2007年02月22日

会社名に悩む

昨日から石垣島に来ています。

今日はきれいな海を見ながらダイビングをしてました♪

>
↑右の一番りりしい?アジアンフェイスが僕

ニモもたくさんいました♪


リフレッシュしつつ会社名やら定款を考えようとしていたのですが、
いや〜会社名というのがまた難しい。

ちょうど石垣島に出る前の日に「やずや」の西野社長のセミナーに
参加をしていたのですが「会社名」「商品名」というのは本当に重要だそうです。
「にんにく卵黄」「香酢」で全国規模で有名な会社ですが、
社員数はたったの60名で年商が400億・・・すごい・・・
全員電話の問い合わせなんかもやっているそうです。
社長も電話出るんだって(゚д゚)スゴイ
思わず本を買って石垣島に来てしまいました。気が向いた人はどうぞ。
「ワクワクドキドキ」やずや式少数盛栄術


セミナーに参加してその後一緒に酒を飲んでいたのですが、
さすがだなぁと思ったのは「感性」の部分と「検証」の部分のバランス。
「感性」を大事にしているのでキャッチコピーとかも社員が考えてやってるらしいけど、そのあと徹底的に効果検証をしているそうです。

10数年の長きにわたる効果検証の結果いくらの新規顧客を集めるためには、いくら投資したら良いか?
そしてその投資回収はどのくらいのスパンかが95%近くの精度で予測が
できるそうです
これほんとスゴイと思いました。そりゃ儲かるよなぁ。
興味のある方はおっしゃってください。

で、いろいろ聞いたけどやっぱり「社名」が大事ということで・・・
「社名」は覚えやすく、そして何屋さんかがある程度わかる形が良いらしい。
う〜ん、ありがたい情報だったがそれだけに悩みます。
登記をするだけで30万ちょっとは出るからなぁ。。。
何個も会社を作るわけにはいかないし。。。

いずれにせよこういう開放感のあるところにいた方が
いいアイデアってのはでてくるはずなので、色々なものを見ながら
良いものを考えたいと思います。


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
月別アーカイブ