Happy Healthy Life

マクロビオティックやベジタリアンのお料理とお菓子作りが大好き!心地よい暮らしを送りたい自称ナチュラルスイーツ研究家の成長日記。

April 2009

登校初日

今日から始まる小学校生活に不安と期待でいっぱいの娘。
そして娘以上に「いっぱいいっぱい」のワタシ。
明け方まで眠れませんでした。

いつもよりちょっと早く起きて、登校の準備を親子でしてみる。
なんだかドキドキするなぁ。

同じマンションの女の子たちは学年を問わず集団登校しているので、
娘も仲間に入れてもらった。

お姉さんたちが集まってくると私の手を握る娘の手に力が入る。
さすがの娘も緊張している、同時に私もドキドキしてくる。

マンションから出るとお姉さんたちと並んで歩き出し、
一度も後ろを振り返らずにテクテク歩いて行く。

うん、さすが、クルクル。
あなたならどこに行っても自分らしさで乗り切れる(親ばか?)と思うよ。

そして私は滲んで来る涙をささっと拭いた。
子離れ出来ない典型なんだろうなぁと自分でも思う。

クルクルとリューは一人になっても大丈夫なんだよ。
ママはいつだって上から見ているんだ、ママだけの「魔法のめがね」で。
だから心配しなくていいよ。思い切り毎日を楽しんでいいんだよ!

さぁ、いよいよ勉強だね。
心を入れ替えてママも頑張っていくからね。
一緒に頑張ろうね〜。




入学式

前回の更新から早5か月が過ぎてしまいました。

何度も何度もこのブログは閉めようって思いつつ、
また更新したくなる時が来るかもしれないって思いながら・・・・

昨年初夏に劇的な出逢いがあって、
それはもう私の人生が根底からひっくり返されるほどで。

そしてやっと自分らしい自分を取り戻せた感じです。

その出逢いを導いてくれたのは、幼稚園のママ友。
その幼稚園へと導いてくれたのは、娘のクルクル。
だから娘に「ママを救ってくれて本当にありがとう」と感謝でいっぱいです。

穏やかな日々を贈ってくれた娘が今日は小学校の入学式を迎えました。
満開の桜の下ではにかむ娘。
赤ちゃんだった頃がもう遠い昔のことのようです。

家から一歩出れば一瞬でも目を離さないようにしてきたのに。
出来るだけ手をつなぐように気をつけてきたのに。
外を一人で歩くなんてとんでもないことだったのに。

明日からは一人で歩いて学校に行くなんて。

まだまだ一人でなんてあぶないよ、はやいよ。
もっとゆっくり大きくなってくれていいんだよ。

ママはあなたの成長にちゃんとついていけてるのか、
どんどん置いていかれてしまいそうで心配だよ。

でも置いて行かれないよう、ママも精一杯の努力をします!
目覚ましい成長を遂げるであろう娘の、
「大きくなったらママみたいになりたい」を裏切らないように。

まずは〜、早起きだ〜。
完全夜型から朝型へのシフトチェンジだ〜。
娘の為に長年染みついたクセを変えるぞ・・・・・




Profile

akko

Recent Comments
  • ライブドアブログ