2008年06月

2008年06月30日

ガンダムデザインズ

2001年12月に角川書店さんから出版された「安田朗∀ガンダムデザインズ」
と言う本の2度目の復刊が行われていまして現在配送が始まってる見たいです
書店にはおそらく並ばないと思われるので買おうと思ってて忘れてた人はどーぞー
今日は2時頃からコミックドローイングさんのインタビュー
部屋は汚い

akiman7 at 12:11|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

伝説的なパーティー

昨日はパーティーに出席してきました
結婚パーティーです
結婚したのはサンライズの僕の担当さんですが
僕以外にもいろいろ担当なさっているというのか
対外的な仕事をしているので知り合いが多い多い
何百人来ていたんだろうか
そして会場がアホみたいに広い
行って来たのは歌舞伎町東宝会館8階のクラブハイツ
昭和の香りがプンプンするまさにキャバレーみたいなそんな感じの大空間
まるで体育館のような広さにプラスされて妖しい空間がひろがり
そのど真ん中に何故か特設されたプロレスリングがありました
リングの後ろには巨大スクリーン
会場に入った瞬間に度肝を抜かれた俺は
あまりの会場の広さと目の悪いのも手伝って
どこに誰が居るのかさっぱりわからず
出来るだけ人口密度の広い場所の空いてる四人席に一人で座りました
すると1スタの高橋さんがやってきてあ、お久しぶりみたいに反応しようと思ったら
目の前にカトキハジメさんがすわってユニコーンの設定担当らしき人がいて
向こうに移動しようと云うことになり
人口密度が高いバンダイナムコゲームゾーンにいきました
するとガンダムトゥルーオデッセイのプロデューサーさんの牛村さんや
稲垣さんや戦場の絆のプロデューサーさんとかスパロボのプロデューサーさんとか
ソウルキャリバー4のプロデューサーさんなどがいました
ちょっとすると福井さんがやってきてカトキさんとの間に挟まれ
俺を挟んでユニコーンの話をしてたのでちょっとこれは凄いなと思いました
いろいろ話をしたかったんですが
ショーが始まるとまた度肝が抜かれました
順番は忘れたけどまずいろんな人からのお祝いメッセージ
アムロ、シャア、ドモン、ヒイロ、東方先生、コウウラキ、ウッソ、
カテジナさんとケロロ、ギンガナムとクルル、それとロラン
からスクリーンで挨拶があって
そのごなぜかGacktさんからビデオメッセージ(これがまたおもしろい)
そんで豪華声優陣で繰り広げられるなぞの外人映像のアフレココント
送られた絵描きさん漫画家さん達の色紙イラストも多数あって吉崎観音さんとかぼくのも
あとなぜかやなせたかしさんのもあったり
友人さんとかから挨拶があって
そのご何が始まるのかと思ったらやっぱりプロレスが始まって
新郎がサンライズマン(?)でもう一人がガンダムマスクでたたかってました
そういえばプロレスが好きだっておっしゃっていたようなきもするし
しかしこれを本当にやるかーとおどろきました
試合の結果の方はガンダムマスクとサンライズマンが和解のポーズをとろうそした時に
突如その試合にハッスルのケロロ軍曹とギロロ伍長が乱入してきまして
途中で富野監督が二人にハリセンチョップをしたあと抱擁したりしてました
けっかはケロロ軍曹がガンダムマスターグレードバージョン2に目がくらんでスキが生まれたところをついて
新郎が勝利しました
よかったよかった
最後はサンライズ社長がしめておわりました
ショーが終わって河口さんがやってきたり
監督の奥さんがやってきて何でこっちに来ないのかと抗議してくださいました
そのご∀の時に初めて声をかけてくれた当時新人進行で
後にガンダムシードディスティニーのプロディーサーを経て
いまはいろいろやっている佐藤さんと久しぶりにあったので
久しぶりに語りました
出口で新郎新婦と人が多いからあまりはなせなかったけどあいさつをしまして
最後のカトキさんがご飯を食いに行こうと云ってくださいましたが
ジムの道具も持ってきたし(裏手がいつも通ってるジム)
ジムにいきました
すると日曜は8時に終わりと言うことで
ジムに入ったがすぐ帰りました
しかしなんというかどっかの大スターのようなきぼの大パーティーでしたね(確かに大スターでしたが)
僕的には中野サンプラザでおこなわれた機動戦士ガンダム00の試写会
サンライズの社運をかけるような企画のイベントより豪勢でして
いろんな意味で呆然とさせられました
これがサンライズを支える社員のパワーなんでしょうね
おわり

ss

akiman7 at 09:05|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2008年06月29日

結婚パーティ

今日はサンライズの担当さんの結婚パーティだそうで
けっこんなことです!
しかし凄い沢山の人でごった返す予感
帰りにジム行こうかな
っs

akiman7 at 14:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

ルーキーズ

昨日のルーキーズおもしろかったですね〜
「いっとくけど俺は強いぞ〜」
がよかったですね
と言うか全部良かったです
いつの間にやら教頭がベンチ入りしててとても安心しました
最後の方に出た野球部のでかい先輩方も大変良かったです
いやー素直不良って良いですね
先輩は不良じゃないのか

akiman7 at 12:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年06月28日

フリー5周年

俺がフリーになってから
今日で5周年になります
たぶん
だからといって
とくになにもありませんが

ちょっとだけこの5年をふりかえると
1年目は半年ぐらい遊んでました
1年目の10月にちょっとは真面目にやろうと
モデル兼まかない兼アシスタントの超絶美人すずめさんに来て貰いました
今から考えるとモデルさんに掃除とまかないをしていていただいてたんだから
過去の俺はたいした奴ですね
そしてその12月、うっかりやると返事をしたので商業誌に初めての読み切りを描きました
次の年は夏からなんと漫画の連載とかいうのをやってしまいまして
面白かったけど同時にかなりへこたれました
そして2年目の冬に連載を終える頃には25キロほど太ってしまって
3〜5周年の現在までは減量と健康を回復させるためだけに生きてきたと言っても過言ではない状況です
今はやっと漫画を始める頃あたりまで回復したので
あと1年は減量して
そっから再スタートってかんじです
健康優先
3年目の12月ぐらいに白黒攻略の要としてハイテックで練習をするようになってから
白黒が理解できたと思います
それで今までやってきたことその統合をはかったりしました
フリーになったのが遅かったのもあっていっぺんにいろんなしゅるいのことをやって
とっちらかりまくった5年間だったようなきがしますが
それでも一通り自分なりに体験してみて
様々な勉強をさせていただきました
4年目は大分いろいろ慣れてきまして
生活費を稼ぐという点では何も文句のない状態にはなりました
地域住民との連携を深めて行こうと思ったのも4年目です
4年目の余裕を利用して、ちょっとづつ自分のモノを発信していこうというのが
5年目になると思います
借金の申し込みによりその余裕はふっとびましたが
フリーはいまだ、
だいたいの場面においておもしろいし
贅沢な生活だなぁと日々それをかみしめる毎日です


昨日はなんとなく朝7時ぐらいに
中野の青年実業家の人のところにいって
いっしょに朝マックをくった


akiman7 at 01:33|PermalinkComments(30)TrackBack(0)

2008年06月27日

豆腐はプリン

プリンとかゼリーとかババロアとか杏仁豆腐が大好きな俺が
今更気がついたことがあります

豆腐はプリン


いや〜
豆腐はプリンだったんですね
おいち〜

akiman7 at 08:43|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2008年06月26日

タッチ

ちょっと!ちょっと!
自分の好む描き方で描いた美人と
実際好む美人にズレがあることを知ったので
そのズレを矯正するとどうなるのか
と思い、ちょっと練習
すると、出来た絵は可愛かった
すると、いろんなことがわかった
今日は3時からお客さん

akiman7 at 12:32|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2008年06月25日

今日はOFF

ちょっとかなり忙しかったので
ジムに1週間も行ってねぇ
おかげで1キロ増えた
1キロはやばい
なんと言うからだ
休みたいところだが今日は仕事以外でいろいろしなければならない
まず、
・買い出し(画材、食材)
・掃除
・激しくジム
・洗濯
ねてないでガバガバコーヒー飲んでたから
実質600グラム増って感じだと思う
思いたい




akiman7 at 09:38|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年06月24日

ラクガキ

ラクガキづいてしまいましたね
死を覚悟して臨まなければ理想の彼氏業は成り立たないことをナイト君は示してくれた
恋愛さえしなければ壊れなかっただろうに
だが、恋愛のために生まれた以上それを拒否することを選択肢に入れることも出来ない
ナイト君の殉教を見てまた一人信教に目覚める開発者
身震いのする話でした
リーコさんが愛を憶えるのはいつか
絶対彼氏

ee

akiman7 at 02:57|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2008年06月23日

全粒粉パンは1000キロカロリー

計算すると機械が作るうちの全粒粉パン1斤は約1050キロカロリーらしいですが
焼き上がってある程度冷めたら半分にして今日は亀助君におすそわけ
美味いとつい1日で喰っちゃうから半分にするぞ
すると安全
今日は前より良く焼けました
思いたるふしとして水の温度
前回はめんどくさかったので室温の水を混ぜましたが
今回はちゃんと冷蔵庫で冷やした水を混ぜました
jj


akiman7 at 21:10|PermalinkComments(6)TrackBack(0)
Profile
職業・あきまん

代表作
ファイナルファイト
ストリートファイター2
(上2つの企画兼ドッター、なおメイン企画は現株式会社アリカ取締役社長西谷亮氏)
ターンエーガンダム
(キャラクター原案)
コードギアス
(ナイトメアデザイン原案)
カプコン時代は基本企画兼ドッター
フリー後に専業イラストレーターとなる

経歴 

1964年7月21日生まれ
出身 北海道釧路市
釧路北陽高校卒業後
1983年
東京デザイナー学院商業デザイン科に入学
1984年
同校中退
1985年
あるアニメスタジオに入社
同年、金銭的な理由で退社
その後いくつかの就職を失敗した後
1985年
(株)カプコン東京支社にアルバイトで入社
ファミコン「1942」のパッケージイラスト製作
1986年
(株)カプコン大阪本社第3企画室に移動
サイドアーム
ロストワールド
麻雀学園
麻雀学園スーパーまる禁版
ファイナルファイト
戦場の狼2
ストリートファイター2
スーパーストリートファイター2
キャプテンコマンドー
パニッシャー
ヴァンパイア
ヴァンパイアセイバー
XーMEN
マーヴル・スーパーヒーローズ
ウォーザード
ストリートファイターZERO2
ストリートファイターZERO3
ストリートファイターIII
ストリートファイターIII サードストライク
スターグラディエーター
ファイナルファイトリベンジ
パワーストーン
パワーストーン2
他に参加

1998年
(有)あきまんを設立
フジテレビのアニメーション
「∀GUNDAM」
にキャラクター原案として参加
2001年
U.S.Aカリフォルニア州サンディエゴ近くの小さな街カールスバッドに移り住みゲームの開発をする
角川書店より初画集、安田朗∀ガンダムズ発売
2002年
WOWWOWのアニメーション
「OVERMANキングゲイナー」
にメカデザインとして参加

2003年
3年間ほどかかわったred.dead.revolver.の仕事をおえて日本に帰国
その後東京に移り住み
現在フリーランスのイラストレーターをはじめる
2003年12月
角川書店ガンダムエースにて読み切り漫画「月の風」掲載

2004年8月〜2005年1月
「月の風」連載

2005年6月28日
バンダイのPS2用ゲーム「ガンダムトゥルーオデッセイGの伝説」発売
担当はメインキャラクターデザインおよびパッケージ等

連載
角川書店「ガンダムエース」にコラム
幻冬舎コミックス「GIGA69」の表紙とSIDE-B
太田出版「CONTINUE」に4コマ漫画「桜田ふぁみりあ」
ソフトバンククリエイティブ「ドリマガ」に「あきまん堂」

2006年予定
幻冬舎コミックス「コミックバーズ」にてイラストストーリー連載開始
あきまん画集発売
コミックス「月の風」発売
コードギアス〜反逆のルルーシュ〜にナイトメアフレームデザイナーとして参加
ブレイブ ストーリー 新たなる旅人 にキャラデザインとして参加

2007年
単行本「月の風」発売
「あきまんカバーガールズ」発売
電撃ホビーマガジンにデザインコラム連載開始