2011年10月03日

8000

エンターブレインというところから
一体8000円の仕事の依頼が来たけど
ゲームの売りになるようなキャラだそうで6体かな
俺は1体10万円からなのでよろしくお願いします
まとめて仕事をくれるんなら8万円でもやりますよー
キャラデザ料金はイラストとは別となっております

あと、入稿したら1週間後に11万円くれるというところがあったので
お金が無いからそれを優先的にやるぜ
1週間にくれるなんて本当にビッグな男だなー!!
ビック東海!!
1日に機動戦士ガンダムUCのエピソード4の最速上映会プラス
オーケストラコンサートというのがあったので行ってきました
ユニコーンの楽曲は超かっこいいので生オケで聞けるという幸せをいただきまして
ご招待して下さった福井さんにはマジ感謝!!
もう10月も3日なので仕事を頑張ります

akiman7 at 16:23│Comments(78)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 同業   2011年10月04日 00:51
同業ですがそれ酷いですね。
しかもエンターブレインってファミ通とかで有名なとこですよね。
新人価格でもまず無いです。
断って正解です。
2. Posted by 犬面   2011年10月04日 00:59
5
あきまん、さんでも、そんな安い依頼が来る事あるんですか。
怖いですね
3. Posted by 七誌   2011年10月04日 01:43
前、pixiv年鑑という雑誌(エンターブレイン)
で酷いメールもらってから自分も断ってます。
挙句、自分らも利益ないのでということで
1ページ3千円とか言い出して笑いました。

あきまんさんもそういう話がくることに
ビックリしました。
4. Posted by 同業ではないですが   2011年10月04日 01:48
無名の人でも雑誌1カット5000円とかでしょう・・・
どんだけ舐め腐ってんですかね

Twitterでつぶやいたのも見てましたが、受注はしてなかったんですね。安心しました。
あきまんさんがそんな値段で受けてたらみんなが干上がってしまいます。
5. Posted by mota   2011年10月04日 03:06
エンターブレイン
クズすぎわろた。
6. Posted by aya   2011年10月04日 07:59
あきまんさんでもこれなら、あまり有名じゃない人にはギャラなんで払わないんじゃないですかね
だから、ファミ通とか内容が糞なんですね
7. Posted by K   2011年10月04日 08:18
携帯ゲームとかそんなもんみたいですが
携帯ゲームなのかな
配信系は出版とかゲーム業界と似てるようで
全く別世界でまいりますな
8. Posted by J   2011年10月04日 21:32
さすがは俺たちのあきまんは違うぜ!
10万以下のカスな仕事なんて受けねーんだよ!
ここ見てる企業どもはみんなひれ伏せ
10万だ、それ以下はないキリッ
9. Posted by 同業   2011年10月04日 22:36
七誌さん、どういうメールが来たんですか?
10. Posted by 55   2011年10月05日 00:33
あきまんさんほどの技量レベルで8000円なんていったら、
それ以下の人達は本当に二束三文しかもらえないんじゃ…
11. Posted by さすがの一言、恐れ入る。   2011年10月05日 02:20
技術屋さん(凄腕)に払う金をケチるバカがこの国には多すぎると思いますね。
あきまんさんは、技術を安売りしないその姿勢で頑張ってください。
12. Posted by ryuto   2011年10月05日 02:49
こういう裏側でのやり取りってすごく興味あるのでおもしろいです
低料金で頼んでくる企業を全部あきまんさんに晒し上げていただきたい!
13. Posted by べーしっ君   2011年10月16日 22:56
ちょっと待ってください。
エンターブレインって『ファミ通』を出版してる会社ですよね?

8,000円ではなくて、8,000ガバスの間違いだったんじゃないですか?
14. Posted by ななし   2011年10月16日 23:57
EBはカス
これが分かっただけでもよかった
15. Posted by ana   2011年10月17日 00:03
EBは殿様商売でとんだ商売下手なのか
それともそんなに景気が悪いのか

いずれにせよひどい話だ
16. Posted by エンターブレインはクズ   2011年10月17日 00:06
エンターブレインはクズと言う事が分かってよかった。あの会社のゲームはにどとかわねーw
17. Posted by     2011年10月17日 00:34
10万払ってくれるなら一般の人でも絵書いてくれるんすかね。
18. Posted by 3   2011年10月17日 00:46
>10万〜一般
前払いで同人に寄稿とかなら可能性は無くもない気がするけど
見も知らぬ一般人と金銭のやり取りって時点であまり現実味が無いですよね
19. Posted by     2011年10月17日 01:18
タダでも仕事請けちゃう人がいますからねー、
pixivには・・・。
「ゲームのキャラデザやらせてくれるの!?タダでもやらせてください!」
みたいなのが素人に結構いる。
だから買い叩かれる。
20. Posted by 猫   2011年10月17日 01:36
気持ちは分かりますが・・
あきまん氏の影響力を考えるとあまりそういうことを公に発言するのはどうかと思われます。

相場観を無視した依頼かもしれませんが
依頼に悪意があるわけでもないのに
こうやって書かれてしまったエンターブレインはイメージ悪くなってしまいますから。
21. Posted by z   2011年10月17日 01:57
20.猫氏

別に本当の事なら書くぐらい良いでしょ
イメージも何も本当の事なんだから
むしろ波風立てずに事実よりイメージを良く保つ為に他人に気を使えって言う方が変
この位の事書いても、エンブレから一言謝罪でもあれば、逆に不手際起こしたときに謝れる企業としてイメージ保てるんだし
22. Posted by 匿名   2011年10月17日 02:41
物事には流れというものがありますから
今回こうして一部のネットニュースにあがってしまうのは仕方の無いことです。

問題はこの記事を誰に見られるか、
その後どう対応されるかです。
23. Posted by 通りすがり   2011年10月17日 04:33
相場観を度外視したら、悪意ある依頼と思われても仕方が無いでしょう。
お前の仕事は相場未満のこの程度の価値しかない、とわざわざ先方が宣言してくれている形になるのですから。
イメージが悪くなるのが怖いなら、相場を調べて無難な値を提示するか、相場を調べた上で相手に値段を聞いて相場と照らしあわせて相手の言い値の程を確かめればいいだけの話です。
24. Posted by ハマチ奇行   2011年10月17日 04:58
5 よくぞ書いてくれた、という感じです
こんな値付けが出てくるとは、角川グループのオタク業界寡占の弊害ですね〜
そのうち8000円でも100円でも請けなきゃ仕事がなくなる時代が来るかも・・・
25. Posted by 匿名   2011年10月17日 07:12
まったくふざけてやがる。EBの体質がモロに出たとさ、クズだね。
26. Posted by 匿名   2011年10月17日 07:14
>24
こういう事が横行すれば、業界全体の相場も下がってしまうということか?
27. Posted by 元業界人(求職中)   2011年10月17日 08:32
私はイラストレーターの世界は組合がないのが最大の問題点--情報がないから新人は相場が判らない&組合がないから交渉力が弱く買い叩かれる--だと思っていますが、今回の件は新人を買い叩くのとは訳が違いますからね。
より深刻です。

私も以前勤めていた会社で原画家さんにイラストを発注していましたが、原画でも最低で1枚2万円はお支払いしていました。
キャラデザインで8000円、しかも大手のebとは……ショックです。
(雑誌の読者コーナーなどで一度使うだけのモノクロイラストでも5000円は最低払いますよね)

相場を全然知らない人が発注した金額と思いたいですが、いや、組織としてそれはないでしょうが……

ずっと以前から『イラストで飯は喰えない』とは言われていましたが、とうとう来るところまで来てしまった感があります。
28. Posted by    2011年10月17日 09:17
相場を全然知らない人って、エンターブレインだろ。ファミ通だろ。スト気任討ら四半世紀。ずっとゲームに寄生して飯くってて、あきまんさんに向かってそれはないわ・・・

親会社は角川なわけだし、確信犯なんだったらオソロシい・・・・
29. Posted by 会社員   2011年10月17日 10:28
イラストレーターやファンとしては、気持ちはよくわかりますが、ビジネスマンや普通の社会人として取引先の名前や発注額を晒してしまうのは、たとえ事実としても、どうなんでしょうね。

と、同じビジネスマンとしては、常識的ではないな、と思いますね。
30. Posted by    2011年10月17日 11:01
>>29
こういう話が出ると「常識がない」とか「ビジネスマナーが」とか言う人がいるから、いつまでたっても不当なダンピングや搾取ビジネスが続くんですよ。

第一、スタートから非常識な話なのに「常識がない」もないでしょう。
社会常識もいいですが、問題の本質を考えたらいかがですか?
31. Posted by イラレ   2011年10月17日 11:01
5 首吊れと言わんばかりの冗談みたいな常識的で無い数字を言われたら普通は怒るだろうしこの公開に付けられた文も含めて大人な対応だと思う、お宅はそのような営業飼っているのかと抗議されてもおかしく無い。後続の同輩の為にもこの公開には感謝してる。
32. Posted by 通りすがり   2011年10月17日 11:32
エンターブレイン・・顔真っ赤だな。
どんどん晒していいと思いますよ。
自分は絵描きさんの業界で食ってる訳じゃないけど、何も考えずに目先の金に走る奴が受けちゃうんだろうね。
何の業界でも単価の底上げをしないと・・・
中抜き業者が蔓延してるんで・・・。
33. Posted by 会社員   2011年10月17日 12:08
こんなとこで晒しても、ダンピングはなくならないと思いますけどね。
嫌なら受けなければいいだけのことです。
需給のバランスを改善しない限り、この状態は変わらないでょう。
安くても受けてしまう人がいるから、やすいのです。
ビジネス的にはそういうことですよ。
34. Posted by     2011年10月17日 12:14
※33
『ダンピングは無くならない』というご主張と、『晒すのは社会常識が無い』というご主張には、なんらの関連性もありませんよね?

ふと気になったんですが、どちらの会社員様なんでしょうね。
興味があるものです。
35. Posted by     2011年10月17日 12:20
晒すのは本人の性格の問題であって
決して大人とは言えないが、第三者から見れば面白くみえる
36. Posted by     2011年10月17日 12:52
常識が無いと書き込みしている人がそもそも絵描き界隈の常識すら持って無いんじゃないのかね。一通り勉強してから出直すとよいよい。
37. Posted by     2011年10月17日 13:26
書いている目的がダンピングを無くす事ではないでしょう。
なんでも書けるし、それをどんな評価をされても自己責任。
ブログ的にはそうゆうことですよ。
38. Posted by     2011年10月17日 13:29
ビジネス的に、というのは金額に関わらず、ビジネスの枠でおさめるべき話を外に出してしまうと、コンプライアンスの遵守という観点では信用はなくなる…とうことでは?
フリーでやられているのであれば、全て事故責任になるので、
外野がどうこうという話ではないと思いますが。
39. Posted by あ   2011年10月17日 13:41
絵描き界隈の常識とか言ってる人いるけど、そういうのって社会のビジネス一般常識の上にあるもんじゃないの?それとも絵描き界隈の常識はそれとは別に独特に存在していて、その中では社名だして具体的な金額だしてネットで公表もいいの?普通のビジネスなら営業機密だと思うんだが。
40. Posted by d   2011年10月17日 13:51
人をナメくさって機密事項(キリッ
なら奴隷も機密事項(キリッで通せるね。
そんなの通るかよバカモン
41. Posted by     2011年10月17日 14:13
40も公表してみろよw
42. Posted by     2011年10月17日 14:43
感情のまま書き殴ってるで
ダンピングを無くす事ではないよ
社名と11万円くれるビックな男だぜーは蛇足だったかな
43. Posted by     2011年10月17日 14:57
これコンビニで時給80円で働いてくださいって
言われたみたいな感じですよね
そんなこと言われたら私もブログに書くな〜
44. Posted by     2011年10月17日 15:05
僕はイラストレーターではなくライターですが
ダンピングに苦しんでいる一人として心強いです。

ただEBさんは無名ライターのページ単価でも
8000円を切ったことはさすがにないので、
この金額はケタを1つ間違えたんじゃないかと思いたいです。

45. Posted by     2011年10月17日 15:32
普通の社会常識でも飛び込み営業のメールや電話があまりに舐めた内容だったら名前つきで晒されても文句言えないよ。だいたいまともなビジネスじゃないからねそういうのは。
契約以前の問題なのに営業機密とか言い出してる人はそれっぽい言葉を言ってるだけの学生でしょ。NDAに至ったわけでもないのに。
46. Posted by     2011年10月17日 15:51
>>45
そんなわけないでしょ
酒の席じゃないんだから
47. Posted by       2011年10月17日 19:09
有名クリエイターに安く仕事を引き受け
させる→新人クリエイターをそれ以下の
値段で安くでこき使おう
という考え方の馬鹿社員がいたのだと

私の同僚にもそんな考え方をするお馬鹿
さんがいました・・・まあそいつは顰蹙を
買って先日首になりましたが
48. Posted by あ   2011年10月17日 20:38
1万であきまんに依頼してオクで売ったらかなり儲けれそう。
49. Posted by    2011年10月17日 21:14
優しく教えてやりゃいいのに社名晒すとかどんだけガキ脳だよこいつw
50. Posted by は   2011年10月17日 21:15
>43
同意です。
こんな依頼をする企業はまともとは言えない。
法外にもほどがある。
>20
こんな相手を馬鹿にしたような値段ですよ。
悪意があると思われて当たり前でしょう。
よほどの場合を除けば
報酬=その人の仕事の価値では?
お前の仕事にはこれくらいでいいだろうと言われたも同然です。プロ相手に侮辱してんですよ、エンターブレインは!
51. Posted by 老婆心より   2011年10月17日 21:26
社名出すのはさすがにまずいですよ、あきまんさん。
少なくともその社員は今頃大目玉でしょうし。
貴方からすれば小さな出来事かもしれませんが、気分を害したからといってこれは大人のやることではないですよ。
52. Posted by       2011年10月17日 21:54
社員は大目玉くらって当然では?
いい勉強料でしょう
53. Posted by 大丈夫!   2011年10月17日 22:06
発注したのは正社員じゃなくて、ギャラうんぬん以前の仕事内容を把握してない新人さんでは? ちょっと調べれば自社で過去に出した本「カプコンデザインなんとか〜」があるんだし、最後のページには担当者だって載ってるんだから。もし担当者が退職とかでいなくても、当時の企画書なり見積なりの資料があって、そこから相場もわかるだろうに。ろくに下調べもせず、素人丸出しの「発注」をしたほうが悪い。
54. Posted by     2011年10月17日 23:28
こういう事が起こると賢しげに「社会常識が〜」「マナーが〜」と書き込む49とか51みたいな奴がいるけど、どうしようもない社畜ですね。
どれだけ調教されたらそこまで立派な社畜サマになれるのか、本人に聞いてみたい。

39に至っては「営業機密」とか言ってるし。ハァ? エイギョウキミツ???
精子から人生やり直せ。
55. Posted by v   2011年10月17日 23:43
>>51
大人だったら自分の仕事に責任持たなきゃね
まずいろいろ勉強してから発注するべきだな。
発注する側はお客様は神様とでも思ってるのかね
だとすれば幼稚にもほどがあるわ

少なくとも個人の才覚に頼る性質があるビジネスは
このへんキチンと理解してないと、ロクな仕事できないよ
良い人材やプロフェッショナルと良い関係がつくれないと
何もつくれないじゃん。

その辺のシロウト集めて作ったもので金とる方が悪質だわ。
56. Posted by k   2011年10月18日 00:17
イマドキの若い子、じゃないんだから、イヤなことがあったからって、すぐにブログに書いてちゃ、社会的信用失うんじゃないかと思いますよ。
ツイッターで「○○来店」って書いてるバイトの子とあまり変わらないような気が(笑)

それでいいならそれでいいと思いますけど。

とりあえず、今回のブログ見て、もしうちの会社でデザイン発注しなくちゃいけなくなっても、あきまんさんに依頼させていただこうとは思えないですね。
だって、何書かれるか、怖いですもん(笑)
57. Posted by 知らなきゃよかった   2011年10月18日 00:58
1 > エンターブレイン「というところ」

誰でも知ってる会社だろ(笑)。

今でもスト3大好きなのに。
嫌な性格してたんだな。
58. Posted by    2011年10月18日 04:14
悪役を買って出て下さってありがとうございます。
59. Posted by cvs   2011年10月18日 13:40
fuck enterbrain :P
60. Posted by qq   2011年10月18日 16:57
>>kさん
ずいぶん後ろめたい商売をなさっているようでw
まともな企業なら「ウチはそんなことしない」と思うでしょうが「ウチも書かれるかも」と思うとは。
あなたの会社は屑ですよ、あなた自身も屑です。
落ち着くところに落ち着かれているようで何よりです。
まさか知能が低かったので勘違いして書いちゃったんではないですよね、屑だから心のそこからそう思ったんですよね。
61. Posted by k   2011年10月19日 00:01
>>qqさま
人のことを「屑」なんて書いちゃうそんなアナタの、怖い=後ろめたいとしか読めないそんなアナタの知能を僕は疑いますが(笑)

相場より安い値段でオファー出したら屑扱いされるなんて、一般のビジネス社会ではあり得ませんからね(笑)
子供じゃないんですから。

62. Posted by Ghostgate   2011年10月19日 01:13
1 ส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็
63. Posted by 六   2011年10月19日 03:07
>>kさん

>相場より安い値段でオファー出したら屑扱いされるなんて、一般のビジネス社会ではあり得ませんからね(笑)

これ十分ありえます。
というか、一桁違ったら大問題です。
64. Posted by tm   2011年10月19日 03:24
事実を書かれて社会的信用を失っているのはむしろ会社の方であって
それが怖いので、依頼をしませんとわざわざ忠告しにくるのは僕にも後ろめたさがあるからとしか読み取れないですね。
65. Posted by k   2011年10月19日 05:37
>>六さま
大問題なのと社名を晒すのは別問題ってことに気付けませんかねー?
一桁違ったら大問題に決まってます。

>>tmさま
一桁違うと晒される、じゃあどこまでなら晒されない?なんて発注側はわからないでしょ?そういおう相手には発注できないですよね?
っていう意味で書いたことに気付けませんか?

まぁいいですけど。

絵を書く業界の常識って、こういうものなんだーって勉強になりました。
66. Posted by あ   2011年10月19日 09:48
ちょっと型破りっぽいことをすると、叩いてくるヤツって何なの?
ところで、「会社員」と「k」って文体似てるねw
67. Posted by     2011年10月19日 16:26
ここに書くのもなんですが、あきまんさんの人間性が嫌いです
でも絵かきとしては尊敬してますし、むしろ狂おしいほど愛しているといってもよい
アイデアやクリエイティブに金の出し惜しみをするコンテンツ企業
もう先はないでしょうよ
どうかこれからも、腹のたつコメントで大いに敵を作り、素晴らしい作品でファンを作っていってください
68. Posted by 六   2011年10月19日 21:53
>>kさん
その大問題がコレなわけですが?
受けたくない仕事にわざとおかしな値段をつけるのとは違いますよ?
69. Posted by 常識の範囲内なら晒されても平気なはず   2011年10月20日 09:32
>kさん
ブログには発注の値段と自分はいくらからしか受けないとしか書いてませんよね?
だから常識の範囲内であれば晒されても恥ずかしくないのではありませんか?

晒されて「恥ずかしい」「会社のイメージがおちる」という認識がある時点で、
意図的なものを感じるのですが。
70. Posted by 街   2011年10月21日 02:12
というか、この「会社員」と「k」って同一人物じゃないの?
で、エンターブレインの「発注した馬鹿社員」本人なんじゃないの?

そう仮定すると、最初から最後まで自己弁護に終始してる言動の説明が付く
71. Posted by あ   2011年10月22日 13:27
叩かれて逃亡した所から見てそういう事みたいですねw
72. Posted by うん   2011年10月24日 07:51
いろんな意味で今度エンターブレインからでるであろう6人ぐらいのキャラクターが登場するゲームが楽しみですw
ブラウザゲームなのかな?
73. Posted by 覗きに来たヤツ   2011年10月25日 04:21
ブログのコメントも荒れて、大手からもバカにされて・・・あきまん氏も大変だな
74. Posted by monifieth cars   2012年01月04日 00:22
バンHOAベトナム旅行
75. Posted by vauxhall mobility cars   2012年01月05日 07:07
バンヘイドン旅行
76. Posted by headphone amplifier   2012年04月01日 01:06
旅行中国四川省
77. Posted by あどせんなんとか   2013年12月01日 11:38
(´・ω・`)田中、見てるか?
78. Posted by 亀亀   2013年12月01日 11:53
エンターブレイン社員がきてたみたいだけどさw
まず謝罪が先じゃねえの?
安く買い叩こうとしてすみませんでしたってさ

クソみたいな真似したのバラされて顔真っ赤にしてんじゃねーよ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
職業・あきまん

代表作
ファイナルファイト
ストリートファイター2
(上2つの企画兼ドッター、なおメイン企画は現株式会社アリカ取締役社長西谷亮氏)
ターンエーガンダム
(キャラクター原案)
コードギアス
(ナイトメアデザイン原案)
カプコン時代は基本企画兼ドッター
フリー後に専業イラストレーターとなる

経歴 

1964年7月21日生まれ
出身 北海道釧路市
釧路北陽高校卒業後
1983年
東京デザイナー学院商業デザイン科に入学
1984年
同校中退
1985年
あるアニメスタジオに入社
同年、金銭的な理由で退社
その後いくつかの就職を失敗した後
1985年
(株)カプコン東京支社にアルバイトで入社
ファミコン「1942」のパッケージイラスト製作
1986年
(株)カプコン大阪本社第3企画室に移動
サイドアーム
ロストワールド
麻雀学園
麻雀学園スーパーまる禁版
ファイナルファイト
戦場の狼2
ストリートファイター2
スーパーストリートファイター2
キャプテンコマンドー
パニッシャー
ヴァンパイア
ヴァンパイアセイバー
XーMEN
マーヴル・スーパーヒーローズ
ウォーザード
ストリートファイターZERO2
ストリートファイターZERO3
ストリートファイターIII
ストリートファイターIII サードストライク
スターグラディエーター
ファイナルファイトリベンジ
パワーストーン
パワーストーン2
他に参加

1998年
(有)あきまんを設立
フジテレビのアニメーション
「∀GUNDAM」
にキャラクター原案として参加
2001年
U.S.Aカリフォルニア州サンディエゴ近くの小さな街カールスバッドに移り住みゲームの開発をする
角川書店より初画集、安田朗∀ガンダムズ発売
2002年
WOWWOWのアニメーション
「OVERMANキングゲイナー」
にメカデザインとして参加

2003年
3年間ほどかかわったred.dead.revolver.の仕事をおえて日本に帰国
その後東京に移り住み
現在フリーランスのイラストレーターをはじめる
2003年12月
角川書店ガンダムエースにて読み切り漫画「月の風」掲載

2004年8月〜2005年1月
「月の風」連載

2005年6月28日
バンダイのPS2用ゲーム「ガンダムトゥルーオデッセイGの伝説」発売
担当はメインキャラクターデザインおよびパッケージ等

連載
角川書店「ガンダムエース」にコラム
幻冬舎コミックス「GIGA69」の表紙とSIDE-B
太田出版「CONTINUE」に4コマ漫画「桜田ふぁみりあ」
ソフトバンククリエイティブ「ドリマガ」に「あきまん堂」

2006年予定
幻冬舎コミックス「コミックバーズ」にてイラストストーリー連載開始
あきまん画集発売
コミックス「月の風」発売
コードギアス〜反逆のルルーシュ〜にナイトメアフレームデザイナーとして参加
ブレイブ ストーリー 新たなる旅人 にキャラデザインとして参加

2007年
単行本「月の風」発売
「あきまんカバーガールズ」発売
電撃ホビーマガジンにデザインコラム連載開始