2008年03月22日

ガンダム00・今日の感想

今日はソレスタルビーイングがどんどんやられていく話です
ティエリアが新リーダーとしてえらいです
ティエリアは良いなぁ
キュリオスにのってるキチガイの方も必死でよかった
しかし
コ、コーラサワーが死んだっぽいので驚いた
なんと次回予告でエクシアも散るらしいよ
秩序を乱す悪人視点で始まったガンダム00だから
日本人のメンタリティーを考えると
世界をきちんと転覆してハッピーエンドになるとは思えない
するとワイルドバンチや必殺シリーズのように
最後は滅ばなければならない
悪人にも仲間を思いやる気持ちがあるから
しんみりするのはわかるけど
しんみりしているときにも戦闘が行われているということを
忘れ去るのが今回の演出方針らしい
その辺をつっかまえて
「おい、しんみりしてる間に最善を尽くせよ!」
と突っ込みたくなるのを我慢して肯定すると
戦闘中には感覚が研ぎ澄まされて
全員の感覚的クロック数が上がっている
と解釈する
そのへんを俺がとことん大好きな富野演出にしてしまうと
あっさりしすぎて泣き場面に泣けない人が続出するであろうから
仕方がない
しかし今回はガンダムが大変に弱かった
ガンダムがこんなに弱くて良いのだろうか
いや、良くない
良くないことを今回はやってしまった
そのかわり来週は
新ガンダムが来てきっと刹那が勝つ
そうなると今までやられたガンダムは偽ガンダムだったと言うことで
俺が納得する

ソレスタルビーイングは存在すること に意義がある
と言う言葉を=生きる
に変換した刹那
俺は臆病だからそれで正しいと思うけど
子供番組だから
生きることの大切さを無理矢理パッチをはめて
入れ込んだに過ぎない
てめぇ等のなんだかよくわからん理想のために割と安定してそうな世界情勢を
混乱に導き大量の死者を出したわけだが
自分らの命に関しては意地汚くもそれを残し続けるための題目を設定して
臆病風に吹かれていることをうまく隠していく
その辺の生命力を今の少年少女に伝えたい
そう解釈した

akiman7 at 18:38│Comments(23)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by DD   2008年03月22日 18:52
0ガンダムとかきそうっちゃ、きそうですね
あの刹那助けた機体
2. Posted by あきまん   2008年03月22日 18:53
それをめっちゃ期待してます
その時までたくさん涙をためて準備するぜ!!
3. Posted by が   2008年03月22日 18:59
リヒテンダールがサイボーグだったなんてー(棒読み)
4. Posted by あきまん   2008年03月22日 19:03
あれ
肉じゃなかったのか
5. Posted by 三ツ矢   2008年03月22日 19:08
各陣営のMSパイロットが必死こいて頑張ってたのに
あの金ピカMAが全部持っていっちゃた感が
6. Posted by あきまん   2008年03月22日 19:15
MAだからしょうがないっす
その辺は由緒正しいなー
と思ったし
2クール最終回で死ぬべきボスが出たおかげで
大事な人革連の人々が
生き残ることが出来る
コーラサワーが死んでくれたおかげで
予定調和を微妙に崩しておく
と言う作業も完遂したわけだし
かなり嬉しい
7. Posted by しんごたけし   2008年03月22日 19:33
僕は00から∞に成るのかなぁって思ってました
古谷徹さんはどこいったんですかね
8. Posted by あきまん   2008年03月22日 19:35
∞ってなんだ∞って、、
ガンダム負けるのやなんだよ〜
9. Posted by エヌケー   2008年03月22日 19:37
2期の情報がなかなか
出て来ませんけど最終回待ちって
ことですよね・・
まさか2期無いなんて事は
10. Posted by あきまん   2008年03月22日 19:45
隠している云う意味でなく
全くわかりません
11. Posted by ナモナス   2008年03月22日 20:06
冒頭でコーラサワーが生還したのをメガネ上司が喜んでしまったので
「ああ、コーラは今日死ぬんだな」と思ったら本当に死んでしまった。
マシュマーのように道化→強化人間コースだと思っていたのに!
成金MAが反則的強さなので誰かがスレッガーさんのように特攻するのだろう。
だとするとそれはロックオンの役目だったのだろうけどもういない。
砲撃手の人ではキャラ的に弱いけど彼しかいないので彼だな。
エクシア大破→Oガンダム乗り換えで真のガンダムは一つであるという演出を期待したい。
12. Posted by らい   2008年03月22日 21:07
はじまして  

なんか今回本当に王道のアニメをみた気がしました

王道だから面白いですが

究極最終回に倒してくれと言わんばかり大ボス出現に、悲しみ要員のあっさりしたしにっぷり  

あきまん先生の言うとおり子供アニメなんですね、あきまん先生のブログ見てなっとくしまいました 

富野先生の作品の死んだ時のキャラへの悲しみは凄かったしひき込まれましたよ
13. Posted by あきまん   2008年03月22日 21:58
>なもなすさん
凄い予想力ですね
全然気づきませんでした
すげーー

>らぃさん
富野アニメはずっしり深部に来ますからね
その辺の感覚を共有できる人が
コメントしてくれて嬉しいです
ガンダム00は地デジで凄く綺麗だし
ガンダムは強いし戦闘シーンは格好良いしで
かなり好印象です
最近は毎回毒づいてるけど
そうやって「この子供番組め!」
と罵倒してると楽しいし
ガンダムが世界中と戦って善戦しているのを見るのが
たのしいです
しかし滅んでいくのをみるのはあまり好きじゃないから
第2シーズンでCBの理想通り世界中を力による恐怖支配して欲しいな〜と思います
人類の上には常にガンダムが監視しているなんて楽しいじゃないですか
どうせやらないけど
14. Posted by にゃん   2008年03月22日 22:02
あきまん氏最近毒舌ですなwww
僕は種の後遺症がある分楽しめてますが
黒田脚本いいよ黒田

でもアレハンドロが全部持っていった感も
15. Posted by が   2008年03月22日 23:58
実はリヒテンダールの秘密は去年出たエクシアのプラモの説明書に
書いてあったりしたのですが、作品中で伏線も何もないままなのが・・・
グラサンの医者もそうですけど、ろくに出番も無かった人が
死んでも泣けないよなあと思いました。

見直してみたらコーラサワーのGN-XはギリギリでGNドライブの下にある
コクピット部分が残ってるくさいので死んでやがらないかも知れません。
16. Posted by リック・グフ   2008年03月23日 00:31
先日、BSでイデオン特集をやってて、福井晴敏先生風が言ってたんですが、第一話から最終話まで、主人公が描く成長曲線こそが物語なんだと。

んで刹那は最終話でどこに落ち着くんだろうかと。
世界を変革するという題目を唱えながらも、最終的に瓦解し、メンバーの喪失などによる安っぽい悲壮さだけを強調し、主人公の精神面にスポットを当てるだけなら、話がちいせえよと言いたい。コレまで見続けた半年の時間を返せと言いたいですね。

あと、関係ないですが、ティエレン(人革連のやられメカ)のデザインは最高だと思います!
あれにGNドライブをつけてほしいw
17. Posted by あきまん   2008年03月23日 00:43
>にゃんさん
楽しめているのなら勝ち組ですよ
俺はこのガンダムにおける物語や設定は
ガンダムが敵に勝つのを楽しむための
空虚な方便だと位置づけなければいけないほど
追い詰められてしまいました

>がさん
うお
そんなところにネタバレが!
というか死に際でキャラが立つなんて


18. Posted by あきまん   2008年03月23日 01:00
>リック・グフさん
何かが進展していけば物語だと思いますが
青少年の主人公が成長するのならば
それは王道中の王道ストーリーですね
福井さんがイデオンを見て叫ぶ気持ちはわかります
刹那はエクシアを破壊されたあと
おそらく悟りを開いて自らが00ガンダムに変身します
世界を変革する目標を持った団体は世界中に無数と有りますからCBはそれを完全にやり遂げない限り
ただの過激なテロリスト集団ですよね
やり遂げたならば恐怖支配ではありますが
何十年もかけてそれを正義と云うことにすれば
正義になってかっこいいです
でもそんなモノに共感できるわけもないから
滅んでいくしかないわけですが
その時カッコイイのが落としどころのような気もします
やっぱわかりません
まだ2期目もあるそうですしね
19. Posted by ぱらやー   2008年03月23日 01:44
アレハンドロの金ピカMAにGNドライブごっそり積んでる絵ヅラが面白すぎでした。
来週で第一部完だそうですがグラハムエーカーさんは間に合わずじまいなのか…。
20. Posted by kanaoka   2008年03月23日 03:43
なんか、疑似GNドライブをあれだけバラまいて、
結局CBがそれを始末できずに終わっちゃうと、
技術流出でパワーバランスが崩れて、
ますます世界が混沌となっていくので、
サジ君大変だな、とアレハンドロのおっさんを見ながら思いました。
こんなクライマックスで一番共感できるのはサジ君しかいなくてしょんぼりしました。
21. Posted by あきまん   2008年03月23日 09:35
>ぱらやーさん
グラハムさん、来て欲しいような
来て欲しくないような、、
だってもう倒すべきガンダムがエクシアしかないしなぁー

>かなおかさん
CBにはもっと頑張って欲しいですねー
22. Posted by ささやん   2008年03月23日 12:30
わたしも、
半年も見て、
話がまだ、何も解決もしていなくて
ビックリしました。

そういうアニメをみて楽しめない年齢でもありますが‥‥

うん、
あきまんのコメントをみて安心しました。
23. Posted by ヘルガ   2008年03月23日 14:17

刹那とラッセはいいコンビだね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
職業・あきまん

代表作
ファイナルファイト
ストリートファイター2
(上2つの企画兼ドッター、なおメイン企画は現株式会社アリカ取締役社長西谷亮氏)
ターンエーガンダム
(キャラクター原案)
コードギアス
(ナイトメアデザイン原案)
カプコン時代は基本企画兼ドッター
フリー後に専業イラストレーターとなる

経歴 

1964年7月21日生まれ
出身 北海道釧路市
釧路北陽高校卒業後
1983年
東京デザイナー学院商業デザイン科に入学
1984年
同校中退
1985年
あるアニメスタジオに入社
同年、金銭的な理由で退社
その後いくつかの就職を失敗した後
1985年
(株)カプコン東京支社にアルバイトで入社
ファミコン「1942」のパッケージイラスト製作
1986年
(株)カプコン大阪本社第3企画室に移動
サイドアーム
ロストワールド
麻雀学園
麻雀学園スーパーまる禁版
ファイナルファイト
戦場の狼2
ストリートファイター2
スーパーストリートファイター2
キャプテンコマンドー
パニッシャー
ヴァンパイア
ヴァンパイアセイバー
XーMEN
マーヴル・スーパーヒーローズ
ウォーザード
ストリートファイターZERO2
ストリートファイターZERO3
ストリートファイターIII
ストリートファイターIII サードストライク
スターグラディエーター
ファイナルファイトリベンジ
パワーストーン
パワーストーン2
他に参加

1998年
(有)あきまんを設立
フジテレビのアニメーション
「∀GUNDAM」
にキャラクター原案として参加
2001年
U.S.Aカリフォルニア州サンディエゴ近くの小さな街カールスバッドに移り住みゲームの開発をする
角川書店より初画集、安田朗∀ガンダムズ発売
2002年
WOWWOWのアニメーション
「OVERMANキングゲイナー」
にメカデザインとして参加

2003年
3年間ほどかかわったred.dead.revolver.の仕事をおえて日本に帰国
その後東京に移り住み
現在フリーランスのイラストレーターをはじめる
2003年12月
角川書店ガンダムエースにて読み切り漫画「月の風」掲載

2004年8月〜2005年1月
「月の風」連載

2005年6月28日
バンダイのPS2用ゲーム「ガンダムトゥルーオデッセイGの伝説」発売
担当はメインキャラクターデザインおよびパッケージ等

連載
角川書店「ガンダムエース」にコラム
幻冬舎コミックス「GIGA69」の表紙とSIDE-B
太田出版「CONTINUE」に4コマ漫画「桜田ふぁみりあ」
ソフトバンククリエイティブ「ドリマガ」に「あきまん堂」

2006年予定
幻冬舎コミックス「コミックバーズ」にてイラストストーリー連載開始
あきまん画集発売
コミックス「月の風」発売
コードギアス〜反逆のルルーシュ〜にナイトメアフレームデザイナーとして参加
ブレイブ ストーリー 新たなる旅人 にキャラデザインとして参加

2007年
単行本「月の風」発売
「あきまんカバーガールズ」発売
電撃ホビーマガジンにデザインコラム連載開始