2009年09月

2009年09月29日

新型カレー屋「Cafe de MoMo」

ツイッターに大事なこと書いても流れて忘れちゃうのでメモ的に書くぞ!!!新宿の曙橋と市ヶ谷の中間ぐらいにCafe de MoMoというスパイシーらしいカレー屋を見つけたので今度行くぞ!というのも俺はダールのカレーが好きで今日はあるた君が大阪に行った帰りにわざわざルーを買ってきてくれたので久しぶりに食ってみるとなんとさ、三越アルコットのトーキョールーのスパイシーカレーと結構味がにてて「ああ、俺っていつもこんな味が好きなんだな」ということを確認してしまったわけです。だからスパイシーな普通カレーを探したらCafe de MoMoというところがどうやらそうらしいとのことなのでこれはもう絶対行くしかないよね!!

http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13055276/

akiman7 at 02:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

仮面ライダーのデザインとか

下で最近の仮面ライダーのデザインについて質問があったのでちょっと、、装甲騎兵ボトムズが面白かった時点で俺はまだ始まってもいない、もしくは始まったばかりの番組のデザインをかっこいいかかっこわるいか考えても仕方がないという結論に達したので、そのデザインが番組に何をどう寄与したのかみたいなことを考えるようになった。そんな訳で仮面ライダーではディケイドのデザインが好きだ。それは最近まで見ていたというのもあるし俺自体が幼児退行してるのでもうなんでも面白ければ良いやみたいなところがあって地味なのがどうにも頭に入ってこないというのもあるのか、ディケイドのあたまにカードが刺さったりするのが好きだ。仮面ライダー1号は別格で1号以外はカス以下ぐらいに思ってる俺にとって仮面ライダーは1号によって文鎮型統治をされた平和な世界なのだ。おもえば仮面ライダーって変身が最も重要な動画部分であるのに昔は何となくだまされてジャンプしたと思ったらぐるぐるちかちかして地面に降り立つとライダーになっていたよね。それがCG様のおかげでカブトとかで画面がぐるぐる回りながら変身者を映してもちゃんとどんどんリアルタイムに変身していく様が動画になってて俺はそれだけでかなりやられました。まークウガでも既にだんだんと変身してたけど俺クウガみたの最近ってかんじのにわかなのでゆるしてほしい。なんかさ、最近だとみんな変身!ってやったあと実際に変身し終わるまで役者さんがいろいろ動いて敵もその間に役者さんに襲いかかったりしてその間もどんどんライダーになっていってさ、凄すぎるだろ!!!というわけなので永遠にやってほしーライダー

akiman7 at 02:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年09月28日

ダールのカレーと新ビックリマン

今日はあるた君がダールのカレーを持ってきてくれるらしい。ダールとは大阪の谷町4丁目、つまり旧カプコンビルの近くにあるビターでスパイシーなカレー屋さんである、俺のマイフェイバリット。あと、この前マゴさんとパリコさんとトウイさんとでカラオケに行った時マゴさんとパリコさん姉妹がうたった新ビックリマンの主題歌セントジュエルを探せ!が耳から離れなくて毎日聞いてたらさらに離れなくなった。

というわけで午後7時ぐらいにあるた君がやってきていっしょにダールのカレーを食いました。とりだめしたシンケンジャーも一緒に見ました。そういえばその前に近所にできた白木屋でサラダだけ食ってきました。居酒屋で野菜を摂取するという実験でしたがなかなか良い試みだと思いました。あと今日ふとしたことから三菱東京UFJダイレクトの存在を思い出したので久しぶりにパソコンで銀行の残高とかを照会した、やっぱ便利じゃんこれ。


akiman7 at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

げきはだん

さっき外にお茶を買いにいったらすんごく涼しくてまさに秋。もうちょっと寒くなったらあれを着なければいけない今年の春に買ったショートトレンチだけどあれは後4キロぐらいやせないと着れない気がするのでがんばるぞ。今日は昼、ヒストリーチャンネルでローマのグラディエーターの話をやってたが、グラディエーターはあんまり死をかけた戦いはやってなかったそうでなんだやっぱりそうだったのかと思いました。死んでしまうと賠償金が発生するのでおいそれとデスマッチができなかったとか。

朝はスーパーヒーロータイムだったけど先週とったシンケンジャーとWをまだみてないので、とりあえずバトルスピリッツ 少年激覇ダンだけみました。今日は精神的な駆け引きがどうのこうのという感じですすんでました。昼はズーーッと机の前に突っ伏して「しごとできろ〜」と念じてましたが全くすすみませんでした。夜は急遽、中野駅近くの居酒屋「えん屋」で野菜を大量に食いました。帰りはまんだらけに行ったりCD屋に行ったりしたけどキヅナをみつけられなかった。やっぱ新宿まで出ないといけないのかああ、夕方食った食物が胃の中で熱い

そーいえば俺のMTBの後ろタイヤが大げさに炸裂してしまったので新しいのを買いにいかないといけないんだが
チェレストグリーンのミシュランワイルドグリッパーというタイヤであるところの破裂したタイヤはもうとうの昔に生産中止になってるみたいでイタリアっぽい自転車の通販サイトでしか見つけられなかった。
早速登録して注文を試みるも途中から全然すすめなくなったので30日に俺ん家に外人さんが来るはずだからアルファベットつながりでなんか試してもらう気持ちでいる。
でも、もしそこでちゃんと注文できてもどっちにしろそれまでに仮のタイヤがいると思うのでできるだけ近いうちに買いにいった方が良いよなーワイズロードにさーめんどくせー

akiman7 at 01:25|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2009年09月24日

今日の俺

今の俺の状態を一言で云うのなら涙目です
しかし今日はカラオケ大会に行ってきます
いえーーい♪

akiman7 at 14:24|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2009年09月21日

ジムに飽きない秘訣

コメントの方で質問があったので文にしてみます
僕のジムに飽きない秘訣とは
「ちゃんとしなければいけない」
という考えを捨てることでした
何かを継続して行う時必ず「三日坊主」になりやしないか?
という自問自答的なものがあったけど
その対処法として「毎日絶対がんばる」とかちょっと緩くして「週3回はがんばる」
とするとそれができなかった時失敗感ばかり漂ってしまいますよね
俺はそういうのをなくするためにおもっくそハードルを下げました
別にアスリートになりたい訳じゃないからね
しかもこれからどんどん死に向かっていきていく人生を歩む訳だから
体力の向上を目指してどうするんだよというかんじで
つまりジムはどんなに行かなくなろうと解約しない
三日坊主当たり前で行けたらオッケーみたいにしました
これでだいたい16年ぐらい続いてますが
やってみてこういうやり方が俺には最もふさわしいと思います
ブログもそんな感じでだらだらと続いてます


akiman7 at 15:27|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2009年09月20日

恋カナ神、久住小春がモー娘。脱退

本当におつかれさまでした

akiman7 at 15:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

睡眠日

今日は朝起きておにぎり
電気代を3ヶ月分はらう
そしてスゲーー眠い


akiman7 at 13:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年09月19日

映画日

朝7時に起きていろいろして10時に自転車のってピカデリーでカムイ外伝
その後ピッチーファーでタイ飯、世界堂でキャンバスオーダー
その後ジム
午後7時頃帰宅
今日はジムわりとがんばりました久しぶりに
でも年だから2、3日後にどんなフィードバックがくるかちょっぴり怖い

akiman7 at 22:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

映画「カムイ外伝」ネタばれ感想

あたりです!
この映画は当たり
まずカムイがめっちゃ強いです
そしてめちゃめちゃ忍者アクションをまじめにやってくれています
ワイヤー&CGアクションと役者さんの動きとの連携にかなり気を使っていて
俺はすごくうれしかった
松山ケンイチさんというのか
この役者さんの一生懸命さが画面から伝わってきて引き込まれまくりです
小雪さんもすげーーーーがんばってた
これはよい超人忍者映画
最近の日本映画にはロマンがありまくる
女の子にはケンイチさんの尻丸出しもたくさんあるよ!
そーいえば海がきれいだった、日本だけど南国のような海の色をしてて
なんだか新鮮、俺の田舎の海は黒いからね
淡い恋の甘酸っぱさあり
まー生きてるうちに実写のかっこい霞切りがみられてよかったです

akiman7 at 18:52|PermalinkComments(5)TrackBack(0)
Profile
職業・あきまん

代表作
ファイナルファイト
ストリートファイター2
(上2つの企画兼ドッター、なおメイン企画は現株式会社アリカ取締役社長西谷亮氏)
ターンエーガンダム
(キャラクター原案)
コードギアス
(ナイトメアデザイン原案)
カプコン時代は基本企画兼ドッター
フリー後に専業イラストレーターとなる

経歴 

1964年7月21日生まれ
出身 北海道釧路市
釧路北陽高校卒業後
1983年
東京デザイナー学院商業デザイン科に入学
1984年
同校中退
1985年
あるアニメスタジオに入社
同年、金銭的な理由で退社
その後いくつかの就職を失敗した後
1985年
(株)カプコン東京支社にアルバイトで入社
ファミコン「1942」のパッケージイラスト製作
1986年
(株)カプコン大阪本社第3企画室に移動
サイドアーム
ロストワールド
麻雀学園
麻雀学園スーパーまる禁版
ファイナルファイト
戦場の狼2
ストリートファイター2
スーパーストリートファイター2
キャプテンコマンドー
パニッシャー
ヴァンパイア
ヴァンパイアセイバー
XーMEN
マーヴル・スーパーヒーローズ
ウォーザード
ストリートファイターZERO2
ストリートファイターZERO3
ストリートファイターIII
ストリートファイターIII サードストライク
スターグラディエーター
ファイナルファイトリベンジ
パワーストーン
パワーストーン2
他に参加

1998年
(有)あきまんを設立
フジテレビのアニメーション
「∀GUNDAM」
にキャラクター原案として参加
2001年
U.S.Aカリフォルニア州サンディエゴ近くの小さな街カールスバッドに移り住みゲームの開発をする
角川書店より初画集、安田朗∀ガンダムズ発売
2002年
WOWWOWのアニメーション
「OVERMANキングゲイナー」
にメカデザインとして参加

2003年
3年間ほどかかわったred.dead.revolver.の仕事をおえて日本に帰国
その後東京に移り住み
現在フリーランスのイラストレーターをはじめる
2003年12月
角川書店ガンダムエースにて読み切り漫画「月の風」掲載

2004年8月〜2005年1月
「月の風」連載

2005年6月28日
バンダイのPS2用ゲーム「ガンダムトゥルーオデッセイGの伝説」発売
担当はメインキャラクターデザインおよびパッケージ等

連載
角川書店「ガンダムエース」にコラム
幻冬舎コミックス「GIGA69」の表紙とSIDE-B
太田出版「CONTINUE」に4コマ漫画「桜田ふぁみりあ」
ソフトバンククリエイティブ「ドリマガ」に「あきまん堂」

2006年予定
幻冬舎コミックス「コミックバーズ」にてイラストストーリー連載開始
あきまん画集発売
コミックス「月の風」発売
コードギアス〜反逆のルルーシュ〜にナイトメアフレームデザイナーとして参加
ブレイブ ストーリー 新たなる旅人 にキャラデザインとして参加

2007年
単行本「月の風」発売
「あきまんカバーガールズ」発売
電撃ホビーマガジンにデザインコラム連載開始