Happy Healthy Life

マクロビオティックやベジタリアンのお料理とお菓子作りが大好き!心地よい暮らしを送りたい自称ナチュラルスイーツ研究家の成長日記。

January 2007

おうちカフェ@バースディパーティ!

1-28zentai_11-28zentai_2
先週末、今年初めての「おうちカフェ」をしました。
今年も宜しくね〜の挨拶もそこそこに、一挙に噴出するおしゃべりの数々。
楽しいおしゃべりは本当に楽しいね〜。

今回のおうちカフェはリーダーのお誕生日前日ということもあり、バースディパーティを兼ねておりました。
もちろん、リーダーには内緒で4人であれこれ企てておりました♪

イメージぴったりのお花をご用意。
イタリア土産のオーガニックワインをご用意。
私のレシピの中で「大好き!」って言ってくれているものをたくさんご用意。
ささやかですが「おめでとう!素敵な一年にしようね」の気持ちを込めて・・・・

1月らしいお料理。
cinqが今後取り組んでいきたいスイーツのお披露目。
後日また画像をアップしてご紹介させていただきま〜す。

再チャレンジ!

今日は一人でお出掛けする用事が2つもあります!
一つ目は行くたびに軽やか〜になる整体に、母と一緒に行きます。
母に勧めたらとても興味を示してくれて、運良く連続した時間で予約が取れました。
こういうのって単純ですがラッキーだな〜って嬉しくなります。
母にも良い運気が訪れるといいなぁ。

そして夕方からは久しぶりにマクロビオティックのお料理教室に参加します。
昨年から一年コースに通っているのですが、様々な要因が重なって秋からお休みしています。
すっごく消化不良ですが、それも仕方ないことなのです。

今日行く教室は自宅から近いので家族への負担も少なくてすみ、クルクルとリューと離れるのも4〜5時間なのでなんとかなりそうです。
長時間離れるのは子供達へ多大な精神的不安を与えることを、今更ながら実感しています。
笑われるかもしれないし、子供に甘いと思われるかもしれないけど、まだまだ小さい子供のうちはいつでも一緒だという安心感が揺らぐことをしたくありません。

今日伺うのは、オーサワのマクロビスクールなのでみっちりしごかれようと思います。
先生はお料理に愛情を注ぎ込む達人なので、その辺りもよ〜く拝見させて頂きたいのです。

一人で電車に乗ると、あまりの身軽さに不安を覚えますが。
だって何か忘れ物をしているような気がいつもして・・・・
母とお茶のひとつも出来るといいなー。
それではいってきまーす。
またレポートしまーす。


オンナを磨く

先日ある女性と長時間ご一緒する機会があった。
ちょうど二年のお付き合いになる彼女。
第一印象から感じの良いフレンドリーな彼女とは、その場限りのご縁にするにはあまりにしのびなく、図々しくも名刺交換を申し出た。

その時彼女が来ていた白いコートの仕立ての良さに思わずうっとりしたものだ。

続きを読む

cinqのロゴが・・・・

1-16rogo
cinqのロゴが決まりました。
ナチュラルテイストな色合い、文字に大満足しています。
背景のボーダーは5色、私達5人をイメージしているのです。
誰が何色かな〜、なんて考えてみてはにやけております。

これからは私達のお菓子にこのロゴシールを貼っていきます。
cinqに込めた初心を忘れることなく、これからも頑張っていきたいと思っています。

ちなみにcinqとはフランス語の数字の5。
5人の大事な仲間に恵まれたことに感謝しつつ。
五感を磨き、五感が満たされる幸せな食卓を囲みたいという願いを込めて。

オカラは美味しい!

1-15bisu1-15gato
みなさま、お久しぶりです。
久しぶりの更新になってしまいました。

先週末、とあるイベントに参加したのですが、年始からその準備に取りかかっていました。
ながら作業では出来ない準備だったので、子供達が寝静まってから徹夜することもしばしば。
なかなか満足出来るものが出来なくて、夜中に頭をかきむしったりしましたが、終わってしまえば全て良い経験。
いくつになっても物事に果敢にチャレンジしてみる姿勢でいたいものです。

ひとつの事に集中するとブログが停滞してしまうのも今年はなんとかしたいものです。

今年もたくさんスイーツ作ってます。
最近はすっかりオカラにはまってまして、画像のビスコッティやチョコレートバーなどにたっぷり入れてます。
これがどうしたことか、子供達に大好評!!
クルクルよりはリューの方がナチュラル志向なのですが、オカラスイーツには飛んできて食べてくれます。
素朴な味わいながら生地をリッチにしてくれるので、美味しいオカラを見つけてるのが最近の楽しみです。

今年の抱負

あけましておめでとうございます。
今年もナチュラルスイーツ満載のこのブログを宜しくお願い致します。


だんな様のお正月休みは12/29〜1/3と短いものでした。
29日は二人揃って整体へ。
この整体に行く度に私は心が穏やかに、しなかやに、軽やかになります。

マクロビを「〜〜しなくちゃいけない」と捉えていた私は、ときに、がんじがらめになってました。
それが二年も続いていたのですが、やっと気持ちが解き放たれて楽になってきました。
停滞していた空気がどんどん清浄されていくような感じ、かな!



続きを読む
Profile

akko

Recent Comments
  • ライブドアブログ