2016年01月

2016年01月04日

あけましておめでとうございます。

今回はもう振り返りはいいかな、と思ったが1年後にどうだったかと
振り返りたくなると思うので1年後の自分のために書いてみる。

◆ ユウ

ペラペラにはかなり遠いレベルにしか達していなかったこともあり
小学生4年ともなると本人が英語好きでなければもはやコントロール困難。
というか、こっちの意欲がだいぶ落ちてしまった。

映像コンテンツ(平日10分、車中DVD)
 好みが完全に妖怪ウォッチに押されてしまい、洋モノに見向きせず。
 とりあえず平日朝食までの10分の間にフィニアスアンドファーブや
 アイ・カーリーなどのホームコメディを見せている。
 つけてはいるけど寝ていることも多し。。
 あとは車の中のDVDくらいでかなり少な目。
 
洋書(週末のみ)
 自分からすすんでは読まない。
 週末の自分とのベッドタイムで再読を繰り返している。
 再読なので小1,2くらいで読んでいたものばかり。
 そもそも和書のレベルが洋書に追いついていないので
 いままで理解できていないものを無理に読んでいたフシがあり
 再読で十分と思っている。(Franny や Horrid Hennry など)
 50~100頁のチャプターがよさげだが相変わらず楽しく読んでいる感じはなし。
 
ウェブレッスン(週6)
 取り組みの主体はほぼウェブレッスン。
 平日の朝はDMMでほぼ毎日受けるようになった。
 気の合う先生だけを受け続けているので先生とは会話が続くようになってきた。
 ただレッスン中ふざけるのは相変わらずで半分くらい脱線していることもしばしば。
 今年になってDMM値上がりがあったので毎日はやめて週2,3回くらいにする予定。
 
英会話スクール(週1)
 先生が1年でチュニジア人、ニュージーランド人、カナダ人と3人変わった。
 という感じなのであまり内容に期待せずにいるが Writing をやっているようで
 スペルを書くことに抵抗がなくなった。
 
ワークブック
 Reading For Gifted Children を使っていたがG4になって理解のギャップを感じて中断。
 今は Spectrum の Reading や Science のG3 をやっている。
 年の前半はなるべく毎日1頁させようとしていたが時間の余裕がなく
 平日はよくて2日、あと土日。
 基本的に同じワークブックでウェブレッスンをうけているが
 書くことに抵抗がなくなったのでレッスン中にワークブックに答えを書いてすすめている。
 

1年前の振り返り記事を読んでみたが基本的に状況は変わっていない、いや
英語の取り組み時間としては減っている。
ただウェブレッスンを毎日受けた効果かスピーキングについては
結構いろいろ話すようになってきた気がする。
流暢さはないし間違いも多いし言いたいことを何と言っていいかわからないときに
もごもご言って誤魔かすことも多いがそれでも少しづつ進歩している気がする。

最近は自分としては英語よりも算数に力が入っている。
3年の後半くらいから問題集やらせ、今年は夏くらいから四谷大塚の予習シリーズ4年を
始めたが等差数列、つるかめ算、図形でボロボロ。
教えなくても自分で読んでできるかなと甘い考えでいたが大間違い。
平日は時間がなく週末に教えるのだが集中的に教えることになりユウにもかなり無理が出て
何度教えても正答率があがらず。。
結局予習シリーズの演習問題集も購入し、同じような問題を何回もといて
なんとか最近わかるようになってきた感じ。
ユウが間違った問題については自分も一緒に解くようにしているのでなかなかツライときも。
なんとかまだ大丈夫だが。。

今後も英語は特に増えることはなく今の取り組みを細々と続ける感じだろう。

◆ フウ

フウはまだまだ伸びしろがあり、なんといってもユウより語学センスが上のため
もっとインプットとかやりたかったのだがユウやまわりのお友達の影響が強く
ユウが同じ年くらいの頃にやれていた英語の時間はとても捻出できず。。

平日の取り組み
 春までは Reading Eggs、夏前からは Little Fox をメインにおいて
 リスニングとリーディングを行った。
 最近は10分間 Little Fox のMovie、残りの15分で Little Fox を Reading もしくは
 本を選んでもらって音読。本としては読み易い Arnold Lobel の再読がほとんど。
 たまに Rainbow Magic の early reader 本や Fancy Nancy とかを薦めて読んでもらっている。
 リーディングについては好きでよんでいる感じは全くなく将来の多読は無理っぽい。。
 自分が家を出るときに Dlife で録画したOliviaやDoc Mcstuffinsをつけて出る。

休日の取り組み
 最初の頃はフウの意向を聞きながらやっていたものの
 のんびりしていると友達と遊びに行ってしまうので朝食のあと
 ① Little Fox ② 本読み ③ Raz-Kids (レベルE) ④ スペリングのワーク
 をがっつり1時間半くらいやっている。
 あとは寝る前に Dlife の録画モノを1本見せようとしているが時間がないこともしばしば。
 
ウェブレッスン
 これも今は休日にだけ受けている。
 春くらいから受けたもののなかなか軌道に乗らず、最近少し先生とトークするようになってきた。
 折り紙、塗り絵、Picture Dictionary, コースブック と先生任せでやってもらったものの
 どれもイマイチで結局こちらから題材を渡すようになってようやく少しいい感じになってきた。
 今渡している題材は Cook Book と パズル本。パズル本はやや読みはレベルが合わないものの
 絵を見ながら盛り上がれるので継続している。
 
英会話スクール(週1)
 ユウと同じく先生がチュニジア人、アメリカ人、ニュージーランド人と3人変わった。
 フウには一応会話力を期待しているのだがスペリングが中心っぽい。
 それでも週1回、リアルでネイティブと接しているのだからなにかしら効果があると思いたい。。

読みがなかなか苦戦しているのだが以前に比べると易しい本なら読めるようになってきた。
ただ、和書も含めて本を楽しんで読む感じが全くないので(これが一番重要とわかっているものの、、、)
多読に進むとは思い難い。耳はいいと思うので聞き読み中心で行くべきかも。。
スクールでライティングをやっていてコストパフォーマンスを上げるためにはライティングに
慣れてもらおうと家でも休日にワークをやらせてみたら意外に楽しんでやっている。
どうも読むことには興味が薄いが書くことには興味ありそう。これもアウトプット型の特徴??
インプットが少なすぎて語彙が増えないのが悩みだが

◆ イベント

イベントは子供達だけでなく自分も楽しくワクワクする。
2015年もなんだかんだで英語のイベントに参加させて頂いた。

・Young Americans
・奈良の会
・こども英語プロin愛知
・おやこ英語ひろばin愛知
・英会話スクール お泊り会
・英語キャンプ
・英会話カフェ
・英会話スクール 単発グループレッスン
・インターナショナルスクール アートイベント
・インターナショナルスクール スポーツアクティビティ

こうしてみると2015年は今後広がりを期待させるイベントもいくつかありご縁に感謝したい。
今年はフウがいよいよ小学校に入るので平日の取り組みはユウと並列でうまく工夫が必要だが
英語についてはあまり高い理想を追わず長いスパンで子供達が主体的に継続していける形を念頭に
やっていければよいなと思う。


拍手、コメント、応援クリック WELCOME です。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

akimasa0880akimasa0880 at 00:35│コメント(6)トラックバック(0)