2010年03月

2010年03月31日

新居の鍵ゲット

新しい入居先の鍵を管理事務所から貰った
管理事務所は中野坂上交差点にある3つのでかいビルの中の1つにあって
びびった
昼に新居に行ってひとしきりサイズを測ってきて帰宅
オラワクワクしてきたぞ

帰りに焼き肉屋のランチに行って
帰宅してから本棚を3つ注文
その後自転車だけ新居に移動させたりしてみた
新居楽しいな

akiman7 at 11:52|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

2010年03月30日

朝、粗大ゴミ

朝、8時から午後の3時までの間に粗大ゴミの回収がある
というか畳を出すの忘れてたのでいまからだしに行く

akiman7 at 10:36|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2010年03月29日

サイド1と村田先生の軍団との花見大会

昨日は小金井公園にて花見大会が行われた
おれはマッコリ3リットルと梅酒一本と
伊勢丹で買ったお総菜とをもって会場に向かった
武蔵小金井公園駅に着くとキヌ先生を初め
あるた君とかいろんなメンバーが待ち合わせをしていたが
俺はあらかじめ遅れていくので俺を無視して行動してくれ的な
ことはいってたので、俺を待っているとしたらそれは逆に困るなぁ
と思ってたがそんなことはなくてよかった
彼らはバスで移動したが俺はタクシーで移動したから俺の方が先に会場に着いた
会場に行くとすぐエドイン達と村田先生がいたので
シートがある場所にいった
村田先生とは週刊少年ジャンプでアイシールド21を連載していた
超うまい村田雄介先生のことだ
先生はお子さんを肩車していたイケメンだ

今日ほどでもないが昨日もなかなかの寒さで
雨も降るかもしれない
そんな風に聞いていたので俺は北海道に帰郷するときに着ている
どでかいジャケットを着ていった
そんで寝袋と、地面が冷たくないシートと
マッコリ3リットルを真ん中にセッティングして
とりあえずその場にいた人と乾杯をして花見を始めた
しばらくすると軍団員が次々と集まって
総勢50名ぐらいになったと思う
週刊少年ジャンプの連載してた人とか
富樫先生のところの偉いスタッフの人とか
アイシールド原作の稲垣さんとか
やっぱ1流のところにいる人々はパワーがあって良かったです
玉置勉強さんともはじめて話しました
とはいうもののおれはできるだけ黙ってひたすらこじんまりとおなはしをしたりめし喰ったり
飲んだりするのが目的だったのでそれをした
あと、キヌ先生とかも読んだけど
今回何故呼んだかというと
村田先生とキヌ先生は絶対に会うべき存在だと何となく思ったからだった
そしてそれはどーやらその通りだったと思う
今後どういう風に何がどーなるかわからないけど
なんとなく2人があっておれはよかったなー
と思いました
いつも寒いときに外出する格好で花見とかして一カ所にじっとしてると
歩いて無いんだからめちゃめちゃ寒いと思うんだよね
そしてそれはその通りだった
そういうわけで寒さを舐めてた人々が寒い寒いいってたのが昨日だったので
俺が思うにみんな来年はもっと暖かくしてきてね
まじで



akiman7 at 10:12|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2010年03月28日

花見日

今日は、昼からサイド1とアイシールド21の村田先生達と
豪華花見
キヌ先生も来る
寒いらしいので俺は北海道装備で向かおうと思う
歩いたりしていれば軽装でも寒くないけどさ
ずーっとその場にいたりすると超寒いと思うんだよね
だから
食い物とかお酒を持って寒い中、小雨の降る中
花見をするんだ
季節を無理矢理感じてやるのさ
サイコーさ



akiman7 at 01:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年03月27日

印鑑証明

契約に必要だから取らないといけないんだが
昨日取る時間無くて今日取ろうと思ったら
今日は土曜なので中野区役所が休みだった
人から住基カードもってれば自動発行できる機械があるかもしれない
といわれてネットで探したり中野区役所に行ってみたが
見つからなかった
そういうわけで今日は印鑑証明無しで
契約に望む
というか住民票取りに行く段階でそういうことをいってほしいな
不動産屋さんはなぜ小分けにして情報を提示するのか
そういうかんじでして
今日は契約が終わったから缶詰め
毎日極めて忙しいが
仕事はなかなか進まなぞ

午後4時から新居の契約をしたり
新しい損害保険に入ったり
お金を大量に払ったりしましたよ

akiman7 at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月26日

新作俺アニメとか

今日は朝秋葉原に行って
昼はエドインと御飯
その後新宿でお金をおろして
中野で印鑑証明を取って
家に帰って仕事をしたいが
徹夜っぽいのでいったん寝るぜ

昨日はあきまんキャラデザ原案のあにめ
モーレツパイレーツの情報が公開された
監督は機動戦艦ナデシコの佐藤竜雄監督です
制作はマクロスFとかのサテライトさん
放映は来年2011年だ
いろいろがんばるぜ!!

akiman7 at 05:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年03月25日

寒い日

昨日の夜は外気温3.9度にまで下がって
もう全然3月じゃない
3月の気温じゃないよ
でもまー、雨だから寒いのはしょうがない
納得がいきやすい
だがどうだ、
3月28日の花見の日の最高気温が12度というのは
どうなのよ
その日はまあまあ晴れているじゃない
寒すぎるだろ
花見寒すぎ
そういうわけで俺は当日寝袋を持って行くことにした
俺の寝袋の名前はマイナスファイブなので
プラス12度で暮らすなぞ、造作もない事である
今日は缶詰
出来れば早急に引っ越し物件の契約を終わらしときたい

akiman7 at 09:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年03月24日

お引っ越し

本格的に油絵を描くために引っ越しをすることにしました
昨日はその新居の審査が通ってしんそこホッとした
今日は引っ越しの準備をしつつ仕事をする
あと昨日は講談社の太田さんという人に呼ばれて
講談社見物をした
講談社は建物が古くてがっしりして極めてカッコイイ
と前から思ってたけど中身も凄かった
特に図書室は今まで刊行された講談社の雑誌がハードカバー化されて
保存されているのだ
戦前の少年誌とかもあってそれは広告を見てるだけで面白かった
その後中華をおごって貰ったよ
中華うめぇ
だいたいそんなかんじ

akiman7 at 10:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年03月23日

見学日

今日は夕方から講談社さんに行ってくるのだ
それまで家で色々作業
朝起きたらメガ痒かったけど
ちょっとたったらすぐに治った
ひさしぶりにPIXIVに絵をアップした
昨日はエリックと共にエドインも来たので
エドインとかと来週の花見の話をしたりして楽しかった
とにかく色々最高だ

akiman7 at 12:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

アメ本

きょうはアメリカのUDON社社長のエリックさんが
俺の家に来てアメリカで販売する俺の画集について話した
ん、なんかちがうな
日本でもし本を出したらメリケンで翻訳本を出してくれるという
そういう俺にとって都合の良い話

もうそろそろ引っ越しをしたいから俺は今部屋の掃除とか
入らない物を捨てると、そういうことをしてます
あとは審査が通るだけ
明日通ればいいな、明後日通ればいいな

akiman7 at 00:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Profile
職業・あきまん

代表作
ファイナルファイト
ストリートファイター2
(上2つの企画兼ドッター、なおメイン企画は現株式会社アリカ取締役社長西谷亮氏)
ターンエーガンダム
(キャラクター原案)
コードギアス
(ナイトメアデザイン原案)
カプコン時代は基本企画兼ドッター
フリー後に専業イラストレーターとなる

経歴 

1964年7月21日生まれ
出身 北海道釧路市
釧路北陽高校卒業後
1983年
東京デザイナー学院商業デザイン科に入学
1984年
同校中退
1985年
あるアニメスタジオに入社
同年、金銭的な理由で退社
その後いくつかの就職を失敗した後
1985年
(株)カプコン東京支社にアルバイトで入社
ファミコン「1942」のパッケージイラスト製作
1986年
(株)カプコン大阪本社第3企画室に移動
サイドアーム
ロストワールド
麻雀学園
麻雀学園スーパーまる禁版
ファイナルファイト
戦場の狼2
ストリートファイター2
スーパーストリートファイター2
キャプテンコマンドー
パニッシャー
ヴァンパイア
ヴァンパイアセイバー
XーMEN
マーヴル・スーパーヒーローズ
ウォーザード
ストリートファイターZERO2
ストリートファイターZERO3
ストリートファイターIII
ストリートファイターIII サードストライク
スターグラディエーター
ファイナルファイトリベンジ
パワーストーン
パワーストーン2
他に参加

1998年
(有)あきまんを設立
フジテレビのアニメーション
「∀GUNDAM」
にキャラクター原案として参加
2001年
U.S.Aカリフォルニア州サンディエゴ近くの小さな街カールスバッドに移り住みゲームの開発をする
角川書店より初画集、安田朗∀ガンダムズ発売
2002年
WOWWOWのアニメーション
「OVERMANキングゲイナー」
にメカデザインとして参加

2003年
3年間ほどかかわったred.dead.revolver.の仕事をおえて日本に帰国
その後東京に移り住み
現在フリーランスのイラストレーターをはじめる
2003年12月
角川書店ガンダムエースにて読み切り漫画「月の風」掲載

2004年8月〜2005年1月
「月の風」連載

2005年6月28日
バンダイのPS2用ゲーム「ガンダムトゥルーオデッセイGの伝説」発売
担当はメインキャラクターデザインおよびパッケージ等

連載
角川書店「ガンダムエース」にコラム
幻冬舎コミックス「GIGA69」の表紙とSIDE-B
太田出版「CONTINUE」に4コマ漫画「桜田ふぁみりあ」
ソフトバンククリエイティブ「ドリマガ」に「あきまん堂」

2006年予定
幻冬舎コミックス「コミックバーズ」にてイラストストーリー連載開始
あきまん画集発売
コミックス「月の風」発売
コードギアス〜反逆のルルーシュ〜にナイトメアフレームデザイナーとして参加
ブレイブ ストーリー 新たなる旅人 にキャラデザインとして参加

2007年
単行本「月の風」発売
「あきまんカバーガールズ」発売
電撃ホビーマガジンにデザインコラム連載開始