Happy Healthy Life

マクロビオティックやベジタリアンのお料理とお菓子作りが大好き!心地よい暮らしを送りたい自称ナチュラルスイーツ研究家の成長日記。

October 2005

ハロウィンのデザート

10-31sweets10-31sweets2
もうちょっと色々凝ったスイーツを作りたかったのですが・・・・
今日はパタパタしていてコレが精一杯。
下はカボチャプリン、上に乗っているのがカボチャアイス。
別々に食べても、一緒に食べても美味しかったです。
タルトやパイだとどうしても粉ものを使うので今日は「粉ものなし」です。
私は玄米ポンセンを添えて食べました。
ハートのカップには甘い野菜スープです。
カボチャ、ばんざい♪

結婚式記念日Part_2

今日は広島での結婚式記念日です。
ハロウィンですのでカボチャのお料理やお菓子を毎年作っています。
今年は栗マロンかぼちゃがあるので何を作ろうかな〜と今からワクワク。

いよいよ明日は願書提出日。
朝7:30には家を出て第一希望、第二希望の園へまわる予定です。
どちらの園での面接になるか予想もつかずソワソワ落ち着きません。
自分のスーツや娘のワンピースも用意しておかなくちゃ!
明日は主人が会社を休んでくれるので心強い!

面接が終わったら深大寺に七五三のご祈祷に行くのも楽しみです。
もちろん色々散策してお蕎麦も堪能する予定。
最近はご祈祷と記念写真を撮る日は別にするのですね。
うちでも11/12に写真館に予約を入れているので、ご祈祷する時は晴れ着ではありません。それがちょっと寂しいかなあ。

娘を産んだのがついこの前なのに、明日は幼稚園の面接、そして七五三のご祈祷。
ここまで頑張ってきたパパ、見守って色々助けてくれた家族、たくさんアドバイスをくれた友達に心から感謝します。

プロのアドバイス その2

そして先日参加した「育児の勉強会」でのこと。
それこそ育児のプロの方にアドバイスを頂きました。






続きを読む

プロのアドバイス その1

私の育児の壁はたくさんあるけれど、リュー誕生後のクルクルには手を焼いています。
元々活発で元気いっぱいすぎますが、どうも手荒になってきたんです。
リューのことをかわいがってると思うと、頭をパチンとぶって泣かしたりします。
リューだけならいいのですが、児童館などでも手荒な行動をするようになってきました。
私はその都度飛んでいってよ〜く注意し、相手の子には平謝りすることを繰り返し、段々億劫になってきたのです。
どうしてこの子はこうなんだろう、なんとか良い子になってくれないかなと本気で思っていました。
続きを読む

キャラメルバナナ&リンゴのタルト

10-29banana_ringo
久しぶりに作りました。
リンゴの美味しい季節のお楽しみです。
タルト生地にグラノーラを敷き、キャラメリゼしたバナナをぴっちり詰め込みます。
その上にはマリネしたリンゴを並べてオーブンで焼きました。
キャラメルバナナが甘くて、マリネしたリンゴが甘酸っぱくて、だ〜い好きなタルトです。
バナナはこの季節はよくないのですが、ついつい、たまにはいいかな?
サツマイモでも作ったのですがバナナにはかないませんでした。
焼き立てにお豆腐アイスを乗せて食べましょう〜♪

カフェオレ&黒米のケーキ

10-28komeko
金曜日の夜は週末用のスイーツを焼きます。
今夜は米粉のケーキ。
有機黒米パウダー&穀物コーヒー&けしの実&キャロブチップ。
とても香ばしいです。
甘みはオーガニックジュースと甜菜糖をちょっと。
今日は豆乳を入れないレシピですが、やっぱり入れない方が美味しいみたい。
どうしてもベタ〜と重くなりがちなマクロビケーキですが、軽く仕上がりました。
けしの実がとてもいいアクセント。
甘い野菜のスープと一緒に味見だけしました。
明日はリンゴとバナナのキャラメルタルトを焼く予定、すご〜く楽しみ♪

きんぴらごぼう

10-28gobo
昨日のきんぴらごぼうを早速復習しました。
目と耳で会得したものを忘れないうちに身につけたいです。
実際長い時間をかけて作ってみると、レシピ本の行間にはたくさんの大事なポイントがあることに気が付きました。
ただ「炒めて煮る」という書き方でも、本当は「内側から中心へ」や「時計回りに」などが隠されているのですね。
出来上がったきんぴらは本当に美味しい!!
びっくりです。
おなべに一杯のきんぴらを私とクルクルで争って食べてしまいました。
なんと言ってもクルクルが美味しいを連発して三回もお代わりしてくれたのが嬉しかったです。
yasumingさんのお陰で、美味しい玄米の炊き方ときんぴらごぼうの作り方を身につけられました。
やっぱり基本食は美味しい、でも奥が深くて難しい。

開眼記念日(マクロ&育児)

10-27macro
今日はyasuming先生のマクロビ基礎講座に参加しました。
今日で二回目です。
講義を受けながら先生がデモンストレーションで調理法を教えて下さいます。
この形式は本当に素晴らしいと思いました。
先生がお手本を見せて下さるので、私達はお鍋の中のごぼうやにんじんの様子、変化する香りやアクなどもメモを取りながらじっくり観察出来ます。
10人という少人数の為、一人一人の体質や質問についてたくさんの時間を割いて下さいました。
私も普段「?」の点をたくさんご指導してもらい、とってもすっきり。
そして試食の時間。
土鍋で炊いた玄米のあまりの美味しさ、きんぴらごぼうのあまりの美味しさに思わず「ひどい!」と思ってしまいました。
何がひどいってきちんと作るとこんなに美味しくなるのに、私は本を読んで適当に作っていたからアクが残ったまま微妙な味だったのです。
こんなに美味しくなることを知らなかったことに「ひどい!」と思ったのです。
蒸し人参の甘くて美味しいこと!
お味噌汁の深い味わいに感動です。
先生のお陰でマクロってこんなに美味しいんだ・・・・と本当に今更ですが実感出来ました。
今日はマクロ開眼記念日かな!がぜんやる気が湧いてきました。


続きを読む

秋の夜長のお供には

午前中にwatermelonさんと図書館で待ち合わせ。
夏に参加したマクロ教室のカレーに使われていたカレーリーフをお友達に手配して下さったのです。
さ〜これで本格的なマクロカレーが作れるぞ〜、楽しみ。
カレーリーフを使うと香辛料も少なくて、より体に優しいんです。

続きを読む

マクロビスイーツ試作会

10-25otya1
お友達をお呼びしてマクロビスイーツを試食してもらいました。
ガトーショコラと小豆カボチャのスフレケーキです。
食のプロである彼女は本当に繊細な舌を持っているので内心いつもドキドキです。
スフレケーキにほ〜んの一振りしか入れていないシナモンを当てられちゃいました。
ガトーショコラの豆乳を初めてライス&ソイにしたのですが、その分甘みが強いこともすぐに分かってくれたりします。
お互いマクロビスイーツ大好きだからコラボレーションして何か楽しいことしたいね♪

今日はハロウィンも近いしカボチャのスイーツもあるので、ちょこーっとだけテーブルをオレンジ×ブラックにしてみました。
本当はもっともっと凝りたいのですが、テーブルクロスを堺正章みたいに引っ張ろうとするリューが恐ろしくて出来ません。

続きを読む
Profile

akko

Recent Comments
  • ライブドアブログ