2012年04月11日

宇宙戦艦ヤマト2199感想

宇宙戦艦ヤマト2199は宇宙戦艦のCGの挙動がおかしいというところでもし切り捨てると俺の人生が大変損をするぐらい濃密に作られているのでこれは絶対見続けなければならないとわかりました。
まず今回良かったところは設定が濃密であるところです。設定というのはメカの設定画とか地球脱出作戦(ヤマト計画の前身)にイズモ計画と名前が付いたりしていることをいいます。設定はドラマではありませんが設定があることによりとにかく見る物が一杯でそれだけで楽しい、計器が格好良くなっているだけで楽しい。冥王星での戦いが「メ号作戦」と名前が付いていてコードネーム「アマテラス」ことサーシャの宇宙船回収のためのおとり作戦であったことにより地球艦隊に間抜け度が一切無くなって嬉しいし、
結城のぶてるさんのキャラが良すぎて見てるだけで気持ちいいし。オリジナル初代ヤマトから加藤と南部というキャラが居て、彼らは古代の部下だしモブじゃないわけです、モブじゃないキャラであるところの彼らがちゃんと早いうちに会って既にドラマが発生しはじめているところが嬉しいし、
かつての森雪にはヒロインという立ち位置以外にはほぼ役目はなく、故に森雪は看護婦やレーダー担当それに探索もしてたしあらゆるヒロイン的な事を担当し「ただ画面に出てくれれば良いんだ」という面が強かった。しかし今回は森雪の役目が他の女の子に分担されていてその上に多分謎の任務があるところが嬉しいし(なんとなく999のメーテルみたいに謎の光と話していたような、、)、
ヤマトには沢山の艦載機がありヤマトの護衛他をやってのけるのですが、最初のワープ実験の時、護衛の任に付いた「山本」というブラックタイガー隊の一人は被弾のために帰投困難になりそれを古代が励ますという名エピソードがあります。その印象深きモブ「山本」はこの度「女キャラ」に変更され、俺は嫌な予感がしたのですよ。なぜかというと安易に女キャラをふやしてお色気要員になってキャピキャぴだったらガッカリだったからですが、それも実際画面に出てみると山本はきちんとした女性で何か心の中に深い情念が隠されていると云うことがわかってそれもよかったし、兄の仏壇のまえで加藤と向き合って正座でお辞儀をした時にアホ毛が気にならなくなりました。おそらく山本のおかげで加藤が古代を認めるようになるんだろうなと云う予想がたってすごく続きが見たくなりました。
2199には階級があり故にトップダウンが存在します。昔で云えば古代は大尉で加藤と南部は中尉、森雪は元本部付きで大尉です、相原は少尉、徳川は少佐、守は少佐
地球脱出のイズモ計画がヤマト乗組員候補たちに秘密で1年前から「ヤマト計画」に変更になっていたと云うことがわかり、沖田は前倒しになった「ヤマト計画」すなわち恒星間航行が可能な艦船を開発したので放射能を除去する技術を手に入れるためにイスカンダルという惑星に出発しますよ」と発表した。
そこで次々と責任者の名前が呼び上げられるわけですが、その中でちょっと前まで少尉レベルだった古代進が戦術長に任命されます。
現在ガミラスと交戦中であると云うことを考えれば戦術長は世界で一番戦いがうまい人間がするポジションですよ。
それに古代が選ばれるという重さが何となく設定の物量のおかげで想像できてしまうわけで大変格好良くないですか?
そーいえば、その前に加藤はコスモゼロを勝手に使用した古代達をなぐりつけてたわけで加藤は上官となってしまった古代と再び会い敬礼をした後こんなことを言います→「命令は聞きますよ、上官ですから、、でもあなたの命令で俺の部下が無駄に死ぬようなことがあれば落とし前はつけてもらう」
それに対して古代はこう返します→「その心配はない」


これどうですか?
その心配はないですよ!!おいおいおい!
古代進


凄すぎ



ワロタ



もう一生ついていきます

あとですねー
冥王星前線基地のガミラス司令官、シュルツなんだけど「肌が肌色」という旧設定を逆手にとってガミラス帝国が併合した異星人となってるそうで、これは映画グラディエーターのマキシマスがローマに併合されたヒスパニア人将軍であり辺境ゲルマニアで戦っているみたいでカッコイイです。
ガミラス人は当初まだ設定が確定されてなかったせいなのか番組の初めではデスラー総統も肌が肌色だったんですが途中から肌が青色になりました。
だから番組の最初の方に出てきたシュルツさんも肌が肌色でした
そういう設定を逆手に取りビジュアルイメージを出来るだけ改変しないように濃密に設定を組み入れていくというこのヤマト2199のやり方は設定が作品の主人になることはなくあくまで設定は作品の僕であるという非常に正しくも難しいやり方なので俺が云うのも失礼な話なんでしょうが流石の真摯さだと感じました

こういう設定、今日昨日作り上げたものじゃないですよね
これはあれだ、西崎さん体制下のヤマトは俺が思うに設定にはパンチがなければマスに訴求しないとばかりにパンチがありまくる彗星帝国とか異次元人とかナイスな設定でたのしくも緩やかなヤマトだったわけですが
現在はその軛も解け、かつてファンだった人がこうあるべきでしょう!という世界補完を行いはじめたと云うことだと思います
それはつまりどういうことかというと
かつてガンダムというけっして完全ではなかったけど面白すぎてファンの人のアイデアをどんどん喰っていって大きくなりガンダムサーガというものを作り出してしまった作品があります(ヤマトより後発ではありますが、、)
その力学と同じようなことが
ヤマト世界にもやっと起こるのではない!?
それが僕が昼に言ったヤマトの未来に期待が持てるといったわけであり
ヤマトはヤマト2199によってはじめて成長期にはいったんだなーとおもいました


ヤマトの未来凄いな!!!

注)そういえば放射能のくだりは変更されているっぽいです
もう一度見てみます

あと、古代と島が火星のアルカディアポート跡で待機していたのときのコードネームは「ウズメ」これはおそらく天宇受賣命(アマノウズメ)日本神話で天照大神が天の岩戸に隠れた時、八百万の神々の前で舞を見せて天照大神の興味を引いた神様。日本最初のストリッパー
でもあの宴で最高の舞を見せたのは古代守だよなー
ということはこの際無しで

akiman7 at 00:47│Comments(44)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ななし   2012年04月11日 01:35
ご高説、ノーベル賞ものだと思います! あきまん先生の感動思想は華々しいッ
2. Posted by うんこ   2012年04月11日 02:35
自分はヤマトをリアルタイムで知らない世代なので(初代の映画は友人と観ました)、あきまんさんの初代と比較された深いご考察は読んでいて大変楽しいです。2199はネット配信でまだ1話のみ観ただけですが、作品を観ながら何となく面白いなぁ〜と思っていたのが、あきまんさんの仰られた事で人物の関連性が劇中で描かれていたからだと気づき、とても納得できました。もっとお話を聞きたいです。
3. Posted by 詠み人知らず   2012年04月11日 02:55
女性キャラを増やしたのは、百数十人もの乗組員がいて女性一人じゃおかしい、うふん要員?みたいなツッコミがあったからではないかと思います(想像ですけど)。
実際、設定集に森雪主演のポルノの画面が書いてあったりしたわけなんですが。

CGのほうは挙動より、巨体な割に高機動なのが気になりました。あれじゃ中の人どころか船体が折れちゃうような…
スターシップ・オペレーターズだと、アホ起動をやって主役艦をお釈迦にしちゃいましたし。
4. Posted by 勇者ペニセウス   2012年04月11日 09:52
5 映画パイパンの逆襲どころじゃないなコレは・・・
見るっきゃない!
5. Posted by あきまん   2012年04月11日 10:06
パイパンも大事ですヨ
6. Posted by MA4nman   2012年04月13日 18:01
5 DVDでの予約をBDに切り替える!
7. Posted by ぽこ   2012年04月15日 15:46
5 はじめまして!
今日、劇場でヤマトを見て来ました。

私も、古代進の、
その心配はない。
というセリフに、はじめはどんだけ自信かなんだ!と思いました笑

でもそのあとで、古代が艦長に、隊長になるには自分はまだ早い、みたいな事を言っていたので、
『隊長に任命されたが今から断ってくるので、その心配はない』
という意味なのかなと後から思いました。
次が楽しみですね!
8. Posted by あきまん   2012年04月16日 10:02
はじめまして!
ポコさんそれはあたっていると思います
ただし半分ぐらい

というのもそのセリフのあと
「あてにしているよ」
つづけているので
古代は真摯な加藤に対してちょっと
申し訳ない気分になったんじゃないかなと
ゆえに前のセリフも
もしちゃんと戦術長をやることになった自分なら
言う台詞を(僕的には半分以上含めて)いったんだとおもいます


更に補足いたしますと

あの時点の古代は守が死んだ怒りとガミラスに対する怒りをことごとく放出できない不安定な状態でした
沖田に文句を行けば謝られ土方にインターセプトされる
ガミラスの偵察機を撃破しようと思えばエンジン不調
だから次に何か事件があればまたすぐ「アクションするのが古代進」であり
そして事件が起きました
戦術長任命という事件は
引っ込めつつあった古代の沖田に対する不信感を再燃させ再度面会をさせました
あれが土方の艦であれば単純に任命理由を聞きに云っただけだと思うしそれは出航後になったかもしれません
なぜならば古代進はスーパーエリートの仕事である「ウズメ」に任命されていても不満げな超絶鷹派ですから

9. Posted by あきまん   2012年04月16日 10:02
七色星団の決闘では真っ先に大喜びし
復活編で奥さんの森雪と地球の危機が同時にやってきた時
真面目な顔で「雪を探す前に地球を救うか」
といっちゃう人です

そう熱血です
でも今の世の中で昔の古代のような熱血は
感情移入できないのではないかという
そいう判断によって古代は2199では随所に
熱血拒否症にたいするエクスキューズを
いれてきているんだと思います
中身は熱血だけど形としては
熱血拒否症に受け入れられるような改変と云うことです

だから古代は戦術長というもっとも攻撃が得意な部署に任命される事を拒否する理由は沖田との軽い確執(一歩手前)意外に考えられずその沖田とも1度目の面会で軽くほだされてますから強い意志を持って「絶対戦術長をやらない」と心に決めていたとは思えないと云うことでやはり半分だとおもいます


10. Posted by あきまん   2012年04月16日 10:15
更に補足


「ええ、それじゃあ古代は性格変わっちゃってざんねんだなー」
という意見も出るかもしれません
それに対してもちゃんと答えが残されていると思います2199では

昔のヤマトだと13話で古代の昔の事が語られるのですが
その時の古代は平和主義者で人と争うのが嫌い
ガミラスの攻撃が既に凄いことになっているけど「お前も防衛軍に入るんだろ?」という問いかけにぶるって守からゴメンゴメンお前は平和主義だったなおまえはお母さんお父さんを守ってくれ」と云われます
ですがそのご古代はあることがあってから激しくガミラスを憎む激しい攻撃性を持った人格に変わります

今回はその攻撃性を内に秘めた昔の性格の延長プラス兄を亡くしたばかりで前作だとビタミン剤の処方を提案される落ち込みのほうを優先させていることで熱血拒否症のお客さんに対処していると理解しました

僕としてはいつかまた調子を扱いた明るい古代が見たいなー
そうじゃないと可哀想すぎる
長々と描いてしまいましてスミマセン
失礼します
11. Posted by     2012年04月16日 17:04
ヤマト2199良いですよね。絵や演出やストーリーもですが、
昔の音楽を積極的に使ってるのが良いですよ。勿論、新曲も良いんですが。
そしてあの効果音。やはりヤマトはあの音じゃないと。
復活篇では愕然とさせられたので、これが一番嬉しかった。
12. Posted by MJ   2012年04月16日 23:23
5 はじめまして。
『我が家の地球防衛艦隊』というブログを運営していますMJと申します。
貴ツイッターにて当方のブログを御紹介いただきましてありがとうございます。
本日、ブログを開始して以来、初めてというくらい沢山のお客さんが来訪下さり、驚いて理由を調べたところ、あきまん様のツイッターの存在を知りました。
恥ずかしながら、私自身はツイッターを使用していないので、こちらでお礼と御挨拶をさせていただきました。
私、『アクシズの脅威V』を持っているのですが、まさかあのパッケージを描かれた凄い方に御紹介いただけるとは……(^^;)

ヤマト2199、本当にこれからが楽しみな作品ですよね(^_^)
ウチのブログはメカ設定が主体ですが、最後まで頑張って追いかけようと思いますので、またお立ち寄りいただけましたら幸いです。
13. Posted by £   2012年04月17日 22:46
古代兄弟は日本軍(正式な軍なのかはわかりませんが)の中では将来を嘱望された有名人のようですね。
古代進がヤマト戦術長に任命された時に南部達が驚く事しきり「あいつが古代!?」「へーあの人が」と、プライドが高そうな加藤(階級には従わない性格と見た)も古代の指揮に服すると言いましたし。
過去の戦いで三倍速が出るロケットブースター装備の戦闘機で、ガミラス軍戦闘艦5隻、航空機10機以上撃墜の戦果を古代は上げた事が有るのかな?

冥王星基地攻略戦では米中露欧州の宇宙艦隊が出てくるだろうな、第一艦隊は二重の囮役で、他国の宇宙艦隊が迂回軌道で冥王星基地に向かうのを発見されるのを阻止する役割も帯びていたと見た。
ヤマトが冥王星ガミラス艦隊を引き付けている間に、冥王星基地に全滅覚悟で突撃をする計画かな?
14. Posted by c⌒っ 〃▽〃)φ   2012年06月08日 09:45
そもそもヤマトは、西崎の原本と、松本の世界観から出来た代物であって個々個人が作っても面白くない偏ったモノしか出来ないと思う。実際松本だけのヤマトも駄目だし、西崎だけのヤマトも駄目だったはず。今回のヤマトは、中途半端なデキだと思います。何か足りないのです。何回もヤマト発信させて・・・・記念でどうせやるなら忠実にやれといいたい。ブラックタイガーの隊長?のあの態度は軍隊では考えられない物言いだよ。俺は因みにいたからわかるのだよ。白けるね。
そんなしみったれた野郎(大和魂のかけらも持っていない)が大和に乗ってどうこう出来るはずもないので止めろといいたい。全体的に見て薄っぺらい気がするのは私だけだろうか。
後女性キャラあんなに(゚゚)イラネだろ?何処に行くんだよ大和は???
戦場だろ、いちゃいちゃしに行くのかよ軟弱野郎共がよ、もうこんな野郎に大和乗らせたくないよ、古代もずいぶん薄っぺらくなったな。
15. Posted by あ   2012年06月11日 23:10
女性乗組員の数が多いのは、ヤマトの帰還が遅れて地球を救えなかった場合の事を想定しているのでしょう。救えなかった場合、ヤマトは地球から脱出をした船団と合流し「イズモ計画」に移行しなくてはなりません。「イズモ計画」再発動に備えて若い健康体な女性を艦に搭乗させても不思議では有りません。最悪の場合は、ヤマト単艦で「イズモ計画」を遂行しなくてはならないのですから。一説によると、ヤマト乗組員999名の内、111名が女性乗組員と言われています。女性乗組員の配属は主に船務課、主計課、技術課、医療班、整備班、生活班との事。そして「イズモ計画」再発動に備えて女性乗組員は護身用の銃の携帯を許可されているのでしょう。
16. Posted by 名無しさん   2012年07月14日 18:20
取り敢えずリメイクしても古代はアホのままなんだなという事は理解した
17. Posted by あ   2012年07月14日 18:22
元々ヤマトは男の船なんだし女が少なくて当たり前なのに、何も女体化しなくても・・・まぁ山本がエロ要因じゃなくてよかた
18. Posted by やっぴー   2012年07月14日 18:27
もうヤマトは歳なんだから良い加減休ませてやれよ
まぁ西崎のバカが死んだから続編はあり得んと思うけど
19. Posted by ガルマン帝国マゼラン方面再建軍   2012年07月17日 04:43
ヤマトをこよなく愛する諸君……久しぶりだね。 …私は大ガルマンガミラス帝国総統のデスラーである。
ガミラスの伝統ある戦略戦術に著しく反する……

アベルト・デスラーなる者が率いる巨大鈍重で量産不向きな規格違反のガミラス艦隊など………
私には「預かり知らぬ存在」…でしかないのだよ。そもそもガルマンガミラスに神は2人は要らないと…
私はかつて言った筈だったが……フッフッフッフ……
そうだろう?…諸君。

2199シリーズとやらは…… キムタクヤマトと同じ「宇宙戦艦ヤマト」を「素材」として利用した…「パラレルワールド作品」…ではないのかな……?
私もタランも…、そしてガルマン帝国建国後も大小マゼランから銀河沿辺で厳然と存在し続けているガミラス軍の全将兵から見ても……
そのようにしか見えないがね……
精々お楽しみ戴きたい…アベルト君………
フッフッフッフッ…フッハッハッハッハ……ファッハッハッハッハッハッハッハ…
20. Posted by ネオガトランチス   2012年07月18日 01:51
何?……ズォーダーの3号要塞都市が銀河系辺境で撃滅されただと?………
配下の艦隊もか?……
何と云うお粗末な顛末よ……我らが支配するアンドロメダ銀河より遥かに矮小な銀河一つ取れぬとはズォーダーも口程にも無い…
銀河系侵攻に当たり、
俊敏な機動力を持つ小型戦闘艦を植民地国家の物含めて6000隻以上保有し、一糸乱れぬ集団突撃艦隊戦でマゼランから銀河系の外沿に至る広大な支配圏を確立していたガミラス帝国及び総統のデスラーを敵とせずに利用し、銀河系内最強の軍事国家ボラー連邦の艦隊2000隻と戦わせて短期間の内に銀河系攻略を達成してみせますと豪語していたズォーダーだったが………大帝の称号を許したのはやはり…「間違え」…だったようだな…………

ズォーダーは銀河のどの空域で何にやられたのだ?………………
フッフッフッ……そうか………………………。

御苦労だったな……ミル……………。

報告に業々アンドロメダの前線帝星まで遠路遙々戻って来て貰った忠誠心は嬉しいが……貴様にはまた銀河下りをしてもらう………………
ボラーとガミラス…か………
我等の力と比べればさして役には立たぬ勢力でしか無い……

我等の真の恐ろしさを銀河系銀河団の蛮族全てに見せてやろう………

ミル……貴様はその結末をしかと確認してくるのだ………行け!
21. Posted by 死の太陽   2012年07月18日 07:06
旧作を忠実再現だと興業的に自信が無かったのか………
はたまた小騒い製作スタッフの珍妙で偏った表現欲求を聞き入れ過ぎたのか……

大戦中〜現代に傾倒し過ぎた軍事設定や用語、階級を乱用して浅はか系軍事オタの機嫌取りをしてみたり………

アニメオタとコスプレ大好き系の「2次元マスターベーション的な女性嗜好」を充足させる女新キャラを大量に突っ込んで艦内でアレコレイロイロ遊ばせ……且つ話の種が尽きないようにと…乗員数を
「現代」の艦船勤務実態にこじつけて艦内組織をもっとも?らしく肥大化させ999人にして正当化させてみたり…………
(ゆきかぜは僅か24名で運用できるならヤマトも114名のままで良い。敢えて修正するなら戦闘班飛行課人員54名を追加するだけの事だ。賢明なヤマトファンならこの考えの筈。)


挙げ句の果ては「火星空域内戦」だの「サイド落とし」だの…どっかのアニメに強く被れた履歴のある者に媚びを売るかのような
「余計な」設定………


ガミラス人に滑稽な名字と名前…………


最悪はガミラスの何たるかをまるで無視したとしか思えない…常軌を逸したガミラス艦のサイズ設定と武装含む無意味なエクステリア小細工変更………


出雲神話の神々も………多分嘆いてます。

あまり「宇宙戦艦ヤマト」で「遊ばないで下さい。」
22. Posted by 死の太陽   2012年07月18日 09:10
変更されてしまった、
ヤマトの全長……

米ニミッツ級空母を横目に見ながら決めたような匂いがプンプンします。
ヤマト艦載機格納庫スペースを確かな必要寸法図面から割り出して艦体が拡大されたのなら分かりますが……ワンダバ隼の格納状態を見るとどうも適当だったようです。


ニミッツで6000名近い乗員が収容できるのか………
戦艦大和が3000人弱、
近代化改装後の米アイオワ級戦艦の最低限必要人員が1500人………か……
イージス艦が360人程度…………ヤマトは何人にしよっかな〜……うーん、
えいや!持ってけ泥棒!999人で決定だ!
何となく帳尻合ってるべ…………ってな感じで
決めたのでしょう。

考証を深くした……というより現代の手近な情報を流用して尤もらしく擬装した風にしか見えません……

嫌な予感がしてます。
999人と8倍にまで増えた乗組員ですが、艦内容積が倍増したヤマトに置いては居住区や付帯施設に相当な拡充余裕が見込めます。
大破した艦底や第三艦橋までも自己再生するヤマトお得意の修理能力をしっかりと描くべく、艦内工場の描写で溶鉱炉や製錬製材所に大スペースが「消費」されていれば心配しないですが………

あの姿顔体の女性乗組員の多さ……

その辺のファーストフードまんまのメニュー描写……

スポーツジムやプールが艦内に出てきそうな雰囲気が漂ってきてます………

松金洋子や岡田姉妹より爆乳に設定してる………原田真琴のビキニ姿がお約束の如く出てくるのも時間の問題か………


でもそんな悪ノリをやったら2199シリーズは救いようの無い駄作決定となるでしょう。

今から釘刺しときますよ………スタッフさん……
23. Posted by 死の太陽   2012年07月19日 17:43
戦艦大和は玄米飯

宇宙戦艦ヤマトは
日本蕎麦の笊蕎麦
2199ヤマトはお粥にあらゆる出汁と数種類の岩塩と十数種類のスパイスとトマトとチーズと数種類のハーブと味噌と醤油とワインとニンニク油とタマネギ油をゴチャ混ぜにし、トッピングにハート型のニンジンを乗せた……何が言いたいか味がさっぱり分からぬ得体の知れない食べ物……か……
24. Posted by ガルマン帝国マゼラン方面再建軍   2012年07月25日 02:46
ヤマトをこよなく愛する諸君……久しぶりだね。私は大ガルマンガミラス帝国総統のデスラーである。
2202年のとある場面を
御覧戴きたい………



今から作戦会議を開きたい………

議題はガミラス艦3種の戦術と用兵の再確認だ……
タラン……概略説明を………
はっ、……ここにおられるガルマン帝国将軍の方々におかれては、このガルマン星及びガミラス人と同一民族であるガルマン民族をボラー連邦の圧政から解放した、総統自ら率いるガミラス艦隊が小型から中型艦が主体であった事に、大型艦揃いのボラー連邦艦隊相手によく勝利をものにしたと驚かれているご様子……。

銀河中心空域で行われたボラーとの大決戦では、
総統座乗の戦闘空母と2隻の三段空母、ガミラスクルーザー3隻、デストロイヤー12隻の特別親衛隊18隻と、銀河外沿の有力ガミラス植民地から臨時動員したミサイル駆逐艦を主力とする増援艦隊90隻で、ガルマン独立阻止に差し向けられたボラー連邦系植民地艦隊を主軸とする240隻余りを敗走させました。 撃沈が45、大中破が80余りに及び、敵旗艦含むボラー連邦直轄艦50隻に至っては我が軍の集中攻撃を受けた結果、90%が壊滅しました。

元々ボラー連邦最前線だったこの辺りの国家はボラー連邦に強制併呑されて間もなかった事から士気や忠誠心が低く、統率する直轄艦隊が悉く撃滅されるや100隻以上が遁走、以後ボラー艦を使用しての再出撃は無く、その後我らからの誘降勧告に素直に従いました。

総統の、敵とその弱点を見極める眼力と類い希なる駆け引き、誘い出しに加え、瞬間物質移送機やデスラー砲を効果的に使用した事と高い機動力と突撃攻撃を得意とするガミラス艦の能力及び連度の高いガミラス将兵の力を最大限に生かし切った結果の大勝利だったのです。

ガミラス艦の戦術と用兵については総統からお話されます……………
25. Posted by 死の太陽   2012年07月26日 02:49
不要な設定・用語………

ロ号艦本…爆縮…三式弾…隼…MAT出撃ワンダバ…復活編同様、物理的寸法無視のヤマト艦載機格納庫(旧作のレイアウトしか艦内構造と兼ね合わないし、さらばヤマトや完結編で描かれた重要な格納庫シーンの何たるかを無視している)……火星内戦とサイド落とし……その辺の派遣かアルバイトかメイドかコスプレか秋葉系が如くの女性乗組員……その辺のファーストフードみたいな艦内食堂…加藤の性格態度と坊さん設定……艦載機隊のヒュ〜ヒュ〜愚連隊ノリ…真田の歪な食癖(真田さんはバランスよくしっかり食べる人です。あの性格からして)……旧作からの地球側キャラで沖田、平田以外全ての顔デザイン(地球艦隊乗員は除く)……ヤレトラーと猫……ガミラス人に名字と名前……女癖悪そうなアベルト君の下品な顔……有り得ないガミラス艦3種のデザイン・サイズ変更…………
26. Posted by 死の太陽   2012年07月26日 17:56
取って付けたような白々しさと「いかにも」さでムズ痒く感じ、作品を安っぽくする事に大貢献しているキャラの「名前」…………

星名透・岬百合亜・(芹沢)虎鉄・エルク(ドメル)・(スターシャ)イスカンダル…………(山崎)奨?……「将」の方が山崎らしくそのままで何の問題も無い。旧作をイジり倒して自己満足ただけにしか見えず、安っぽさ際立つ。


逆に唯一の良設定………
山南修……故小林修氏にあやかったのは◎……

ただ、顔は…優柔不断そうで、続編が万一作られてしまい(既に作って貰いたくないが)ヤマト艦長になるかと思うと滅入ってくる………。
27. Posted by 死の太陽   2012年07月26日 21:34
ヤマトの大切な象徴とも言えるショックカノンの弾道…………
何故「螺旋収束」かは皆さん当然御存知ですよね?
3本合わさった方が威力が増す……?。毛利家の3本の矢に例えた……?。
ドリルのように貫通力が増す………?。否々………


そもそも「大砲」自体が
男性器の化身。大艦巨砲主義時代の砲身一杯の軍艦は国を守る「強き男達」の象徴でもあったのです。男は太古の昔より家族、部族、民族、国家を大局的長期的視点で「守って残して継承して」なんぼの存在……知的思考力を持つ人間の男の場合、外敵をなるべく近づけぬよう、いち早く「長距離」で先に叩く事にこだわるよう本能的に作られているのです。

男の射精が2連螺旋収束による「長距離砲」である事をよもや知らぬ人はいませんよね………。
遺伝子の形状も同一の2連螺旋体…………。
この世の創造物の不思議にも纏わる奥の深い部分を抉るかのように、ヤマトの主砲弾道は戦艦大和の主砲以上に3連収束で奥深く「男」を表現しているのです。古くからのヤマトファンは言われなくても分かってる事と存じますが………
初期のヤマトの主砲の色が緑色だったのは「溜めすぎ、充填120%」の象徴…!…オットット女性が見てるかもしれないんでこの辺で…………。
ヤマトは「男の船」たるべき所以を説明しないと解らない人が2199スタッフに居るようなので念の為…。
ついでに復活編スタッフの地球艦主砲担当者にもね………タピュ〜!タピュ〜!タピュ〜!はダメです
2520シリーズではゴルバ程度なら撃ち抜きそうな高圧タキオンカノンが常備化してましたが、その「初期型?」とは別に昔ながらの長距離螺旋ショックカノンも撃てるようにしてほしかったです………。
ヴォアッフェフュオァ ウュリュゥリュゥリュゥリュィウィウィウイウイィ〜ン
28. Posted by あ   2012年08月04日 13:32
ヒルデ・シュルツ→【CV.三浦彩乃】
ユリーシャ・イスカンダル→【CV. 菅野よう子】
ドメル少佐→【CV.小林早苗】

ヒルデ・シュルツ
父親ヴァルケ・シュルツ大佐が恒星グリーゼ581でヤマトと戦い戦死、父親の敵討ちを決意しガミラス軍に志願をするが、ミーゼラ・セレステラの提案でガミラス帝国全臣民戦意高揚の道具としてアイドルとして利用されてしまう。


ユリーシャ・イスカンダル
地球の大気が身体に合わず、原因不明の病気に倒れ真田が作製をした生命維持装置内で冷凍仮死状態で眠っている。普段は森雪の身体に憑依し、地球人に関する様々な情報を集めているのだが、森雪が古代進を異性として意識し始めた時から、無意識に森雪から憑依を拒否され始め困っていた所を霊感体質を持つ岬百合亜と出会い、彼女の協力でヤマトの千人めのクルーとしてイスカンダル星への水先案内人としての活動を始める。
また歌が大好きで南部が大嫌い。


ドメル少佐
宇宙の狼と評されるドメル将軍の自慢の妹で、ガミラス帝国軍仕官学校主席で卒業したエリート軍人で統帥作戦参謀本部所属。彼女のヤマトへの基本的考えは、外から破壊できなければ中から破壊する。中からでも駄目なら、物量導入と大火力一点張りでヤマトを潰すと極めて単純。それでも駄目なら、ヤマトとの和平を真剣に考えるべきとデスラーに言い切ってしまう性格の持ち主。第10話でヤマトを次元断層内に追い込む事に成功をするが、指揮官ゲールの無理解で千載一遇の好機を逃してしまう。
ミーゼラ・セレステラからライバル視されてはいるが、本人はミーゼラを完全に無視をしている。



29. Posted by あきれぽんち   2012年08月05日 17:45
どうでもいい女キャラばっか無責任に増やして遊び倒さないとストーリーすら満足に作れないなら制作を中止したほうがいい…
結局はアニメ漬けで偏った人間達がマスターベーションで作った偽作と云うところでしょうね。

佐々木功さんの主題歌と宮川さんの交響組曲と原作効果音の使用を即刻禁止として欲しい。
30. Posted by 通りすがり   2012年08月10日 07:19
ヤマト原理主義者が横行してるな。
昔の設定だって無茶(ブラックタイガーの
格納庫では数機が限界ってオフィスアカデミーの全記録集にかかれてるのにw)なのに
今回の設定は〜 って…

オマージュのやりすぎは兎も角、よくなってるものは良くなってると評価するほうが面白くないですか?

 
31. Posted by いかれぽんち   2012年08月10日 23:13
原理主義者……??

イスラム教徒過激派でもないのにこの言葉を訳も分からず安易に使って無責任に人を選別区分して楽しんでいる事自体、幼稚の極み。

歪で視野の狭いアニメオタクが口を尖らせ唾を飛ばして実りの無い議論を朝までしながら使いそうな言葉だ。


古くからのヤマトファン全て(40〜60歳代の年長者)をよく調べもしないでこんな下劣な言葉で簡単に括れたものだ。
仕切り、片付けて自己満スッキリしているだけの頭の悪い若輩者がいると思うと日本の行く末すら心配になってくる。

そもそも人や他人を安直に「斬る」上から目線である事に気づいてないばかりか、失礼無礼の類にしか思われないと察知できないのが異常だ。


〜原理主義者などと云う言葉を平気で使っている者は、 アニメに人生捧げてる歪な価値観と視野の狭いと妄想生活が生み出した、稚拙で度量の無い人間にしか見えません。

この世の中、見たり知ったり体験しなければならない事はアニメ以外に山程あると思います。
32. Posted by 桜ばーば   2012年08月11日 06:38
5 今日は^^*。
2199も熱いけど、それを語る皆さんの意見も煮えたぎっていますね〜。

艦隊戦メインなのでお若い人には退屈なのでは??と懸念していたのですが・・・。

今後も皆さんの意見を楽しみにしています。

本当に、長生きはするものですね。
33. Posted by 1974   2012年08月12日 09:29
死の太陽氏へ幾つか意見具申

大戦中〜現代に傾倒し過ぎた………1974当時はあまり軍事色を出せない時勢だっただけ、ヤマトが軍属である限り浅はかではない。

アニメオタとコスプレ大好き系の……1974当時も森雪以外の女性クルーは居たがヒロイン=女性という観念が強かった為、11話以降森雪のみとしただけ。(11話看護兵も基の設定は女性)

且つ話の種が尽きないよう…………長距離の航海&補充不可能な状況であるなら必要定員のみの運用は非現実的では?
3割死亡したら通常航行にすら影響する、114×3交代制+予備114+飛行課54=510この計算でも510名必要。

ガミラス人に滑稽な名字と名前…………基から、名字は別としても名前は1974から、ヤレトラーなんか良くなった方、基はヤレタラ

最悪はガミラスの何たるかをまるで無視した………貴方はガミラスとはどう理解してるのかまず教えてほしい。

出雲神話の神々も………多分嘆いてます。
昔の帝国軍人も良く使います。

考証を深くした………地球にはまだ宇宙戦艦はありません、現存の船舶・軍艦を参考にして悪い所があるのでしょうか?

スポーツジムやプールが艦内に………1974では大浴場・映画館・ヤマト農園・ジムを備えた体育館・レクリエーション施設・スナック(スナックヤマト)まであった。

失礼ですが1974版ご覧になってるのですよね?
34. Posted by あ   2012年08月16日 17:11
第7話『太陽圏に別れを告げて』
・わずか数日でヤマトの修理完了
・戦没者慰霊祭、加藤が慰霊祭を取り仕切る
・岬百合亜は代々巫女の家系、戦没者に巫女正装で祈りを捧げる
・先行き不安からヤマト艦内で喧嘩が発生
・頭を痛める古代達幹部
・報告を受けた沖田艦長は祝勝会と家族との交信許可
・森雪と山本玲は同席を懇願
・古代は華麗にスルー
・新見の両親はお見合い話し
・森雪の父親は政府高官で物理学の科学者
・真田は森雪父親の教え子
・古代は医務室で沖田と尺のみ
・森雪はリストに古代の名前が無いのを不思議がる
・近くにいた島から事情を知り古代を探しに行く
・古代は沖田艦長の弱さと慟哭苦悩を知り言葉を失う
・古代は意外とお酒に強い
・酔いつぶれた沖田艦長を佐渡先生と原田に任せて医務室から出る古代
・部屋に向かう途中で森雪と遭遇
・古代に謝罪をする森雪
・古代が在る人と交信がしたいと言い出す
・森雪が一番最後にセッティングし好きなだけ話しをしてもいいと許可
・部屋の外から覗き見をする森雪
・両親亡き後古代の面倒を見ていた一回り年上の未亡人女性
・未亡人女性と画面越しにキスを交わす古代
・それを見てショックを受け壁に寄り掛かる森雪
・涙を流して走り去る
・翌朝何事も無い顔で古代に接する森雪
・沖田艦長の命令で発進の指揮を取る古代
・真っ赤なスカーフが流れる
・辛そうな顔で古代を見る森雪
・シュルツ艦がヤマトを捕捉
・ヤマトワープ
・続いてシュルツ艦もゲシュタムジャンプでend



35. Posted by 死の太陽   2012年08月31日 09:39
1974さんへ返信

新作関係者の方なのか知りませんが、苦しまぎれかつ無理繰りに揚げ足を取って反論を試みてみたような文体で、訴求性が無く「居直り」にしか見えませんよ。


そもそも「軍属」と云う言い方考え方が妙に鼻につきます。旧作が熱気を帯びていた77〜82年頃、ヤマトを愛していたファンの意見や雑誌の記事を思い返してみても……今は「軍事色」を出せない時代だから仕方ないけど……本当は軍人なんだから階級を充てるべきだよね……なんて考え方は、西崎さん松本さん含め、確か見た事がありません。
父親が元自衛官で米ソ冷戦の頃から日本の防衛を具体的にアレコレ考えている私ですら「階級が無いのは異常だ…軍人なのに怪しからん!」………とは不思議と考えた事がありません。当時の周りのファン10数人も同様でした。(宇宙戦艦長門は無いのかな……否、扶桑や山城こそ想像してみよう!……はありましたけど……)

なぜ私がそう「考えた」のか……1974さんにはよく想像して貰いたいです。因みに反米デモでも日教組教育でもありませんよ……

将官、佐官、尉官を登場させるなら、圧倒的大多数を占める下士官の階級こそしっかり細分化差別化しないと組織秩序が保てないと思うが………
増して999人も人がいるなら…………
新作で下士官階級はどうなってましたっけ……?そもそもしっかり表現する気がありますかね?
36. Posted by 死の太陽   2012年08月31日 09:52
続き……


なぜ「戦闘班〜課」だったか……なぜ「宇宙戦士」と呼ばれていたか……
「軍属」だの「リアル」だのといった了見の狭い見方では無く、夢とロマンある考えで、2199年の世界を想像してこそSF。
私が本来期待していたリメイクは旧作を敬い、大切に扱ったもの。三浦の古代の実家やそこで親戚の叔父さんが酔って踊っていた姿でさえも、時代錯誤とせずに巧く再現して欲しい……。
ヤラレタ!ヤレタラのままで良いのです。実直な人柄そうなヤレタラのその後の行方を想像模索してみても面白い。見てみたいのです。

大帝ズォーダーが何故ガミラス軍に一目置いたかをしっかり想像してみればガミラス艦隊とガミラス艦の何たるかは直ぐに解る事です。松本零士さんの漫画で描かれたガミラス艦を見てもヤマト2や新旅で見てもガミラス艦は「小型」である事は誰の目にも明白。
100m以下の船は外宇宙の航海に耐えられない筈だといった海洋的視野を流用(悪用)した偏見は要らないですし、「新たなる旅だち」で見せたガミラス艦の高いワープ能力を把握していなかったのか……と言わざるを得ません。



旧作見たんですか?
と無礼な質問をされてますが、メカデザインや交響組曲の楽器メロディ、セリフを暗記するほど旧作を細かく見てきているのでご心配無く。艦内設備も看板含め全て解ってますよ。

私が懸念してるのはスポーツジムがあったなかったではなく、そこに登場する女性乗組員の格好や挙動です。 人工ビーチが出てきたら「終わり」でしょう。とても「軍属」のリクリエーション施設では無く、2次元娘の揺れる胸を描きたかっただけの愚作と見なす予定でいます。
37. Posted by 死の太陽   2012年08月31日 15:25

雪風 全長68m 乗員27名………
これは原作にほぼ忠実で旧作での小型俊敏なガミラスデストロイヤーやミサイル型駆逐艦よりも一回り小さく、せめて機動性で負けまいと地球防衛軍が腐心設計した可能性にも合致する。
沖田艦の寸法も旧作ガミラス巡洋戦艦とガミラスクルーザーの中間に当たる200m〜220m位に収まっているのは良い事だ。

互いの戦略戦術と思惑から編み出され設計建造されたと思われる水面下の駆け引きや真実(艦マニアも頷く良設定)を置いてきぼりにしてガミラス艦だけを排水量で1ケタ変わる程平気で「爆大化」させた身勝手さがそもそもNGなのです。 旧作に実は敬意を持たない者のお戯れ…くらいにすら感じます。

その感性ですから乗員の数も「現代」の勤務状況とシフトの絶対化に一方的に頼るのではないでしょうか……

西暦2199年の「未来の宇宙艦船勤務」をなぜ想像してみなかったのでしょうか?……何故114名で運用できるかを想像してみなかったのでしょう?

2199年の………人工知能、ロボット、遺伝子科学、生命科学、空間物理学、霊体科学、果てはどっかのアニメで重用された人間の超能力に致るまで考証すべき時代背景要素は無数にあり、「リアル」を追求するなら「夢とロマン」の領域で勝負して欲しかったのです。旧作でも明らかにしていない潜んだ未来観を掘り下げて欲しかった。

子供達に色んな未来想像をさせる部分が新作には乏しく、アニメやゲーム好きを増やす事にしか貢献しなそうです。

雪風乗員27名………
平時起きて勤務しているのは9名……
艦橋に5〜6名……
残り4〜3名で火器、機関、、技術、生活の一切を回しているし回せるんですよね……

新作はつじつまが合わず訳わかりません………
38. Posted by 1974   2012年09月08日 05:14
死の太陽氏へ幾つか意見具申2

非礼な文章には謝罪します。

それとは別に。

当時の世情について。
第2話の本放送では戦艦大和の出撃や戦闘シーンで「軍艦マーチ」が使用する予定を戦争賛美アニメとレッテルが貼られるのを避けたい松本氏や石崎氏らが西崎氏に反対しているように気にしている人が多かった、作られた時はまだベトナム戦争中。

ガミラス艦について。
おそらく旧型デストロイヤー艦の事をおっしゃっているのでしょうが1:不明、2・さらば:150m、旅立ち:72m安定してませんね、旧1話では「超弩級宇宙戦艦6、巡洋艦8、護衛艦多数」だが、映像では全て本艦だったわけで・・・・
今回の設定はこれらから代表的なデザインであるデストロイヤー艦を重巡洋艦としたのでは?戦艦としてはドメラーズIII(設定ではヤマトの1.6倍の425.28mらしい)やシュルツ艦(270m)がありますし。

旧作を敬いについて。
失ったシーン、新たなシーン、削除や追加があってもけして旧作に敬意を払ってないとは思えませんがね。

雪風について。
沖田艦が形式名M-21741式宇宙戦艦。西暦2174年制式化からみて、M-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦は西暦2188年制式化でしょう、開戦は2192年でありガミラスは関係無しでは?


「「軍属」だの「リアル」だのといった了見の狭い見方では無く」とありましたが、旧作を愛するがために自分自身が了見の狭い見方になってませんか?
もう少し大らかに見ても良いのでは?
つじつまが合わないのは旧作も同じですし。
39. Posted by モンクレール レディース ポロシャツ   2012年10月17日 15:08
5日(月)20時49分配信拡大写真「PSVita 32GB ボーナ
40. Posted by dstti   2012年10月29日 16:57
ソニーのヘッドフォン「MDR-1」が「MTV」とコラ
41. Posted by モンクレール バッグ   2012年11月02日 12:53
OSデバイスとAndroid機器に対応した、無料のリモコンアプリも
42. Posted by Napaloni   2013年04月14日 20:34
TV第2話では真田を三佐と言っていませんでしたか?
43. Posted by cupbvzhrfnye   2013年06月27日 08:25
ubwjpypwtrqv
44. Posted by 犀利士   2014年01月09日 19:03
ー者ですが 届いておりますでしょうか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
職業・あきまん

代表作
ファイナルファイト
ストリートファイター2
(上2つの企画兼ドッター、なおメイン企画は現株式会社アリカ取締役社長西谷亮氏)
ターンエーガンダム
(キャラクター原案)
コードギアス
(ナイトメアデザイン原案)
カプコン時代は基本企画兼ドッター
フリー後に専業イラストレーターとなる

経歴 

1964年7月21日生まれ
出身 北海道釧路市
釧路北陽高校卒業後
1983年
東京デザイナー学院商業デザイン科に入学
1984年
同校中退
1985年
あるアニメスタジオに入社
同年、金銭的な理由で退社
その後いくつかの就職を失敗した後
1985年
(株)カプコン東京支社にアルバイトで入社
ファミコン「1942」のパッケージイラスト製作
1986年
(株)カプコン大阪本社第3企画室に移動
サイドアーム
ロストワールド
麻雀学園
麻雀学園スーパーまる禁版
ファイナルファイト
戦場の狼2
ストリートファイター2
スーパーストリートファイター2
キャプテンコマンドー
パニッシャー
ヴァンパイア
ヴァンパイアセイバー
XーMEN
マーヴル・スーパーヒーローズ
ウォーザード
ストリートファイターZERO2
ストリートファイターZERO3
ストリートファイターIII
ストリートファイターIII サードストライク
スターグラディエーター
ファイナルファイトリベンジ
パワーストーン
パワーストーン2
他に参加

1998年
(有)あきまんを設立
フジテレビのアニメーション
「∀GUNDAM」
にキャラクター原案として参加
2001年
U.S.Aカリフォルニア州サンディエゴ近くの小さな街カールスバッドに移り住みゲームの開発をする
角川書店より初画集、安田朗∀ガンダムズ発売
2002年
WOWWOWのアニメーション
「OVERMANキングゲイナー」
にメカデザインとして参加

2003年
3年間ほどかかわったred.dead.revolver.の仕事をおえて日本に帰国
その後東京に移り住み
現在フリーランスのイラストレーターをはじめる
2003年12月
角川書店ガンダムエースにて読み切り漫画「月の風」掲載

2004年8月〜2005年1月
「月の風」連載

2005年6月28日
バンダイのPS2用ゲーム「ガンダムトゥルーオデッセイGの伝説」発売
担当はメインキャラクターデザインおよびパッケージ等

連載
角川書店「ガンダムエース」にコラム
幻冬舎コミックス「GIGA69」の表紙とSIDE-B
太田出版「CONTINUE」に4コマ漫画「桜田ふぁみりあ」
ソフトバンククリエイティブ「ドリマガ」に「あきまん堂」

2006年予定
幻冬舎コミックス「コミックバーズ」にてイラストストーリー連載開始
あきまん画集発売
コミックス「月の風」発売
コードギアス〜反逆のルルーシュ〜にナイトメアフレームデザイナーとして参加
ブレイブ ストーリー 新たなる旅人 にキャラデザインとして参加

2007年
単行本「月の風」発売
「あきまんカバーガールズ」発売
電撃ホビーマガジンにデザインコラム連載開始