2007年06月

2007年06月30日

隅田川花火大会

去年は江戸川花火大会に行ったけど
今年は隅田川花火大会に行くことになったっぽい
しかも、素晴らしいところから招待を受けたので
かなりワクテカです
これでもう土手で踏ん張らなくてすむ
しかしただだと気まずいのでおみやげになんかもってこうかな
でも何にしよう?
と考えてたら大変に良いものを思いついた
それを売ってる会社は世界に一つしか無くて
しかもその会社に「それ」を発注したのは俺だけなのだ
ということを考えて早速発注してウキウキです
しかも俺用にシリーズすべて発注しようかななんてかんがえてて
よだれが止まらん
そんなもったいつけた夜です


akiman7 at 22:03|PermalinkTrackBack(1)

3年後の仕事

2年とか3年後に出る企画用の仕事が
思いついてしまったので一通り出した
昨日と同じくスケジュール的に不安な仕事だったので出てホッとした
わーいわーい

「出来るわけ早く」とか「もうスタッフ入ってんで!」
と言うような身内からの仕事と違って
こういうところはちゃんと3年前からちっとづつスタートしていくので
良いと思う
気分も楽だ

今日はその後ブロッコリーさんの張り付き
明日こそスクエニカードを進ませるぜ


akiman7 at 19:08|PermalinkTrackBack(0)

2007年06月29日

月の風増版

というわけで増版することになったっぽいです
わーい
うれしいな
角川書店在庫はもう無いので
今売ってる初版がなくなると
次の入荷は増版後と言うことになりそうです

今日の在庫
池袋のジュンク堂は後1冊
紀伊国屋本店は後5冊

昼、京王プラザホテル新和食「かがり」でランチ
おごられ事件
夕方、電撃ホビーマガジンさんがきて張り付き
そしてだいたい形になった(結構これ頭が痛かったので出来て良かった)


akiman7 at 19:21|PermalinkTrackBack(0)

ボーナスパゥワーー!

今日はホテルランチでもおごってやっか
なんて思って出かけたら
ホテルランチおごられた!

う、うう
どうやらボーナスというモノが出る季節らしいですよ
旦那さん!

akiman7 at 16:20|PermalinkTrackBack(0)

6時半起き

aa

昨日はアニプレックスでミーティング
出先でご飯喰って飲んで
裏ミーティング
というパターンは
最近のあまきんにとってなつかしいパターン
そういやゲーム制作とかってこんなんだっけ
権兵衛は「ごんのひょうえ」っていうんだなぁ〜
そうだよなぁ
かりにも内閣総理大臣が
「ごんべぇ」なんてわけないよなぁ〜
ちっ
ロマンがないよ

きょうは
「あきまんカバーガールズ」の発売日
いろいろあって
「あり」にした

なんだかんだ言って2冊目の著作だ
復刊を合わせると今年は3冊か
やるじゃん
うまくいくと今年は後2冊出るけど
うまくいかないと0冊
来年も2冊ぐらいはでるとおもう
毎年2冊が妥当なところでしょうか
そういうのってまだつかめん
著作を出して生活をするというのは
フリーランスの理想的な形だとここ最近は思ってたので
それはそれでよかった
しかもその著作の中で
1つはコミックス、1つはイラスト集
という違った表現をした本を同時期に出せることは
今後を占うという点でかなり良い配置

出来に自信のあったガンダムデザインズより
あきまんカバーガールズの方が数出るみたいだし
ほとんどぼろくそにしか言われたことのない月の風が
初版、割と出たみたいだし(ガンダム界では普通なのかもしれないけど)
世の中にはまだまだ未知の要素が満載であることよ

画像は戦利品であるところのDVD
アニプレックス作品はアニマックスでやりまくってるので
よくみてしまう

akiman7 at 06:38|PermalinkTrackBack(0)

2007年06月28日

6時半起き

今日も暑くなりそう
紀伊国屋に行って
「日本海大海戦」と
「二百三高地」と
「明治天皇と日露戦争」
のDVD3本を買ってきました
いや〜
山本権兵衛
なんていう適当な名前の内閣総理大臣が
いたんだね!
紀伊国屋の月の風は
2列が1列になってて後12冊
ジュンク堂はうりきれてた
池袋のジュンク堂は2日前10冊が4冊になってた
こまけーかな
もうそろそろ浮かれるのはやめるから
許してくれ

ちょっとこれからアニプレックスさんに行ってくる
また遅刻だ
さすが俺
おれすぎるよ〜


akiman7 at 08:25|PermalinkTrackBack(0)

2007年06月27日

中野坂上文教堂書店


こんなかんじでした
マゴさんが単行本を取りに来たので一緒に見に行った
アシさん集めてお祝いでもしようとしてたんだが
だんだんめんどくさくなってきた
店員であるときのナンダーは良い声






dd

暑いっすね
朝起きてすぐ熱い風呂に入らないと気持ち悪い
食欲も今ひとつ
今日は明日のミーティング用に
企画絵を描かなきゃ
しかし何という気力の無さ


画像は「フォークスソウル」ボスんところのゲームなんだけど
なぜかこの間送られてきた
かなり面白いらしいですよ
俺はゲームとか全くしない人間なのでよくわかりませんが

そういえばうわさの「デトロイト・メタル・シティ」という漫画をやっと買いました
一巻だけだけど
面白すぎて死ぬかと思いましたよ
実際には死にませんが
素晴らしすぎますね

夕方ビリー応用編55分
しんどいしんどい
しかし何回腕立て伏せするんだよ
100回はあったな


akiman7 at 12:31|PermalinkTrackBack(0)

2007年06月26日

今日は「月の風」発売日

dd

とは言っても
全国的にフライング発売をしているところが多いみたいですね
中野坂上文教堂書店さんには夕方からあきまんが描いたポップが出るみたいですが
追加在庫はまだ今日には届かないらしいのでお気をつけください

いや〜しかし自分の単行本が出ることがこんなに嬉しいとはまさか思わなかった
昨日なんか発売日前にもかかわらず担当さんに電話して
「答えられるわけ無いと思いますが一応質問します、売れてますか?」
などという頭の悪すぎる質問をして、担当さんは
「お答えはご想像なされたとおりで、まだ発売前ですからわかりません」
みたいなばかばかしい問答をしたあげく
「増版はいつぐらいですかね〜、明日?」
などとげらげら笑いあって
わけがわからない状態になってます
早々と購入をなされた人のなかには入っているべき読み切りの話が無いような気がすると気づいた人も多く
「あれあれ、あのロランが変な技をかける(ギンガナム竜巻投げです)あの話が無いよ」
と感想を書いてくれたりしてくれたおかげで
忘れていたことをいろいろ思い出したのでかきます

マルセル先生とハリーの両親はどちらも冷凍睡眠装置の故障によって死亡してしまいましたが
その装置の故障はどちらも電力の不安定供給としているのが月の風です
連載と読み切りの事件背景はつながっていて
その電力省の有力者がアラクーダの祭主であり
かれは盗んでいた電力を地下宇宙船再生のために使っていたわけです
同じ事故で両親を失ったにもかかわらずハリーは親衛隊、マルセルはテロリストとなっていきます
現実を受け入れることができなくて簡単に何かのせいにしてしまう弱い心の持ち主は
ストーリーを動かしてくれるので大変助かる人だと勉強になりました

akiman7 at 09:14|PermalinkTrackBack(1)

2007年06月25日

こんにちはー

ヤスピサロです
いや〜
今月は調子を崩しまくった
仕事的に
仕事的にな!
まいる
今日は一番の山でしたが
程なくして2番3番の山も来る
しかし
よかった
今日はまず良かった

しかし
しかし
カプコン社長がいつのまにやらはるひろさんにかわっててびびる
世の中うごいてんな〜

しかし
しかし
やっと悟空の結婚が見られて
よかった


akiman7 at 15:55|PermalinkTrackBack(0)

ドラクエコンサート

んーんとさ〜
ドラクエコンサートのチケットを取り忘れて
激しくがっかり
激しくがったり


akiman7 at 00:08|PermalinkTrackBack(0)
Profile
職業・あきまん

代表作
ファイナルファイト
ストリートファイター2
(上2つの企画兼ドッター、なおメイン企画は現株式会社アリカ取締役社長西谷亮氏)
ターンエーガンダム
(キャラクター原案)
コードギアス
(ナイトメアデザイン原案)
カプコン時代は基本企画兼ドッター
フリー後に専業イラストレーターとなる

経歴 

1964年7月21日生まれ
出身 北海道釧路市
釧路北陽高校卒業後
1983年
東京デザイナー学院商業デザイン科に入学
1984年
同校中退
1985年
あるアニメスタジオに入社
同年、金銭的な理由で退社
その後いくつかの就職を失敗した後
1985年
(株)カプコン東京支社にアルバイトで入社
ファミコン「1942」のパッケージイラスト製作
1986年
(株)カプコン大阪本社第3企画室に移動
サイドアーム
ロストワールド
麻雀学園
麻雀学園スーパーまる禁版
ファイナルファイト
戦場の狼2
ストリートファイター2
スーパーストリートファイター2
キャプテンコマンドー
パニッシャー
ヴァンパイア
ヴァンパイアセイバー
XーMEN
マーヴル・スーパーヒーローズ
ウォーザード
ストリートファイターZERO2
ストリートファイターZERO3
ストリートファイターIII
ストリートファイターIII サードストライク
スターグラディエーター
ファイナルファイトリベンジ
パワーストーン
パワーストーン2
他に参加

1998年
(有)あきまんを設立
フジテレビのアニメーション
「∀GUNDAM」
にキャラクター原案として参加
2001年
U.S.Aカリフォルニア州サンディエゴ近くの小さな街カールスバッドに移り住みゲームの開発をする
角川書店より初画集、安田朗∀ガンダムズ発売
2002年
WOWWOWのアニメーション
「OVERMANキングゲイナー」
にメカデザインとして参加

2003年
3年間ほどかかわったred.dead.revolver.の仕事をおえて日本に帰国
その後東京に移り住み
現在フリーランスのイラストレーターをはじめる
2003年12月
角川書店ガンダムエースにて読み切り漫画「月の風」掲載

2004年8月〜2005年1月
「月の風」連載

2005年6月28日
バンダイのPS2用ゲーム「ガンダムトゥルーオデッセイGの伝説」発売
担当はメインキャラクターデザインおよびパッケージ等

連載
角川書店「ガンダムエース」にコラム
幻冬舎コミックス「GIGA69」の表紙とSIDE-B
太田出版「CONTINUE」に4コマ漫画「桜田ふぁみりあ」
ソフトバンククリエイティブ「ドリマガ」に「あきまん堂」

2006年予定
幻冬舎コミックス「コミックバーズ」にてイラストストーリー連載開始
あきまん画集発売
コミックス「月の風」発売
コードギアス〜反逆のルルーシュ〜にナイトメアフレームデザイナーとして参加
ブレイブ ストーリー 新たなる旅人 にキャラデザインとして参加

2007年
単行本「月の風」発売
「あきまんカバーガールズ」発売
電撃ホビーマガジンにデザインコラム連載開始