2010年04月

2010年04月30日

対談日

今日は2時からカトキさんと対談
カトキさんとは2度目
昨日は仕事しようと思ってじっと椅子に座ってたが
気がつくと何もせず朝になった
今日は前の家を引き払うけど
本当に引き払えるんだろうか
昼は「てじま」でランチを食う予定だが
腹は減ってない
今日こそ体幹部を鍛えに行きたい


akiman7 at 10:50|PermalinkComments(15)TrackBack(0)

2010年04月29日

朝10時おき

はらへった
何を喰おうか
今日は前の家の本を片付ける
そして午後4時か5時から廃品回収業者が来るのだ
昨日はファーストルパン三世のブルーレイBOX
が来たからそれを1枚目だけ見た
やっぱおもしろいよー
しゃばだ、しゃばだー
東映特撮OP集が1〜4までそろった
スーパー戦隊OP集が1〜3までそろった
キャシャーンのDVDをげっと
キャシャーンLDを手放して以来だよ〜

akiman7 at 10:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年04月28日

朝8時40分起き

近くに中学校があってさ
その始業チャイムらしきもので起きたから
8時40分かと思ったら8時40分だった
ネットやって東映特撮OP集2をつけて
風呂の掃除をした
これから画仙紙とか筆とか一脚とか頼む
ジムにビジターでも体組成スキャナー使えるのか聞く後で
キヌ先生にも電話しないといかん
仕事的にはまずロボをやって
モーレツやってというかんじ
とにかく今日こそ頑張るよ
明日は亀助君に言って昔の家の本を捨てるのを手伝ってもらおう

akiman7 at 11:55|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2010年04月27日

通常業務

なんとしてでも今日は通常業務をしようと思う
あと野菜スープの作り置きを製作してみよう

↓下のマンガは引っ越し会のためにマゴさとパリコさんが作ってくれたこの世にたった3冊の同人誌です
IMG_1481


akiman7 at 08:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年04月25日

引っ越しパーティーというもの

引っ越しパーティーというもの

昨日24日に引っ越しパーティというものを人生ではじめてやってみた
その日はまず朝起きて足りないテーブルを引っ越しの時に出た廃材を使って
自作した
自作テーブルはけっこう格好良くてかつ丈夫にできた
制作にけっこう時間がかかってしまったので
昼の時点ではまだ部屋にゴミとか整理されてない段ボールが糞ほどあって
それをどーしよーと昼に呆然としていた
2時から助っ人が3人来るはずだったが
エドインが遅刻臭いことをツイッターでかいてて不安になったので(*エドインはサイド1の生みの親http://d.hatena.ne.jp/EDWIN/
あるた君に電話をかけたら2時半に来た(*あるた君はサイド1の働き者http://maniya-web.hp.infoseek.co.jp/
キヌ先生に電話をかけて助っ人に来てもらおうと思ったけど(*キヌ先生は俺の後輩イラストレーターhttp://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r64169661
電話をかけただけでやっぱ思いとどまった
亀助君は電話に出なかった(亀助君はおともだちでバトルスピリッツ少年撃破ダン?のキャラデザイナー)
うしじまさんは3時ぐらいに金賞ワインを2本持って到着するも(*うしじまさんはうしじま良い肉http://ushijima1129.blog117.fc2.com/
体調が悪かったので今はまだ半分ゴミ置き場となってる2階で寝てもらってた
えどいんはパテシエのチェキさんからホールケーキを2個受け取ってやってきた
あるた君が来てからは1階のゴミを処理してもらったり2階に未整理段ボールを
あげてもらった。
だいたい1階に物がなくなってから
みんなでいろいろ買い出しをしたりした
うしじまさんもちょっと元気になってお酒の追加を購入したりトイレをきれいにしてもらったりして
お酒はスパークリングワインにベルギービール6種、国産ビール2種
赤ワイン等を購入、家にはマッコリ6本梅酒があった
マゴさんはコーラだといってたのでコーラをたのんだ(*まごさんはあしさんhttp://twk.crap.jp/mago/
買い出しから帰ってくるともう5時45分とかになってたので寿司を5人前と
つぶ貝を急いで注文した。つぶ貝と寿司はおもにエドインのために注文。
するとトウイさんが一番にお客さんとしてやってきたけど(*トウイさんは新進気鋭の漫画家http://blog.livedoor.jp/touijo_blog/
俺はすぐ風呂に入らなければならなかったので2階でちょう急いでシャワーを5分で浴びた
1階におりると太田さんと竹さんが来ててあるたくんとかと挨拶してた
(*太田さんは講談社のエリート編集さんhttp://twitter.com/FAUST_editor_J、竹さんは刀語のイラストレーターさんhttp://www.katanagatari.com/
俺はそれを横目でみながらキッチンで歯を磨いてひげを剃った。
そのへんでだいたい6時で約束の時刻が来たからどんどんお客さんがやってきた
順番的には西村キヌ、まごさん、亀助君、がまず来た。
この辺りでエドインが何故かぼわっとした顔で立ちつくしていたのでドーしたのか聞くと
超体調が悪いらしいと言うことらしく、今度はエドインに2階で寝て貰った
(後でマゴさんに聞くとエドインは2階で立ちつくしてたらしい)
でも結局エドインはしんどすぎて家に帰った(パーティが楽しみすぎて前の日に寝られなかったのが原因だとか)
あまりに気の毒すぎた
その後、エリスさん(*メイド喫茶シャッツキステのオーナー店長さんhttp://schatz-kiste.net/
森さん(イケメン編集http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/)が到着
この辺でスパークリングワインを開けたけどこれが又めちゃめちゃうまかった
料理は7時だったはずだが10分ぐらい早く到着。パークハイヤットデリカテッセンってところで
なんだか色々適当に頼んだのだ
その後寿司到着、料理の量を見てこれはあきらかに多いなと思ったのでトミチンを呼んだ
(*トミチンは連ジを作った男、今はアニメ作ってるhttp://www.kinemacitrus.co.jp/
というわけで結局14人態勢となった(一人は匿名)があと3〜4人ぐらい来ても良かったナー
と思った。
俺はだいたい7時半ぐらいの時点でもう燃え尽きたので後はみんなが適当にやればよいと思って
ただ座ってました。
そしてこのとき、「俺の楽なメンバーを集めるとそれを見てるだけで満足する」と云うことがわかった
とりあえずずっとガンダムのOP集2を流してたんだけど、良い感じの時にガンダムOP集1を流すと
みんなが画面に興味を持った、その後東映アニメOP集を3まで見てみんなで突っ込んで
Vガンダム最終回を見てターンエーガンダム最終回を見た
その後何を見たか忘れたけど色々面白かった
終電前に森さんとエリスさんが帰って、午前3時前にうしじまさんと太田さんとあるた君が同じタクシーで帰った
残りのキヌと亀助君とマゴさんとトミチンと竹さんと俺は「急げヤマト!!地球は病んでいる!!」とかタツノコOP集とか
日本アニメOP集とかガンダムUCの発進シーンとかを見ながら色々突っ込んだりした
朝にマゴさんが帰って俺が寝てる間にみんなが片付けをしてくれてみんなは仮面ライダーWを見た辺りぐらいの時に帰った、色々面白かった


IMG_1473


100424-1
100424-2
100424-3



akiman7 at 22:18|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2010年04月24日

無線LAN

昨日から俺の家は無線LANになりましたよ。
線がスッキリ
今日は引っ越し祝いなので朝からバタバタすると思います
画像はうしまんのためのD-STAGEさんの撮影会
左からぷでさん、うしじまさん、lenfriedさん、俺、えどいんです
010423a


akiman7 at 08:57|PermalinkComments(18)TrackBack(0)

2010年04月23日

超掃除日

今日掃除しないでいつ掃除するべき時があるか
そんな決戦前夜いかがお過ごしですか

akiman7 at 15:13|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年04月22日

今日

超、寒いじゃないですか現在外気温10度
冬装備で出かける

akiman7 at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月20日

ハウスクリーニング

今日は前の家のハウスクリーニングが来る日ですー2時半ぐらい
明日はボーナスで貰った小切手を銀行で換金してくる

akiman7 at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月19日

うしまん

20090516151338-1

去年の冬コミで挨拶に行ったときうしじまさんとおしりあいになったんだけど、そのうしじまさんが今度あきまんの「ふゆまん」オマージュの「うしまん」という写真集を作るそーですよ、なんだかすげぇ!
あと、今度彼女が撮るDVDのためにうしじまさんのからだを洗う人を募集中だそうです。
うしじまさんのブログ↓
http://ushijima1129.blog117.fc2.com/blog-entry-92.html


あと、この画像はうしじまさんから許可を貰ってのせてます

akiman7 at 21:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
Profile
職業・あきまん

代表作
ファイナルファイト
ストリートファイター2
(上2つの企画兼ドッター、なおメイン企画は現株式会社アリカ取締役社長西谷亮氏)
ターンエーガンダム
(キャラクター原案)
コードギアス
(ナイトメアデザイン原案)
カプコン時代は基本企画兼ドッター
フリー後に専業イラストレーターとなる

経歴 

1964年7月21日生まれ
出身 北海道釧路市
釧路北陽高校卒業後
1983年
東京デザイナー学院商業デザイン科に入学
1984年
同校中退
1985年
あるアニメスタジオに入社
同年、金銭的な理由で退社
その後いくつかの就職を失敗した後
1985年
(株)カプコン東京支社にアルバイトで入社
ファミコン「1942」のパッケージイラスト製作
1986年
(株)カプコン大阪本社第3企画室に移動
サイドアーム
ロストワールド
麻雀学園
麻雀学園スーパーまる禁版
ファイナルファイト
戦場の狼2
ストリートファイター2
スーパーストリートファイター2
キャプテンコマンドー
パニッシャー
ヴァンパイア
ヴァンパイアセイバー
XーMEN
マーヴル・スーパーヒーローズ
ウォーザード
ストリートファイターZERO2
ストリートファイターZERO3
ストリートファイターIII
ストリートファイターIII サードストライク
スターグラディエーター
ファイナルファイトリベンジ
パワーストーン
パワーストーン2
他に参加

1998年
(有)あきまんを設立
フジテレビのアニメーション
「∀GUNDAM」
にキャラクター原案として参加
2001年
U.S.Aカリフォルニア州サンディエゴ近くの小さな街カールスバッドに移り住みゲームの開発をする
角川書店より初画集、安田朗∀ガンダムズ発売
2002年
WOWWOWのアニメーション
「OVERMANキングゲイナー」
にメカデザインとして参加

2003年
3年間ほどかかわったred.dead.revolver.の仕事をおえて日本に帰国
その後東京に移り住み
現在フリーランスのイラストレーターをはじめる
2003年12月
角川書店ガンダムエースにて読み切り漫画「月の風」掲載

2004年8月〜2005年1月
「月の風」連載

2005年6月28日
バンダイのPS2用ゲーム「ガンダムトゥルーオデッセイGの伝説」発売
担当はメインキャラクターデザインおよびパッケージ等

連載
角川書店「ガンダムエース」にコラム
幻冬舎コミックス「GIGA69」の表紙とSIDE-B
太田出版「CONTINUE」に4コマ漫画「桜田ふぁみりあ」
ソフトバンククリエイティブ「ドリマガ」に「あきまん堂」

2006年予定
幻冬舎コミックス「コミックバーズ」にてイラストストーリー連載開始
あきまん画集発売
コミックス「月の風」発売
コードギアス〜反逆のルルーシュ〜にナイトメアフレームデザイナーとして参加
ブレイブ ストーリー 新たなる旅人 にキャラデザインとして参加

2007年
単行本「月の風」発売
「あきまんカバーガールズ」発売
電撃ホビーマガジンにデザインコラム連載開始