらしいが
詳細は知らない、そのもてる理想力で間違った進化を遂げた2D格闘ゲームを自らカスタムするのが夢
太郎さんといわれ親しまれている。口癖は「ふうむ〜♪」、職業新聞屋さん
日曜の夜にネット喫茶からつないでいるらしい、サイド1では太郎さんの面白い絵が見られる。

37・
北海道札幌市でデザイナーをやっているスタイル抜群の女性
あらわれるとお祭り状態になるほどの人気者、、その秘訣は!?

パンティ・
正式名「パンティを横にずらして挿入」

20才中盤のサラリーマン
何気なく風俗に行ったり
何気なくギャバクラ嬢や女友達を家に泊めたりと
無職童貞が多いあきまんスレッドの中では生殖的に勝ち組^^
精神的にも安定しているようで
煽りや釣りなどをしたこともされたりすることもほどんど無い
あきまんは彼の活躍をいつも心の隅に置いている

12年ドッター・
某大手のゲームメーカーに勤めるゲームデザイナー
12年間のドット制作歴があるので12年ドッターという
はじめて現れたときには10年ドッターだった
あきまんと同じ中野坂上に住んでおり
時々差し入れを持ってきてくれるナイスガイ

言霊・
あきまんの事情にやたら詳しいアストラル体

ディアナ(様)・
ときどきお忍びで現れては人々を叱責して帰っていく
高貴なおかた

レイプ・
学生の頃仲間と一緒に知り合いの彼女を犯したことを自慢して
バッシングを受けたコテ
以後時たま波動拳を打つジャイアンのAAを張るのみの存在となる
それが本物かどうかは定かではない

マゴデス
あきまんの元アシスタント、マゴさんのアストラル体

コテックル
あきまんの追っかけを経てその後パソコンの取引、画集の取引、あきまん宅の初代掃除人
などを経ていまは大手企業に無事就職したコテハン。
正式名称は電波的な発言を得意としたから「電波人間コテックル4649」
バイト先の社員食堂で可愛い彼女を軟派して以来、以後絶え間ない喧嘩の毎日があるとかないとか、
高校生でありながらふらっとアメリカに一人旅に出たり、入手困難なガンダムデザインズを簡単に3冊手に入れて
俺に売ってくれたり、Ζガンダムのスタッフにデルソレのアイス50個を配った際に
俺の変わりにトミノ監督に怒鳴られたり八面六臂の大活躍

マンタ・
正式名「万太郎」
俺の知らないうちに存在し有名になっていたコテ
存在感はないが大人気

メガネ・
個展を開くと宣言した高校生で
カンフーの敵らしい

通常の名無しさんの3倍 ・

ガンダムが好きという前提であつまっている
人々、絵描きがいまだ多くて、ガンダムを全然知らない人も
多数いると思われる。その場合は死刑にならないといけない。

粘着タイプとしては

GIGA69ロック抜けない粘着

あきまんは未完成粘着、あきまんの女関係をひたすら聞きまくるマンコ粘着
などが代表的な粘着

つづく




akiman7 at 14:09|PermalinkComments(14)あきまん 

2005年02月25日

Untitled Document

雪ふってすげー!


akiman7 at 07:11|PermalinkComments(10)あきまん 

2005年02月24日

ぶっちゃけ

ぶっちゃけ と前置きする人は そんなにいうほどぶっちゃけないよなぁ へんなはなし と前置きする人はまともなことを云う そんなこんなで締めきり前ですが

akiman7 at 16:41|PermalinkComments(11)あきまん 

2005年02月23日

クリムトとか

Untitled Document

昨日は新宿三越にあるジュンク堂に行って
「グスタフ・クリムト」と
「西洋ルネッサンスのファッションと生活」
と買ってきた。
歩いて行ってきた。
ジュンク堂へはこれで2回目
芸術コーナーを一通り回ってきたが
想像以上には多くなかった
今度紀伊国屋に行き直してどっちが充実しているか調べる
わけですが
そういえばクリムトの本って日本語で比較的厚いのははじめてだな
うんうん
俺はクリムトは普通に好きだがこの人のことを好きとか
この絵が好きだとか云ったり思ったりすることに若干の抵抗感がある
それは何故かと自分に問いかけるに、おそらくその黄金期のタッチ、
装飾的だったり金箔を使いまくるところに関係があるんだと思う
装飾的というのは「飾り物の模様っぽい」ことをいうのだが
絵は飾るためにあるんだとしたら何の問題もないし
装飾的であることが安易な道だとは思わないんだが
頭のすみっちょには装飾的であることになにかやましさがあって
それをぬぐうのは難しい
なんでかはしらん
同じ事はミッシャにも云える
わけですが
ミッシャはそこまて好きなわけではないが
クリムトは好きなわけです
金箔使ってゴージャス、かっちー
というのはやっぱ俺がミーハーだからでしょうか
そういうことを思いながらやましい気持ちと戦いつつ鑑賞する
それがクリムト
そんなクリムトの有名は作品は黄金時代の作品といわれているようで
その後の作品には黄金時代に見られるような装飾的な予定調和的美しさは影を潜め
もっと複雑な思念と自然な観察によって描かれたようなものになっていきます
これはノーマンロックウェルの晩年とも共通しているのですが
「変哲のない絵への変化」とでもいうのでしょうか
ですがその変哲のない絵におれは結構惹かれた
それらの絵にたいしてクリムト研究家達がどういう評価を下しているのかは知らないけれど
おそらくきっついことを言ってるのだろうなとおもいつつも
お前等何にもわかってない
などさらになんにもわかってない俺がさけぶように
みてた
何の変哲のない絵には
光の届かない深淵の海に似た風情があるよね

いったこと無いけど

ジュンク堂でもう一冊買ってきたのがこの
「西洋ルネッサンスのファッションと生活」
西洋ルネッサンスというからには東洋ルネッサンスがあるのかよ!
などという突っ込みをしてたら
一応はあるのね、、

それはいいとしてこのようなすんばらしい装丁がなされていると
思わず買ってしまう俺でして
昔買ったアールデコの本が糞よかったのでそれを期待して購入
中を見ると木版画というものが結構きたなくて少々がっかりしたが
歴史的な資料としては申し分無いはず
と納得した
第一次資料というのはもってて損はないのだ

朝おきてドトールでコーヒー買って
ヴィドフランスで豆サラダ
冷たいサラダって意味ねぇ!とかおもうけど
このめまサラダは別
うんまいしそれなりに量がある
ミッシリ!


akiman7 at 10:15|PermalinkComments(18)あきまん 

2005年02月21日

ワンダーフェスティバルに行ってきた

Untitled Document

レポートはないけど写真ならあります

これ

そういえば会場で
海洋堂さんのところに挨拶に云ったら
凄い原型氏の人たちを紹介して頂いた
ボーメさんにはじめてあって感慨云々

カルティエってなんやねん!


akiman7 at 00:57|PermalinkComments(12)あきまん 

2005年02月19日

腕時計を買った

Untitled Document

きょうは銀座に行ったあと吉祥寺に行った
大変疲れました
そして俺があんまり可哀想になったので
時計をかってやった
腕時計
とても安いがなかなかカッコイイ


akiman7 at 18:37|PermalinkComments(12)あきまん 

GIGA69ロック6号

Untitled Document

今日は1日寝てた
GIGA69ロックがそろそろ発売します

Zの試写会チケットが届いて喜!!


akiman7 at 00:50|PermalinkComments(13)あきまん 

2005年02月15日

マックスファクトリー作キングゲイナー完成品フィギュア販売決定!!

Untitled Document

ロマンにも色々あるけれどこれはロマンだな

マックスファクトリーからキングゲイナーの

完成品フィギュアが発売されることになった。

このキングゲイナーはトミノ監督や吉田さん
そんでもって俺がよってたかってあーでもない
こーでもないやってできた物で。
正直いままの皆さんが見てきたキングゲイナーの中で
一番キングゲイナーになってしまいました
本当はこんなことあってはいけないんだけど
フィギュアを作ってくれたマックスファクトリー様
の熱きフィギュア魂が生んだ傑作です

というわけでここで売ってます

anime2

キングゲイナーアニメ設定カラーバージョン

アニメカラー

キングゲイナーあきまんカラーバージョン


akiman7 at 06:13|PermalinkComments(16)あきまん 
Profile
職業・あきまん

代表作
ファイナルファイト
ストリートファイター2
(上2つの企画兼ドッター、なおメイン企画は現株式会社アリカ取締役社長西谷亮氏)
ターンエーガンダム
(キャラクター原案)
コードギアス
(ナイトメアデザイン原案)
カプコン時代は基本企画兼ドッター
フリー後に専業イラストレーターとなる

経歴 

1964年7月21日生まれ
出身 北海道釧路市
釧路北陽高校卒業後
1983年
東京デザイナー学院商業デザイン科に入学
1984年
同校中退
1985年
あるアニメスタジオに入社
同年、金銭的な理由で退社
その後いくつかの就職を失敗した後
1985年
(株)カプコン東京支社にアルバイトで入社
ファミコン「1942」のパッケージイラスト製作
1986年
(株)カプコン大阪本社第3企画室に移動
サイドアーム
ロストワールド
麻雀学園
麻雀学園スーパーまる禁版
ファイナルファイト
戦場の狼2
ストリートファイター2
スーパーストリートファイター2
キャプテンコマンドー
パニッシャー
ヴァンパイア
ヴァンパイアセイバー
XーMEN
マーヴル・スーパーヒーローズ
ウォーザード
ストリートファイターZERO2
ストリートファイターZERO3
ストリートファイターIII
ストリートファイターIII サードストライク
スターグラディエーター
ファイナルファイトリベンジ
パワーストーン
パワーストーン2
他に参加

1998年
(有)あきまんを設立
フジテレビのアニメーション
「∀GUNDAM」
にキャラクター原案として参加
2001年
U.S.Aカリフォルニア州サンディエゴ近くの小さな街カールスバッドに移り住みゲームの開発をする
角川書店より初画集、安田朗∀ガンダムズ発売
2002年
WOWWOWのアニメーション
「OVERMANキングゲイナー」
にメカデザインとして参加

2003年
3年間ほどかかわったred.dead.revolver.の仕事をおえて日本に帰国
その後東京に移り住み
現在フリーランスのイラストレーターをはじめる
2003年12月
角川書店ガンダムエースにて読み切り漫画「月の風」掲載

2004年8月〜2005年1月
「月の風」連載

2005年6月28日
バンダイのPS2用ゲーム「ガンダムトゥルーオデッセイGの伝説」発売
担当はメインキャラクターデザインおよびパッケージ等

連載
角川書店「ガンダムエース」にコラム
幻冬舎コミックス「GIGA69」の表紙とSIDE-B
太田出版「CONTINUE」に4コマ漫画「桜田ふぁみりあ」
ソフトバンククリエイティブ「ドリマガ」に「あきまん堂」

2006年予定
幻冬舎コミックス「コミックバーズ」にてイラストストーリー連載開始
あきまん画集発売
コミックス「月の風」発売
コードギアス〜反逆のルルーシュ〜にナイトメアフレームデザイナーとして参加
ブレイブ ストーリー 新たなる旅人 にキャラデザインとして参加

2007年
単行本「月の風」発売
「あきまんカバーガールズ」発売
電撃ホビーマガジンにデザインコラム連載開始